1. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠後期で、もうすぐ出産です。皆さんの旦那さんは出産後に家事や育児に協力的でしたか?
現在妊娠中で、旦那が家事を全てやってくれてるのですが、産後どうなるのかが不安です。また、産後についての話し合いはされましたか?
no title

2020/03/14(土) 13:10:02




56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今家事をやってくれてるならひとまず安心。赤ちゃんも手のかかり具合に個人差あるからそこまで話し合わなくても良いと思うけど、産後のホルモンバランスの乱れで感情的になる可能性は伝えておいた方が良いですよ。旦那は私が発狂したと思ったらしいから。笑

2020/03/14(土) 13:27:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらない。悪い意味で。

2020/03/14(土) 13:10:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる
よく笑ってくれるようになったし、子供ともよく遊んでくれる。

2020/03/14(土) 13:11:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
たいして変わらない
ゲーム好き続行

2020/03/14(土) 13:11:08


6. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃん返りの旦那。

放っておく。
それどころじゃないし。

2020/03/14(土) 13:11:17


7. 匿名@ガールズちゃんねる
もともと家事は一通りできる人だったから助かったよ。
親の手伝いとか里帰りもなく夫婦でのりきりました。

2020/03/14(土) 13:11:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今家事やってくれてるなら産後もやってくれるんじゃないかな?

2020/03/14(土) 13:11:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結局産んでないから
第三者的な感じ

2020/03/14(土) 13:11:51


10. 匿名@ガールズちゃんねる
出産2週間後に里帰り中浮気しやがった。クソ旦那

2020/03/14(土) 13:12:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
遅ればせながら運転免許をとり始めた

2020/03/14(土) 13:12:08


12. 匿名@ガールズちゃんねる
今までと同じ。自分の事優先。赤ちゃんが泣いててもスマホしてるし。自分がお腹空いたら『腹減った。飯まだか』

2020/03/14(土) 13:12:13


13. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん出産頑張ってね
うちの旦那さんは、子供大好きだから休みの日は子供といっぱい遊んでくれるよ
仕事の日は帰りが遅いから子供が寝てるから残念そう。
家事も育児もよく手伝ってくれるよ。

2020/03/14(土) 13:12:55


15. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前にやってくれてた家事は今も引き続きやってくれてます。特に話し合いはしてないです。

2020/03/14(土) 13:12:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
話さなくなった
私も同じ空間にいるのが無理になった
仕事してお金稼いできてくれるのは感謝しています。

2020/03/14(土) 13:13:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱりどこか他人事
相談しても、私ばっかり悩んでる

2020/03/14(土) 13:13:34


21. 匿名@ガールズちゃんねる
前と変わらないかなぁ

元から家事とかはしてくれる
共働き。

2020/03/14(土) 13:13:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らし歴長くて私より家事できたから、里帰りなしで年子3人育児できてます

2020/03/14(土) 13:13:55


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なんもしない
だからこちらもいない存在と思ってる

2020/03/14(土) 13:13:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中も何故か私と一緒起きてミルク作ってくれたりオムツも積極的に替えてくれたり
寝不足なのに仕事も頑張ってくれたり、、
今子供1歳半ですが溺愛してくれています!
本当に感謝しかありません!

2020/03/14(土) 13:14:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
完全母乳だったのでミルクは無理となり、おむつ替えやお風呂は積極的にしてくれたよ。重い買い物や大変な家事は命令ではなく、コレしてもらえたら助かるよーと優しくお願いした。言い方ひとつで相手も変わるかも

外食の時に「子供を見るから 好きなの頼んでゆっくり食べて」と言ってくれるのがうれしかった。

2020/03/14(土) 13:14:37


26. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中に協力的な旦那さんなら大丈夫そう
うちはゴミ捨て頼んだら嫌な顔されたから、お風呂掃除もゴミ捨ても全部自分でやったよ
産後も変わらず
主の旦那さん羨ましい

2020/03/14(土) 13:14:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
基本変わらないけど、子どもは可愛いな~
と毎日言っている

2020/03/14(土) 13:14:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
なーんにも変わらない。
寝室も別だから、いつまでも寝てる。
ごはんができるまでぼーっとスマホとテレビ。

2020/03/14(土) 13:15:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐは大変だったよ。
初めての子供。連日の夜泣き。旦那が眠れずノイローゼのようになって不機嫌で当たり散らすようになった。
家の中は険悪だったよ。だから気を使って寝室別にしたけど淋しいと言って私と子供が寝てる部屋にきて夜泣きすればうるさいって出て行って腹立って仕方なかった。
そのせいか出産前に色々してくれてたけど旦那も疲れが溜まって産後は何もしてくれなくなった。
産後半年で母乳が止まりミルクにしたら夜泣きもなくなってなんとか結婚生活継続できる位に持ち直したよ。
産後は離婚したくて仕方なかった!

