1. 匿名@ガールズちゃんねる
中古の戸建て購入された方、前の人が何故売ったかききましたか?

中古住宅も視野に入れてますが、実家の近所の同じ家で二組続けて離婚して売却してるのでそういうの続くのかなと思ってしまいます。

2021/02/09(火) 11:53:02




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪い土地って実際あるからね

2021/02/09(火) 11:54:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中古買ったことないけど、もし自分が買うなら絶対聞く

2021/02/09(火) 11:54:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
家売って遠方の地元に帰るって聞いたことある

2021/02/09(火) 11:54:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
注文住宅の新中古
税金の滞納だか借金の返済だかですぐにお金が必要という事だったらしい

2021/02/09(火) 11:55:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
真実は分からないけどたぶん、24時間365日、日が当たらないからな気がする。

2021/02/09(火) 11:55:04


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が亡くなって離婚したから
近所の人に聞いた
まあうちは子なしだしいっか〜って買った
離婚で急いで売りたいのになかなか売れなかったみたいで、かなり値引きしてくれた

2021/02/09(火) 11:55:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うーん、お子さん関連は子供がいたらひっかかるよね

2021/02/09(火) 12:45:13


10. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が買った時、家主に転勤って聞いたけどその後住んでご近所さんと話してたらご近所トラブルあって引越したって聞いたみたい

2021/02/09(火) 11:56:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
嫌だね。
そのご近所さんとは付き合い平気なのかな?

2021/02/09(火) 11:58:12


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私中古一軒家買ったけど、売主の売却理由はオバケが出るからって言ってた。
どの部屋で出るかも教えらもらったけど、まだ会えていない。早く出てきてぇ〜😇

2021/02/09(火) 11:56:37


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私なら買えない、、、。気にしない人が買ってくれて売り主さんは嬉しかったでしょうね。どんな霊なんだろう。

2021/02/09(火) 11:59:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
売却するぐらいだから相当強い霊だったのかな?
私は見えないタイプだけど、怖くて買えない😱

2021/02/09(火) 12:08:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
そう言われると照れ臭いなぁ…って

2021/02/09(火) 12:10:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
住宅系のトピ頻繁に立つね!
管理人が家買うのかな?笑

2021/02/09(火) 11:56:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は家や土地のせいとは思わないけどせっかくの高い買い物で気持ちよく住めないならやめた方がいいと思う

2021/02/09(火) 11:56:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
有名ハウスメーカーの戸建が売りに出されてたよ。
理由は母子心中。土地代のみで売れて他の人が住み始めてました。

2021/02/09(火) 11:56:53


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
病死ならいいけど、心中は嫌だ。

2021/02/09(火) 13:46:23


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

買った人すごいメンタルの持ち主だな❗
私には、とても出来ない❗
母子心中なんて絶対無理

2021/02/09(火) 14:31:30


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの中古は離婚が原因だった。
契約の時に前の持ち主さんと顔合わせたけど感じが良かったし、質問なども不動産屋さんを通して気持ちよく答えてくれた。
あとはやっぱり家を実際見て、感じることがあるかどうかじゃない?
明るくて綺麗で、この家なら住みたいと思ったし、今も我が家は幸せだよ。

2021/02/09(火) 11:56:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが自立した後に親の介護のために実家に帰ったと聞いた

2021/02/09(火) 11:56:57


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買った話でなくて申し訳ないんだけど、内見行った時、ローンが払えなくなったと聞いてやめました。
うちは商売してるので、なんとなく縁起が悪いかなぁと。

結局は気の持ちようなんだろうけどねぇ。

2021/02/09(火) 11:57:07


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
関係ないと思うし普通の人は条件よければ買いだと思うけど、
商売してる人はそういうの別なのかなーと思う
いや、自分は商売してないんだけど、
周りで商売してる人達はやっぱそういう風にある程度縁起を意識してる人多いイメージがあるよ

2021/02/09(火) 12:31:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子が通ってる保育園の真隣の家、最近売りに出てて、どんな家だろう?と見たらアピールポイントの小学校まで〇m、の所に保育園の記載なし、物件写真の外観に頑なに保育園を写さないという意志を感じた。やっぱ騒音で出ていったのかなと思った。

