191031001
1. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月の赤ちゃんと小1の母です。
うちは、平日:なし、休日:あやす のみ。
たまには、一人でゆっくりお風呂に入りたい(;_;)
みなさんの旦那さんはどれくらい関わってくれていますか?

2019/10/24(木) 10:27:48






3. 匿名@ガールズちゃんねる
no title


2019/10/24(木) 10:28:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わざとなのか何なのか知らないけど、便の臭いにも鈍感でイラッとする。
「臭うんだけど、便してない?オムツ見てくれる?」って私が聞いてそこで初めて気付く。

2019/10/24(木) 10:37:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あるある。明らかに臭いのに「え?うんちしてた?臭いしないよ?」とか。
いや、臭うじゃん!と思う。

2019/10/24(木) 10:43:56


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
我が家に至っては、確認してほしいと言うと
「やだよウンチわざわざ見るなんて!」と笑われて終わりました。

2019/10/24(木) 13:34:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
言えば何かとやってくれる。
言わないと何もやってくれないよ。

2019/10/24(木) 10:29:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やってくれません
育児は女の仕事だろ
俺に手伝わせようとすんなって言われます

2019/10/24(木) 10:30:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
育児に家事もだし、そのうえ今の世の中共働き世帯が増えて女性は仕事までしてますもんね。
ハードすぎ。

2019/10/24(木) 10:32:00


9. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホでゲームしながら一緒に居るだけで本人はしっかり子どもと遊んだ気になってる

2019/10/24(木) 10:30:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これほんっとにムカつくよね。
私がご飯作ってる最中ぐらい目見て遊んだれやって思う。

2019/10/24(木) 10:34:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる
オムツ替え(うんちも含めて)、休日に家事やる間に遊んでてくれる。

この程度ですよ。

2019/10/24(木) 10:31:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは協力的で、お風呂は必ず入れてくれたり、オムツも何も言わなくてもかえてくれます。
これはこうしたらいいんじゃない?と一緒になって考えてくれたりアドバイスもくれたり…
助かってます。


2019/10/24(木) 10:32:07


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
素敵な旦那様ですね!うらやましい、、。

2019/10/24(木) 13:30:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
5才2才。
朝は幼稚園の子と自分の弁当作り、洗濯物を干す。ゴミ出し。
夜は寝かしつけにドライブ。
毎日買い物に行くから足りない食材とか日用品を買ってきてくれる。

日曜日は朝ご飯を作り、気が向けば夕食も。

家事は気がついた方、手が空いている方がやればいいって考え。

ありがたい。

2019/10/24(木) 10:32:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
逆にもう少しあなたもやったほうがいいんじゃない?

2019/10/24(木) 11:07:56


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その書き方だと全部旦那さんがやってるように見える

2019/10/24(木) 11:23:55


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は頼めば何でも割とやってくれますが、いかんせん子どもがパパを嫌がるもので…。
結局公園行って遊ぶのも、遊園地で乗り物一緒に乗るのも、ショッピングモールで美味しいデザート食べにつれて行くのも、本屋さんで絵本選ぶのも、お風呂に入るのも、寝かしつけも、わたしがしてます。

2019/10/24(木) 10:32:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は教員だから子供の相手が上手ですごく助かる。でも熱が入ると指導が入ってくるからストップかける

2019/10/24(木) 10:32:43


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでもやってくれる
平日は無理だから土日の習い事の送迎、プールに行って泳ぎ方教えたり


2019/10/24(木) 10:33:21


27. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児。
育児参加してたのは子供が生まれて半年くらいまで。
それからは育児はほぼ私。
不満。
自分の子供でしょ!子育て参加してよ!って思う。
休日は昼まで寝てご飯食べて寝て、起きてる時は寝室でずーっとスマホ。
1回育児に参加してって言ったけど、1日しか持たなかった。
ダメだ。あのおじさん。
あれはお金くれるおじさんだと諦めた。

