1. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は旦那が失業、私もパートの日数を減らされてしまい収入が激減しました。
このままでは家のローンも厳しくなってしまうので、手放すことも検討しています。

周りはほとんど生活水準が変わらず
むしろ、お金が貯まる〜と言ってるママ友ばかりで
羨ましいです。

私と同じように
コロナで貧乏になった方いますか?
愚痴でもなんでも吐き出しましょう!

2021/02/10(水) 22:40:28




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/10(水) 22:41:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
残業がなくったのがほんと辛かった
残業ありきの生活であった

2021/02/10(水) 22:41:56


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲食系は大変そう。
それ以外はなんだかんだ失業とか困ってない感じ。
田舎者より

2021/02/10(水) 22:42:17


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガルでは協力金でうはうはなんでしょと罵詈雑言
そんなの普段からろくに売上ない店だけじゃ

2021/02/10(水) 22:44:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
てか経営者だけよね
雇われの身は仕事なくなるだけ

2021/02/10(水) 22:47:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ほんとそれ。
家族経営の家賃もさほどかからないような店だよね。

2021/02/10(水) 22:47:14


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中国が憎いな

2021/02/10(水) 22:42:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
コロナがなければ外食、旅行、ファッションなど色々楽しめたのに・・・と思うとめちゃくちゃくやしい!

2021/02/10(水) 22:46:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がその職業選んだんでしょ?!とか言われたけど
その職業好きだからしてたんだよ!

もう一回お土産屋さんしたいよ

2021/02/10(水) 22:42:53


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
こんな世界規模になるとは思わなかったしここまで酷くなるなんて誰も分からないしね。
「自分で選んだ」とか結果論でしかないよね。

2021/02/10(水) 22:44:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
今の時代何が起きてもおかしくないのにね。「自分がその職業選んだんでしょ?!」と言った人も明日は我が身だよね

2021/02/10(水) 22:49:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
結果論でしかドヤれん癖に口出すな!
何の職業を選んだら、生涯安泰なのか教えてくれ!って思うわね。

2021/02/10(水) 22:54:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
失業までなってる人は周りでは聞かないな
ボーナスカットくらいは聞いた

2021/02/10(水) 22:43:03


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金貯まる〜なんて言ってる人いるの?
なんか下品だね

2021/02/10(水) 22:43:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ね。色んな事情で旦那さんが失業してる人もいるかもしれないのにそんなこと普通言えないよね

2021/02/10(水) 22:44:33


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まあ旅行行ったり、外食したりしないからってことだとは思うけどね。

2021/02/10(水) 22:47:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
前向きに捉えてていいんじゃない
鬱々とし続けるよりさ

2021/02/10(水) 22:48:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店でバイトやパートしてた人、どうしてるんだろう?
ずっと閉めてる飲食店が意外と多い。

2021/02/10(水) 22:44:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
息子、有名料亭の正社員だったけどコロナ休業で解雇された。何とか正社員で雇ってもらえたが夢は消えた。

2021/02/10(水) 22:49:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私が働いてた店は営業はしてるんだけど、パートやバイトはシフト減らされまくりで、うちは私の収入も家計の足しにしてたので苦しくなって辞めざるを得なくなりました。
今は少し安定したパートしてます。

2021/02/10(水) 22:50:36


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11

何とか仕事見つけてやっている人もいるんじゃない?
飲食じゃないけど、コロナの影響で会社倒産して、今の会社に入ってきた人いる。運が良い人というか、見つかる人は見つかるよ

2021/02/10(水) 22:59:37


14. 匿名@ガールズちゃんねる
親の借金に加え生活費まで負担しなきゃいけなくなった。コロナめ。

2021/02/10(水) 22:44:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ローン払えなくて手放す人じわじわ増えてきてるみたいよ
不動産の人が言ってた
賃貸で貸し出すんじゃなくて売っちゃうらしい
でも今賃金下がってないとしても、回り回って各業界に影響でるだろうから、家購入するのも躊躇うよ

2021/02/10(水) 22:45:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
丁度中古物件探してたんですけど、同じ地域だけでも半年のうちに30件くらい増えてた、、、。