2020/03/14(土) 13:15:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てから逃げて浮気

2020/03/14(土) 13:15:52


34. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも妊娠後期は家事けっこうやってくれてた
生まれたら当分手も気も回らなくなるかもしれないけど
感謝してる気持ちは絶対だって言っておいたせいかあまり変わらなかった
子供の面倒も見てくれたし、本当に感謝してる

2020/03/14(土) 13:16:25


36. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は妊娠中から少しずつ心積りして妻兼母親になるんだけど、夫はなかなか父親にならない(なれない)なと思った

2020/03/14(土) 13:17:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
普通に深夜まで飲みに行くし、出張中はスナックとか行ってるし、私がインフルかかっても一人で出掛けてた。転勤族でさほど親しい人も居ないのに、めちゃくちゃ腹が立って、何度も話し合いしましたが10年経った今も変わりません。その分稼いできてくれるからよしと言い聞かせてる

2020/03/14(土) 13:17:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
初めてのお子さんかな?
話し合いしてても、自分の分担が終わらなくて無理しちゃったり、旦那の分担だけ終わって寝られたりすると腹立つしって感じで産まれてみないとわからないよね。

2020/03/14(土) 13:17:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
主と同じく妊娠中だけど、夫と、産後の夜泣き対応どうするっていう話になった。俺は仕事があるから寝たいと言われたんだけど…どう答えるのが正解なの?

2020/03/14(土) 13:17:27


41. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那なんて当てにしない(笑)
金さえ入れてくれればいいぐらいに思っておく。

2020/03/14(土) 13:17:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那自信は何にも変わってないと思うけど、役に立たないし邪魔だということがわかった。

2020/03/14(土) 13:18:45


44. 匿名@ガールズちゃんねる
変わらず夜中まで遊んで帰ってきてた

2020/03/14(土) 13:18:51


46. 匿名@ガールズちゃんねる
なにかしてあげようと努力はしてくれたけど日頃やらない事だらけだったから、逆にその行動にこっちがイライラして余計に不満だらけになった。

旦那が変わったというより自分自身が変わったと思う。

2020/03/14(土) 13:19:43


47. 匿名@ガールズちゃんねる
市や産院がやってる父親教室に行くよう勧めたけど、大丈夫大丈夫!と言って行かなかった。生まれたら全然大丈夫じゃなかった。笑 任意参加じゃなくて義務化して欲しい…。

2020/03/14(土) 13:19:50


48. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃ協力的だった。
母が来てくれるから大丈夫と言っても、暫くの間朝早く起きて部屋の掃除とかゴミ出し(これは今も続いてる)とか全部やってから仕事行ってた。
私より母の方が『本当に優しいね』って感動してた。

2020/03/14(土) 13:20:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮しだった夫は妊娠を機に家事を覚え、出産後には私よりも家事スキル高くなった。
後、「母乳をあげる以外は男でもできる!」と積極的に育児してくれてる。

新婚の頃は私がパートだから私が家事全部して当たり前、子どもも私が育てて夫はお金を稼げば良いって感じだったのに、何があったんだろうか?

2020/03/14(土) 13:21:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
初めから頼りないから変わらない。
臨月になってから「俺病院の場所わかんねーし」って言ってたよ。

2020/03/14(土) 13:22:07


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入れるか茶わん洗うかどっちか
お願いしたら、どっちも嫌だと言われたけど

同僚が子供をお風呂に入ている話を聞いてきて
やるようになった

2020/03/14(土) 13:24:11


52. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれから出産です。
どうなるか楽しみでもあり、不安でもある。
過度な期待はしないでおこう…。

2020/03/14(土) 13:25:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は洗い物やっといて!洗濯物ほしといて!とか言うと必ずやってくれるけど自発的にやる方ではない。
育児はめちゃくちゃやってくれる。予防接種とかは流石に把握してないけど私がいなくてもまあ問題ないレベル。
それでも大変だから非協力な旦那だったら離婚したくなると思う。

2020/03/14(土) 13:25:49


54. 匿名@ガールズちゃんねる
半年産休とって1日15時間ぐらいゲームしてたな、役立たずすぎて邪魔すぎて追い出したら少しは手伝うようになった
あと産後なんか匂いが気になる、くさい

2020/03/14(土) 13:27:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は最初からやってるなら産後もやってくれると思う。
問題は育児よ。こればっかりは産んでみないと分からない。
子供好きでもやらないやつもいるし、遊び回ってた人が子供溺愛して急にイクメンになったりもするし。

