1. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半にして、初めて親知らずを抜くことになりました。
痛いとか腫れるとか、色々聞いて怖くなっていますが、実際どんな支障が出るのか予想もできません。
◯◯が食べられなくなるから食べておいた方がいい、とか心得のようなものはありますか?
心の準備もしたいので、教えて頂けるとありがたいです。

2021/02/09(火) 09:30:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
酒はのまない

2021/02/09(火) 09:31:19


3. 匿名@ガールズちゃんねる
人にもよるし上か下かにもよるけど、inゼリーとかあった方がいいかも。

2021/02/09(火) 09:32:17


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ウィダー系のパウチは絶対に吸っちゃダメ!
吸わずにギュウギュウ押しながら出す。
真空状態になって血餅剥がれるとドライソケットになって最悪なことになるよ。
レトルトのお粥ばっかり食べてたなぁ。

2021/02/09(火) 16:51:10


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/09(火) 09:32:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私まさに、これだった!

2021/02/09(火) 09:39:35


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この状態だったから歯茎を切られ、歯を切断しながら抜いてった!突然、あとは激痛!痛すぎて眠れないから飲み薬の鎮痛剤を飲んでひたすら寝る!親知らず抜くために有休を3日取っておいて正解だった!

2021/02/09(火) 10:32:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
下の歯なら2、3日休みとってその間の食料も買いだめしとくといい
上の歯ならそんなに心配いらない

2021/02/09(火) 09:32:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
特にない。
1週間もすれば何でも食べられるようになる。

2021/02/09(火) 09:32:52


8. 匿名@ガールズちゃんねる
次の日も休めるように段取りしておいた方がいい。

2021/02/09(火) 09:32:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
抜く前に今までお世話になりましたって感謝の祈りを捧げる

2021/02/09(火) 09:33:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
笑った。貰って帰ればww

2021/02/09(火) 09:38:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
歯をもらってきたけどむっちゃデカかったーー
こりゃ抜くの大変だわって思った。

2021/02/09(火) 09:43:00


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
まあ踊るよね
感謝の舞🧚🏻‍♂️

2021/02/09(火) 09:52:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
しばらくまともに食べられなくなるから、ウィダinゼリーみたいなもの買っておく

2021/02/09(火) 09:33:20


11. 匿名@ガールズちゃんねる
39で抜きました!抜いた夜、40度の高熱が出て死ぬかと思いました。インフルかと思ったら朝下がってた。ポカリとかゼリー飲料、飲みやすいもの用意しておいたほうがいいですよ。あと解熱、鎮痛剤。

2021/02/09(火) 09:33:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
鎮痛剤は病院で貰えるよね?

2021/02/09(火) 09:37:32


12. 匿名@ガールズちゃんねる
下の親不知抜いたけど、全く痛みはなかった。ただ抜いたところに穴が空いてご飯粒がつまるのが気持ち悪かったので、抜く前に思い切りご飯を食べておく。

2021/02/09(火) 09:33:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
食べやすいもの用意しておく
普通にご飯食べようとして地獄みたので…

2021/02/09(火) 09:34:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も埋まってる親知らず4本ある…
いつかは真横に生えてるから抜かないといけないのかな

歯医者大嫌いだから切開して抜くとかたぶん全身麻酔じゃないと無理

2021/02/09(火) 09:34:34


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
真横に埋まってる親知らずは、今はえてる歯を押して、歯並び悪くなっちゃうから抜いた方が良いかと…!麻酔もするから施術自体に痛みはないですよ!少しでも痛かったら麻酔追加してもらえますし!私は抜いたあとも鎮痛剤飲んでいれば大丈夫なレベルでしたよ。

2021/02/09(火) 12:02:01


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私も同じ…
4本とも真横からで、とうとう歯医者さんに「早急でもないけど、やったほうがよい」と言われました。

大学病院紹介するから、と言われかなり大変らしい。12月に言われてから、心のどこかで不安が隠せない😭

2021/02/09(火) 12:38:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
抜く前にしておいたほうがいいより後かな。私はちゃんと調べないで次の日仕事の日にやりました。
結果パンパンに腫れ上がった顔で痛み止めを飲みながら仕事することに。

次の日は大事をとって休める日にしたほうがいいよ!

