1. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか難しく給料前になると少しオーバーしてお金を下ろしてしまいます
皆さんはちゃんと納められていますか?
オーバーしないこつなどはありますか?
no title

2020/02/07(金) 21:43:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
計算はしまくってるのに無理だ…

2020/02/07(金) 21:44:17


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無理です
その月そつ月
予定のない出費があるので
家族持ちは、特に多いと思う

2020/02/07(金) 21:44:38


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あんまりお金使うことがないからオーバーしない。
秘訣は孤独でいることかな(笑)

2020/02/07(金) 21:44:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
オーバーしないコツ
予算を高く設定する…

2020/02/07(金) 21:44:58


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめの頃は何度かオーバーしたりしていたので、今はオーバーしない金額に設定してます。お金をおろすのは1ヶ月に1回だけです。

2020/02/07(金) 21:45:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
全然、おさめられません・・・
やっぱり、家計簿つけなきゃためかな・・・

2020/02/07(金) 21:45:24


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月何かしら予定外の出費があっておさまらない…

2020/02/07(金) 21:45:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月過ごしてみて、
例えば8万かかったとしたら予算を10万に設定する。
そうすると予算守れる事が多くて気分が良い!

2020/02/07(金) 21:45:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけてるけど無理です笑笑
やり方変えようかな…

2020/02/07(金) 21:46:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
足りないよ~月末はモヤシとか豆腐ばっかり…

2020/02/07(金) 21:46:20


13. 匿名@ガールズちゃんねる
子供いたら毎月何かしら予定外の出費ありませんか?
今月は息子が緑茶ぶちまけて服にシミができてとれなくなり冬も終わるというのに買い直したり諸々でオーバーしました。あとコロナ対策。

2020/02/07(金) 21:46:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
予算決めると、ストレス溜まりませんか?
だから、きっちりは決めずに大体これくらい?程度に考えるようにしてます。

2020/02/07(金) 21:46:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
全然収められないです。
いつも5,000~10,000円オーバーしてしまいます。
私もコツを教えてほしいです。

ちなみに夫婦2人と1歳の子の3人暮らしで生活費(食費、消耗品、オムツ代込み)5万円の予算です

2020/02/07(金) 21:46:31


16. 匿名@ガールズちゃんねる
米が足りない
食べ盛り

2020/02/07(金) 21:46:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近外食してないよ
お金もないし、コロナもね…

2020/02/07(金) 21:47:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
甥っ子生まれて、さすがに年末年始は予算オーバーしたね~
お年玉にクリスマスプレゼント、食事代やら。。
予備費を作るべきかな。

2020/02/07(金) 21:48:47


22. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の給料だけだと赤字だから生命保険を見直しました
自分は派遣でいつどうなるかわからないのでカウントせず
レジャー外食はほぼなし
生きてく意味…

2020/02/07(金) 21:49:08


23. 匿名@ガールズちゃんねる
一応収まってはいるけど、ギリギリ。
食費(外食含む)+日用品費で1ヶ月75000円。
農家の親戚がいないのと、時々カナダポークとか買うけど基本的に国産の食材を買うので、割高かな。
でも正直頑張ってる方だと思う。
夫婦+小学生の子供の3人家族。

2020/02/07(金) 21:49:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
キツキツに設定したら毎月赤字でイライラしてダメだったから最初の設定をゆるゆるにした笑

2020/02/07(金) 21:49:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は予算内でできてたのに、ここ数年は赤字が多い。
いろんなものが値上がってるし、小さくなってるよね。ツラい!

