1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の実家は築80年のゴミ屋敷です。

祖父母が頑固で家の片付けもリフォームも許してくれず、
庭にも粗大ごみが広がっていて近所でもヒソヒソされています。
両親も片付けられず物をため込むタイプです。

実家の汚さやボロさに悩んでる人いますか?

2021/02/11(木) 14:21:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
汚すぎて恥ずかしい
だから結婚できない

2021/02/11(木) 14:22:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
うち、実際に弟がそれで破談になった。
婚約者がごみ屋敷(&親の人格)に拒否反応示して。
弟は親のこと恨んで家にまったく帰ってこない。

2021/02/11(木) 14:28:27


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
恥ずかしながらうちの実家も汚屋敷
夫が実家に来ての結婚の挨拶は料理屋さんで、両親顔合わせは料亭でしたよ
やりようはあると思うから、諦めないで!

2021/02/11(木) 14:33:47


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
そうそう。うちの妹も私が結婚したのと同時に家を出たよ(私が保証人になった)破談になる前に家と縁を切るのも1つの手。

2021/02/11(木) 14:37:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
隙間風がある

2021/02/11(木) 14:22:39


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ご両親が亡くなった時、片付けが大変そうだね

2021/02/11(木) 14:22:48


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだよ
我が家は母が亡くなったときに
色んな重要書類の場所がわからず大変だった。
食べ物と衣服が一緒に置いてあったり
キッチンに靴(!)があったり、何十年も冷蔵庫に入れてあるカチカチな瓶詰めの何か…
カオスな汚屋敷だった。
残された父はゴリゴリの昭和の亭主関白気質なので
どこに何がしまってあるか、わからなかった。
ゴミ屋敷でも、通帳などの財産関係は
ボケる前に所在をハッキリさせないと、大変だよ
あと、処理も出来るだけ自分でやらないと
業者に頼むとかなりの金額がかかるから
親が生きてる間に、普段の片付けと言いながら
いらない物は断捨離した方が良いよ!

2021/02/11(木) 14:32:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
どうせ子供が片付けなきゃいけないなら生きてるうちに片付いた空間で気持ちよく生きてもらいたいよね親や祖父母に

2021/02/11(木) 14:35:57


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/11(木) 14:23:15


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ボロそうなのによく重さで潰れないね

2021/02/11(木) 14:24:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
逆にジブリかと思うわ

2021/02/11(木) 14:25:09


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうやって積み上げたんだろう?

2021/02/11(木) 14:26:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
実家がゴミ屋敷って。。
絶対に嫌だ。

2021/02/11(木) 14:23:22


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
もう最悪です
ゴミ屋敷手前で、すべての部屋が物置でした
なんてこんなにあるのに捨てないんだ
とケンカばかりでしたが、
やっと減ってきました

でも、ボロい
リフォームも後期高齢者の親1人の
家なので、迷ってます

2021/02/11(木) 14:33:22


9. 匿名@ガールズちゃんねる
庭にまで広がってるってキツすぎる
お亡くなりになった時やばいな

2021/02/11(木) 14:24:08


13. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いに実家がゴミ屋敷の男性と付き合い始めた子がいて、その相手の男性自体は常識人ぽいけどどうなんだろう?
結婚てなったらどこかおかしいとことか出てくるのかな

2021/02/11(木) 14:24:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
親から離れて暮らせるならいいかもしれない
でもある程度交流があって、子供連れて行かなきゃいけないとか一緒に住みたいとか向こうが言いだしたりしそうな雰囲気あるなら結婚はやめたほうがいいと思う
彼氏として楽しく付き合うだけなら、今好きなら好きなうちは楽しんで恋愛したらいいと思うよ

2021/02/11(木) 14:27:44


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多分何かしら障害があってそうなってるんだと思うから、結婚して子供が産まれるとその子もゴミ部屋を形成、ゆくゆくゴミ屋敷の住人になる率は高いと思う

2021/02/11(木) 14:29:32


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
障害があるとは限らないみたいだよ
心の寂しさからものをため込む病んだタイプも多いみたい
配偶者を亡くしたとか、失業したとか、
ものすごく物に執着するらしい
障害持ちの人は部屋の整理整頓がまずできないんだと思う、管理能力がないというか
相手の親や彼氏本人がどんな人か、見極めたいね

2021/02/11(木) 14:35:25


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昔、床下浸水したんだけど直すお金無くてそのまま暮らしてます。

