1. 匿名@ガールズちゃんねる
キャリアアップを重ねている方、時々しんどくなりませんか?
主は「会社として女性管理職増やす方針だからお前は今の役職もらえたんだよ」的なことを同僚男性に言われたひっそり傷ついたことがあります。

キャリア上げて行く中での悩みなど、当事者どうしで相談したり雑談しましょう。

2021/02/10(水) 23:32:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
男性からも僻まれる

2021/02/10(水) 23:32:44


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何その同僚。
女々しい嫌味だね。

2021/02/10(水) 23:33:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悔しさからつい出ただけっしょ
嫉妬あざまーすくらいに思っときゃよし

2021/02/10(水) 23:33:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事の愚痴を言える女友達があまりいない

2021/02/10(水) 23:34:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を持った時が一番悩むと思います。

2021/02/10(水) 23:34:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本当にそれだわ。

2021/02/10(水) 23:35:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/10(水) 23:34:31


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
HSPで社会不適合者だと思って私は泣いた。
元から人に優先順位つけるのができなくて、満遍なくよく接しようとしてしまう。

好かれたいとかじゃなくて、誰のことも切り捨てられないんだ。ただただ、それが礼儀だと思ってるんだよね😂

2021/02/11(木) 01:48:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事できない男が多すぎる

2021/02/10(水) 23:35:03


12. 匿名@ガールズちゃんねる
男が重箱の隅をつつくようなことをいちいち言ってくる

2021/02/10(水) 23:35:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
大学4年間の東京生活が馴染めなくて地元で就職したけど、東京(大都市)の方がスケールが大きかったりバラエティに富んだ仕事をできるのかなぁ、周囲の人や環境からもたらされる刺激も多いんだろうなぁ、と今さらながら逡巡しています。

2021/02/10(水) 23:37:42


18. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚予定なんだけど苗字変わるのが本当にめんどくさい…
旧姓名乗るのダメな古い体質の会社です

2021/02/10(水) 23:38:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事大好き
夫が仕事より家庭好きな人でよかった

子供いるのに、って叩かれることがある
お子さん小さいのにお母さんがそんな残業して...とか

うちは夫婦で逆の役割でやってるんだよ

2021/02/10(水) 23:39:18


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
バランス取れてるから良いね!
これが夫婦両方とも家庭より仕事だったら厳しいし。

2021/02/10(水) 23:44:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
ご家庭でバランス取れてるんならいいと思う。視野が狭い外野の言うことなんて聞くことないよ。視野の狭い人が未だに居るから困ったもんだよね。

2021/02/10(水) 23:47:49


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
母親でも父親でもちゃんと子育てできてたら問題無いよね。
子どもいてもキャリアアップ目指せる社会になっていって欲しい。

2021/02/10(水) 23:55:51


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな事いちいち言ってくるなんて情けない男だね。
私の職場で役職についている女性の方達は、みんな仕事も出来るし、気配りも面倒見も良い人で尊敬できる人だったよ。

2021/02/10(水) 23:39:24


21. 匿名@ガールズちゃんねる
15時に帰って行く主婦パートさんがものすごく羨ましく感じる時がある
でも好きな仕事だからもうちょっと頑張るよ

2021/02/10(水) 23:39:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マイクロソフトの社長さんの講演を聴く機会があったんだけど、今まで散々差別されてきたんだから気にすんなって言ってたよ。気にしないで流れに乗っちゃえ!

2021/02/10(水) 23:40:47


24. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が好きで面白さを感じてるけど、大学受験に失敗して学歴が良くないのと独身なので、行き遅れた腰掛けと周りから思われてて悔しい。大学受験からやり直したいと思ってる。

2021/02/10(水) 23:41:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ぬるま湯を維持したい人からの足引っ張りもキツい。同性なのに分かってくれないの?みたいな言われ方辛い。

2021/02/10(水) 23:41:43


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
引っ張り合い嫌だね。当人のやりたいようにやればいいし、人に言われる筋合いなんてないのにね。

2021/02/10(水) 23:44:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
あるあるすぎる
何でそんなに頑張るの?とかさ
会議に行くだけで嫉妬してくるし

2021/02/10(水) 23:44:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
これだ。
ぬるま湯維持。
あの人たちの総称、使わせてもらうね。

2021/02/11(木) 00:03:54


26. 匿名@ガールズちゃんねる
婚活中なんですけど、私より年収低い人が大半でなんかもやもやします。私は年齢平均くらいだと思うんですが…

2021/02/10(水) 23:42:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん大丈夫ですか?
私も今年から役職になりましたが、色々あり鬱になりました。

上司からは
「男って一定数、女に口ごたえされるの嫌がる奴がいるからお前は生意気に映ったんだな」って言われました。
女同士より面倒と思います。

2021/02/10(水) 23:43:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
わかる…
自分より年収低い人はちょっと尊敬できなくて、恋愛対象になりません