2021/02/09(火) 09:34:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
痛み止めはしっかり服用した方がいい

2021/02/09(火) 09:34:52


18. 匿名@ガールズちゃんねる
抗生物質と頓服の鎮痛剤は処方してくれるはず。
私は鎮痛剤は1回飲んだだけですんだ。

2021/02/09(火) 09:35:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
下の親知らず抜いた時かなり腫れた
抜歯の日と次の日は休みとったよ
親知らず抜くって職場に言ってなかったから腫れてるの見て驚かれたw

2021/02/09(火) 09:35:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
施術中口をずっと開けてるのがつらかった
顎はずれるかと思った
…トピずれだねすまん

2021/02/09(火) 09:35:19


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
下顎の親知らずは抜くのに時間がかかるからね。フガフガしたわ。

2021/02/09(火) 09:37:00


23. 匿名@ガールズちゃんねる
スジャータでもめいらくでもいいから牛乳を加えてちょっと温めるだけみたいなパックのスープを買っておくといい。
理由は抜いた後にわかる。
穴が怖くて物が噛めない!!

2021/02/09(火) 09:35:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
金曜日に抜かない方がいい
翌日以降、腫れたり痛みが酷くなったとき休みだと辛い

2021/02/09(火) 09:36:30


28. 匿名@ガールズちゃんねる
抜いたら終わりじゃなくて術後も大事!
何回か消毒に歯科通った方がいいよ。

2021/02/09(火) 09:37:30


30. 匿名@ガールズちゃんねる
抜いた後、麻酔が切れる前に痛み止を飲んでおく
これ大事です
あと血流が良くなることは避ける

2021/02/09(火) 09:37:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
しょーもない話だけど、抜けた穴に米粒ハマって取るのに苦労したことあるから気をつけてねw

2021/02/09(火) 09:37:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は翌日は全然平気だったけど、3日後から口が開かなくなるほど痛んだので抜歯直後大丈夫でも油断しないこと!!

2021/02/09(火) 09:40:08


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たぶん説明あると思うんですが抜歯後はあまりうがいをしない方がいいです。抜けた穴の部分に血餅が出来なくて剥き出しの状態だと痛みが出るらしいので。

「抜歯後の歯茎は、骨が露出した状態になっています。当日に歯茎に血がたまり、血餅と呼ばれる血の塊ができます。これがかさぶたの役割を果たし、傷口が治癒する間、歯茎を守ってくれます。
※抜歯当日に気持ちが悪いとうがいをよくすると血餅ができず治癒が悪くなります。」

2021/02/09(火) 09:40:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
ほ、骨が露出した状態…
親知らずと奥歯の間に食べ物詰まるからとろうかなーって思ってたけど、急に怖くなってきた

2021/02/09(火) 10:51:55


47. 匿名@ガールズちゃんねる
柔らかく、飲み込みやすい食べ物をたくさん用意する。
最初の2日はヨーグルトとか、プリンが主食だったな。

2021/02/09(火) 09:41:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
生え方にもよるよ。
わたしは下の親知らずが顎の骨と重なってて骨も削らないといけなかったから麻酔きれたあとが痛かった
痛み止めで我慢できたけど、食事はスープとかゼリーとか噛まなくていいものを用意したほうがいいかな

上の歯はいつ抜いた?ってくらいあっという間に抜けて食事も普通にできた

2021/02/09(火) 09:42:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
ウィダーゼリーはダメって言われたよ
吸うときに圧がかかってカサブタが取れて血が出るからって

2021/02/09(火) 09:44:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は4本全部抜いたけど、腫れもしなかったし後の痛みも無かったです。
こういう人もいるって事忘れないで!
その人によるから一応ゼリーとか、腫れてるの見られるのが嫌ならマスクかな。(今はみんなしてるからあるかな?)

2021/02/09(火) 09:45:13


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅かすようでわるいけど、親知らずの抜歯はぜったいに40歳以上のベテランの医者に任せたほうがいい
間違っても大学病院なんかに行って20代前半の新米にやらせないように
抜歯は数をこなしてコツを掴んで行くものだから医学生や若い医者に当たると練習台にされて地獄をみる
私は親知らず4本のうち最初の1本目で地獄をみた、20分以上もグリグリやられて麻酔も効いていなかった
涙がボロボロ出てこんなに痛いものなの!?と恐怖に脅えた
そのあと病院を変えてやってもらったら3本とも1分以内に抜いてもらえた
医者の「はい抜けましたよー」に「えっ?もう?」と返したのを覚えてる

2021/02/09(火) 09:46:24


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
これは本当にそう。

2021/02/09(火) 09:52:11


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
私は30歳くらいのイケメン口腔外科医だったけど、15分くらいで2本抜いてもらったよ。
埋没してたけど、3分割して手際よくやってくれた。

