1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は40歳で最近病気が発覚し、近々入院、手術をする予定です…
病気の不安も大きいけど、高額療養費を事前申請しますが出費が増えるのは明らかです 泣
そこで入院、手術を経験した事のある皆さんに保険に入ってて良かった!というエピソードを聞いてみたいと思いました。
具体的な給付金額など聞けたらとても参考になります!
ちなみに主は入院日額5000円、手術1回10万円のシンプルな医療保険に加入してます。
どうぞよろしくお願いします!

2021/02/10(水) 22:10:49




3. 匿名@ガールズちゃんねる
入院は10000円にしてる

2021/02/10(水) 22:12:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出産の吸引分娩で保険が降りて出産費用がプラスになった。

2021/02/10(水) 22:12:46


5. 匿名@ガールズちゃんねる
毎月1万くらい払ってて高いから他の安いのにしようかなぁって思ってたらちょうど婦人系の病院が発覚。結局保険金400万くらいおりました。高いお金払ってよかったと思いました…。

2021/02/10(水) 22:13:03


6. 匿名@ガールズちゃんねる
県民共済だけでも助かった

2021/02/10(水) 22:13:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も
1人目の時は何の問題もなく妊娠出産できたから油断してたけど2人目でまさかの切迫早産での入院
とりあえず1週間だったけど産婦人科だから8万程かかった
それを全部補償してもらえてから本当に助かった

2021/02/10(水) 22:19:09


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
県民共済ちょうど申し込もうとしてました。ただ、結局どれに入ればいいのかなとなやんでます。差し支えなければどのプランにはいられたか教えていただけますか?

2021/02/10(水) 22:43:09


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
県民共済って良さそうなんだけど電話が本当に繋がらない!!
母の手続きするのでも一日中電話しても繋がらない。
それさえなければなぁ…。
あと県民共済とこくみん共済とどっちが良いんだろう?

2021/02/10(水) 23:00:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
少し大きめのホクロ取って5万円もらった

2021/02/10(水) 22:13:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ケータイ補償
勿体ないと思いながら払ってたけど自分の不注意で大破してしまった
翌日には同じ機種が届いてほんとに助かりました

2021/02/10(水) 22:13:49


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
補償のおかげで助かった事があるから抜けるに抜けられない
ガルではカモにされてると言われるけど

2021/02/10(水) 22:54:25


9. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧出入院だったから出産でも保険おりた

2021/02/10(水) 22:14:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/10(水) 22:14:21


11. 匿名@ガールズちゃんねる

の手術しました。

めちゃくちゃ痛かったです。

保険金降りたときに頭に耐えてよかった、お金って凄い!と実感しました。

2021/02/10(水) 22:14:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
出産だけど、いきなり切迫早産で何カ月か入院した時に50万くらい入って本当に助かりました。
帝王切開だったから手術扱いで出たけど、お子さんを考えている方は女性特約有りの保険に入っておくと良いです。

2021/02/10(水) 22:14:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は海外旅行保険ですが、手荷物が届かず身の回りの物を買うお金が貰えました。しかも帰国の時もスーツケースが届かず、ドライヤーなど日本でも買えました。入ってて本当に良かったです。

2021/02/10(水) 22:14:38


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
えっ行きも帰りも荷物が紛失したのですか?そんなことあるんだ…大変でしたね😭

2021/02/10(水) 22:38:01


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85 紛失じゃなくて遅延です。スーツケースがトランジットの際に飛行機に乗らなかったみたいです。ヨーロッパは多いです。それ以降、行きは手荷物にパウチのシャンプーや化粧品など入れてました。

2021/02/10(水) 23:30:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ病気や事故した時に良かったって感じるよね。
健康な人でも何があるか分からないし。

2021/02/10(水) 22:14:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
出産時に急遽帝王切開になって保険が出ました。
傷跡ケアのテープを高いやつにしました。

2021/02/10(水) 22:16:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
夫ががんになり、住宅ローン4200万円が保険で完済しました。
その後11年経ちましたが元気に働いてます。

2021/02/10(水) 22:16:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
住宅ローン完済となるとかなり大変な状態だったと思いますがステージ的にはどのくらいでしたか?ご主人様完治されて良かったですね!

2021/02/10(水) 22:34:12


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
めっちゃプラスついてるけどこれ本当かな

2021/02/10(水) 22:40:30


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
羨ましい...
も、もちろん、現在元気でいてくれること含めです!