2021/02/09(火) 11:57:27


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保育園の真横の家は騒音以外にも保護者のマナーの問題とか大変そう。うちの近くの保育園の横にある家は駐車場に無断で保護者の車を止められたり、庭に無断で入ってくる園児や保護者に植木や花を千切られて迷惑して保育園に何度も言ってるのに毎年毎年イタチごっこで被害がなくならないと言ってた。
そこの家は保育園ができる前からあるから可哀想だよ。

2021/02/09(火) 12:15:41


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
保育園幼稚園は本当にうるさいよね。
道路と一軒挟んでる距離だったけど毎日お歌流して外遊びの時間が多いから日中ずっとうるさい。あと送り迎えで絶対道路に溜まる親がいる。

2021/02/09(火) 12:20:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
うちの前が保育園裏で毎日ガヤガヤ聞こえてます。送迎の時間も、まったねーバイバイーとか何度も叫んでる。かわいいけどね。
うちは子供二人とペット、色々気を遣わず暮らせるから、まあいいかと思ってる。

2021/02/09(火) 12:32:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
大きな家を建てたから
小さな家の管理が面倒になって
成功者だから
引き渡しもとても親切にしてくださった

2021/02/09(火) 11:57:46


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚で手放す場合、早く売りたくて値引きしてもらいやすいって不動産屋が言ってた。

2021/02/09(火) 11:58:15


24. 匿名@ガールズちゃんねる
中古買うなら日当たりと風通しの良い明るい家を選んだほうがいいよ

2021/02/09(火) 11:58:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
物件情報見ていて、築1年とかで売りに出てたら、離婚か…と勘ぐってしまう笑
めっちゃいい注文住宅なのに。

2021/02/09(火) 11:58:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は離婚したから売った
隣の家も離婚

築浅だと離婚多いんじゃない?

2021/02/09(火) 11:58:42


30. 匿名@ガールズちゃんねる
聞いたよ。
実家は事業が成功して更に新築を建てたから。
我が家は、離婚したから。
でした。

2021/02/09(火) 12:00:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚なら別に気にしないよ
2人の相性の問題だし
自分達には関係ないと思ってる

2021/02/09(火) 12:00:13


34. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの中古情報見ていたら
退去理由がすごく知りたい。

隣人トラブルなのか、騒音なのか…とか。

2021/02/09(火) 12:02:41


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚でもしない限り築浅の家売らないから、どこもそんな理由じゃない?

2021/02/09(火) 12:02:44


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができて手狭になったからだったよ。新居を建て始める時で早く売りたかったらしく安くしてくれた。しかも今はご近所さん。いい出合いだった。

2021/02/09(火) 12:03:40


40. 匿名@ガールズちゃんねる
築浅がいい!
でも築浅すぎると、もしかして訳ありなのかなって思っちゃう。
というジレンマ……

2021/02/09(火) 12:04:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
売った側だけど、築7年で新築で買った当初は子どももおらず小さい家でも満足してた。
子どもが産まれたら手狭になったのと、仕事を辞めて家にいる時間が増えたので家の中の暗さが気になった(南側にすぐ家がある)

2021/02/09(火) 12:04:59


43. 匿名@ガールズちゃんねる
築1年未満の家を買いました。
前に住まれていた人は、経営していた会社が倒産されてローンが払えなくなったそう。

2021/02/09(火) 12:06:42


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ガレージ横の階段を登って玄関
リビングが2階の3階建て

高齢になると売りに出る

2021/02/09(火) 12:07:25


47. 匿名@ガールズちゃんねる
高い買い物だから住人に直接話を聞きに行ったよ
老夫婦なので家売って娘夫婦の近くのホームに入ると言ってました
結局買った後解体して新築建てたけどいわく付きとかじゃなかったので安心して住んでます

2021/02/09(火) 12:07:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
中古でもいいかなって色々見て回ったけど、築年数浅いからほぼ理由は離婚による売却だった。階段の壁に"お母さん"って書いてあって切なくなっちゃった。

2021/02/09(火) 12:08:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
その土地のことよく知らなかったんで図書館の古地図で念のため昔どういう地形だったか確かめてから買いました
住人とかよりもそっちの方が大事だと思う

2021/02/09(火) 12:09:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
田舎のご両親の介護があるからって聞いた
家も綺麗だしいいねと購入したけど、隣宅のお爺さんの嫌がらせがある…
もしかしてこれが本当の理由か?と思ってる

2021/02/09(火) 12:10:05


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家建ててすぐ離婚した人2組知ってる。
どっちも家建てる話し合いで大揉めしたらしいけど。
すぐ売りに出したらしいけどどうなったかは聞いてない。