2021/02/10(水) 23:44:59


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
分かる、高望み扱い辟易する。
自分と同じ程度の年収求めて何が悪いの?って思う。高望みとか言ってくるのは決まって外野だよね。

2021/02/10(水) 23:46:03


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
横たけど私も本当にそう思います。自分が努力した結果得たもの以上…またはそれに準ずる条件を相手に望んで一体何が悪いというのかがわからない。

2021/02/10(水) 23:50:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女性ならではの細やかな気遣いが出来ると思うから〜って雑用押し付けてこようとすんな!って思う。

2021/02/10(水) 23:44:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のとき、バリバリのキャリアウーマンこそ最も価値があると思ってて、オシャレしていっぱい働く未来を夢見てた。
実際に社会人になったら多忙で服なんて興味なくなって、食べることでストレス発散。
目指してたキャリアウーマン像ってなんだろう?

2021/02/10(水) 23:45:21


39. 匿名@ガールズちゃんねる
女だからこそ上とやりあえる。
男の部下なら遠慮して言えないことを管理職に意見できる。
でも決して女を出さずに筋が通ってるか考えながら言うようにしてる。

2021/02/10(水) 23:45:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

男性の嫉妬って女より怖いよね。その当時、部長に評価された私に中間管理職の男性が「若い女の子はいきなぁ」と言われた。その中間管理職は、クライアントから担当変えろと言われるくらい仕事ができない人。あなたのクライアント引き継いだけど、あなたのいい評価聞いたことないですから。

2021/02/10(水) 23:45:29


43. 匿名@ガールズちゃんねる
やってもやっても仕事が全然終わらない。処理するスピードより、仕事が来るスピードの方が早い。
そして、そういう時に限ってプレゼン資料の締切が迫っていて泣きたくなる。
毎日辞めたいと思っているが、収入が無くなるのが怖くて退職に踏みきれない。

2021/02/10(水) 23:46:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
メリットは自分のお金で気兼ねなく好きな事ができる。貯金も増えていくから投資してまた増えてとお金と仲良しになる。
デメリットは自分より年収の低い男性に魅力を感じないし、一生独身だろうこと。

でもデメリットに感じるのはたまに夜淋しくなる時だけだからメリットの方が大きい!

2021/02/10(水) 23:47:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その同僚は自分が男だから出世できないと言いたかったのか?いまだに男の方が何倍も働きやすい社会なのにね。そんなこと言うやつ一生平社員でいればいいさ。

2021/02/10(水) 23:48:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ここまで、このトピのみんなとはなんか楽しくお酒を飲めそうな予感がしている…。やっぱり苦労してる人多いね。

2021/02/10(水) 23:52:38


56. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が大好きすぎて、一生懸命やりすぎて上司から「頑張らなくていい。何あせってるんだ」っていわれて、どうしたらいいか悩み中😭

2021/02/10(水) 23:52:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
横一列に並んで御手々つないで仲良くゴールする必要なんてないよ。そんなコメントしてくるやつの言葉なんて、耳を貸す価値もないと思うな。

2021/02/10(水) 23:57:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
お若い方ですかね?
私は30代半ばで、専門職ラインなので直接部下を持つことはないけど、たまに20代半ばの方を預かることがあって、焦らなくていいよって伝えることがあります。
本人はすごく頑張ってるんだけど、頑張りすぎて視野が狭くなってて、頑張ることが目的というか手段が目的になっちゃってたりする。
そういう時は、
あなたはすごく頑張ってる。でも、
あなたが本当にやりたいことは?
どういうプロジェクトやタスクだとワクワクする?
どういう状況が辛い?
ここ一年で新しく身につけたスキルはなに?
などなど話しながら、一緒に立ち止まって振り返って、頑張る方向性を整理します。
そういう時に、あなたには努力する習慣がついてるから、焦らなくていいし頑張りすぎなくていいよって伝えます。
コメ主さんの状況とは違うかもしれませんが、もう少し上司と踏み込んだ話をしてみても良いかもと思いました。

2021/02/11(木) 00:17:55


61. 匿名@ガールズちゃんねる
それなりに責任ある立場になると、任される仕事の内容も変わってくるし、定時になんて帰れない。
でも、旦那は定時に帰れない仕事量与える会社はブラックだって言ってくる。
でも、営業職だから、残業代はつかないけど、営業手当だってけっこうな金額もらってる。
いわば、みなし残業代なのに。
適当にやれば、そりゃぁ、もっと早く帰れるよって思うけど、帰りがちょっとでも遅くなるとキレられる。
私が昇格しても、旦那が心から喜んでくれてないのが分かるからツラい。

2021/02/10(水) 23:55:44


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ガルちゃんでだけど、私もそれ言われたわ。
定時で帰れないのは低脳とか、ブラックとか。

