1. 匿名@ガールズちゃんねる
0歳児の子供がいますが、子供を素直で穏やかな子に育てたいと思っています。夫婦仲は今とても良いのですが、果たして家族仲が良い。と、子供は良い子に育つ。はイコールなのでしょうか?

2021/02/07(日) 10:37:24




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なるんじゃない

2021/02/07(日) 10:37:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なると思う!

2021/02/07(日) 10:38:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
悪くはなりにくいとは思う

2021/02/07(日) 10:38:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
兄弟で片方だけグレたりするからそうとも言い切れないと思う

2021/02/07(日) 10:39:06


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
家族仲が良いと見せかけているだけで、母親の愛情のかけ方が歪んでるいる家庭も中にはあるよね。
犠牲になっている子が一人で無理してる場合もある。

2021/02/07(日) 10:47:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良いに越したことないでしょう。

2021/02/07(日) 10:39:16


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なる!

2021/02/07(日) 10:39:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
家族の仲が悪いより良いんじゃない

2021/02/07(日) 10:39:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育つと思うよ。
だけど、世の中には毒親っていうのが存在していて、そういう人たちと出会った時に、毒親の事を軽く捉えてて理解できないってなると思うわ。

2021/02/07(日) 10:39:22


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そういうところちょっと鈍いっていうかね。平和な子だね、ってちょっと嫌味に思われる時はあるかもしれない。
けど、毒親がしっかり肌で分かるなんてことは第一幸せに育ってないんだし、そんなことの為に家族仲悪くするなんてあるわけないし。
自分の子だったら「分かんなくてもいいから幸せに育って欲しい」って思うのが一般的な親心じゃないかと。

2021/02/07(日) 11:28:21


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
住み分けできていいじゃん
縁が切れてない毒親を親族に入れないほうが子孫は平和だよ

2021/02/07(日) 11:37:28


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
よその家庭の毒親のことまで気にしないとダメなの??私は普通に仲のいい家庭環境で育ったけど性格的に親と合わない家庭もあるよねーってだけで終わる。
優しさが無神経になるかもしれないけど、もうそこはお互い割り切るしかなくない?縁切るとか。
そんな自分が経験したことも無いことに関して相談か話して理解されないとかキレられても困るわ

2021/02/07(日) 13:28:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
仲のいい家庭で育った子ってそんなに道を踏み外さないし、優しい穏やかな子が多いよ。

2021/02/07(日) 10:39:23


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通じゃない人も知らないと、騙されて一気に転落することありそう

2021/02/07(日) 10:39:26


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これ子どもが幼稚園から小学校に上がる時に幼稚園の先生から○ちゃんは素直だから他の子にいいように利用されないようにねって真剣にアドバイスされたことあるし、幼稚園の先生はいろんな人見てるから実際にあるんだろうね。

2021/02/07(日) 12:30:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/07(日) 10:39:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大いに関係すると思う。夫婦の間でもめ事と、お金の心配を子供にさせないようにしてる。

2021/02/07(日) 10:39:40


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仮面家族はならない。
外では仲良さそうに見えても家では喧嘩が耐えない。

2021/02/07(日) 10:39:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
仮面家族の話なんて誰もしてない

2021/02/07(日) 10:42:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が素直で穏やかな気性なら家族もわりと穏やかでいられるという面もあるかもしれない

2021/02/07(日) 10:40:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族の仲が良くて子供を甘やかせ過ぎなければ大丈夫だと思う。

2021/02/07(日) 10:40:22


21. 匿名@ガールズちゃんねる
まず良い子ってなによ?

大人は、大人にとっての「都合の良い子」を良い子と呼ぶ傾向にあるからな

2021/02/07(日) 10:40:26


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
世間の親を見る目も相当厳しいからね

大きい声出さなくて順番守れて穏やかな娘を持つ長姉は子育ての負担感が少ないらしく、自分の趣味も楽しみながら自信持って子育てしてる

好奇心いっぱいだけどとにかく激しい性格の息子を持つ次姉はもう辛そう
公園連れて行くだけで精神的にヘトヘトになるんだって
子育てに関して旦那さんへの不満もたまりやすいし、長姉に散々育児のダメ出しくらったせいか実家にもあまり寄り付かなくなった