2019/10/24(木) 10:34:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いいよね、男って。
子育て参加してたとしても責任の重さや育児への関わり方が全然違う。
仕事の付き合いや飲み会の日に急に子どもが熱出しても欠席したりないもんね。
私が仕事の忘年会の日に子どもが熱出したら絶対的に行けないわ。

2019/10/24(木) 10:34:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと日がな一日スライムみたいにソファと一体化して、つかいものにならない男だったけど、娘が生まれて、旦那に懐いてるから別人のようにシャキシャキ動くようになった。
朝は早起きして娘散歩につれていき、オムツ替え、ごはん食べさせ、夜はお風呂に入れてやり、散歩につれていき、と。

2019/10/24(木) 10:38:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人います。8歳、2才、4ヶ月の赤ちゃんがいますがうちは恵まれていて旦那は根っからの子供好きです。子育ては苦にはならないらしく料理、家事、育児協力的に全てやってくれます。一番ありがたいのが私に自由な時間をくれる事。だから私も旦那を大事にしょうと思える。

2019/10/24(木) 10:41:23


47. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ子ども三人のご家庭は旦那が家事育児甲斐甲斐しくやってるんだねー
高収入でマメな男だからこそ沢山子孫を残せるわけだね
なんか納得したわw


2019/10/24(木) 10:41:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
2人までは母親一人でめちゃくちゃがんばったらどうにかなる。
でも3人になると物理的にどうにもならないらしいから父親の育児参加は必然になる。
と最近何かで読んだ。

2019/10/24(木) 10:45:18


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
知り合いは旦那さん特に高収入ってわけでもなさそうだし、全然家事育児やらないみたいだけど、子供3人いるよ。
奥さんは自分の実家が近くて親が色々やってくれるみたい。金銭的な援助も。
そういう家庭もある。

2019/10/24(木) 13:13:54


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
うちは4歳2歳0歳で3人ですが家事育児は旦那はほぼしません。
というか仕事忙しくてできてません。
高給取りでもないです。
専業主婦なので家事はして当たり前かもしれませんが家にいてもスマホか寝るか自分の気分でしか育児もしません。
虫の居所が悪いと子供が騒いでると怒るし。
実家が近いので助かってますが、、
しんどいです。

2019/10/24(木) 18:17:53


51. 匿名@ガールズちゃんねる
家事に育児に仕事…
だったら旦那いらないじゃん
種と養育費だけくれればいい

子供の事を考えたらそうはいかないのだろうけど

2019/10/24(木) 10:43:54


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
それ+旦那の世話だよ。
私は年収500万で子供1人だけど、旦那が家事を全くやらない。私の方が定時で帰れるかららしいですよ。
それなら1人で育てていったほうが楽なんじゃないかと最近思ってる。

2019/10/24(木) 11:35:02


61. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは割とやってくれている方だと思うけど、やってやった感が強いよ。美容室行くのに見ててもらって3時間後帰ってきたら「やっと帰ってきた。辛いんだけど。」とか言われて。休みになったら「息抜きに出かけてきていい?」なんて言われたからつい私には息抜きないけどねって返したら「あれ?この前の美容院の時は?」だって。なんかここまで恩着せがましく言われると、じゃあ見なくていいよと思ってしまう。

2019/10/24(木) 10:49:38


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
やってやった感をひけらかす
いちいちご指摘までいただくよ

「俺はよく手伝ってる」
「家事も育児もひとりでも全部できる」
だってさ

ちなみにいま夜泣き対応中なんだけど隣でイビキかいて寝てるわ
もちろんいまだかつて起きてきたこともないよね
なんかもうコイツいなくなれと思う

2019/10/25(金) 03:25:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
「旦那は産んでない長男」っていうのはよくできた言葉だなっていつも感心するわ