私が今までいた会社はどこも、昔からテレワーク可能だったんだけど、コロナ以前にたまたまガルちゃんでそんな話になり、「家でも仕事するよ」って言ったらもう、セキュリティ甘い会社だねとか、オフィスに居場所ないんだねとかも、散々言われた。
自分が直接見聞きした世界以外想像できない人って結構多いんだなって思ったよ。

でも、旦那さんの理解がないのは辛いね。
うちは訳あって今は旦那には主夫してもらってるんですが、元はバリバリのビジネスパーソンなので、仕事の相談にもよく乗ってもらってるし、理解があって感謝してる。

2021/02/11(木) 00:31:32


62. 匿名@ガールズちゃんねる
独身女性がキャリア積んでいく上で傷つけられることって沢山あると思う。
仕事に打ち込んで結果出してるだけなのに何故かプライベートに関心持って詮索してくる人って年齢性別問わずいるよね。

2021/02/10(水) 23:55:48


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣だった女性が全員一般職の正社員になっただけでも、そういうこと言うバカがいました。
新卒入社で総合職の彼なら、そうなった所で痛くも痒くもないのに。

これ系の人って簡単なデスクワークにも難があることが多いので、
「高下駄履かせてもらってもなおダメだったかわいそうな人なんだな」
と哀れんでやればいいと思います。

2021/02/11(木) 00:05:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
話し方とコミュニケーションにすごく気をつけてる
相手が女というだけで話をぞんざいに聞く人が
まだたくさん存在することを知っているから。
最近失言した某政治家みたいなオジサマ達ね!

2021/02/11(木) 00:07:04


104. 匿名@ガールズちゃんねる
荒れるようなこと言いたくないんだけどキャリア女性を悩ませるのは
女のくせに!と思ってる男の嫉妬、私は家事や育児頑張ってるから実績作れてないだけなのに!という同性の妬み、性別関係なく自分だってやれば出来るのに(尚、やらない模様)!という妬み嫉みの人々だと思う。

血反吐吐く勢いで歯を食いしばって来たからこそ、今のキャリアなのにね。

2021/02/11(木) 00:26:29


106. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年から部長職になったら
専務から
自分の派閥では無いため
お前みたいに力のない実績のない奴が
この立場になるのはおかしい
って度々言われる
人事に言えよ

2021/02/11(木) 00:28:14


108. 匿名@ガールズちゃんねる
経営者ですが男性の年上部下とのコミュニケーションにいつも頭を悩ませています
男性のプライドを傷つけないようにでも改善すべき所はきちんと注意しなければいけないのでタイミングや言い方にものすごく気を使います

代わりに女性部下はみんな私を慕ってきてくれ、また仕事もテキパキと有能なので頼もしく信頼しています
悩みはこんな有能な社員をうちみたいな中小企業に居させて良いのかということです
寂しいけど独立起業するとか大手ヘッドハンティングでもっと出世して欲しいと思ってしまいます

2021/02/11(木) 00:28:39


144. 匿名@ガールズちゃんねる
不動産ディベロッパー勤務。
開発担当の時はセクハラ発言されまくり、営業に異動してからは今のこのご時世ですら女は枕できるから羨ましとか言われる!20代の時は、枕って発想しかできないから、営業初心者の私の成績の半分もいかないんですねー!お客様紹介しましょうか?とか喧嘩売ってたけど疲れた。
30代になってからは自虐が鎧の時もある!
仕事は好きだけど、男性の同僚に対してのストレスがヤバい!
仕事できないんだから転職もしくは異動して欲しい!
上司が認めてくれるのが救いだけど、上司も誉めたら私の立場悪くなることわかってるから陰ながらフォローしてくれてるけど…
大阪弁封じて仕事してるけど、「ほんま仕事のできへん給料泥棒!恥ずかしくないんか?辞めてまえや!そんな成績でしがみつくとかメンタルやばいな!」って言えたらスッキリするだろうな…

2021/02/11(木) 01:09:46


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
馬鹿なふりして、そうなの?やった!時代が味方してくれたんだね、嬉しー‼️とか言って醜い嫉妬はスルーする

具体的に足を引っ張って来たら、理系の科学的思考に切り替えておはなしする

2021/02/11(木) 01:52:09


162. 匿名@ガールズちゃんねる
30半ば
友達とは話合わなくなっちゃった
周りは結婚して専業かパート、出来たら働きたくない〜みたいな感じ
人に頼る人生もアリだとは思うけど、私は自分で稼いでる方が安心できるんだよな

2021/02/11(木) 02:28:59


228. 匿名@ガールズちゃんねる
私も昇進する時に、いままで優しかった男性社員や女性の先輩社員から妬まれるだろうから覚悟して。って言われた。
独身でキャリアを積もうとする女性に世の中色々と優しくない。
それをどこか受け入れている自分もヤバい。

2021/02/11(木) 12:12:17


編集元: 【キャリア】仕事好き女性の悩み・相談トピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
正社員経験ない人
ハローワーク行ってる、行った事がある人
この仕事の理想と現実
♥あわせて読みたい♥