1. 匿名@ガールズちゃんねる
購入した生パスタの中に短い髪の毛を発見し、ある大手メーカーに電話しました。すると、まるでこちらが故意に後から髪の毛を入れたみたいな言い方。とりあえずうちの商品により不快な思いをさせたという事で返金はします。と、認めないスタンスで驚きました。泣き寝入りのような形です。

みなさん、クレームのイラッと対応ありますか?

2021/02/10(水) 19:55:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃメルカリのお問い合わせ!
定型文コピペしただけ!

2021/02/10(水) 19:57:02


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実際に故意に髪の毛いれる人が多いんだろうな…
そういう人のせいで信じてもらえないの悔しいよね

2021/02/10(水) 19:57:38


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
手数料取ってるならちゃんとやってほしいよ。
だからメルカリしない。

2021/02/10(水) 20:18:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ちょっと尋ねたり、不手際指摘しただけでクレーマー扱いされるから何も言いたくなくなった

2021/02/10(水) 19:57:51


5. 匿名@ガールズちゃんねる
レストランで頼んだグラタンの中から長い髪の毛が出てきて「すみませんが、かえていただけますか?」とお願いしたら「提供した後に入ったものだと思うので」と言われた。どう見ても埋まってるだろ!

2021/02/10(水) 19:57:55


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ええ!?そんなふうに返されるの?結局変えてくれなかったんですか?

2021/02/10(水) 20:29:31


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最悪だけね
でもこんな店もあるよ!

私が1週間だけ勤めたいい値段の蕎麦屋が髪の毛混入してたのお客さんから言われて
「大変申し訳ありませんって」下げて
パートのおばさんが髪の毛とりのぞいて少し盛り付け箸でいじってネギ増量して「お待たせ致しました~」って出してた
厨房が見えない店は怖いと思った

2021/02/10(水) 20:45:56


228. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
じゃあ髪の毛戻すねって言ってアツアツのグラタン頭に投げつけたいw

2021/02/10(水) 22:02:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で間違えたものを持ってきたのに、作り直すのが面倒なのか、作り直しはかなりお時間かかりますけど、、??といかにも諦めてこれ食べろ的な対応してきた高校生アルバイト

2021/02/10(水) 19:59:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃を自動引き落としにしてるのに未払いの督促状がきた。確認するとしっかり引き落とされてるので不動産屋にクレーム入れたら別に二重に取ったわけじゃないし、怒る事じゃなくない?って偉そうなオッサンにキレられた。他にも色々あったので本社に電話した。

2021/02/10(水) 19:59:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーム対応というかデリバリーで間違った商品がきたとき
「20分でまた来ます」と言って
1時間来なかった。
ミスのダブルパンチだと思う。

2021/02/10(水) 20:00:02


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も一緒!某有名メーカーのピラフの中に塊の服の繊維が出てきて、そのまま送りつけたら、検査の結果、当社の白衣の繊維と似てるが違うって!そんな服の繊維なんてボロっと落ちるかい!!って感じだった。
調理時に着てた服の色も違うとちゃんと説明したのに!
こっちがクレーマーみたいに終わらせられた。あれは最悪だった。

2021/02/10(水) 20:00:04


13. 匿名@ガールズちゃんねる
通販で買った新品の服にシミがついてて交換を頼んだら「こっちはちゃんと検品してるので。自分でつけたんじゃないですか?」の一点張りで消費者センター挟んでも応じてもらえなかった。
袋開けてすぐ見つかったんだけど…

2021/02/10(水) 20:00:18


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
検品してるで通そうとする企業結構あるよね!
検品なんてパートがやってるんだから見落とすことなんて普通にあると思うんだけど

2021/02/10(水) 21:23:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に会った話です。納入された部品に不良品があったのでメーカーに電話。
「これ規格通りではないんですが・・・」
「あ、気が付かれましたか。」

2021/02/10(水) 20:00:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
開き直ってんの?