端から見てると、どちらもただの個性の違いだし魅力や長所短所が違うだけなんだけど、あの負担感の差を見てると当事者の親が「良い子」を内心望んだり羨んだりする気持ちはわからなくはない

2021/02/07(日) 11:02:55


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それ
毒親育ちほど「良い子」に見せかけるの得意だからね
毒親育ちは悲痛なほど臆病で嫌われるのが怖いから

2021/02/07(日) 11:11:15


22. 匿名@ガールズちゃんねる
仲が良いのは大事。ただ、世の中、そういう家庭ばかりじゃないことも教えておこうとは思う。

2021/02/07(日) 10:40:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
仲が悪くて喧嘩ばかりより全然育つと思う

2021/02/07(日) 10:40:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
家族仲が悪くても親に気を使って良い子になろうとする子もいるし、「こうしたらこういう性格になる」とは決まってないと思う。
家族仲が悪いと子供の心に傷が残るから家族仲がいいに越したことはないけど。

2021/02/07(日) 10:40:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族仲が悪い子に比べれば良い子に育つ割合は絶対高そう
だからって生まれ持った性格もあるし全ての人がいい子になるかは別だろうけど

2021/02/07(日) 10:40:48


26. 匿名@ガールズちゃんねる
良い子だけど騙されやすくは
なるかもだけど、
仲が悪い家族の中で育つよりは
良いと思う。

2021/02/07(日) 10:40:49


27. 匿名@ガールズちゃんねる
イコールではないと思うけど、親が人格に問題ありなら子供も引きずられるし。
ただ、子供の情緒に良い影響を与えるとは思う。

2021/02/07(日) 10:40:50


28. 匿名@ガールズちゃんねる
確かに家族仲がいい子で荒れ狂っている子は見たことない(笑)

2021/02/07(日) 10:41:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親がDQNなら親子仲が良くても子供も良い子ではなくDQNになるけどね

2021/02/07(日) 10:41:32


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
幸せな家庭で育ったDQNはマイルドヤンキー
不幸な家庭で育ったDQNは犯罪者かヤクザ
って感じかな?
うち田舎だからマイルドヤンキー多いわ

2021/02/07(日) 10:45:14


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
ほんと、これだと思う
夫婦仲が良くても常識のない人達だったら仕方ない
その背中を見て育っちゃうからね
その場合は、親の背中見て(あんな風になっちゃダメだ)と気づけるかが大事

2021/02/07(日) 10:57:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
いい子って、頭の良さとかはよくわからないけど…
性格破綻者とかにはならないと思うよ

2021/02/07(日) 10:41:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
仲がいい→親の精神が安定してる(これが大事)→余計な不安がない
いい子がどんなかは分からないけど、感情表現が素直な子には育ちやすいと思う

2021/02/07(日) 10:41:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
親が仲いい友人はみんな穏やかでおおらかです。
あと自己肯定感高い!!

2021/02/07(日) 10:41:37


35. 匿名@ガールズちゃんねる
悪いよりはグレる率低いと思う

2021/02/07(日) 10:41:55


36. 匿名@ガールズちゃんねる
イコール良い子じゃないよ。うちは父母は仲良しよく旅行行ったりしてたけど、家族とは!みたいな押し付けすごく感じて小学生くらいの頃にはガル民な自分が出来上がってた。周りからは仲良し家族と褒められて、いいねとよく言われたし自分でも何故こんな捻くれた子供になったか自問自答してきたけどわからない。相性かな?

2021/02/07(日) 10:41:58


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
ガルちゃんで、私は一人でゆっくり漫画読んだり絵を描くのが好きな子供だったのに、親が家族旅行やキャンプや山登りが大好きで子供に強要してきていやだった。嫌な顔するとせっかくお出かけしてるのに楽しい顔しろって親が言うとか。
他人から見ると家族みんなでお出かけ楽しそうで仲良いわね。ってみえるけど、子供の性格や気持ちを尊重できる親じゃないとダメだと思う。

2021/02/07(日) 11:37:51


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦間で些細な事でもありがとうとごめんなさいをちゃんと言うので
5歳の子供もちゃんと言葉でありがとうとごめんなさいを言える
コップに牛乳注いだだけでもありがとうと言ってくれる