2020/02/07(金) 21:50:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
予備費は設けてるのかな?
余裕があるなら予備費も用意しておく
あくまでも予備だから基本的にはないものとしておくけど、予定外の出費や予算が足りない時はそこから出す
余った分は締め日に口座に入れる

2020/02/07(金) 21:50:24


31. 匿名@ガールズちゃんねる
オーバーしちゃう(;ω;)
でも、オーバー見越した分を予め予算にしちゃうと、さらにそこからオーバーしそうだから

って、今書いてて私オーバーしないようにする気は無いんだな!って気づいたw

2020/02/07(金) 21:51:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリギリ赤字になるかならないか
ほんとは貯金したいんだけど追いつかない、、

2020/02/07(金) 21:51:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
月々だけじゃなく、年間予算を計算した方がいいと思う。
予定外の出費や大型出費も一年間を通すと把握しやすい。

2020/02/07(金) 21:53:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月赤字で貯金ゼロ

2020/02/07(金) 21:54:14


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前半締める。
ずっとは続かないのでこのやり方で充分余る。
わたしのへそくりにまわす。

2020/02/07(金) 21:57:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
収めてる。余った分を貯金して家電が壊れた時に買い直したりしている。

外食ほぼ無し、米と野菜は夫実家から貰える(兼業農家)、近くに業務スーパーもあるし大分助かってる。

2020/02/07(金) 21:57:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
現金は1日3000円で10日分を財布に入れてる。
大体守れてる。

2020/02/07(金) 21:57:56


46. 匿名@ガールズちゃんねる
お金を意地でもおろさない
買い物に行かない
これに尽きる

2020/02/07(金) 21:59:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
初めに貯金分と固定費を引いて残りを全部おろす
おろした現金を31で割って1日分を決める
毎日の出費を日々その金額内で収める
それだけ
1日3千円なのに4千円使ったら翌日は2千円以内しか使わない

2020/02/07(金) 22:01:12


49. 匿名@ガールズちゃんねる
1ヶ月で考えたら長くなるから1週間で2万と多めに設定してます。家族4人(子供小学生)

余ったら生活費貯金に回してまとまったら口座に貯金とか。

私はそっちの方が達成感がある。

その他急な出費用に何万か使えるお金を用意して、それは1ヶ月に使える限度を決める。

2020/02/07(金) 22:01:40


53. 匿名@ガールズちゃんねる
無理!
毎月何かしらの緊急出費がある

2020/02/07(金) 22:03:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
学資保険
積立系外資保険
積立ニーサ
定期積立2本
養老保険
手取り2人で46万中20万やってて足りなくなってボーナスで補填
お金貯めてるけど、やりくり出来てない

2020/02/07(金) 22:08:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚したばかりの頃は予算決めて家計簿つけて…とやってたけど、カード払いだったり現金払いだったり、これ項目どこなのか等面倒くさくなって全部止めた

一応毎月10万下ろすけど、だいたい2、3万毎月余る感じ
夫婦+小学生の子供ひとりの3人家族です

2020/02/07(金) 22:10:56


61. 匿名@ガールズちゃんねる
オーバーしない
昔はオーバーしてたけどこれじゃダメだと思って、
下ろすのは月一度と決めて
その中から振り分ける様にしたよ
一週間の平日の生活費、土日の生活費、携帯代、家賃光熱費、それに加えて先々で絶対必要な経費は月数千円でも良いから分けとく(車の保険代や税金、旅行代等)
ある程度貯金が貯まるまでは、いつか絶対壊れる家電代もちょっとずつ別に貯めてたよ
そうしたら急な出費でも対応出来るしかなり助かった
毎週の生活費も余ったら封筒に貯めて行って、翌年の贅沢に使うことにしてるよ
とにかく千円でも分けて、使途を明確にしたら無駄遣いも減るよ~

2020/02/07(金) 22:11:35


65. 匿名@ガールズちゃんねる
奇跡的にうまく抑えられてる今月に限って子供が体調崩したり(これは1回500円でありがたい)、私や夫が体調崩したり突然虫歯になったり急な出費で結局マイナスになる。

これをずっと繰り返してる。

2020/02/07(金) 22:17:41


67. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の風邪がうつったりするともう無理
病院代と惣菜やらレトルトやら買ってあっという間にオーバーする

2020/02/07(金) 22:19:15


68. 匿名@ガールズちゃんねる
と言うか、私が物欲ありすぎて超えてしまう、ごめんなさい。
コスメとかスキンケアとか好きでついつい買ってしまう。買い物しないって人が本当に羨ましい、というか自己管理が出来てないですよね。。
一児の母なのですが。。