録音して訴えた方がいいよ

2021/02/10(水) 20:01:59


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェルネイル。
やってもらったその日の夜には浮いてる箇所多々、肌まで塗ってる箇所もあって本社にメールいれた。無料でやり直しますって返信があったから店舗に足運んだけど、ネイルがどういう状態か全く見ずにオフがはじまった。


さすがにどんな状態かくらい見て欲しかった。面倒なクレーマーやり直してやるかくらいな対応にしか感じれなくて悲しかった、わ

2021/02/10(水) 20:01:35


20. 匿名@ガールズちゃんねる
買った本が折れて破けてたから本屋に交換お願いのTELしたら
「今日来ますか?」
(夜20:00過ぎしかも真冬の北海道歩いて20分の所)
行けないって言ったら「3日以内に来て下さい」って言われてモヤモヤした

2021/02/10(水) 20:02:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
なんでこういうのって、店が悪いのにこっちがご足労願わなきゃなんないんだろうね

理不尽

2021/02/10(水) 20:04:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
3日以内って、、何?その期限付き!!
そりゃモヤるよ

2021/02/10(水) 20:11:13


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
心に思ってなくてもせめて、ご足労おかけして申し訳ないのですが‥って言ってくれれば3日以内でも仕方ない行くか!ってなるよね

2021/02/10(水) 20:14:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームというか家が完成した後の定期点検に何も連絡が来ないからこっちから連絡したら「忙しくて」
その後も点検時に見つかった無償修繕も改めて修繕に行く日を連絡しますと言われたのに2ヶ月待っても連絡なし
痺れを切らしてこちらから連絡したら、またもや「忙しくて」
そりゃもう建て終わった客なんかより、これからまた何千万も持ってくるであろう客の対応の方が忙しいわな
だからってあからさま過ぎだろって思った

2021/02/10(水) 20:02:50


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
我が家も同じで、結局点検は一度も来てくれないまま倒産した。

2021/02/10(水) 22:27:55


25. 匿名@ガールズちゃんねる
患者のおじいさん。
ナースコールは15秒以内に来い!お前らは使えねーな!
と持ってこさせた熱々のお茶を看護師に投げつけてくる。
クレーム入れるからな!と家族に電話していた
家族も激昂して速攻病院に突撃しにきて地獄。

2021/02/10(水) 20:03:44


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
傷害罪だねそれ。他人事ながらすごい腹が立つ。

2021/02/10(水) 20:05:12


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そんなやついるんだ ..
そんなジジイ、道に捨ててきたらいいよ

2021/02/10(水) 20:37:56


26. 匿名@ガールズちゃんねる
デイサービス

自立した利用者(少し低身長)に「浴槽の中に補助椅子要りますか?」ときいたら本人が「大丈夫。いらない」というから普通にいれたのに後から「私は自分でバランスとって溺れないようにできるけど自分でバランスとれないひとたちはどうするのかしら?」と言われた。おぼれる程のかさでもないし中椅子いるなら最初っから言えや。

これは、利用者からのクレームの一部
少しずつわがままな利用者多すぎやー(リハビリがたデイサービスだからかもしれない)

2021/02/10(水) 20:03:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
カフェで食べたランチの中からキッチンペーパーの塊が出てきて、店員に伝えたら新しいもの作りますって言われた。
こちらがもう結構ですと言っても、「新しいもの作ります。お腹がいっぱいなようでしたら小さいサイズでも…」と困ったように言うので、じゃあ小さいサイズで、と小さいサイズを作ってもらった。
そしたら会計で何事もなかったかのように正規料金取られた。

2021/02/10(水) 20:04:00


30. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームと言うか、洗顔や化粧水等セットで買ったんだけれど、肌が猛烈に荒れてしまい、肌に合わなければ返品返金しますという名目の商品だったので、事情を話し、返品返金をお願いしたい旨伝えた

そうしたら、これから効果がでるかもしれないから、もう少し使ってみてください!とかなり圧された

肌がすごく荒れたことを伝えたのに…こちらの肌の心配より、何とか返品させまいとする姿勢に不信感を感じた

2021/02/10(水) 20:04:01


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっともっとに昔あった特塩唐揚げ
柚子塩みたいな塩が別添で付いてるんだけどそれが好きでいつも頼むのに
塩が入ってなくて電話したらそのままでも美味しいですよって言われてめっちゃ腹立った

2021/02/10(水) 20:04:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ユ○クロで表示されてる価格とレシートで打たれてる価格が違ったので、電話で問い合わせたら調べもせず「そちらの見間違いでは?」と言われた。
自分も接客業やってるけど客の話否定とか酷すぎると思った。もうあの店では買わない事にした。

2021/02/10(水) 20:04:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで、おじさんが一点お買い上げ。
袋もいらない、マイバックもない。
お買い上げシール貼ったらブチギレられた。

2021/02/10(水) 20:05:42


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
「テープお貼りしてよろしいでしょうか」
って訊いて「いいよ」と言われたから貼ると「位置がー」ってキレるのは全員男。じゃぁ貼らないででいいよね。「レシートに書いてあるんだから貼る必要ないだろー!」ってやたら喧嘩腰の人もいる。
疲れる。

