1. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が高学年になります。
世界では普通に接種されているそうですが、日本では最初のマイナスイメージにより、接種が進んでませんね。
ただ、娘が年頃になった時、歳をとった時、後悔のないようにうってあげるべきか悩んでいます。

2021/02/08(月) 12:01:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも悩みちゅう。中1です。

2021/02/08(月) 12:02:36


3. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が中3…ずっと悩んでるけど打つか打たないかを決めるのは私!って思ったら怖くて打たせられない…もし歩けなくなったら(><)
なんて考えちゃう…マジでどうしたものか時間がないわ

2021/02/08(月) 12:03:25


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
確率の計算はできないタイプ?


世の中はマスコミが支配してるんだとつくづく思う
国民の思考や価値観はすべてはマスコミの報道で決まるんだね

2021/02/08(月) 12:40:56


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
調べると子宮頸がんワクチンの重篤な副反応の確率としては今まで受けてきたワクチン(日本脳炎とか)と同じような確率だと思うんだけど、日本脳炎打たせる時もそうやって悩んだ?で、結果どうしたのかな?

2021/02/08(月) 13:25:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
助産師の母は男女どちらも必須にすべきって言ってた
理由は知らない

2021/02/08(月) 12:03:26


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かかりつけの婦人科の先生も「男性も接種するべき、海外では当たり前なのに日本は遅れてる」と言ってました。

性交渉で感染するウイルスなので、当然男女ともに予防接種すれば格段に双方の感染率が下がるであろうから、と理解しました。

2021/02/08(月) 12:20:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
男性もようやく保険適用されましたからね
いままでは制度的に難しかったので仕方ない面もありますが
これからは男性も保険適用受けれる事を広めましょう!

2021/02/08(月) 12:54:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
24歳
打ちました
将来的にHして発症して死にたくないなーと漠然と思った覚えがあります

2021/02/08(月) 12:04:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
結局結果論だよね。副作用はどんな薬でもワクチンでも絶対出る人は出る。どんなに大丈夫って言われても自分や子供の体質とマッチしなければ副作用は出るし、他人にどんなに危険だったと言われても出ない時は出ない。既往歴とか体質合わせて自分で判断して決断するしかない。

2021/02/08(月) 12:04:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時に受けました。
周りの友人も普通に受けてました。
受けて2日くらい筋肉痛のようになり、腕が上げにくかったです。
利き手じゃない方にしてもらえば良かったと思いました。

2021/02/08(月) 12:04:58


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私も娘いるから悩むけど周りに受けさせたって人も自分が受けたって人もいないんだよね…
あの副作用のニュースが印象強すぎて怖いっていうのが正直な意見
でもあれが子宮頸がんのワクチンの副作用と確定されてる訳ではないんだっけ?
子供の為にも勉強しないといけないよね

2021/02/08(月) 12:05:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
例え確定だったとしても公表は濁すだろうしね。

2021/02/08(月) 12:10:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
20代前半で受けました。
筋肉注射?だからか、これまで受けた予防接種のあとで一番痛みが長く残りました。数週間とか。

健康被害は特にありませんでした。

娘がいますが、科学的データをみれば受けさせた方がいいんだと思ってます。多分させます。
色々あったので少しためらう気持ちはありますが。

2021/02/08(月) 12:05:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
今、中3の娘です。
来週打つ予定です。
ちなみにガーダシルです。

2021/02/08(月) 12:05:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで男のバイ菌でなるのに男じゃなくて女が打つのか

2021/02/08(月) 12:06:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
海外では男性も接種しています。
肛門ガンや尖形コンジローマの予防になるそうです。

2021/02/08(月) 12:17:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ほんと、男が打てよっておもうよね。

2021/02/08(月) 12:36:22


17. 匿名@ガールズちゃんねる
海外では当たり前に打たれてるワクチン。
男性も受けてるよ。
結果、日本だけ罹患率落ちていません。
色々と調べると打つ方がいいのかな。
判断は人それぞれだけどね。

http://www.asahi.com/sp/articles/SDI201904041618.html

2021/02/08(月) 12:07:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチン反対派に質問
我が子が高熱で苦しんだ経験は誰しもあると思うんだけど、その際解熱剤や抗生剤は使いましたか?
あれも結構えぐい副作用あるけどあんまり気にならないのかな?

