1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://japan.techinsight.jp/2021/02/iruy02061522.html
オーストラリアの首都キャンベラ出身の大学生ドゥコディア・レインさん(D’Kodia Laine、23)は、咄嗟に左右の区別が付かないことが多々あり悩んでいた。

それまで左右が分からなくなった時は、両手の親指と人差し指で“L”の形を作り、正しい向きの“L”が左手だと区別していたドゥコディアさんは「こんなことやっていたらお馬鹿さんみたいで嫌だったの」と明かした。


フォロワー達からは「これ本気なの?」「面白いね」など笑いの声があがったが、「これは私も必要だな」「私もこのタトゥーを入れた方がいいかも」「見た感じ、これが必要なのは私だけじゃないみたいね」というコメントも相次ぎ、予想外にも左右の区別に悩んでいる人は多いようだ。

2021/02/07(日) 23:41:46




5. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、ネイルにわかるようなデザイン入れたらよくない?

2021/02/07(日) 23:42:58


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
まぁ手首にもう入ってるしいっかみたいな?

2021/02/07(日) 23:58:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
左右盲なら治療で改善されないからね
一生消えないことがはじめて役に立つタトゥー

2021/02/08(月) 00:00:14


245. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ネイル消えるぜ?

2021/02/08(月) 03:16:42


7. 匿名@ガールズちゃんねる
生きやすいように生きたらいいさ

2021/02/07(日) 23:43:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私は部屋の壁に方角貼りたい

2021/02/07(日) 23:43:08


10. 匿名@ガールズちゃんねる
探偵ナイトスクープでも右と左がわからない人いたな

しかも同じようなお便りが来てますって、左右わからない視聴者二人連れてきてた

2021/02/07(日) 23:43:39


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私の友達にも2人左右がわからない人が居る。
二人とも両利きなんだけどそれも関係してるのかな。

2021/02/07(日) 23:52:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
左右盲っていって両ききの人に多いって聞きました。幼少期に左利きを無理やり右に直そうとすることで起こるらしいです。

2021/02/07(日) 23:57:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
初めてきいた。
私も左右盲で、左利きから右利きに直そうとされた記憶はないけど、
左の方が力が強かったり、やりやすかったりすることある。
でもえんぴつもお箸も右。

2021/02/08(月) 00:17:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
毎回エレベーターの開閉一瞬迷う

2021/02/07(日) 23:43:47


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私も迷う!そんで高確率で間違えてしまう
あれわかりずらいよね

2021/02/07(日) 23:46:00


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
わかる
平仮名以外だとマジでわからないときがある

2021/02/07(日) 23:49:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
漢字での開閉もだけど
←→ →←ってなってるやつも解りづらい

2021/02/07(日) 23:52:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
LRは未だにどっちってなる。

2021/02/07(日) 23:43:47


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
指でLを作ってみて、ちゃんとLが左、逆Lが右だよ😃

2021/02/08(月) 01:13:40


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も左右盲だからたまに分からなくなる
普通の人は上下と同じ位すぐ分かるって知って衝撃を受けた

2021/02/07(日) 23:43:48


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
今これを読んで衝撃を受けた…
マジか…上下程度の判断時間なのね…

2021/02/08(月) 01:26:28


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私も衝撃を受けました

2021/02/08(月) 01:31:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
左右盲なんだろうね。

2021/02/07(日) 23:43:51


19. 匿名@ガールズちゃんねる
右手だけに指輪しておくとかじゃダメだったのかな…

2021/02/07(日) 23:43:59


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
一回外しちゃうと次付ける時に
「どっちだっけ!?」ってなるじゃんw

2021/02/08(月) 00:00:55


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
指輪してる方が右手だということが分からないんでしょ

2021/02/08(月) 00:09:01


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
右→右は指輪をしてる方→手を見る→こっちについてるからこっちでいいのかな?

ってなる

考える時間が出来ちゃう

2021/02/08(月) 00:12:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
左右盲?って言うのかな 堺雅人さんがそうだと聞いたよ

2021/02/07(日) 23:44:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
これと同じ症状の人、前に探偵ナイトスクープでもやってた!