2020/03/14(土) 13:30:12


60. 匿名@ガールズちゃんねる
相変わらず気は効かないけど、言えば嫌な顔せずやってくれる
感謝してます
気は効かないけど

2020/03/14(土) 13:30:37


62. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前よりもさらにマタニティハイに磨きがかかったよ
旦那がね、旦那が

2020/03/14(土) 13:32:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
親バカになった
子供をたくさん可愛がってる

2020/03/14(土) 13:32:33


65. 匿名@ガールズちゃんねる
主のダンナ、正直羨ましい
話し合わなくても、産後に赤ちゃんポイって任せたら色々やってくれそう

2020/03/14(土) 13:32:35


66. 匿名@ガールズちゃんねる
家事もこどもの世話も120%やってる
2ヶ月だけどわたしもよく休ませてもらってありがたい

2020/03/14(土) 13:34:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私も来月出産の妊婦です。
主さんの旦那さん家事やってくれるなんて羨ましいです!
うちは今でも私まかせ。
食洗機から食器棚にしまうくらいでやってあげてると思っているみたいです。
義父母がいる時だけいい格好しいで俺やるよとか言うけど、いない時は私がフーフー言いながら家事しててもシカトされます。
産後もあてにならないので全く期待してません。
1人で育てる覚悟でいます。

2020/03/14(土) 13:34:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
変わんないよ、全く。

全て自分が中心にならないとヘソ曲げる。
子供を中心に考えるなんてしない。

2020/03/14(土) 13:36:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
家事はずーっと変わらず私8夫2くらいで育児は家にいる時は手伝ってくれる。
夫は自分が仕事と家の事両立できないって思ってるから私は専業かパートでいいって言ってくれてるし不満は特にない。

2020/03/14(土) 13:36:38


72. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は所得は少なめ(のため、共働きというのもあって)だが、子どもの世話や家事は多分平均以上してくれる。
今日は旦那が子どもを見ていてくれる日で、私はフリーダム。
赤ちゃんのときもせっせと頑張ってくれたな

2020/03/14(土) 13:37:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供要らない派だったし、それを了承して結婚したのに
「やっぱり子供が欲しい、家事育児を5:5で分担するし絶対不自由はさせないから、1人でいいから産んでくれ」
と泣かれて、そこまで言うなら…と1人産んだけど
結局家事育児は90%私負担だし、夫はジム通い続けてるし(土日もどっちかはジム行ってる)
今日だってこっちがドタバタしてるのにスマホいじってダラダラゴロゴロ

子供要らない女性は周りに流されないようにしなきゃダメだよ
私は親権を夫に押し付けて離婚出来るように、今から細々と準備してるところ

2020/03/14(土) 13:37:40


75. 匿名@ガールズちゃんねる
生活はとくに変わらない
いい意味で
家事も育児もするし優しい

仕事のモチベーションは上がって明るくなった

2020/03/14(土) 13:40:27


76. 匿名@ガールズちゃんねる
変わりませんでした!
朝起きないし夜寝るの遅いし夜泣きで起きないし。
お世話もほとんどしなくて絵本を読むのも恥ずかしがったり、まあ役に立たなかった。
子どもが2歳になった頃から2人で外出するようになって積極的に公園へ行くようになりようやく助かりました。
コミュニケーションが取れるようになってきたから楽しいのかな?仲良くしてくれて嬉しい。

2020/03/14(土) 13:40:29


77. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那は産前産後絵に描いたような浮気したさ!
3人目とか
いやいや、欲しくても作れるわけないやん。
おまえ絶対いらんことするやろ怒

2020/03/14(土) 13:41:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今四ヶ月だけど、毎日可愛い可愛い言いながら遊んでくれる。帰宅が早い日は風呂にも入れてくれるので助かっています。産まれる前に、子供は苦手だと言ってたけど産まれてみたら溺愛っぷりがすごいので、嬉しい誤算だった。

2020/03/14(土) 13:42:37


82. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中お腹が大きくなったあたりから親バカになった。生まれてからさらに親バカになった。かわいいかわいいと一日中べったり。0歳の頃はほとんど私任せだったけど、だんだんオムツ、寝かしつけ、お風呂ができるようになったのでありがたい。何よりありがたいのは、遊び。子どもが喜ぶ遊びがうまいのでそれが一番助かる。休みの日はお弁当持たせると二人でどっかいってしまうw

2020/03/14(土) 13:46:50


83. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠中は喜んではいたけど他人事風だった
娘が生まれた瞬間から
可愛くて仕方ないらしくて娘命のようなパパになったよ
6歳になった今も無条件でかわいいみたい