2021/02/10(水) 22:49:39


17. 匿名@ガールズちゃんねる
はいー旦那の給料下がり、私は失業。。。
やばいです。ローン完済してるのがまだましですが、支払いで給料ほぼなくなります。。

2021/02/10(水) 22:45:35


18. 匿名@ガールズちゃんねる
失業して
少ない貯金もゼロに
そして、お金を借りて今借金があるようになってしまった。。

2021/02/10(水) 22:46:30


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同じく派遣切りにあって貯金もなくなり
にっちもさっちもいかなくなって借金中
失業保険少なすぎるよ

2021/02/10(水) 22:53:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんがテレワークになって残業も付かないって嘆いてたママさん居たよ。家のローン払えないって言ってた。皆辛いよね…

2021/02/10(水) 22:46:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
お金貯まる=収入が増えた。ではなく、娯楽費が浮いただけじゃない?そもそも、お金の話を他人にするなんて下品

2021/02/10(水) 22:46:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
今収入ゼロです
貯金も底をつきそうで色々考えると眠れなくて死にたくなります

2021/02/10(水) 22:47:08


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
寝れないのはしんどいですね
大変な苦労をされてるのを察します。

とりあえず、国から出るなんらかの保証に頼ってみるとか?
何もしないと、余計なことまで考えちゃうし、明日食べれるくらいのバイトから探してみよ。
応援してますよ!

2021/02/10(水) 23:02:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ブライダル業です、着付けとメイクをメインで担当していました、本当に仕事がありません、転職しようにもずっと15年間この業界で頑張ってきました。
今更未経験の30超えた事務なんて雇ってもらえないし、何をしたらいいのかわからない。

2021/02/10(水) 22:47:08


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
なぜいつでも高倍率の事務を狙うの?

2021/02/10(水) 23:12:50


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
横だけど、事務のパートの面接行ったら二次面まであってビックリした
最低時給なのに、、、まぁ落ちたけども

2021/02/10(水) 23:17:38


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
コルセンとかずっと募集してるよね?
事務より受かりやすいと思う

2021/02/10(水) 23:18:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も飲食のパート減らされた。
我が家は私のパート代がないと生活できないので、毎月数万ずつ赤字。
貯金ももうない。
掛け持ちしたくても、いい時間で掛け持ちできるところがなかなか見つからない。
どうしようかな。

2021/02/10(水) 22:47:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナでボーナス無しでした。
飲食店です。
普段支給される給料は響いてないだけマシですよね、、
でも私の友達の旦那さんは飲食店勤務の人がいないので
皆が余裕がある裕福にみえます

2021/02/10(水) 22:47:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が小学生ですが、中学受験組は全然家計も変わらずお金持ちそうで凄いなと思って見てます。
うちは公立組ですが、塾いかすのもギリギリそう。。。

2021/02/10(水) 22:47:55


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
介護業界へ来てください!

2021/02/10(水) 22:48:11


33. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに子供の貯金に手を出しはじめてしまいました。
これだけはしたくなかったのに。

2021/02/10(水) 22:48:19


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦共に会社の方針で残業は減っていたから通常の給料に影響は無かったけど、ボーナスはかなり影響ありました。これまた、夫婦共に成績の良い期間だったので、頑張った成果が報われず悲しかった。
そして、ボーナスは貯金にまわしていたので、貯金の出来ない1年でした。

2021/02/10(水) 22:48:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
震災の時、飲食店で働いてて仕事なくなったけど、半年後には求人出てて再就職出来た。

疫病ってのは怖いね。丸一年経ってよくなるどころか悪化してる。

2021/02/10(水) 22:50:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
突然隣の家が空き家になった。
今売りに出てる。
詳しい事情は知らないけどコロナの影響かなー?って思ってる。
しょっちゅう喧嘩して窓開けたまま喚き散らすわ、夜に爆音鳴らすうるせーヤン車乗ってる家族だったから清々した。

2021/02/10(水) 22:51:16


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那給料カット&私パート先をコロナ解雇で月10万ぐらい収入減ってます。貯金もそろそろヤバイです。小学生の子供2人。
ここではマイナスくらうけど、リアルにまた一律給付金欲しいです…切実です。

2021/02/10(水) 22:52:51


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新卒一年目、一人暮らしを始めましたが、仕事が無くなり、貯蓄も底が尽き、実家に帰りました。