床がぼこぼこしてきていていつ抜けるか不安です。

2021/02/11(木) 14:25:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロでも綺麗に片付け、掃除してある家ならよかったのにね…
ゴミ屋敷は呼べないわ

2021/02/11(木) 14:25:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今はあまり近寄らないで気にしないように生きていこう
親がホームに入るとか、亡くなったタイミングで業者に頼んですべてを一掃する
そのことだけを心に秘めているよ
自分の家は綺麗に毎日掃除して物は溜め込まずシンプルに暮らしてる、完全に反面教師というかあのゴミ屋敷のだらしなさがトラウマになってる

2021/02/11(木) 14:25:10


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
分かるよ…物が増えるのに抵抗感、恐怖感があって、物を一個買ったら一個、二個買ったら二個今家にある物を捨ててる
物を貰ってもそう

2021/02/11(木) 14:41:49


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
ユーチューブにごみ屋敷掃除してる業者のがいっぱいアップされてるけど、撤去費用が数十万円がほとんど。数万円で終わるってないよ。

実家片付けようのお金は貯めておいたほうがよさそう。一軒家丸々ならかなりの額だよ。

2021/02/11(木) 15:43:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
2年くらい前に数百万かけてリフォームしたけどもう汚い
悲しいけど、諦めてる

2021/02/11(木) 14:25:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、築50年。
水回りが臭いし、冷蔵庫みたいに寒いし
床はやや傾いています。
大地震で必ず倒壊します。

2021/02/11(木) 14:25:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同じく\(^o^)/
家全部がよ〜く冷えてるし、風呂場なんて全タイルだからチルド室並み。

2021/02/11(木) 15:06:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が片付けられない女で、友達も呼べず小さい頃は本当に恥ずかしかった。

私が大人になって、有無を言わせず捨てて捨てて捨てまくって片付けた。

2021/02/11(木) 14:26:18


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
捨てさせてくれていいな
うちの母親は私が必死な思いで片付けて捨てたゴミ袋をゴミステーションから持って帰ってきてた
片付けると烈火のごとく怒り狂った
死ぬまで片付けることはできないと諦めて悟って実家を出ました

2021/02/11(木) 14:29:42


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
父がまだ生きてた頃に「ねぇどうすんの?このがらくたたち。私が片づけるの大変だからいまのうち捨ててほしいんだけど」っていってんだけど「片づけてくれる人いる」って嘘つかれてどうしようもなかった。実際死んだら、そんな片づけてくれる人なんておらず、案の定私がかたづけるはめに。
(母は病気で車いすでかたづけられずヘルパー入ってる)
今はコロナで帰ることもできないから全く片づけられない。

2021/02/11(木) 16:01:38


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も同じでした。家に友達呼べない以前に、家がバレるのをマジ恐れてた幼少期。なんでこんなとこに産まれてきちゃったんだろう?って真剣に悩んだ。家庭訪問は拷問でした。

2021/02/11(木) 16:20:26


27. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家がゴミ&ボロ家
自称マンション(どう見ても団地)だから、まだ玄関やベランダ(人の目のつく所)は無事なんだけど、ドアを開けるともう地獄
床と壁が見えないゴミ集積所みたいになってる
集合住宅だから、義両親なき後ぶっ潰す事も出来ない

2021/02/11(木) 14:27:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの県、以前ゴミ屋敷狙った放火とかあったよ。気をつけて

2021/02/11(木) 14:27:45


31. 匿名@ガールズちゃんねる
不潔では無いけど、物が異常な量
何も置いてない壁面がほぼ無いって感じ
帰ると病むから、もう実家には帰らないって決めてる
親との関係は良好だから外で会うけど、ADHDの母親を持って業が深いなと感じてる

2021/02/11(木) 14:27:49


32. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも汚い。
とにかく物が多い。
母親が片付け掃除が苦手。
数年前の帰省のとき、冬なのにGが出た。
それから帰っても泊まらないことにしてる。

どうするんだろ、この先。不安。

2021/02/11(木) 14:27:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
頑固で片付けさせてくれない・・・これ分かる
もったいないとか言って捨てさせてくれないんだよ
将来的には私が全部処理しなきゃならない
説得しても分かってくれない
恥ずかしくて人にも相談できない切実な悩み

2021/02/11(木) 14:28:02


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
何でなんだろね?
家も捨てさせてくれないから、親が留守の時に大掃除しゴミをまとめて捨てるだけにしておいたら、ゴミ袋を開け元にもどしてたよ。

