1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.livedoor.com/topics/detail/19662893/
まず1点めは、外来語を「カナ」に置き換える習慣がある点を挙げた。日本人はすでに日常生活で英語に遭遇した際に、無意識のうちに「カタカナ英語」で発音してしまう習慣がついてしまっているのだとし、街にあふれるカタカナ英語の事例は枚挙にいとまがないとした。
(中略)
さらに、6点めでは「間違えたらどうしよう、恥ずかしい」という考えが先に立ってしまい、日常から積極的に英語を話すことにチャレンジしたがらない傾向があるとし、最後の7点めでは「ネイティブのような正しい発音で英語を話すと、奇異の目で見られたり、学校では冷やかされたりいじめの対象になったりさえする」という日本社会の問題点にも言及している。

2021/02/08(月) 17:06:35




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あーじゃあしょうがないなぁー

2021/02/08(月) 17:07:27


4. 匿名@ガールズちゃんねる
日本語ですら聞き間違えるのに、英語が聞き取れるはずもなく…

2021/02/08(月) 17:07:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Vはヴィーなのに何故日本人はブイって言うんだろう
Zもズィーだよね

2021/02/08(月) 17:08:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ブイシックスがしっくりくる

2021/02/08(月) 17:08:58


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それアメリカ訛りだからイングランド人に同じこと言ったら怪訝な顔されるよ
逆に言うと日本人が話す英語は日本訛り
世界中の人が英語で話すとき母国の訛りが入っていて、英語圏の人が他の国の人にそれを指摘したり笑うと差別として批判される
それなのに日本語訛りに対してだけ公然とバカにするって、日本人自身が言い返さないから差別がエスカレートしてると思う
ここでも海外在住だけど〜日本の英語教育が〜って言ってる人いるけど、その人たちも住んでる国で他の国の人の英語の訛りを同じように言わないはずだよ?

2021/02/08(月) 19:13:32


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンがヴァクスィンだった時の衝撃

2021/02/08(月) 17:08:32


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
さらにキシリトールがザイリトールだった時の訳の解らなささ

2021/02/08(月) 17:14:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ウイルスもヴァイルス🦠だった

2021/02/08(月) 17:16:27


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
マクドナルドがメァクダーナァだった

2021/02/08(月) 17:21:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>「ネイティブのような正しい発音で英語を話すと、奇異の目で見られたり、学校では冷やかされたりいじめの対象になったりさえする」

今の小学生もそうなの?昔と比べて英会話習ってる子かなり多いよね

2021/02/08(月) 17:08:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私日本人だけど、帰国子女で英語の発音はネイティブだから初めて教科書読むの当てられた時はクラスのほとんどが振り返って、お〜ってなったよ。いじめられることもなく先生にも〇〇さんに正しい発音してもらいましょうと頼りにされていた(笑)たまたま良い先生、クラスだったのかな。

2021/02/08(月) 17:34:43


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
確かに笑う人は多い
日本だけだよね絶対笑

2021/02/08(月) 17:58:29


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
神奈川だけど、今はそんなことないみたいよ
中学生の娘のクラスにフランス語と英語が話せる子が居るし、外国籍の子も居るけど「おぉ!」となるらしい

今はスピーキングテストがちょいちょいあるし、コロナ対策でタブレットを使って声を送ってのグループワークとかあるし、英語カッコイイの恥ずかしいーより下手な方が恥ずかしいみたいで良く練習してる

2021/02/08(月) 18:28:40


11. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校や中学校の教育課程で習う英語じゃ喋れるようにも聞き取れるようにもなるわけないわな。

2021/02/08(月) 17:09:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
「日本に行ったことがある人の多くが」
最低限日本語の挨拶ぐらい勉強してから日本に来いよ。
それから、日本人なら日本語なまりの英語喋るのは当たり前だよ。

2021/02/08(月) 17:09:09


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
だよね世界中みんなその国の言葉なりに訛った英語話すもんね
ただ日本語は抑揚が小さい言語だから、日本訛りの英語が何言ってるかわからんっていうのはまあわかる

2021/02/08(月) 17:18:10


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ほんとだよ。
地下鉄の発券機の前で、困惑顔の異邦人に英語で話しかけられても、日本語で返すよ。
少しはその国の言葉で話す努力をしようよ。

2021/02/08(月) 18:15:39


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
一昨年に奥飛騨を旅行したら、外人(主に白人)だらけでした。奥飛騨、高山、白川郷が人気らしいの。現地の路線バスのおじさん&おじいちゃん運転手に、早口の英語で何か質問しても、当然聞き取れない。すると「観光業のくせに英語もできないのか!」って感じで、目むいて2mぐらいあるバカ白人が怒鳴りつけるわけよ。同じ日本人として思わず殺意がわいた。発車待つ間に運転手さんに「大変ですね、殴ってやりたくなりました」って言ったら、苦笑された。
英語は確かに世界で通用するけど、日本語より立派なわけじゃないよね。