今はバイトしながら転職活動していますが、先が見えなくて不安しかないです....。

2021/02/10(水) 22:53:23


63. 匿名@ガールズちゃんねる
親が「うちは不景気に強いから普段は贅沢してないけどそのうち良さがわかるよ」って子供の頃に言われて育った。
本当にその通りだった。

2021/02/10(水) 22:55:27


79. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナで派遣きられ無職になったよ。
貯金もいつまでもつか…
ド田舎の実家帰るか検討中です。

2021/02/10(水) 22:58:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
結局、貧困って、家族・親族との関係が悪く、
かつ、独立経済が立ち行かなくなった状態なのかな。
お金の貧困の前に、人間関係の貧困があるというか。

2021/02/10(水) 22:58:23


89. 匿名@ガールズちゃんねる
私は解雇になり夫は残業がない分給料がかなり減りました。高い治療費払って不妊治療していましたが
子供は諦める事にしました。

2021/02/10(水) 23:01:18


95. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかこんな世の中になるとは

2021/02/10(水) 23:02:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
支払いきつい
贅沢してないのにお金がいつもない

2021/02/10(水) 23:06:21


161. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が居るだけ羨ましい
私なんか1人で生きていかなきゃいけない

2021/02/10(水) 23:15:27


214. 匿名@ガールズちゃんねる
少し話しズレるけど自暴自棄になって変なことしちゃだめだよ。
お金なくなったり税金やローン、保険が払えなくなったらまず役所とか銀行に相談。
一時金や免除もあるからね。うちもローンが払えなくなるかも知れないって役所に相談したら色々一時金や税金免除教えて貰ったから。話すだけでも楽になるよ。
なにかあったら市議会議員や区議会議員に相談しなよ。

今つらいけど頑張ろう。自殺とか絶対ダメだよ!苦しいなら悩まないで行動しよう。電話でもメールでもいいから役所に相談

2021/02/10(水) 23:24:36


231. 匿名@ガールズちゃんねる
給付金が支給された頃は旅行とか飲食とか全く関係ない業種で収入も一切減ってなかったから貰えるなら経済回さないと!と思って、まだ使えた家電とか買い換えたりお高めの化粧水買ってみたりしたけど、半年後の今ものすご〜〜く後悔してる。
私も貯蓄に回せば良かった。

麻生さんは支給された後の貯蓄が増えたからもう渡さない的な事を云々言ってましたけど、今の貯蓄も調べてくださいよ!!
絶対減ってるよ!!
使い切ってる人増えてるはずだよ!!
飲食旅行イベント関係以外もやばいんだって本当!!

2021/02/10(水) 23:27:58


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
株日経平均は何十年ぶりかに3万超えるかなんて言ってて、どこか違う国の話みたいだよね……コロナ禍で収益下がった会社が沢山ある分、収益上げてる会社もある。総数は変わらないけど、中から底辺層がどんどん増えていってると思うよ

2021/02/10(水) 23:36:54


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも夫が解雇、私も業績悪化でパートの契約更新出来ないと言われあと少しで切られます。

持ち家なのでまだマシかもしれませんが、失業保険だけでは毎月の生活費に足りないので貯金を切り崩していくことになります。

そうじゃなくても低所得で節約して子どものためにしていた貯金なのに…。
と情けない気持ちです。

仕事頑張っていたのに、コロナでこんなにあっさり切られてしまうなんて。
夫婦共に落ち込みもひどく、なかなか次の仕事への意欲も上がらずです。

子どもに不自由させないためには、頑張るしかないのですが。

2021/02/10(水) 23:39:41


272. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ嫌だこれ嫌だ言ってないでヤルんだよ
仕事は無いわけじゃ無い!うちの旦那は営業だったけどトレーラーの免許取っておいたから役にたってる。優先順位はまず、生活を維持する事。

2021/02/10(水) 23:39:58


303. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店です!とんでもない赤字続きでついに1000万借り入れしました!ここだと飲食店だけ手厚いと言われがちですが現実は違います、、
昼間に嫌がらせの電話もあったりもう疲れました

2021/02/10(水) 23:48:17


編集元: コロナで本当に貧乏になった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに412人の感染確認
「もう辞めてもいいかな…」コロナ病棟、看護師の悲鳴。退職者は急増、家にも帰れず
石原さとみ「コロナ陽性」発表遅れの大問題…綾野剛サイドはプリプリ、ドラマの現場は大混乱
♥あわせて読みたい♥