1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://npn.co.jp/article/detail/200011094
その画像によると、「赤ちゃんは親を呼ぶ時5〜6秒ないて20秒泣き止むのをくりかえすの」「お腹がすいた時はだんだん泣き声が大きくなる。指をチュパチュパ 頭を回す」とのこと。さらに、「赤ちゃんが泣く理由で一番多いのは、もっと遊びたかった ママと一緒にいたい!なんだって!かわい〜!」「赤ちゃんが手をグーにしてる時はおなかがへった 手をパーにしてる時はおなかいっぱいみたい」ともつづられていた。

しかし、このポストの信憑性についてネット上で疑問の声が広がると、ツイッターではドラマ化もされた医療漫画『コウノドリ』で医療監修を行っていたある医師が「医学的にデマです」と断罪。「赤ちゃんは泣く時間に秒数規定はありません。お腹が空きすぎるとぐったりしやがて痙攣します。指は吸啜反射で吸ってるだけで、首が座ってないので頭を回せません」と説明した。

さらに、医師は「ママと一緒にいたいから泣く訳ではなく、ケアしてくれる大人なら誰でも良いです」とし、「手をグーにしてるのは単なる把握反射です。閉じた手はやがて開きます。空腹と関係ありません」と解説。「苦しむ母親を医療デマでさらに苦しめる行為は断じて許さない。そして育児を放棄する男性の隠れ蓑に、中途半端な新生児学の知識が使われる事も許されない」と批判していた。

2021/02/08(月) 16:03:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみか、、

2021/02/08(月) 16:04:27


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いま開く前にのぶみだろうなと思った

2021/02/08(月) 16:04:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
同じくどーせのぶみだろうと思った

2021/02/08(月) 16:39:43


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
のぶみの匂いがした。

2021/02/08(月) 17:10:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
タイトルみて「のぶみか?」って思ったら本当に奴だったw
人気絵本作家って一部だけじゃん!この人まだやってるんだね。

2021/02/08(月) 16:04:49


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私ものぶみかと思ったらのぶみで笑った

2021/02/08(月) 16:06:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
Eテレでこの人の絵のアニメやってるよー。。
いきなり始まるからイラッ

2021/02/08(月) 16:10:30


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ウッチョパスとか言うやつだよね。
全然面白くないから消してる。

2021/02/08(月) 16:53:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ママと一緒にいたくて泣くなら、なんで抱っこしてても泣くのよ笑

2021/02/08(月) 16:05:06


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たしかに!

2021/02/08(月) 16:14:15


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
描いた人は子育てしたことないんだろうね。
ママと居たいだけならうちの子は泣かないはず‪w

2021/02/08(月) 16:17:16


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私の子は生後2、3ヶ月位抱っこするとさらに泣いてた。何故か、母や妹に抱っこされると泣き止んでるのを見て凹んだけど、あれってなんでだったんだろう?

2021/02/08(月) 16:31:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳過ぎた辺りからモニター付けて別室で子供を寝かせることを虐待だという人が多い日本では子育ては本当気を使う
少子化になるのも分かる

2021/02/08(月) 16:05:11


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そうしてるけど、虐待って言われてるんだ。
なんで?
意味がわからん。

2021/02/08(月) 16:18:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみさんは内容を吟味して投稿してほしい
もう炎上作家みたいになってきてる

2021/02/08(月) 16:05:14


9. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみの話は聞きたくない

2021/02/08(月) 16:05:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
また、のぶみ

2021/02/08(月) 16:05:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみは苦手

2021/02/08(月) 16:05:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう医学的根拠の無いことを広めようとする人って何がしたいんだろう

2021/02/08(月) 16:05:49


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
一番は金儲け
100人のうち99人信じなくても1%の情弱が本を買えば儲かるから
そういう医学的根拠のない事やデータの不透明なものにいかにもなごたくを並べて金儲けして、同業から批判を受けてる医師もどきや鍼灸師もどきや栄養士もどきなんかいっぱいいる

2021/02/08(月) 16:50:05


13. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみって人有名なの??