2021/02/07(日) 23:44:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
とっさに左右認識できないから気持ちわかる

2021/02/07(日) 23:44:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
30代です。
未だにどっち?ってなる。

2021/02/07(日) 23:44:44


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も助手席で道案内しててとっさに右?左?て言われるとわからなくなる

2021/02/07(日) 23:45:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
電車のアナウンスで次は右側のドアが開きますとか言われたら普通はすぐ分かる??
私1度頭の中で進行方向向かないと分からない…

2021/02/07(日) 23:45:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もとっさには分からないときある
調べたらそういう人多いみたい

2021/02/07(日) 23:45:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
これね
馬鹿にしてる人いるけど、分からない方は一定数いますよ。

2021/02/07(日) 23:45:25


30. 匿名@ガールズちゃんねる
わ。わたしもこの人とおんなじ左右盲だ。
わたしは、ひだり手の甲の真ん中に、ほくろがあるからそれをいつも目印にしてる。

幼少期、左利きから右利きに無理矢理矯正させられた後遺症でね。

2021/02/07(日) 23:45:52


224. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
利き手の矯正って大多数に合わせることで日常生活の不便を解消する目的が大きいのかなって認識だったから、そんな後遺症が残るとは知らなかった。
左右盲だと運転などの常に左右の正確な判断が伴う作業にストレスを感じそうで辛いね。利き手が大多数と違うことで生じる日常の不便さも大変だと思うけど。

2021/02/08(月) 01:42:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
左右盲だから免許取らないようにしてる
絶対事故起こす

2021/02/07(日) 23:45:55


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私も大人になっても分からなかった。自動車学校では「次右折してねー」って言われたらペンダコ触って確認してたわ。

2021/02/07(日) 23:46:02


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私もいきなり右!とか言われるとどっちかわからなくなります。
ちなみに左利き。左利きの人はこの症状になる人が多いと聞いたことある。

2021/02/07(日) 23:46:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私も左右盲!
運転中にそこ左!って言われて右に行くことしばしば。
びっくりされるけど、笑ってごまかす。

2021/02/07(日) 23:46:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那がそうだ、左右盲。
いきなり右!とか言われるとわからないそう

2021/02/07(日) 23:47:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
左右盲かな
私がそう

2021/02/07(日) 23:47:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/07(日) 23:47:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
左右以外で指示しろとかめんどくせーな

2021/02/07(日) 23:48:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
左右盲じゃないけど、向かいから「左のやつちょうだい」とかはやめて欲しい

こっちの左手の物を欲しがる人と、相手から見て左側(こっちの右手の物)のを欲しがる人が居て混乱する

2021/02/07(日) 23:52:18


55. 匿名@ガールズちゃんねる
原因は解明されてないみたいね
【画像】

2021/02/07(日) 23:48:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
反射で答えろ!と言われるとちょっと私も自信ない…
【画像】

2021/02/07(日) 23:49:32


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私も左右が解らなくて小1の時に友達の誕生日会の後に車で送って貰って道案内するのに間違った方向教えちゃって全然違う所に着いたけどここでーすって言って適当に下ろしてもらった
後日他の家から出てくる所を友達に見られて引っ越したんだーって言われて気まずかったの今でも覚えてる笑

2021/02/07(日) 23:50:01


66. 匿名@ガールズちゃんねる
左右盲だけど、
咄嗟には間違えるけど5秒考えればちゃんと左右分かるよ!
あと対面した人の右手がどっちとかも10秒考えれば分かるよ!

2021/02/07(日) 23:50:06


81. 匿名@ガールズちゃんねる
これとか時々、えっと待って!ああ右です右ってなる。
【画像】

2021/02/07(日) 23:52:09


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
すごくわかる。左右間違えないか不安だから指さしでやってる、子供の頃から。
右って言いながら左指すのはそれでもあるから視力検査は採血より怖い

2021/02/08(月) 00:31:33


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
「え〜〜〜〜っとぉおぉぉお〜〜…右、です」
↑この辺りでもう見えてる

2021/02/08(月) 00:36:10


102. 匿名@ガールズちゃんねる
私も左右盲。
よく考えればわかるけど、パッと出てこない。
助手席乗って道案内する時とかすごい考えながら右と左を言うけど
指でこっち、とか言っちゃいがち。

「こっちとか言われてもわからん」ってキレられたことある。

ちなみに、小2までは人に聞かないと右と左が分からなかった。

2021/02/07(日) 23:56:27


編集元: 左右が区別できず悩む女性がタトゥーで解決 SNS投稿に「私も必要かも」の声(豪)

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
それSNSにあげなくて良くない?と思うこと
「すごい行列」「今日も売り切れ」…SNSに嘆く声 ミスドとピエール・マルコリーニのコラボ商品が人気
松坂桃李から「怒ったことがない」と相談され、吉田鋼太郎驚く…SNSも沸騰
♥あわせて読みたい♥