2021/02/08(月) 19:32:07


14. 匿名@ガールズちゃんねる
メリケン(アメリカの)粉=小麦
明治時代の発音は正しい

2021/02/08(月) 17:09:16


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ワラメロンとかね。スイカ。

2021/02/08(月) 17:10:26


15. 匿名@ガールズちゃんねる
東洋人の中でも日本人がいちばん英語の発音苦労するらしいね。日本語の中に英語の発音で使うような、舌の使いかたとかないからって聞いた。中、韓の母国語には近い発音があるらしい。

2021/02/08(月) 17:09:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の教科書英語を大改革しない限り、学校の勉強だけで話せるような時代は来ないだろうね

2021/02/08(月) 17:09:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカナでも実際の発音に近い表記(ボタンをバトンとか)にすればだいぶマシになるとは思うんだけど、もう手遅れ感がある。

2021/02/08(月) 17:09:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
発声法が違うもん。仕方ないよ。
日本から海外に渡った言葉も、全部向こうの発声法に合わせて使われてるし。
恥ずかしがりなところは、まあそれはそうですねとしか言えない…。

2021/02/08(月) 17:10:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
アメリカの中でも聞き取れる英語とそうでない英語あるし、日本人が日本語訛りの英語でも仕方なくない?

2021/02/08(月) 17:10:13


22. 匿名@ガールズちゃんねる
日本人の英語力はアジアでもワーストに下手くそらしいね。

2021/02/08(月) 17:10:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
だって、日本は、戦後の占領時代を除いて外国に占領されたことないもん。
インド人が英語うまいのは、長い間英国の植民地で高等教育も英語でしか行えなかったからだよ。

2021/02/08(月) 17:14:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
真面目にきれいな発音しようとする人をバカにする風潮あったな、田舎の中学時代だけど。

2021/02/08(月) 17:16:42


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うーん…フィリピン人とかインド人と英語で喋る事結構あるけどそれはそれは酷いよ 笑
「その発音でそんな自信満々に喋るんだ」ってもうびっくりよ。
日本人ももっと開き直っちゃってもいいと思う 笑

2021/02/08(月) 19:47:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィルスもかつてはビールスって呼んでたしね。

2021/02/08(月) 17:11:06


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
昔、ちびまる子ちゃん読んでる時にウィルスを「ヴィールス」って表記してて、ヴィールスww昔はヴィールスって言ってたの?ダサww
って思ったの
今英語習ってるんだけど、先生が「ヴィールス」って発音してて、ダサいの私だった!!w

2021/02/08(月) 17:24:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがな、カタカナ、漢字使ってるんだから言語はもうそれで勘弁してくれよ…発音くらい目をつぶってくれよ…

2021/02/08(月) 17:11:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
×英語が話せるから英語を話す
〇英語を話すから英語が話せる

英語を使える人は分かるはず。

2021/02/08(月) 17:12:20


27. 匿名@ガールズちゃんねる
昔バイトでウォーターって言っても通じなくてワーターって言ったら通じた。何かで見た知識だったけど役に立った。

2021/02/08(月) 17:12:32


28. 匿名@ガールズちゃんねる
だけど、英語力ある人で恐怖心を抱かず外国人たちと話せるタイプの人たちはみんな良い企業に入ってるよ。
発音云々よりも自信が足りないのだと思う。

2021/02/08(月) 17:13:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
英語話せない、発音できないのに英語の歌詞入れて歌いたがるよね
今の歌手の方がしっかり日本語で歌詞作って歌ってる人多くて好きだわ

2021/02/08(月) 17:13:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
「テンプゥーラ」じゃないんだよ!「スシィ」じゃないんだよ!日本のものは日本の発音で覚えてよ!

2021/02/08(月) 17:13:50


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
カラオキじゃねえし。カラオケだぁ。

昔新幹線のプラットフォームで外国人観光客に話しかけられて「シノサキ」に行きたいんだけど、ここの乗り場でいいのかい?って聞かれた。「しのさき」そんな新幹線の駅ってあるっけ?って思ってチケットをみると、「新大阪」でした。

外国人のほうにも問題あるのでは?