2021/02/10(水) 22:42:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
無痛分娩の予定が緊急帝王切開に
無痛分娩の為の処置をした後に帝王切開になったので、請求額が一時金を差し引いても50万近くになってしまいました(総額で90万ちょっと)
でも帝王切開だったので入っていた3社の保険すべてから保険金がおりたので、ほぼ賄うことが出来ました
本当に助かりました

2021/02/10(水) 22:16:48


22. 匿名@ガールズちゃんねる
大変ですね。月をまたぐと高額医療費もまた新たにかかりますよね。2月末までには退院出来そうですか?
保険屋ですが、歳を重ねてからの日額5000円だと少し心細いかな、とは思います。
私も病気がわかり、3大疾病保険に入っていたので500万下りたので大変助かりましたよ。
健康な時には保険料がもったいなく感じたり、節約を考えた時に1番最初に保険の解約を考えるとは思いますが、保険は必要経費として考えていただけたら良いな、と思います。

2021/02/10(水) 22:17:16


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ヨコでごめん
逆でもいい?
年間たった5万円程だけど掛け捨てでかれこれ20年
100万円払ってきたわけだけど先日救急搬送されたけど入院じゃなかったからと1円も出なかった
解約しようと思ってる

2021/02/10(水) 22:17:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
今、日帰り入院からまとまった一時金おりる保険出て来てるから(日本生命、第一生命、太陽生命など)解約する前にそっちの最低限のに入って成立したら解約したら良いよ。
何があるがわからないから、無保険の期間は作らないでね。

2021/02/10(水) 22:22:01


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
救急搬送から一連の治療内容が、告知事項に該当するかもしれないから、新しいのに申し込んで契約が成立したのを確認してから今のを解約した方がいいよ。

2021/02/10(水) 22:27:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
そのくらいの金額だと救急搬送されても手術なしとか入院なしで保険がおりるのは難しそう。

2021/02/10(水) 22:53:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
20代の頃付き合いで断りきれずに保険に入って半年で癌が見つかりました。
保険金100万円おりました。
かなり初期だったので手術と数日の入院のみで完治しました。

2021/02/10(水) 22:18:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
県民共済に加えて、双子の妊娠を機にコープ共済の掛け金が一番高額のやつに入った。もともと覚悟はしてたけどそれ以上に入院が長くなってコープの方はめちゃくちゃ保険金をもらうことになった。

2021/02/10(水) 22:19:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
火災保険
一昨年の台風で家がほぼ全壊したが建て直しできた

2021/02/10(水) 22:19:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
流産の手術をしたのですが、保険がおりました。
おりない保険もあるそうなので、自分の入ってる保険が対応していることに驚きました。
精神的にすごくショックな出来事だったんですけど、このお金で美味しいものを食べて元気を出そう!って思いました。
世の中お金じゃないかもしれない。
でも、私はもらえて嬉しかった。

2021/02/10(水) 22:20:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
大腸の内視鏡の検査で、ポリープ見つかってその場で取ってもらったんだけど(後日、良性と判った)
日帰り手術ということで、
保険金10マンおりました。
20代から入ってる月6千円くらいの掛け捨て。

2021/02/10(水) 22:20:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
火災保険に入って一週間で落雷に遭い家電全滅した。

良かった入ってて。

2021/02/10(水) 22:21:34


37. 匿名@ガールズちゃんねる
県民共済で月3000円。
10年以上払ってて保険要らないかなーとかんがえてたら一年の間に入院と手術してかなり貰えたし、解約してたらと思うと恐ろしい。

2021/02/10(水) 22:22:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
手術して3カ月入院しました。
1日5000円給付で、3カ月で45万。
手術は20万給付してもらったので合計65万。
高額医療費制度を利用したので最終的にはプラスで、退院後に頑張った自分へのご褒美で少し贅沢させてもらいました(^^)

2021/02/10(水) 22:22:48


42. 匿名@ガールズちゃんねる
保険って毎月払って、もったいないなって思うけど、
急な時に何かあったときほんと助かる。
私も急に出産時、血圧が高くなりすぎて妊娠高血圧症と診断された。保険がおりて助かった。
昨年も急な病気で手術、入院になった。コロナも怖かったから個室にしたから費用にビクビクしてたけど、保険がおりて助かったよ。

2021/02/10(水) 22:23:32


43. 匿名@ガールズちゃんねる
帝王切開だったので手術給付金と入院給付金で出産費用が0円みたいなものだった。というかプラス20万くらい。それが2回。
骨折して2ヶ月入院したときも入院給付金や退院後の通院給付金で数十万入った。
先日も骨折した(通院のみ)けど骨折一時金と通院給付金で20万近く保険がおりた。
備えって大事だわ。

2021/02/10(水) 22:23:45


49. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に入るときに母が大手保険会社のがん保険と医療保険に入れてくれました。私は頭痛持ちで何度か病院にかかっていたのですがその履歴で結構はじかれてやっと入れた保険でした。
社会人になって何年かした頃に特定疾患の難病が見つかって何に何度も入院するようになって、入院1日するごとに1万円降りる保険はとてもありがたいです。退院後も一定期間までの通院にお金が降りるのでありがたいです。
今はもうどこの保険にも入れないのでまだ若かった私を保険に入れてくれていた母に感謝しています。そして確定申告の時期になると保険に入ってない方々の多さにびっくりしています。