0歳から受ける数々の予防接種にだって重篤な副反応のリスクはあるけど、子宮頚がんにだけ過剰反応する人はあんなのちゃんと読んでないんだろうな

2021/02/08(月) 12:08:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
マスコミの印象操作だとおもう
あれがワクチンの副作用であるとは名言されてないし
うちは旦那が医療関係者だけどぜったい打つべきって言ってる
気になる人はかかりつけ医に相談してはどうだろう

2021/02/08(月) 12:11:00


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
結局かかりつけ医に聞いても
周りで誰も受けていないとかネットで副反応の怖い映像見たとかで躊躇するお母さん一杯いた。

自分の子供の事だし、怖い怖いってだけじゃなくてもっと調べて欲しいし、医師の意見にも耳を傾けて欲しいけど。

田舎だし周りでHPVV子供に受けさせた人はお父さんがお医者さんの家庭と、お母さんが看護師の家庭と2つしか知らない。

2021/02/08(月) 12:33:46


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ほんと日本が大っ嫌いなマスコミの印象操作だよね。無痛分娩のマイナス報道も同様だと思ってる。
奥さんを子宮頚がんで無くした旦那さんが娘には絶対受けさせるって言ってたよ。そういうのはテレビでは報道されない。

2021/02/08(月) 12:38:12


24. 匿名@ガールズちゃんねる
娘高一。ずっと悩んでて婦人科の先生にお話聞きに行って今月から打ち始めました。二回補助から外れてしまいます。報道でなんか怖いと思ってよく考えなかったことが本当に悔やまれます。

2021/02/08(月) 12:09:11


26. 匿名@ガールズちゃんねる
年間3千人亡くなっているんだよね。副作用も怖いけど癌の治療もかなりつらい。

2021/02/08(月) 12:09:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
娘22歳、中学生の頃に受けさせました。何ともなかったです。ちょっと腫れた、腕がだるいくらい。

2021/02/08(月) 12:09:59


29. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生女子の娘はガーダシル接種済です。
副反応はほぼ無し。少し赤くなった程度でした。

正直幾ら子供に性教育はしてるとはいえ、どうなるかわからないし、
大学生くらいになったら自然とそういうこともあると思っているので。

これで特定でも癌が防げるのであれば接種しない手は無いと思いました。
もちろん、色々なエビデンスを娘が5年生になったくらいから2年間調べまくった上で判断しました。

2021/02/08(月) 12:10:26


30. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前に打ったよ
いま34歳だけど特に何もなく元気に過ごしてる

2021/02/08(月) 12:10:38


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この手のトピで何度か書いてるけど、原因不明の病気になったのを便乗してワクチンのせいにしてる人も少なからずいるからね
あと注射部位が痛いなんてのは筋注(だよね?)なんだから当たり前

2021/02/08(月) 12:11:00


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私はハイリスク型HPVに感染して手術もしたので、是非みんなは予防接種受けて欲しい

2021/02/08(月) 12:11:06


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本って本当に遅れてるよね。
このままだと先進国の中では日本だけの風土病になるらしいよ。

2021/02/08(月) 12:12:00


38. 匿名@ガールズちゃんねる
今年1月打ちました。高校1年生です。
間に合わず、3回目は自費になります。
悩んでたら、うっかりしました。
本人には聞かず私が決めました。本人にはただの予防接種みたいに軽い気持ちで受けさせました。心配させすぎるのは悪いかと。
たいして痛くもなかったそうで副作用なしです。

ただ、病院側がかなり神経質な対応でした。注射中変な感じしたらいってね!とか、接種後30分待機とか。

2021/02/08(月) 12:12:15


280. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
摂取後30分待機は小児科で打つワクチンだと普通あったよ

2021/02/08(月) 14:04:08


49. 匿名@ガールズちゃんねる
男子も接種対象にすべきだよ。

2021/02/08(月) 12:17:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
来月子宮頸がんの手術する予定の35歳です
数年前に妊娠出産したときはHPVウィルス陰性で、それ以来性交渉していませんが子宮頸がんになってしまいました
ウィルスが潜んでいて検査が陰性になることもあるそうです
性交渉すればウィルスは誰でもうつりますが、健康であれば基本的に排除されます
たまたま感染してウィルスがとどまるとがん化します
私は生まれつき免疫力が低いので、新陳代謝も悪く、ウィルスがとどまったのだと思っています
かかって手術、検査をずっとし続けなければいけないのは精神的にも肉体的にもしんどいです
ワクチン接種、心から推奨します