2020/02/07(金) 22:19:33


69. 匿名@ガールズちゃんねる
家族3人
食費と日用品で5万に収まるようにしています。
前は…10万でした。
断捨離や節約に目覚め、
ムダ遣いを見直し
8万→7万…と、どんどん減らしていきました。
貯金も増えました^ ^
予備費を設定し
外食やお出かけはそこから出しています。
生活費とごちゃごちゃにならないので
やりくりしやすいです。

2020/02/07(金) 22:19:58


75. 匿名@ガールズちゃんねる
子供3人6歳、2歳1歳の5人家族
10万くらい生活費で使ってる
娯楽費いれたらプラス5万くらい増えて15万くらいかな↓

2020/02/07(金) 22:24:06


78. 匿名@ガールズちゃんねる
私も毎月足りなくなって結局ちょくちょくおろしちゃうから、最初から金額上げたんだけどそれでも無くなる😭あったら使っちゃうのかな…と悩んでる。それともまだ設定金額が足りてないのかな…

2020/02/07(金) 22:28:01


79. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してから家計簿つけ始めた。
最初は赤字ばっかりだったけど だんだんやりくりできるようになったよ。
家計簿つけ出してもう15年くらい。今では 月に5万円ほど 貯金できてる。

2020/02/07(金) 22:28:42


80. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく決めた額が尽きそうな時は家から出ない。ネットショッピングもしないし見ない。(その変わり欲しい物を時間をかけて吟味したりする)
食事の買い物も決めたお金以上持ち出さない。
ストレスを溜めないように家にいても楽しめる工夫をしたり給料が出たらちょっとした、ご褒美を買ったりしています。
自分に勝つ事がなにより本当に嬉しい!
貯金もスムーズに出来ています。

2020/02/07(金) 22:28:44


83. 匿名@ガールズちゃんねる
自分1人ならいくらでも節約出来るんだけど
家族いると(特に旦那)
「もっと肉食べたい」
「せっかくの休みなんだから外食したい」
「たまにはフードコートじゃなくてお店行きたい」
とかで全然節約出来なくて
予算内どころの話じゃなくなる。

2020/02/07(金) 22:32:54


84. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだかんだで全く貯金できない

2020/02/07(金) 22:33:17


86. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳0歳夫婦
オムツ粉ミルクなど
交際費、日用品、食費、 6、7万ぐらい。

2020/02/07(金) 22:38:02


89. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦のみなのに結構使ってたから1週間1万円に設定してみた。(食費+日用品)
今週すでに2000円オーバー。今日製菓材料買い足したのが原因。
土日曜日はもう買い物行かないように引きこもろう…

2020/02/07(金) 22:39:22


91. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人、1歳1人月5万(食費、雑費、日用品、病院代、オムツなど)だけど、最近2万程赤字…

子供に朝ごはんやバランス取れるような食品、おもちゃ買ってあげたり、コロナ対策や成長に合わせてのグッズ…となかなか金額が定まりません。旦那よく食べるから毎月米10キロだし…

2020/02/07(金) 22:42:52


93. 匿名@ガールズちゃんねる
袋分けにしたら少しマシに成ったけど
一週間単位でさえ足りなくて結局最後の週の分が丸々使い込んで無くなるの繰り返し。
パート収入で生活費何だけど結局夫から出して貰ったりしてる。

2020/02/07(金) 22:45:36


94. 匿名@ガールズちゃんねる
予算組んでないな。一人暮らし、ボーナスに手をつけないルールだけであとは貯まるなら貯めるだけですね

2020/02/07(金) 22:45:45


95. 匿名@ガールズちゃんねる
予想される出費はそれぞれ項目作って月数千円でも積立してるからオーバーはない。

2020/02/07(金) 23:00:36


96. 匿名@ガールズちゃんねる
家計簿つけてて、車の保険や車検などの予備費を一年合計して12ヶ月で割ったら一か月35,000予備費として貯めておかなきゃいけないことが判明した。はぁ