2021/02/10(水) 22:29:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
2人で行きハンバーグランチとパスタランチを注文したらハンバーグランチ2つが運ばれてきた
いや、ハンバーグランチは1つでもう1つはパスタランチなんですけど…
と言ったら明らかにムッとした表情になり一言目が「お時間かかりますけど」

2021/02/10(水) 20:05:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで会計後に、店頭価格より高かったことに気づく。

レジ係さんに「これ高くなっていますよ」と言ったら、
他の人が出てきて「申し訳ありません」
えっどういうことですか?「申し訳ありません」
値段を聞いてるのに「申し訳ありません」

5回目くらいに「返金することもできますけど」
まったく説明ないまま、客を追い出す対応になってるの。

私もサービス業なので、「申し訳ありません」を使うことあるけど、
これほど薄っぺらい使い方されると、逆に不愉快になるってわかった。

2021/02/10(水) 20:06:47


47. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配ピザを頼んで到着後
中身確認の為に受け取ってすぐ開けたら具材のほとんどが生地から滑っていて、ぐちゃぐちゃ
一緒に見ていたのに、すみませんの一言もなく普通に立ち去ろうとするのでクレーム言うも、へぇはぁでもちゃんと届けましたよ
話にならないので店に電話して責任者に代わってもらったら、でも食べられない訳じゃないんですよね?

この責任者にして、この従業員あり

てか、どんな運び方したわけ?

2021/02/10(水) 20:08:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
注文したお吸い物の中に短い髪の毛が入っており
『髪の毛が入っていますけど』と伝えたら
『申し訳ございません、新しい物をお持ちします』と丁寧な対応
そのあと別の人がやって来て
お吸い物が入った浅いお皿を差し出し
『どこに髪の毛が入ってるんですか?』と言われた
吸い物を皿に移し替えて見せに来たらしい

疑われてイラッとしたら
最初に丁寧な対応をしてくれた人が新しいお吸い物を持って
『申し訳ございませんでした』と謝罪

短時間でこの真逆の対応
不信感ばかりで美味しく頂けませんでした

2021/02/10(水) 20:10:38


54. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK

高い受信料取って偏向報道するくせに
視聴者対応する電話はナビダイヤルで有料

何を聞いても馬鹿のひとつ覚えのように
「ご意見は賜りました」しか言わない

2021/02/10(水) 20:10:49


56. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん用のオムツをドラッグストアで買って、店を出ようとした時に1点しか買ってないのに2点買ったことになってたので伝えた。
返金こそしてもらったけど店員に「これでいいですか」と言われた。
申し訳ありませんでしたじゃないの?とイラッとしたのを今でも覚えてる。

2021/02/10(水) 20:11:05


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はっきりとこちらのミスだと分かっていれば謝るけど、誰のミスかはっきりしない状態で謝るのは危険。
謝罪して弁償した後で落ち着いてよく調べてみたら、これウチのせいじゃないよね!?ってことは珍しくない。
認めた方の負けとみなされる。

2021/02/10(水) 20:12:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
美容院でカットしたら、切り忘れてる毛がバサバサ出てきた。
1000円カットでなく、普通の美容院。
少しなら自分で切ってしまうけど、すごい量だった。

生まれて初めて美容院へ苦情で、カットで直してもらったら、
謝罪の言葉もなく「今日、仕事休みなんですか?」とか言って、
もう二度と行かない。

2021/02/10(水) 20:13:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
言葉が通じない人は本当に疲れる
なんだこの店はー!ふざけてんのかー!
→申し訳ございません、いかがされましたか?
ふざけんのかこらー!まず謝罪だろー!
→申し訳ございません
なんだこの店はー!なめてるのかー!

で、なかなか本題に入らなくてイライラした
だからどうしたの?って聞きそうになった
駐車場の精算の仕方が分からないって内容だった
説明書いてあるしバカでも分かると思うんですけどね…

2021/02/10(水) 20:14:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーのサッカー台に座ってる人がいて、警備員に注意してもらおうとしたら「できませんねぇ~、お客さんも疲れてるんで」と言われた。どんな理屈よ!

