1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/buzzopi-nurse-2
「終わりが見えない状況になっています。第3波は特に、人数が違う。うちは重症者しか受け入れていないのですが、ひとり亡くなったり、よくなって転院したりしても、すぐに新たな患者さんが入ってくる。エンドレス満床状態です」

「救急は止めるなと言われてるけれど、コロナ対応では看護師が1人の患者につきっきりにならないといけないため、スタッフの人数も限られていて、もう限界です。医療崩壊は、もう起きていると思います」

ソロさんはもう2ヶ月、大阪市内のホテルのシングルルームで暮らしている。

ともに暮らしている両親は70代、80代。持病もあり、ハイリスクであるため、病院の借り上げた部屋に身を置いているのだという。

自分が誰かに感染させてしまうリスクを考え、休みの日もほとんど部屋から出ない。食事はコンビニ弁当や、テイクアウトだけ。お世辞にも広いと言えない一室と病院を往復する生活で、ストレスも増える一方だ。

「自分が感染して病院の患者さんにうつしてしまったら、と考えると怖くて。でも、街中にはたくさん人がいるし、昼から飲んでいる人もいる。テレビを見てもイライラが募るし、SNSを見るのももう辞めてしまいました」

2021/02/08(月) 17:09:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ホント…ホント…ホント…

2021/02/08(月) 17:11:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めればいいよ
コロナとはあまり関わらない病院に勤めればいい

2021/02/08(月) 17:11:29


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
それが私が勤める病院は別にコロナ病棟があるわけじゃないんですが、入院時は発熱の有無に関わらず全員PCR検査してコロナじゃない事を確認します。
結果が出るまでは完全防護服です。
もし陽性の場合は近隣のコロナ病棟を有する病院に転院になるんですけど、PCRしたり防護服着たり、患者さんのちょっとした容態の変化でピリピリしたりで大変です。
ターミナルの方とかコロナのせいで面会制限があり、なかなか面会できず、本当に最期の時しか会えない患者さんも沢山居ます。
コロナが本気で憎いです。
コロナ病棟を有する病院はもちろん、そうでない病院もそんな感じです。
皆さんお疲れ様です。

2021/02/08(月) 20:28:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
やめていいと思うよ〜

2021/02/08(月) 17:12:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
こうやって本当に頑張ってる医療関係者の方に支援が行き届けばいいのに

2021/02/08(月) 17:12:26


8. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の心大切に

2021/02/08(月) 17:12:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですよね
かわいそうに

2021/02/08(月) 17:13:00


11. 匿名@ガールズちゃんねる
皆が辞めてるうちだよ

2021/02/08(月) 17:13:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
医療関係のお仕事されてる方達やそのご家族たちの苦労は計り知れないよね
本当に尊敬する
一方でこれだけマスク、手洗い、密を避けろ等と言われてるのにそれでも守らない輩に心底腹が立つ
最近やたら鼻マスクやノーマスクの人が目立つんだけど家の近所だけかな?
晒すほどの顔じゃないよ

2021/02/08(月) 17:13:27


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちのお店にもよく来るよ。ノーマスク、顎マスク。
今日も閉店ギリギリにきた、ノーマスクの男。
ばっかみたい。

2021/02/08(月) 22:03:47


14. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師の皆さんにだって家庭があって家族がいるわけだし無理して続ける必要ないと思う。
国にも現場の皆さんがそれだけ辛い思いしてるんだってわからせるためにも辛いもう耐えられないって人は辞めていいと思う。正義感とかで無理して頑張る必要無いと思う

2021/02/08(月) 17:13:37


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にありがとうございました。
ゆっくり休んで下さい。

2021/02/08(月) 17:13:56


18. 匿名@ガールズちゃんねる
遊んで感染していく人らも診るのは辛いと思う。
辞めていいと思う。
仕方ない。

2021/02/08(月) 17:14:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
だからさ、国はなぜもっと医療従事者への手当や補助をしないの??gotoやオリンピックよりも優先されるべきじゃない??