2021/02/09(火) 12:11:52


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
家をたてる時は意外に離婚の危機になるんだよね
終の棲家となるとお互い譲れない本音が爆発しちゃって収集つかなくなる。
新築なのに建てたとたん亡くなる方もいるし。なかなか大変な作業なんだね。

2021/02/09(火) 12:26:09


61. 匿名@ガールズちゃんねる
人伝で聞いた話だが、子連れだったけど築浅で分譲マンションを売却した。理由は下の階の人が男のひとり暮らしで子供の足音がうるさいからってクレームが酷くて引っ越したらしい。しかも引越し当初はそう言う人とは分からず連絡先を交換しちゃったみたいで、頻繁にLINEでクレームするような怖い人みたい。
かなり安くして売ってるけど、なかなか売れないみたい。売却理由は話さなきゃいけないことだから、それ聞いてみんな躊躇するらしい。そりゃそうだよね。

2021/02/09(火) 12:12:59


70. 匿名@ガールズちゃんねる
築浅の二世帯住宅は、ああ上手く行かな
かったんだな、と思って見てる。

2021/02/09(火) 12:19:17


71. 匿名@ガールズちゃんねる
高齢の親が、コタツでゴロゴロしてる30代ニート息子をナタで殺した事件が近所で昔あったんだけど…

その家が空き家になって、今は別の家族が住んでる。
たぶん知らないんだろうな〜って思う。

2021/02/09(火) 12:19:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家の斜め前にも立て続けに離婚等で退去していった一軒家がある。
角地、目の前は公園と広い道路、保育園小学校中学校が直ぐ近くの物件だからすぐに売り手が見つかるのに、直ぐ売り家の看板がたってる。
近所の人達は色々いっているけど、単に寝室に当てがちな2階が落ち着かなくて睡眠不足になるんじゃないかとみている。
うちはその斜交いにあるけど2階は夜中、高速道路や2キロ先の線路の音、どこかのエアコン室外機の運転音を拾ってしまう事があるから、斜め向かいのその家も同じようなことがあるだろうと思ってる。
窓の向きや広さ、隣家の窓からの反射でとんでもない不快な低周波高周波を拾うことがあるからね。
こういう事もあるよというお話でした。

2021/02/09(火) 12:21:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いが都内で差し押さえの任意売却で
浅築のキレイな豪邸を買ったけど、
前の人はローン破綻。
お金絡みがほとんどだと思うよ。

2021/02/09(火) 12:31:23


115. 匿名@ガールズちゃんねる
自分もそうだったけど実家みてると子供が独立すると広い戸建ては不必要になってくるように思えたので
子育て時期は中古を購入して、夫婦世帯になったらマンションに移り住もうかなと計画しています
中古購入の場合、殺人や自殺の有無だけ気にするかな、離婚とかは気にならない

2021/02/09(火) 12:39:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚ならまぁいいかなー賃貸でもあるだろうし。
お金が払えなくなったとかのほうが無念や後悔の念がすごそうで怖いかな。
まぁ1番嫌なのは隣や近所とのトラブルやヤバいのがいるって理由。悩むまでもなく購入しないけど。

2021/02/09(火) 12:44:00


152. 匿名@ガールズちゃんねる
近所の人が自慢の家を手離すことになったけど、理由は親が飛び込み自殺をしてそこに住めなくなったから。
夜な夜な手離した家を見に来てたみたい。
色々怖かった。

2021/02/09(火) 13:03:53


154. 匿名@ガールズちゃんねる
売った者です。子供が巣立ち1人なので建坪50坪の家はひろすぎる。 長生きできない病気なので現金にして楽しみに使おうと思った。急いでもいないのに10日で売れてビックリ! ちなみに人口20万のそこそこ田舎です。 家は築30年、地元では人気の住宅地。

2021/02/09(火) 13:04:44


162. 匿名@ガールズちゃんねる
お金持ちがこだわりの注文住宅建てたけど、実際に住んでみたら気に入らなくて、また新しく建てるから…と言う理由で売りに出されてた家を買った友人夫婦。羨ましい!

2021/02/09(火) 13:09:34


編集元: 【中古の戸建て】前の人が何故売ったか理由知ってますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
燕三条製品を語りたい
家賃引いたら使えるお金が10万以下の人
100均で買って良かった物は、イマイチだった物は
♥あわせて読みたい♥