2021/02/10(水) 22:25:48


50. 匿名@ガールズちゃんねる
月15000円の保険金高いなーって思いつつ払ってた矢先に子宮頸部高度異形成がみつかりました。1週間の入院で80万出ました。メンタルも不安が多きいなかでお金の心配が無くなった事は本当に救われました。

2021/02/10(水) 22:25:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴルフでOBしちゃって他のグループのおじさんの頭にボール当っちゃった時は頭ん中真っ青になった
ゴルフ保険入っててよかった。。

2021/02/10(水) 22:26:07


57. 匿名@ガールズちゃんねる
差額ベッド代が出る保険だったので迷わず個室選択!

1週間でしたが快適に過ごせました

2021/02/10(水) 22:26:50


61. 匿名@ガールズちゃんねる
たまたま受けた検診で病気が発覚。
パートの仕事を1ヶ月休み入院、手術しましたが、
保険に入っていたおかげでパート代以上のお金が舞い込んできました。

2021/02/10(水) 22:27:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
国民共済のキッズ保険、月々900円に入り、
高校生の16歳で、チャリで車に跳ねられ…
通院、後遺障害で、50万。
高校の自転車保険、三年間三万円に加入で通院、後遺障害で30万。
相手の保険会社から、通院、慰謝料で300万。

保険って、ありがたいよ。
入っていて良かったと思う。
出番ないのが1番だけど。

2021/02/10(水) 22:28:48


67. 匿名@ガールズちゃんねる
18からもう10年以上1万くらいのに入ってる(入院日額1万)けど、未だに出産(安産で保険関係なし)以外病院にお世話になったことなくて保険使ったことない
高いなーと思ってるけど、やっぱり内容的に将来のためにもこのまま入り続けてた方がいいと思うけど、やっぱり高いなー

2021/02/10(水) 22:29:40


97. 匿名@ガールズちゃんねる
保険加入約一年後に癌になり1000万おりました。
特約も付けていたのでその後の保険料は免除され、80歳まで更新可能です。(死亡、入院、手術などの場合にその都度お金がおります)
癌になるとその後の保険加入が難しい、保険加入できても保険料が凄く高くなるのでこれから先とりあえず80歳までは保険に関しては安心かな…と思っています。

2021/02/10(水) 22:44:14


98. 匿名@ガールズちゃんねる
8年くらい前、私が金融機関に就職したのを機に保険を全部見直した。
意味のない更新型の保険をやめたり、子どもが成人してるので定期保険をやめたり。

自営業だったので働けなくなった場合に保障(+おまけの死亡保障)が出て、引退する頃には年金受け取りできる保険に切り替えた。

見直して3年くらいで父が病気になり仕事もぼちぼちになって、そのまま数ヶ月で亡くなった。
元々貯金も少なかったんだけど、働けない期間貯金を使っていて貯金はすっからかん、
亡くなっても返済義務のある事業性借入もあったけど、保険金で賄えた。

急死だったので借入がどれだけあるか子供(私)達は把握してなくて不安だったけど、死亡保険金で2500万くらい出るから何とか…と不安が和らいだ。
亡くなったときにお金の心配するのは本当辛かったよ、なんでこんな時にお金のこと、って思った。

2021/02/10(水) 22:45:08


113. 匿名@ガールズちゃんねる
保険に入った数年後にうつ病に。
精神疾患は保険に入れないと聞いた事があったのでどんな形であれ入っててよかったと思いました。
独身なので掛け捨て月1500円位のやつですが。

2021/02/10(水) 22:53:36


148. 匿名@ガールズちゃんねる
保険会社勤務だけどぶっちゃけ自社保険入ってない。
都民共済に入ってる。
だって安い、保障いい、入金早い、割戻金も多い。

実際旦那が手術したとき診断書送ったらすぐ振り込みされた。

2021/02/10(水) 23:16:00


191. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ陽性になり自宅療養してましたが、入院扱いになるとの事で保険請求中です。
ホテル療養も対象みたいです。心当たりのある方はとりあえず問い合わせだけでも。

2021/02/11(木) 00:07:24


211. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が県外の大学に行き、入学説明会で勧められた4年で46000円の保険に加入しました。
1年目で1週間入院しましたが、親が看病などのために会いに行く交通費と宿泊費、2往復分が出ました。
他にも入院費全額(差額ベッド代除く)、通院費が出てホントに助かりました。

2021/02/11(木) 00:38:11


編集元: 保険に入ってて良かった!エピソード

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新型コロナ 東京都で新たに491人の感染確認
忘れられない出産「珍」エピソード
親知らずを抜く前にしておいたほうがいいこと
♥あわせて読みたい♥