2021/02/08(月) 16:05:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
虚言癖で有名な、肩書きは一応絵本作家

2021/02/08(月) 16:06:49


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
世の認知がそれでワロタ

2021/02/08(月) 16:22:52


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
教えてくれてありがとう。検索してみたら一時話題になったあの絵本の人だったんですね。
しかも男性だったとは。
こんな発言するくらいだから子育て経験のある女性かと思った。

2021/02/08(月) 16:27:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本当。
知らないくせに適当な受けのいいこと書いてる人淘汰されてほしい

2021/02/08(月) 16:06:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
先生、ありがとう

2021/02/08(月) 16:06:08


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
「苦しむ母親を医療デマでさらに苦しめる行為は断じて許さない。そして育児を放棄する男性の隠れ蓑に、中途半端な新生児学の知識が使われる事も許されない」

許さないって2回言ったね
相当頭にきてるね

2021/02/08(月) 16:35:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
育児系って思い込み?イメージ先行?の部分多いよね…
他人が抱っこしてぐずったらお母さんが良いのね〜(ニコニコしてる時は抱っこしといて後は知らんみたいなの)とかさ

2021/02/08(月) 16:06:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
うん、これはデマだね

2021/02/08(月) 16:06:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみは余計なことばかり言ってるな。

2021/02/08(月) 16:06:24


19. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみのことだというのを確認するためにトピを開いた

2021/02/08(月) 16:06:28


21. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみのはなしはしんじるな

2021/02/08(月) 16:06:33


22. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせこんな事書くのはのぶみだろうな、と思って開いたらやっぱりのぶみで逆に笑った。
そしてガル民もみんな同じ事考えてた。

2021/02/08(月) 16:06:43


24. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに男は育児したくないのかね

2021/02/08(月) 16:06:43


26. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみは予想を裏切らないww

2021/02/08(月) 16:07:06


27. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみってそんな有名人なの?子供いるけど全然知らん…。

2021/02/08(月) 16:07:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ウッチョパスものぶみ

2021/02/08(月) 16:10:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ただの不快な炎上家だからあえて知る必要もないよ
知ったところで不愉快になるだけ

2021/02/08(月) 16:10:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみってわざとやってるのかな???

2021/02/08(月) 16:07:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみなんて最初から雰囲気だからな
絵本書き始めたのも女に振り向いて欲しいからとかさ
こうかいときゃ受けんだろとしか考えてないよ

2021/02/08(月) 16:07:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>さらに、医師は「ママと一緒にいたいから泣く訳ではなく、ケアしてくれる大人なら誰でも良いです」

だよね。
まだ自他の区別すら付いてないのに「ママと一緒に〜」なんて。

2021/02/08(月) 16:07:41


31. 匿名@ガールズちゃんねる
実際のところ、誰も分からないんじゃない?
赤ちゃん本人もなんで泣いてるのか、手がぐーとかパーとかよくわかってなさそう。

泣くことないけど泣く

みたいな事もありそう。

いやお腹すいた、とか眠いとかももちろんあるけど。

2021/02/08(月) 16:07:44


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/08(月) 16:08:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタのアンチコメント全部ブロックしてるでしょ?www

2021/02/08(月) 16:08:09


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
のぶみさんのでんしゃマンって絵本、中身が無さすぎてびっくりしたよ
う○ちとかおしり連発
まぁ、確かに小さい男の子はそういう言葉で笑うけどね

2021/02/08(月) 16:08:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが外で働いてお父さんが家事育児をやってるご家庭だってあるわけで、おもに子育てを担当してるお父さんがこれ聞いたら腹立つだろうなと思う

2021/02/08(月) 16:08:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと生理的に受け付けない
ハグ会とか気持ち悪い

2021/02/08(月) 16:09:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>一方、のぶみ氏は騒動後、当該ポストを削除し、インスタグラムのストーリーズで「やなこと言われてもまだ前向きに生きれますか?って神さまに試されてる気がする」「僕は、絵本作家のぶみの大ファンだよ」「僕は、僕が大好きです」とつづっていた。

懲りなくてもう笑える

2021/02/08(月) 16:09:11


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
やばいやつすぎるwww
こんな変人の作ったものを子供に読ませるなんて教育に悪いよ