2021/02/08(月) 17:14:47


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
都内の三次救急までやってる私大病院のICUとHCUで働いてる看護師です。
あまり報道されてないですけど去年コロナ慰労金として1人につき20万円もらって来月50万円国からもらえる予定です
一応満足してます

2021/02/08(月) 17:16:55


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
うちの病院は1人5万でした
疲弊しているのは一緒なので一律にして欲しかったですね

2021/02/08(月) 17:21:15


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
お疲れ様です。
いつもありがとうございます。

2021/02/08(月) 17:22:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家も芸能人も一般人と同じように自宅待機、救急車のたらい回ししてほしい
最近の感染者数減少も操作としか思えないし、一般人ばかり犠牲になるのはおかしい

2021/02/08(月) 17:14:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
私コロナじゃなく持病での入院、手術だけどやはり人手不足なのがわかったよ。どうしても1回だけナースコール鳴らしちゃったけど申し訳なかった。病人の私ができるのは家からなるべく出ないことだけだな。

2021/02/08(月) 17:15:48


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
どうしてもなら鳴らしていいんだよ!!

2021/02/08(月) 17:48:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
医療崩壊を考えたら辞めないで欲しいけど、この方も含めて疲弊している医療従事者の方々のことを思うと簡単に「辞めないで」「頑張って」なんて言えない。

私たちができるのは感染しないように行動をすること、コロナ以外でも体調を出来るだけ崩さないように健康管理をすることぐらいか。

宣言解除かなんて話も出ているけど、私はこれからも不要不急の外出は控えて健康管理頑張るよ。

医療従事者の方、本当にありがとうございます。

2021/02/08(月) 17:16:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めるな、なんてとてもじゃないけど言えないよね
お疲れ様でした
医療従事者の方の為にも自粛頑張ります

2021/02/08(月) 17:18:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな扱いだもんね。
最悪だよ。可哀想過ぎ。
日本のシステムって現場のやる気や善意に甘えすぎだよ。

http://news.yahoo.co.jp/articles/25dff8d2cded055e767704848784acab9a720d6e

2021/02/08(月) 17:18:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に縛られる必要ないよ。辞めたいなら辞めればいい。結局何かあってもきっと病院は守ってはくれない。家族だったり自分の命のほうが大事だから辞めりゃいいよ。

2021/02/08(月) 17:19:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
政治家は無症状でも速攻入院だからねどんなに医療崩壊してもどこ吹く風よね

2021/02/08(月) 17:19:46


36. 匿名@ガールズちゃんねる
激務でコンビニ弁当ホテル暮らしってね

2021/02/08(月) 17:20:23


37. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナバブルや給付金よりも、コロナの医療現場最前線の人にお金を渡してあげてよ。
看護師でしょうって言う善意の搾取だよ。

2021/02/08(月) 17:20:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナ患者が亡くなってベッドが一つ空いても、すぐに次のコロナ患者で埋まる。
必要以上に手洗い、消毒、うがい。
微熱があると感染したかもと不安になる。
精神的に追い詰められるのよくわかる。

2021/02/08(月) 17:21:21


41. 匿名@ガールズちゃんねる
最前線で医療に携わってるのに、いざコロナに感染してしまったら保育所や幼稚園から登園するなとか言われるとか、私ならやってられんわ

2021/02/08(月) 17:21:31


42. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ辞めたくもなるだろうな
自分たちは病院に缶詰状態なのに
世間は旅行や飲み会などで感染した人
見なくちゃならない
やってられないよ

2021/02/08(月) 17:21:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
医療施設のために寄付金などを使うのも大事だけど医療従事者の個人個人にわたる給付金みたいなものもあってほしい

2021/02/08(月) 17:21:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の医療現場の方々の自己犠牲、使命感に政府は頼りきってるどころかその上に胡座をかいてる気がする。本当に必要な支援をしてないと思う。もっと手当てを出すとか、家族を置いて働いてる人たちのために預け先を積極的に確保するとかさ、なんか酷いよ

2021/02/08(月) 17:22:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
やってられないと思う
命かけて働いて
旅行にも遊びにも行かず
でも旅行や遊びに行った患者の看病をして
政治家は遊び歩いて
一部の飲食店は豪遊してる
本当にやってられないと思う