2021/02/10(水) 20:16:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
大手のファミレスで、中が完全に火が通ってない唐揚げ持ってこられたときに、火が通ってないと思うと店員さんに言ったら「そうですか?」って返されて。
「じゃああなたはこれ食べられますか?」って聞き返したら、すみません食べられないですってへんきんしてもらった。

2021/02/10(水) 20:18:02


102. 匿名@ガールズちゃんねる
10年前にタワレコでお釣り返し忘れられて、会計後数分で気付いてレジ打った女店員に指摘したら払いましたの一点張り。何度も返して貰って無いと言ったらようやく他の店員が来てレジのお金確認。案の定返して無かった。お釣りは返して貰えたけど、ミスした本人はいつの間にか居なくなってて、店長みたいな男性が平謝りして終わった。
店側のミスなのに途中からコチラがクレーマーみたいな空気になってて今でも思い出してモヤモヤする。

2021/02/10(水) 20:26:15


108. 匿名@ガールズちゃんねる
開封前のうどんの袋内に虫が入っているのを見つけて電話したら、

受け付け「担当者に代わります」
担当者「代わりました。えっと、なにか……クレームですか?」

そんなにイラっとしたわけじゃないけど、「クレームですか?」って普通言うものか?と考えてしまった。

2021/02/10(水) 20:28:22


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ありますあります。
20年ほど前、韓国のインスタントラーメンの袋の中に、韓国の錆びた硬貨が入ってた。
気持ち悪くて電話したら、
製造途中に硬貨が混入なんてあり得ませんが、今回だけは代品送ります
って言われてすっごく後味悪かった。

2021/02/10(水) 20:35:35


131. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションの隣の部屋からの騒音。長期間、昼夜問わず、ドラムの練習してる。管理会社に同じ内容で2度目の苦情を申し入れた時、「こっちはあんただけを相手にするほど暇じゃないんだよ、何万棟も管理してるんだよ💢」と言われた。

それで管理が出来ないなら業務過多で、管理会社として機能されてないですよね、管理受託数を見直した方が宜しいですよ、とは伝えた。

2021/02/10(水) 20:36:07


136. 匿名@ガールズちゃんねる
クレームというか、飲食店で写真見ながらメニュー注文しますよね?
で、私はフォアグラ乗ったステーキ丼注文したのですが、出てきたのは温玉が乗ったものでした。
さすがに温玉なんて一言も聞いてないので、「フォアグラじゃないんですか?温玉なら食べられないので
~」と伝えたら。
「今は温玉でやってるんだけど??」と謎の威圧。
メニュー指して「フォアグラだから注文したんですけど」と、言えば「今は温玉なんだよ」と吐き捨てられ、要らないと伝えたら凄く空気悪かったです。
その店は後に潰れてたした。

2021/02/10(水) 20:37:42


142. 匿名@ガールズちゃんねる
内装工事で立ち会い必要だからその日に休みをとり掃除もすませて待っていたのに1時間過ぎても担当者が来なくて連絡もない。
私から担当者に連絡して今日何時から内装工事お願いしてある事を伝えたら「今日ですか?今は別のお宅の修理に来ているので無理ですね。予約は前もって会社を通していただかないと」と言われる。
最初に会社に電話して担当者(本人)が無料点検に来て見積りだしてもらい担当者の都合にあわせて予約いれて契約書も記入して控えもある事をさらに伝えたら
「こちらも色々たてこんでましてね、申し訳ないですがどのみち今日は無理なので来週にしてもらえませんか?」と言われたところでイライラが限界に。
キャンセルしますと伝えて電話を切り会社にクレームの電話をいれた。マニュアル通りの謝罪だけされて二度と利用するかと思った。

2021/02/10(水) 20:42:22


157. 匿名@ガールズちゃんねる
帝国ホテルのガルガンチュアというチョコレートやケーキが売ってるショップ
狭いスペースにレジが3箇所くらいあるうえにソーシャルディスタンスとって並ぶからどこ並んでいいかわかりづらい
ケーキ売り場のパンを買うので、ケーキレジを選んで、待つ位置もしっかり確認して並んだ
次が私ってとき店員さんが自分が接客した客を「こちらで次にうかがいます」と割り込みさせた
結構待ってたので「すみません、私も順番待っているんですが」と言ったら、「こちらのお客様の後にお並びください」って、割り込みさせるのが当然、あなたが後回しで当然、みたいな顔で言われてムカッとして「はあ?」って言っちゃった
店員が割り込みさせた客って、私が並んだ後に接客した客なんだよね、順番は絶対に私のほうが先
お得意さんだかなんだか知らないけど、他の客に迷惑かけて嫌な気分にさせてまで特別扱いする店なんてロクなもんじゃないと思った