2021/02/08(月) 16:11:39


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
間違った知識を指摘されただけなのに
被害者ヅラでポエムってる所がやばい
良い年したおじさんが何故ごめんなさいと謝れないのか…

2021/02/08(月) 16:52:07


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
指摘を「やなこと」でまとめてしまう論理性のなさ怖すぎる こんな奴が絵本作家やってるのか

2021/02/08(月) 16:54:23


42. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみの良さがわからない。

2021/02/08(月) 16:09:23


43. 匿名@ガールズちゃんねる
育児は女だけががやるもの、みたいな思想の人だっけ

2021/02/08(月) 16:09:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがのぶみ!!
一行でイラッとさせるし
のぶみってすぐわかる
私お母さんだからって歌まじで嫌いです!!!!

2021/02/08(月) 16:09:33


45. 匿名@ガールズちゃんねる
またあいつか?
↓記事読む
やっぱりあいつだった

2021/02/08(月) 16:10:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>育児を放棄する男性の隠れ蓑

ああ、「俺じゃダメみたい。やっぱりママが一番いいんだよ」みたいなやつね。

2021/02/08(月) 16:10:27


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>育児を放棄する男性の隠れ蓑

私子供いないけどこの言葉グッときた

2021/02/08(月) 16:12:16


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お腹がすいた時はだんだん泣き声が大きくなる。
→『 お腹が空きすぎるとぐったりしやがて痙攣します。』
真に受けるアホがいないとも限らないし、下手したら虐待につながるよね。
声が小さいからお腹空いてないと思った。とか言って

男性の育児放棄もそうだし、デマです。ってハッキリ言ってくださってよかった。

2021/02/08(月) 16:13:15


62. 匿名@ガールズちゃんねる
「苦しむ母親を医療デマでさらに苦しめる行為は断じて許さない。そして育児を放棄する男性の隠れ蓑に、中途半端な新生児学の知識が使われる事も許されない」と批判していた。

医師さん的にここが一番言いたかった事なんだろうね。
のぶみは絵本作家という職業を盾にして母性宗教というか商法してる節があるけど
声が大きい人間ほどその声に責任持てって事なんだろうな

2021/02/08(月) 16:13:49


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
「母性宗教」!
すごいしっくり来ました。
のぶみって相当歪んだ母親像(というか女性像)を持ってるよね。
自分が幼少期に母親と良い関係じゃなかったがために、本当は母親はこうあるべきみたいな理想が膨らみすぎてる。そして現実の女性は自分の母親みたいに未熟で浅はかで自分勝手だから、僕が理想の母親になれるよう知恵を説いてあげるんだよ。と本気で思ってそう。

2021/02/08(月) 17:24:14


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう状況のときは何秒泣く!こういう動作をする!ってそんな機械的な動きをするわけないだろう
ファービーとでも遊んでろよ

2021/02/08(月) 16:14:59


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
赤ちゃんが泣く理由は「ママと一緒にいたい」?人気絵本作家の投稿に
ってタイトル前半だけで、のぶみだと思ったら案の定のぶみだった

2021/02/08(月) 16:18:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
のぶみだろうなと思ったらのぶみだったし、他の人も同じ意見だったw

この人「母親」に対して何か異常な執着心持ってるな

2021/02/08(月) 16:24:53


143. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんは親を呼ぶ時5〜6秒ないて20秒泣き止むのをくりかえす
お腹がすいた時はだんだん泣き声が大きくなる。指をチュパチュパ 頭を回す
赤ちゃんが手をグーにしてる時はおなかがへった 手をパーにしてる時はおなかいっぱい

すごいゾッとした
この人育児どころかろくに生き物を見たことすらなさそう
育成ゲーム感覚の発想だよね

2021/02/08(月) 16:35:22


編集元: 赤ちゃんが泣く理由は「ママと一緒にいたい」? 人気絵本作家の投稿に現役医師が「デマです」と注意喚起

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
12歳女児と15歳少年に赤ちゃん誕生 自治体が手厚い支援を表明
妊娠中の体重増加と赤ちゃんの出生体重教えてください
赤ちゃんとの生活で楽しかったことは?
♥あわせて読みたい♥