2020/03/14(土) 13:48:22


84. 匿名@ガールズちゃんねる
初めての妊娠中はつわりもほとんどないし順調そのものだったから気遣いとかほとんどなかった。
でも周りの人が私を気遣ってくれる姿を見て少し変わった。
一応生まれる前にミルクの作り方、おむつ交換の練習してもらった。
生まれてからは夜は起きたりしなかったけど日中は泣いたら抱っこしたりミルクあげたりお世話してたよ。
正直全然期待してなかったから思ったよりはやってくれるなって感じかな。
第二子が先月生まれて仕事の日は帰りが遅いから無理だけど休みの日はどちらかの世話はしてくれるよ。

2020/03/14(土) 13:51:28


85. 匿名@ガールズちゃんねる
出産前は子供好きアピール、姪っ子育てたから子育てに自信ある!早く子供欲しいとか言っておいて、子供が産まれても何もしない。寝てばかり。
ちょっとでも部屋が汚れてると文句を言う最低野郎に変化した。
子供が話せるようになってからなんとなく父親の自覚が出てきたけど、子供が生まれると離婚を考える奥さんが増える意味が物凄くよく分かった。

2020/03/14(土) 13:51:33


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ぜんぜん変わりませんでした。
まず自分が一番。
特に家事も育児もしませんでしたが、こちらも最初から期待していなかったので、特に苛立つことも腹を立てることもありませんでした。
ただ、私が子供第一になったことで夫のほうがちょっとイラつきやすくなったかな?
とは思います(笑)

2020/03/14(土) 13:54:00


89. 匿名@ガールズちゃんねる
料理以外は洗濯や掃除やってくれるし、子供のおむつも変えてくれる
助かります

2020/03/14(土) 13:56:29


90. 匿名@ガールズちゃんねる
子どものことは大好きだし優しいし、たぶん子どもも怒りっぽい私より夫の方が好き。
でも私からすると言わなきゃやらないし、言っても忘れることとかあってイライラする日々。

お出かけする時も自分の用意終わったら子どもと遊び始める。休みの日くらい掃除洗濯どれか手伝ってくれたらいいのに、言わなきゃやらんし。
子どもがテーブルの上に手が届くようになってきたから、コップとか端っこに置かないでって言った10分後に置いてるし、ため息めっちゃでるわ。
私が怒って色々言った後は少しの期間自発的にやるようになるけど、だんだんやらなくなる。

2020/03/14(土) 13:58:52


92. 匿名@ガールズちゃんねる
家事に関してはお風呂掃除だけは、出産前からしてくれてました。
出産後は、仕事用のシャツは、自分でクリーニングに出してくれるようになりました。
育児に積極的関わってくれたので、とても感謝してます。
少しでも、産後はご無理なさらないように、旦那さんに頼めることは頼んでもいいと思います。
出産頑張ってくださいね!!

2020/03/14(土) 14:00:17


93. 匿名@ガールズちゃんねる
信じられないくらい子煩悩になった。
私は家事は苦にならないから、出来なくても文句さえ言われなけりゃいいタイプなのもあると思うけど、旦那が子供との時間を大切にしてくれるのが嬉しかった。

2020/03/14(土) 14:03:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
家事は言うとやってくれるようになった。
掃除と洗い物だけだけど。出来も5割くらい。
やらないよりはマシだと思って黙ってるけど、共働きなんだし正直もうちょい頑張れよと思ってる。

2020/03/14(土) 14:14:30


100. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日沐浴してくれて、赤ちゃんの衣類は夫が手洗いしてくれた。
洗濯・掃除・食器洗い・ごみ捨ては結婚当初からずっとやってくれてる。専業主婦だけど。

2020/03/14(土) 14:20:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
産後すぐはオムツ替えもミルクもやってくれてたけどだんだんフェードアウトして2歳になった今はオムツさえ替えてくれなくなった。夜も別室で寝て夜泣き対応は全部私だったし。まじセコい。

2020/03/14(土) 14:23:41


102. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の面倒はとても良くみてくれます。
でも平日昼間はいないし家事は私が90%くらいやってる。夫はゴミ捨てだけ。しかもあとは捨てるだけの状態にしないと捨てられない。

2020/03/14(土) 14:30:13


116. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの夜泣きは交代で見てくれるし、当たり前だけどオムツも抱っこも言わなくてもしてくれる。
上の子もいて赤ちゃん返りしてるけど、私が赤ちゃん見てる間は上の子の相手してくれるので助かってます。
元から優しくて面倒見がいい人だったので変わらずです。

2020/03/14(土) 15:01:20


編集元: 出産後、旦那さんどうなりましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
高齢出産家庭あるある
周りの結婚、出産報告が辛い
産後いつから外出しましたか?
♥あわせて読みたい♥