2021/02/08(月) 17:34:29


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
だよねー
みんなその国訛り抜けないのしょうがないじゃんね。

2021/02/08(月) 18:06:38


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
いや、そういう事だよね笑
そりゃあ訛るのは当たり前でしょうよ。

2021/02/08(月) 19:32:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとフォニックスを教えないとダメよ

2021/02/08(月) 17:14:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
かたくなに英語を学ばない国、日本w
私も学ぶ気が起きない1人…

2021/02/08(月) 17:14:35


36. 匿名@ガールズちゃんねる
外来語の由来が、英語だけでなくドイツ語だったりオランダ語だったりフランス語だったりと、色々なところから入ってきてるっていうのもありそう。

2021/02/08(月) 17:14:52


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
クラスに凄く頭の良い子がいたんだけど、
英語の授業でネイティブな発音で発言したら、クラス全体が大爆笑。
大袈裟に発言を真似したりと馬鹿にしたい放題だった。

その人、東大行ったと風の噂で聞いた。

2021/02/08(月) 17:15:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38

そういう環境が嫌で中学受験したり田舎から上京したりするんだ

2021/02/08(月) 17:17:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
納得。
馬鹿馬鹿しいよね。
馬鹿から馬鹿にされるとか。

2021/02/08(月) 17:20:45


48. 匿名@ガールズちゃんねる
片言でも挨拶くらいはマスターして行こうとしてる日本人に対して、なにがなんでも英語や母国語だけで通そうとするのは何故?
少しは日本語も勉強してから来るのが筋じゃないの?

2021/02/08(月) 17:20:30


65. 匿名@ガールズちゃんねる
バイリンガルです

子供の頃に歯の矯正器具を入れたときに気づいたけど、本当に英語と日本語の発音や舌の使い方か違う。なんなら私は声のトーンも変わる。

から発音に関しては日本語訛りがあるのはしょうがないしあってもいいと思う!社会人になったら実際大事なのは言語能力より内容です

2021/02/08(月) 17:31:02


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
めちゃくちゃ同意!
私は大人になってから英語をマスターして海外で働いてたけど、社会人の場合は特に発音だのなんだのよりも、何を話すのかという内容の方が数倍重要。インド人も中国人もフランス人も、みんなものすごくクセの強い英語だけど、そんなの関係なく言いたいことグイグイ言ってくる。私も含めて日本人は、良くも悪くも押しの強さが足りないから、たとえ発音がよくても伝わらなかったりするんだよ。

2021/02/08(月) 18:12:30


72. 匿名@ガールズちゃんねる
チームをティーム、twoをツーじゃなくてトゥーって言っただけでププwってされる空気だもんな日本て。

2021/02/08(月) 17:34:15


79. 匿名@ガールズちゃんねる
英語でもどんな語学でもそうだけど、ネイティブの真似しながらちゃんとした発音で話した方が楽しいし、たぶんモチベーションも上がるだろうに、なぜ我々はカタカナ英語を教えられてきちゃったんだろうね〜?
だからなのか発音きれいに話そうとすると笑われちゃうし。

2021/02/08(月) 17:36:25


98. 匿名@ガールズちゃんねる
このカナに置き換えるというのは結構な弊害だと思う
しかもきちんと法則性があって誰でも置き換えることができ、日本人同士なら通じてしまう所に問題がある
初めて英語には触れる時にこの方法を覚えてしまったらもう終わりな気がする

2021/02/08(月) 17:51:40


102. 匿名@ガールズちゃんねる
だってこの国の英語教員の目標が英検準1級・Toeic730を目指しましょうですから…どうしようもないですよ。教える方がむしろ本来は教わる方でしょって言う滅裂な状況。

2021/02/08(月) 17:53:44


116. 匿名@ガールズちゃんねる
日本だと、話せなくても生きていけるからなぁ。
あとは書いてあるとおり、もともとの気質だよね。
同じアジア人でも中国人とか韓国人とか、めちゃくちゃ自己主張するよね。気質が全く違う。
日本は沈黙が美だとか、出る杭は打たれるとか言うし。
これからも英語を使える人はごく一部の人だと思う。もう開き直って英語教育もそれでいいんじゃないかな。勉強したい人は「英会話頑張るコース」、必要ない人は今までどおり「一般教養としての使わない英語コース」。

2021/02/08(月) 18:02:09


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本生まれ、イギリス育ちで20すぎて日本に戻ってきたけど
テキストに下線ひいて単語を訳してるのがもう…慎重になったら話すのを躊躇するに決まってる!
1ページの全部の単語を訳すし、はっきり発音しようとする。
適当に声量に「強弱」さえつければだいぶ伝わるし、
聞き取る能力は日本の教育のがついてる。

2021/02/08(月) 18:46:03


編集元: 日本人の話す英語が聞き取れない7つの理由 日本社会にも問題点か

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに276人の感染確認 300人未満は約2カ月ぶり
本気で少子化対策について考えるトピ
日本でも「生理の貧困」 必要なのに生理用品高くて買えない切実な声
♥あわせて読みたい♥