若いのにすごかったんだなぁ。

2021/02/09(火) 13:11:21


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合痛いのは当日だけだったけど、しばらくすると顎に青アザが出てきた。
たまにあることらしく、放置してたら黄色くなって消えました。
あと、小さい子の相手をすると不意打ちで顎に頭突きやパンチを喰らって悶絶することになるので気をつけて笑

2021/02/09(火) 09:51:17


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんトピ立ててくれてありがとう
私は26ですが、前から歯医者に行くたびにこの親知らずが生えてるせいで歯茎が腫れてるし歯並びも悪くなってるから抜きなさい!と言われ続けていて、先週ついに食事ができないほどの痛みに襲われてしまい。
意を決して歯医者行ったら口腔外科のある病院に紹介するからと言われました。
本当親知らず抜くの怖いですよね。なんの回答にもなってませんが一緒に頑張りましょうね。

2021/02/09(火) 09:59:51


131. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正治療で装置をつける前に親不知抜いた。

埋没してたみたいで、生えてるのもわからなかった。いつも虫歯の治療で行ってる歯医者さんでは抜歯出来ないとのことで、紹介状持って歯科大の口腔外科で抜歯。

痛いのを想像してたから緊張したけど、え?ってくらい痛みがなかったよ。
上手い歯科医師だったのか、麻酔の注射もチクりともしなくて、抜歯も麻酔効いてるから何の感覚もなかった。
ただ、帰宅して数時間したら麻酔切れたから痛み出て、処方してもらってたボルタレンを飲んだら、痛み治まった。
その日は2本抜いて、中2日あけて1本抜いて合計3本抜歯。普通は4本生えるらしいけど、私は3本しか生えてなかったよ。

2021/02/09(火) 10:31:16


145. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに明日親知らずを抜く者です…!

歯医者「あ、これ下がちょっと難しいから総合病院の口腔外科紹介しますね!」

総合病院「んー…ちょっと下が厄介ですね。念の為に大学病院を紹介するのでそちらで抜いてもらいましょう」

明日大学病院へ

…の流れなので不安しかないですがトピを参考にさせてもらいながら覚悟を決めます!

2021/02/09(火) 10:46:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
え…みんな抜歯後そんなことになってたの?
私、全部いっぺんにではなくバラバラにだけど全部抜いてる。切開もしてる。
でも毎回なんの準備もなく抜いて、帰ってその晩普通にご飯食べて、特に腫れたりとかなかったよ。
そんなおおごとだなんて知らなかったわ。

2021/02/09(火) 10:49:42


183. 匿名@ガールズちゃんねる
いま若くて親不知抜くか迷ってる人いたら子供できる前に抜いといた方がいいよー!!妊娠中と産後は虫歯できやすいから生んだあとに抜くことになるとめっちゃめんどくさいよ!!実家にすぐ預けられる環境なら平気かもだけど!

2021/02/09(火) 11:56:44


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>183
あと高齢になればなるほど痛みが強くなりやすいって聞いたことある
抜いたらスッキリして歯磨きもしやすくなるし、いずれ抜く予定なら早めに抜くのがいいかもね

2021/02/09(火) 13:19:08


188. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日抜歯してきました
左下で横向き埋没、神経にも近いためかかりつけでは抜歯できず別な口腔外科で
静脈鎮静法でやってもらいましたよ
ほぼ意識ないので恐怖心もなく終わりました
抜いた歯はもらって帰ってきました
終わって会計してるあたりからズキズキし出したのですぐ痛み止め飲んで、今はおたふくみたいに腫れてますが痛みはありません
埋没で骨も削ったから全部縫合されてるため、抜いたとこのドライソケットの心配はなさそう
抜糸まで痛みが出ないことを祈るのみ
一応柔らかいもの食べてます

2021/02/09(火) 12:36:57


190. 匿名@ガールズちゃんねる
抜いた後の話なのですが、うがいをしすぎない方がいいです。血が固まらず、治りが遅くなります。

2021/02/09(火) 12:39:05


編集元: 親知らずを抜く前にしておいたほうがいいこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
栄養にまつわるエピソード聞かせて
石原さとみ「コロナ陽性」発表遅れの大問題…綾野剛サイドはプリプリ、ドラマの現場は大混乱
【本人】子宮頸がんワクチン受けた人【お子さん】
♥あわせて読みたい♥