2021/02/08(月) 12:19:37


64. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでチ○コから感染するのに
女性が主で注射打ってるとか、納得いかん。

2021/02/08(月) 12:19:45


71. 匿名@ガールズちゃんねる
多分そろそろ「男がすべき」って意見出てくるけど、「男女とも接種すべき」なので、騙されないでください。

男女とも定期接種になってる海外ではすでに子宮頸がんが撲滅しつつありますし、男性特有のがんにも有効なワクチンです。
ヒトパピローマウイルスに対して有効なので、子宮頸がんのみではないです。

2021/02/08(月) 12:21:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳
同級生ほとんど打ってたし打ちました。重篤な副作用があった人は身近にひとりもいません。子どもにも打つつもりです。

2021/02/08(月) 12:25:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん歴5年ですが
子宮頚がんワクチンのトピいつも見てます
最初の方はワクチン打たせないにプラスが
すごくついてたけど最近は打たせるにプラスが
つくようになってますね

2021/02/08(月) 12:25:34


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まさに今日この記事を見て考えていたところ。

>毎年多くの母親が亡くなり“マザーキラー”と呼ばれる子宮頸がん。日本人の「接種しない」という選択ははたして正しいのか――。

新型コロナワクチンに大きな期待が寄せられるなか、すでに有効なワクチンが開発され、多くの先進国がその恩恵を享受しているにも拘らず、日本でだけ普及が進まないワクチンがある。「子宮頸がんワクチン(正式名称・HPVワクチン)」だ。

>厚生労働省の17年の統計によると、子宮頸がんを患う女性は年間約1万1000人、死亡者は約2800人。もっとも罹りやすいのは子育て世代である30代後半~40代で、多くの患者が子どもを残して亡くなることから、「マザーキラー」とも呼ばれている。

http://bunshun.jp/articles/-/43158?page=1

2021/02/08(月) 12:26:55


83. 匿名@ガールズちゃんねる
25歳ですが、中2の時に打ちました。
成人してから子宮がん検診受けたら陽性だったので、ワクチン打ってたらなかないものだと思ってたのでびっくりました。
ハイリスク型にかかりづらいってだけで、普通のヒトパピローマウイルスにはかかるらしいです。
半年後に再検査したらウイルスが自然消滅してたので良かったですが、ワクチン打ってなかったらハイリスク型に感染しててもおかしくないなと思いました。
痛いけど将来のこと考えたら打った方がいいと思います。

2021/02/08(月) 12:27:17


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
検診受ければ大丈夫って人がたまにいるけど、腺癌だと初期段階でほぼ見つからない・転移しやすい・転移しやすいから見つかった時点で高確率で子宮全摘
だから全然大丈夫じゃない
色々調べてワクチンを怖がるのは仕方ないけど、同じ分だけ頸がん患者のブログなり調べて頸がんを怖がって欲しい

2021/02/08(月) 12:33:41


124. 匿名@ガールズちゃんねる
トピずれすみません

私は摂取していなくて円錐切除を2回受けました
癌になる前だったので生死に関わるわけじゃないし、子宮も温存できているので幸運でしたが合併症で月経困難になったり不妊、切迫早産にもなりました
精神的にかなり辛かったので接種してればと何度思ったことか…
副作用のこともあるので一概には言えませんが私は息子にも将来接種させるつもりです

2021/02/08(月) 12:38:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いま26歳になります。
たしか私は中学生の時、姉は高校生のときにワクチン接種をしました。
今は看護師をしていますが、医師とワクチンの話をしていた時、「ワクチンで予防できる病気があるなら打った方がいい。お母さんはいい選択をしてくれたね」といってもらいました。
ワクチンにしろ、内服薬にしろ、様々な副作用があることは分かっていますが、それよりもガンになる可能性が格段に下がるなら、もし私が子供を持ったら必ずワクチン接種させます。
姉は自費接種で高かっただろうと思いますが、あの時ワクチンを打つことを選択してくれた母にはとても感謝しています。