2020/02/07(金) 23:05:47


97. 匿名@ガールズちゃんねる
病院、特に歯医者行かないといけなくなると、予算オーバーする。
歯医者高過ぎる。

2020/02/07(金) 23:10:05


98. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスはすぐ定期預金にして使わない。 日々のやりくりは肉や野菜ではなく、おやつや日用品でする。 肉を我慢すると、私の場合、爪や髪が傷むからムリ。

2020/02/07(金) 23:15:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
はみ出るよ(涙)足りなくなった分をあらかじめ用意してます

2020/02/07(金) 23:18:46


102. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人と1歳児1人。
食費、外食やレジャー費、日用品で10万円。
いつもギリギリ足りない。
お肉野菜は国産にこだわってるのと外食が多いのかなぁ
今年2人目うまれるから節約したいんだけどなかなか、、

2020/02/07(金) 23:19:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
金額決めておろしてるのに
結局クレジット使っちゃうから意味ない

2020/02/07(金) 23:32:08


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャッジして欲しいです!
子ども二人の四人家族。
食費、日用品、雑費、ガソリン代、医療費(5000)、夫婦のお小遣いで 月15万予算ですが、大体2万くらいオーバーします。
使いすぎですかね…
たまに予算内で残る時もあるので、それはお出かけや外食を少し豪華にしたりで使ってます。

2020/02/08(土) 00:36:14


110. 匿名@ガールズちゃんねる
私はお財布にお金を入れておくとすぐ使いたくなっちゃうタイプだから、今年からほぼキャッシュレス節約にチャレンジ!
買い物もカードでまとめ買いして、回数いかないようにしてる。
万一の時の為に新札の一万円札を1枚だけ入れて、なるべく崩さないように生活する。

2020/02/08(土) 00:52:32


111. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から生活費(自分の小遣い込)を多めに設定してるので超える事はありません
予算多くしたらお金に余裕があると錯覚するので気持ちにも余裕が出来ました
ただ今月はレジャー施設に遊びに行ったので初っ端から大きな出費でギリギリになりそうです

2020/02/08(土) 00:53:19


112. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月赤字なんだけど。みんなよくやり繰りできてるよね。尊敬する。
今月なんか電気代23000円だった。震えた。

2020/02/08(土) 00:56:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
500円玉貯金してるんだけど、
イベントとか何もない月で予算内に収まった月は貯まった500円玉→預金口座貯金行きで気分いい♪

オーバーしちゃった月はその500円玉貯金から崩して使っちゃうからあんま意味ないかもw
今時期ならバレンタインとかのイベントでちょっとオーバーしてしまうから500円玉に手が伸びる

2020/02/08(土) 01:50:27


117. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしアラサーなのに
今月の支払いも70万近い。稼ぎも貯金も全然ない!
もはやよく生きてこれたと自分を褒めたい!!

2020/02/08(土) 02:58:05


119. 匿名@ガールズちゃんねる
キャッシュレスの波に乗って支払いをクレカにしたら、もういくら使ったのか把握できない。
家計簿つけたり、ちゃんと覚えてたらいいのだけど、そんな余裕ない。

2020/02/08(土) 06:59:53


122. 匿名@ガールズちゃんねる
食費だけでいうと、ネットスーパーを利用するようになってから、予算内に収まるようになりました!余計なもの買わないし、食材が足りない時はスーパー行くけど、目的の物しか買わないようにすれば大体1000円以下で済む。

2020/02/08(土) 07:12:11


123. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那と買い出しに行くのを止めたら
毎月2万円以上余るようになった(笑)

2020/02/08(土) 08:18:15


126. 匿名@ガールズちゃんねる
給料出たらまず自分のものを買う
満足度があがる
すべてにケチケチしてたらしんどいからね

2020/02/08(土) 10:37:50


100. 匿名@ガールズちゃんねる
基本オーバーだ
でも諦めたら終わりだと思っている

2020/02/07(金) 23:18:24


編集元: 生活費毎月予算内に納められていますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
児童手当の使い方
彼氏にお金の使い道に口出しされる
貯金1,000万円以上の人に聞いた!「これだけは絶対にしない」お金にまつわる大切なこと
♥あわせて読みたい♥