2021/02/07(日) 10:42:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
何事もだけど100%は言い切れないよね
小学生だけど子供の同級生の下の子がすごい荒れてる
でもその同級生の子もすごくいい子だしお母さんもお父さんも穏やかで下の子がそこまで荒れるのが本当に謎
まぁ学校だけで見せる顔しか知らないからそれで語れる訳では無いけどたまに子供だけ何故こんなグレるんだろうってパターンもあるよね

2021/02/07(日) 10:43:40


46. 匿名@ガールズちゃんねる
良い子というか、相手の存在を否定しない穏やかな性質を持ってる子ならそれがもっと安定してそうなると思う
逆に親がお互いに自分の意見を譲らずいつもケンカしてるの見て育ったら攻撃的な子になりやすいんじゃないかな

何かのテレビ番組で京大生100人にアンケートで両親の仲がいいと答えたの98人だったというの見た
残りは仲が悪いのか一人親なのか、あるいは離婚してても定期的に会ってて仲がいいのかは知らないけど
とにかく両親が仲がいいのと子供の情操発達と学力の伸びには多大な関連性があると思った

2021/02/07(日) 10:43:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父の姉夫婦
姉は18で結婚して専業主婦、子供3人を私立中学~大学まで行かせて「夫と結婚してよかった、喧嘩も一度もない」っていつも夫婦でうちに遊びに来てた
でも子供3人とも大学卒業後引きこもりニートで頭抱えてる
一番上は40歳くらいになるはずだけど姿を見たことない

2021/02/07(日) 10:48:53


80. 匿名@ガールズちゃんねる
田中聖・樹ファミリーはすごく家族仲いいけどなかなかヤンチャ揃いだよね
聖なんて警察沙汰にもなってるし
仲の良し悪しだけじゃなくて親のモラルとか教育も大事なんじゃない?

2021/02/07(日) 10:54:29


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親が家族仲が良いって思っていても子供がそう感じなかったら意味がない。
もはや運。

2021/02/07(日) 10:54:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分がたりでごめんね。
私の両親喧嘩ばかりでした。
お前が出ていけ!お前こそ出ていけ!
こ◯してやる!など、暴言吐きまくり
髪の毛つかんで殴りあいの喧嘩ばかりでした。

私はそれを見ていたので
穏やかな結婚がしたいと思い、
迷惑をかけない子に育って独立し、

弟は母親の愛情過多いにより
かなりわがままになり引きこもりです。

今私夫婦はなかが良い(というか旦那が穏やかで怒鳴ることがない)けど、子供はわがままにそだってます。
しつけもしましたがどちらかというと生まれつきの素質もあるかと。

2021/02/07(日) 10:54:43


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
子どもがわがままなのは普通じゃない?親にはわがままになるものだよ。
愛されてる自信は社会で生きていく強い糧になる。きっといい大人に育つよ。

2021/02/07(日) 12:16:48


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
素直で穏やかな子に育てたいなら、子どもが一番最初に接する大人であり幼児期の子どもと一番長い時間を過ごす母親が良いお手本になるしかないと思うわ。家族仲が良いことはもちろん両親が祖父母や周りの人に対してどんな風なのか子どもはしっかり見て親から多くのことを学んでる。

2021/02/07(日) 11:39:00


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
安心していられる場所があるってことは、心の安寧とはどういう状態かっていうのを体験的に知ってるってこと。
メンタルヘルスにもいいし、変な緊張状態が少ないならフィジカルにも負担少ないよ。

他にも、家族仲がよい=自分には変わらずサポートとなってくれる、受け止めてくれる人がいるっていうことだから、対人ストレスや対人不安を感じにくい。

2021/02/07(日) 12:38:20


230. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいち親の顔色を伺いながら
生きるのと、なんの心配もなく
のびのびといれる家庭で生きるのでは
いろんなことの結果に差が出ると思うわ。

2021/02/07(日) 13:18:05


編集元: 家族仲が良い=子供は良い子に育つ?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
母親が美人(自分は並以下)
義父母に言われた余計な一言
子供に改名したいと言われたら
♥あわせて読みたい♥