2021/02/08(月) 12:39:23


164. 匿名@ガールズちゃんねる
現6年生、4月から中1です。
接種3回完了しています。
私が乳がんを2度経験してる事もあり、少しでもリスクを避けたく、接種させました。副作用の不安もありましたが、大丈夫でした。
妹もいるのですが、同様に接種させるつもりです。

2021/02/08(月) 12:57:23


170. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ最近の日本のニュースで母親の子宮頸がんから子供にうつったという症例が世界で初めて発表されたね。
羊水を吸った、子供(赤ちゃん?)が肺がんになった。
癌の型が母親経由と証明されたらしいよ。

2021/02/08(月) 13:01:58


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
あれは戦慄した。
自分の子にも癌がうつるなんて。
やっぱりワクチン打つべきだろうって思ったよ。

2021/02/08(月) 13:37:35


253. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の息子にも受けさせたいな

知り合いの、旦那さんしか知らなかった人が子宮頸がんで死亡
小さい子供一人
どう考えても旦那さんが感染源
ご本人わかってるか知らないけど、気づかないほうが幸せかもね

男性はHPVに感染後どのくらいで体内から駆逐される(陰性になる)のだろう

2021/02/08(月) 13:50:55


256. 匿名@ガールズちゃんねる
性交渉の経験ありで19歳のときに接種しました。
性交渉ありだったので、未経験の人ほど予防にはならないと説明を受けた上で。
接種後は筋肉痛みたいな痛みが2〜3日続いたのを覚えていますが、授業を休むほどではなかったです。

ただ29歳で上皮内がんが発覚して手術しました。
発覚したのは妊娠中でした。
無事赤ちゃんを産めるのか、子供が大きくなるまで生きていられるのかとっても不安になりました。
最近でも子宮頸がん患者から経膣分娩で産まれた子が肺がんになり、母由来のがん細胞だったとがん研から発表がありましたよね。
私は今のところ再発もしておらず、子どもも元気ですが不安はつきものです。

私が未経験のときに子宮頸がんのワクチンを打ってたら何か変わったのかもと後悔しています。
子宮頸がんのワクチンを知った時は既に経験ありだったんですけどね。

娘さんの副作用が心配だとは思いますが、娘さんがもし妊娠希望なら打ってあげてほしいと思います。
子宮頸がんになれば20代でも子宮摘出してる人もいるし、妊娠中なら中絶を余儀なくされる場合もあります。
副作用だけが怖いものではないです。

2021/02/08(月) 13:52:09


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>256
出産後すぐに亡くなってしまった例も結構あるみたいだしね
一番幸せな時に…赤ちゃんのお世話したかっただろうに
赤ちゃんもお母さんに会いたかっただろうに、旦那さんもこれから子育て一緒に頑張ろうって時だったのに…
とか色々考えると、マザーキラーと言われるこのがんがどんな恐ろしいことかきちんと考えるべきだと思うわ
副反応の確率よひよっぽど恐ろしいと思うんだけどね

2021/02/08(月) 13:58:52


257. 匿名@ガールズちゃんねる
男女共に接種しているオーストラリアではたしか何年後かには子宮頚がんは消滅するんだよね。日本でも男性にも接種させてほしい。何で女性だけがリスク背負って防がなければならないのか。

2021/02/08(月) 13:52:21


262. 匿名@ガールズちゃんねる
娘に接種させました。子宮がんの身内がいたので迷いませんでした。

2021/02/08(月) 13:55:58


270. 匿名@ガールズちゃんねる
予防ができる唯一の癌だよ
私は年齢的に受けれなかったけれど
子供には絶対受けてもらう
赤ちゃんのときの4種混合とかと同じレベルまで
早く浸透するべきだと思う

2021/02/08(月) 13:59:11


編集元: 【本人】子宮頸がんワクチン受けた人【お子さん】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
返済免除、早急に検討 コロナ困窮、生活費貸付 田村厚労相
新型コロナ 東京都で新たに429人の感染確認 6日ぶりに500人下回る
変わってる医師‍体験談
♥あわせて読みたい♥