2021/02/08(月) 17:24:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
よく耐えて下さった。リフレッシュも自由も無い生活、もう続けろなんて誰にも言えないよ。
最前線から退かれて欲しい。

2021/02/08(月) 17:25:26


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
特別手当は出るのかな?
金次第じゃないけど、
今みたいな状況、こころざしだけでは頑張れないよね。

2021/02/08(月) 17:25:39


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
お金を貰ったら続けてもいいとは思えないかも。
コロナ患者の世話して感染したら家族に迷惑かける。連日、コロナ患者が入院してくる、終わりが見えない。身体と心の疲労感が半端ない。

2021/02/08(月) 17:38:38


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任感強い人は鬱になりそうだね…

2021/02/08(月) 17:26:26


62. 匿名@ガールズちゃんねる
GOTOやってる時も医療従事者の人は利用できず、それが感染拡大の一因になってるなら腹立たしいよね
税金で安く遊んだり食べ歩いたり、自分勝手な人たちが感染して運ばれてくるんだから

2021/02/08(月) 17:26:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ今までよく頑張ってくれたと思う
仕事とはいえ他人のためにプライベートを犠牲にして心身共にすり減らして尊敬しかない
私ならとっくに辞めてる

2021/02/08(月) 17:27:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
「家にいて気が滅入るので外に出ました。」
「自分は感染対策してるから大丈夫です。」
「海は密にはならないから。」

って色々理由つけて外出してる人見ると確かに嫌になるよね。

2021/02/08(月) 17:28:01


68. 匿名@ガールズちゃんねる
感染者が減ってきたと喜んで、渋谷だの銀座だの各観光地に行ってる人達に見てほしい記事ですな

2021/02/08(月) 17:28:45


70. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が働いている施設
県外の人とプライベートで関わったら2週間勤務停止だって

厳しいし悲しい

2021/02/08(月) 17:30:10


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の友達の看護師も辞めたいって、泣いてましたよ。
看護師さんが鬱になってしまうみたいです。絶望しかないとか孤独だとか。
自分がコロナ病棟で働いてるから、外出も家族とかとあうことも制限されてて、リフレッシュも出来ずひたすら終わりの分からない毎日の業務をこなすだけ。

たまにLINEや電話をするけど、ホントにかける言葉も見つからないです。
周りの看護師は実際辞めてしまった人もいるようです。
だから、自分は辞められない、これ以上人員減ったら大変なのは分かってるからと板挟みになってる人もいると思います。
何か、無責任な言い方になるかもしれないけど辞めてもいいと思います。

2021/02/08(月) 17:34:57


77. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めた方がいいよ。
うちも12月末から満床。治療に時間かかるから減る気配なし。亡くなってベッド空いてもまた入ってくる。仕事は常に忙しさのピーク。
一般病床は仕方なくどんどん減らしてる。
コロナ以外の患者さん可哀想。それを思うだけでイライラする。
プライベートは友達にも家族にも会えない。一人暮らしの家と病院の往復。何のために生きてんのかマジで謎。
休んだら同僚に迷惑かけるから行くだけ。
去年はまだ、モチベーション維持できた。世の中の人も頑張っていたから。
でも、今どのマスコミも院内感染叩くだけ、頼みのワクチンもワクチンなら必ずあるような副症状を大袈裟に騒いで不安をあおる。オリンピックは絶対やるって言い張る。
自粛疲れって何?
心が病んできた。

2021/02/08(月) 17:37:05


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
両親が70、80代で実家暮らしって50代の独身かな
コロナの病棟で働いて家でも老々介護でメンタルきついね

2021/02/08(月) 17:38:04


83. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めても誰も責められないよ
自分の人生と命と家族を大切に生きてください
コロナが収まったらまた現場にいつか戻ってきてくれるとありがたいです
使命感だけで頑張れないし、今でもみなさんの頑張りに感謝してもしきれない
ありがとう

2021/02/08(月) 17:39:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか自分の周りでは感染者もいなければ病院も全然混んでなくて看護師の友達普通に国内旅行行ってる…場所によるのか病院によるのか。感染対策として自粛するのもだけどもっと病院同士で協力も出来たらいいよね。