2021/02/10(水) 20:48:51


165. 匿名@ガールズちゃんねる
料理提供があまりにも遅くて、さすがに20分すぎに1度、スタッフ呼んで女性だったんだけど話したら「確認してきます」のみ。
それから10分待ってもだも戻ってこない。もう一度呼んで、「なんでこんなに遅いの?とりあえずコーヒーだけでもください」って言ったら「今焼いてますのでお待ちください」っていわれた。
とりあえずコーヒーは来たけど料理はさらに10分は待たされたかな、、
やっと来た時に「なんかあって遅くなったんですか?」って聴いたら「キッチンに聞いてきます」と言って去って、それ以来まったくこず。
料理も生焼けな感じだったから残した。

レジの時にもう一度「ここいつもこんなに遅いの?」って聞いてもただ俯いて黙ってたから、社員さんに代わってもらって、やっと「オーダーミスで気づいたのが遅くなり、それから作ったので〜」って店長が謝りに来た。
女性のスタッフに何度も遅い理由聞いたんですけどって話したら、「え、そうなんですか?」って感じだった。
女性スタッフは代わったついでに裏に隠れたのか全く出てこず謝りもしなかった。

2021/02/10(水) 21:00:49


166. 匿名@ガールズちゃんねる
パスタ屋さんの話です
仕事の昼休憩でパスタ注文したんだけど、30分待っても料理が運ばれてこず…。
なのに、私より後で入店した人たちにはどんどん料理がはこばれ…
あ、これ私のオーダーちゃんと通ってないんだな
って思って店員に、
30分ほど前に注文したんですけど、あとどのぐらいかかりそうですか?
って聞いたら、
確認してまいります!
といい、店員は厨房へ。
そして、戻ってきた店員の台詞が…

申し訳ございません。パスタを茹でる釜が壊れてまして、さっきなおったので、すぐにお料理お持ちします!!

と、そそくさ厨房にもどり、3分ほどで料理を運んできました。

店員には時に何もかも言ってないけと…。
釜がこわれた??
じゃぁ、私より後に注文してた方々のパスタはレンチンでゆがいたのですか?おかしくないか?
素直にオーダーミスを認めてくれ!!
100歩ゆずって、本当に釜が壊れてたのなら、それを伝えてくれ!!

イオンの中の飲食テナント。

2021/02/10(水) 21:01:07


173. 匿名@ガールズちゃんねる
初めて行った美容院(その時いた美容師は2人でお客さんは2.3人)で謎に待たされまくった。
1度何十分と待たされるのではなくて、まず案内も予約時間から20分待たされ、席についてからも"度々"お待ちくださいと言って1度に20分以上待たされる。2人のうち手が空いたほうが私の施術をするといった感じ。
(液をつけ置きする時間ならわかりますが、それ以外のタイミングです)

我慢して我慢して、あと少しで終わるはず。やっと帰れると思った時カット途中でまた、お待ちくださいと言われて、新しく来たばかりのお客はんの施術を始めてた。
少し待ったけど我慢の限界で「あとどれぐらい待てばいいですか?」と聞きに行ったら挙動不審になってたから「もういいです。帰ります」と言ったらもう一人の美容師がきて「あと少しで終わります。お願いします」と言われて、私もあまり顔を見ずに「いや、いいです。」と言って、
何回も「お願いします」と言われ続け、「お願いします」「いいです」「お願いします」「いいです」の繰り返し。

しつこすぎる!と思って顔をみたらニヤニヤしてた。
しかも最終的にフッと目をそらしながら笑ってた。
若いから舐められてたんだと思うけど、後から考えたら私も接客業だけど、そういう状況で笑うなんてありえないと思った。

2021/02/10(水) 21:06:00


183. 匿名@ガールズちゃんねる
NHK徴収員に2年間海外転勤してた分の視聴料金支払えって請求書を持ってこられた。もちろん支払い停止して持ちマンションを空き家にして海外に行った。
玄関先でわーわー言い合いになって追い返したけど、なんで泥棒みたいに扱われるのか本当に腹が立った。

2021/02/10(水) 21:15:10


187. 匿名@ガールズちゃんねる
マクドナルドでホットコーヒーを頼んだのにアイスコーヒーを渡されそうになったので「ホットコーヒー頼んだんですが」と申し訳なさそうに言った。
途端に不機嫌さを思いっきり顔に出して凄い音たててシンクにアイスコーヒーぶちまけた子高校生男子。バイトとは言え態度悪すぎ。

2021/02/10(水) 21:18:57


編集元: イラッとしたクレーム対応

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
心でそっと思っていること
周りの若者の理解できない行動
経験者に質問!その心理は?
♥あわせて読みたい♥