2019/10/24(木) 10:50:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
率先してしてやってくれる旦那さんうらやましい。
うちなんて来月4人目が生まれるのに携帯ばっかりで連れ出しもしてくれない。
仕事で疲れてるのはわかってるしこっちも気使ってなるべく頼まないようにしてるけど
昨日は仕事早く帰ってきたのに携帯ずっといじって何も手伝ってくれない。我慢できなくて布団しきぐらい手伝って!ってキレた。

2019/10/24(木) 10:58:12


80. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那激務、私専業主婦なので、平日は基本ワンオペ。でも休みの日はおしめ替えたり遊んだりしてるし、何も言わなくても家事手伝ってくれるから助かってる。お互い、感謝の気持ちは伝えるようにしてる。

2019/10/24(木) 11:04:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなはどっちがいい?


旦那年収 1000万だけど、ワンオペ 
旦那年収 300万だけど、育児協力的 

2019/10/24(木) 11:15:57


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
旦那の年収300万円代でワンオペの私、涙目

2019/10/24(木) 13:15:56


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
お金があれば家事代行サービスが受けれる。

2019/10/24(木) 13:32:11


106. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さん、毎日本当にお疲れ様です!うちは小1長男がかわいいみたいで溺愛していますが、赤ちゃんは可愛くないらしく、全然かかわらない。誰がほしいって言ったんだよ?と思います本当。

2019/10/24(木) 11:50:55


122. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに5分でただけで帰ったら子供玄関で泣いてた。
旦那は引きこもって寝てた。俺に押し付けるなってさ。
そんな感じで何もやらないから離婚したくて動いてるけど子供が可哀想って言われて私が責められる。なんなのこれ。

2019/10/24(木) 12:36:44


123. 匿名@ガールズちゃんねる
うんちおむつ替えない男ってなんなの?
もうすぐ一歳なるのにまだ一度も替えてくれない

2019/10/24(木) 12:41:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
うちなんか子ども1歳8ヶ月、おしっこ一回、うんち一回(私が美容院行ってて私が帰るまで待ってようと思ったらしいけど、漏れてきたから仕方なく替えた)くらいだよ。
ほんとムカつくよね。しかも旦那の近くでうんち替えてて臭ってきたら、「臭い~」って逃げたりするよ。
まじでムカつくわ。

2019/10/24(木) 15:09:10


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
3歳になったけど今までで2回くらいしかうんちおむつ替えたことない。
ご飯作ってる時ですらうんちしてるって呼びにくるから腹が立つ。
何か臭くて替えられないらしい。

2019/10/25(金) 07:28:23


138. 匿名@ガールズちゃんねる
時々おられるすごく協力的な旦那さまって、どうしてそうなられたんでしょう?やっぱり育てられ方でしょうか?それとも優しい性格なのかな?

2019/10/24(木) 13:49:38


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>138

私の旦那は、小さい頃から親が共働きで
家事は家族みんなでやるものって意識が根底にあります
だから、麦茶が切れかけたら、沸かして容器洗って補充するっていうのも当たり前のようにします

もともと優しいのもあるけど、産後は義母が
子育て大変なんだから嫁ちゃんのサポートしっかりしなさいよ~!ってお尻叩いてくれたせいか?
育児もめっちゃしてくれます

旦那の場合は家庭環境が大きいです
私も息子がいるので、同じように育てたいです

2019/10/24(木) 14:44:53


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
138です。ありがとうございます。素敵な旦那さまですね。やっぱり家庭環境の影響は大きいですよね。うちの旦那は家事育児全く助けてくれないので、協力的な方と何が違うんだろうって考えました。出産前は「頑張る頑張る」言ってたんですけどね。よくよく聞くと、実家でお手伝いってしたことないらしいです。

2019/10/24(木) 20:41:59



編集元: 旦那の子育て どれくらいやってくれますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
子どもの発達で心配なこと
母親が美人(自分は並以下)
義父母に言われた余計な一言
♥あわせて読みたい♥