2021/02/08(月) 17:41:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは夫婦で辞めて検診の派遣しながらゴロゴロしてる笑
コロナ落ち着いたら働こうと思いつつこのまま派遣でもいいなとも思う

2021/02/08(月) 17:43:15


98. 匿名@ガールズちゃんねる
もう正直使命感とか社会的ななんちゃらで続けられる状態ではないと思う。こんなにボロボロになるまで働いて、コロナ呼ばわりされて嫌がらせ受けたりするんでしょ。無理だったら辞めて良いと思う。

2021/02/08(月) 17:50:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
給料3倍とかでいいと思う、ホント。

議員先生とか、お給料月30マンとかで良くない?コロナ治るまで
どーせ電車や飛行機タダなんだし、議員宿舎もあるんだし
河合あんりが2000万もらう意味がわかんないし

2021/02/08(月) 17:53:18


107. 匿名@ガールズちゃんねる
手当が出ようが、家にも帰れない状態が続いてるなんて辛すぎるよ。
一度辞めて心身共に休めたら良いと思う。

2021/02/08(月) 17:58:09


120. 匿名@ガールズちゃんねる
それならやめれば?った簡単に言うけど、そうじゃないんだよね、、、
もちろん使命感?みたいなのもあるんだけど、この仕事好きだし、やっぱり弱っている患者さんをほっておけないし、同僚と励まし合ってるから…
うまく言えないけど、だったら辞めれば?って、じゃあ辞めようっていう仕事じゃないんです。

2021/02/08(月) 18:23:57


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
医療従事者じゃないけどわかります。
だったら辞めれば?ってすごく失礼な言葉だと思う。
そんな現場じゃないだろうしそんな精神状態でもないと想像できる。

2021/02/08(月) 19:15:54


125. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナをきっかけに看護師やめたり
未来の看護師候補が進路変えたりして
終息しても、医療難民とか深刻になりそう。
医療従事者の皆さん本当にお疲れ様です。
みんなのために辞めないでとはもうとても言えないです。

2021/02/08(月) 18:31:25


129. 匿名@ガールズちゃんねる
『危険な仕事なの最初からわかってたのに文句言うな』
『看護師不足だから辞めないで』
『変わってあげたい 自分には出来ないけど』
どれもクソだけど3つ目の意見が1番嫌い

2021/02/08(月) 18:40:26


142. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店よりも現場の医療関係者に補償金まわしてほしいわ
医師会じゃなくコロナ現場で働く医療関係者

2021/02/08(月) 18:59:20


154. 匿名@ガールズちゃんねる
クリティカルケアができるのはひと握りの看護師しかいないだとか、人を助けたくてなった職業だろうにだとか、危険な事は覚悟の上だろうとか色々言うけど、どれもメディアで聞きかじった薄っぺらい理屈なんだよ
看護師でもない現場も知らない素人から言われたくありません
限界が来たら自分も辞める
お金じゃないんだよ
腹を括った侍みたいにはなれない

2021/02/08(月) 19:18:10


162. 匿名@ガールズちゃんねる
辞めて良いと思う。
誰も責めない。

2021/02/08(月) 19:29:06


163. 匿名@ガールズちゃんねる
私はコロナ病棟では働いていないですが、コロナ患者を受け入れている病棟が本来受ける患者さんを受け入れられず、その方々を受ける病棟にいます。
本当に忙しいです。終わりが見えません。
休憩中の談話も許されず疲れはなかなかとれません。
政治家の方々の会食や接待が本当に許せないし、オリンピックを強行することで医療にまた負担がかかることを考えたら本当にいやです。

2021/02/08(月) 19:32:14


編集元: 「もう辞めてもいいかな…」コロナ病棟、看護師の悲鳴。退職者は急増、家にも帰れず

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに276人の感染確認 300人未満は約2カ月ぶり
コロナが終わったら嬉しい反面、どうしようとも思ってしまう
返済免除、早急に検討 コロナ困窮、生活費貸付 田村厚労相
♥あわせて読みたい♥