2021/02/11(木) 15:11:24


39. 匿名@ガールズちゃんねる
両親共に靴下脱ぎっぱなしにする人
収納という概念がない(洗濯物は基本たたまずカゴに入れっぱなし、あらゆる物の置き場所が決まってない)
お風呂の天井がカビだらけ
洗面所の引き出しが髪の毛だらけ
冷蔵庫がなんかの汁、ソースでベタベタ

私も衛生観念なかった
彼氏が綺麗好きで叱られまくって必死こいて掃除勉強したらハマってマシになった
たまに実家を掃除しに行くけど、3日後には元に戻ってる

2021/02/11(木) 14:30:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
実家マンション?ハイツ?だけどゴミ屋敷。
母親、姉妹誰も片付けない。
今はお婆ちゃんが一緒に住むようになったからお婆ちゃんが共有部分は綺麗にしてるけど、母親の部屋と妹の部屋はきったない。

妹なんかミルクティー中毒で1日何本もパックのやつ飲んでるけど、捨てないから部屋中服とミルクティーのパックだらけ。
私が実家にいた頃は、ゴミ屋敷の中に母姉妹は座る場所あるけどわたしはないから部屋から出なかった。
居場所ないから家にも帰らなかった

2021/02/11(木) 14:30:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
築80年だったら、下手に片付けたり、リフォームしようとせず、代替わりしたら家屋ごと家財そのままで潰してしまったら良いと思う

2021/02/11(木) 14:31:16


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
昔はそれが出来たけど今は家財出してからでないと解体できないと思う。

2021/02/11(木) 14:56:23


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
今、出来ないよ。この前、家解体したとき聞いた。
解体業者に、ある程度頼んだら良いよ
タンクの灯油とかいろいろ。便器、風呂とか全部取り外してたよ。
もちろん家具は一切無い。
昔と違い、今うるさいって

2021/02/11(木) 18:29:37


45. 匿名@ガールズちゃんねる
母が亡くなり父の一人暮らしとなり、あっという間に家が荒れていきました。
とにかく掃除が全然できず、トイレやキッチンなど水回りの汚さは表現できないくらいです。
もちろん結婚する時も夫を実家には呼べず、子どもが生まれても遊びに連れて行くこともできず、私自身も思い出の詰まった実家が汚れて行くのがツライです。
コンセントの埃とかから、いつか家事とか起こすんじゃないかってそれも心配。

2021/02/11(木) 14:31:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
お金に余裕あるかわからないけど、数万かけて定期的にダスキンに入ってもらったらどうかな?
水周りだけでも、プロに定期的にしてもらえるだけで違うと思うよ
実家が汚くなっていくの、つらいね

2021/02/11(木) 14:39:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
水回りよりコンセントの埃が危ないですね。ずっと通電してる場所ですからね。火事になったら隣近所も可哀想です。

2021/02/11(木) 15:00:32


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の実家がそうだよ。姑が捨てられない!片付けられない!でも最新家電が好き!みたいな女だから、本当に汚い!!一度手伝うので片付けましょうって促して片付けに行ったけど、体重計だけで4つ。(使ってるのは最新のやつ)捨てましょうって言っても無理。あなたいるなら持って帰っていいよ!って黄ばんで汚い体重計渡そうとしてきた。
粗品でもらったタオルだけでも20枚ぐらい出てきて、捨てようとしたけど掃除に使えるから捨てないで!とブチギレされました。こういう人って自分が死んだ後でどれだけ迷惑かけるかわかってないんだよね!本当腹立つわ。

2021/02/11(木) 14:32:20


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いります!ください!→家に持って帰り捨てまくる

2021/02/11(木) 17:35:29


58. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロ屋は仕方ないけどゴミ屋敷はなぁ

2021/02/11(木) 14:34:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
実家を相続して一人で住んでるからもう自分の家なんだけどボロいです
塀と外壁ヒビだらけ
居間の天井は一部雨漏りのせいで落ちかけてるし
最近周りの昔からあった家が更地になって新築だらけになって来たので恥ずかしすぎる
でも直すといくらかかるのか怖くて何もせずに誤魔化しながら暮らしてる

2021/02/11(木) 14:36:35


80. 匿名@ガールズちゃんねる
味のりの空き容器、インスタントコーヒーの空びん、洗濯洗剤のスプーンなどなど、何年も溜め込んで埃かぶってる…
捨ててもゴミ袋から出されてるし、全く理解できない。

2021/02/11(木) 14:47:08


88. 匿名@ガールズちゃんねる
母の実家は祖母がキレイ好きで物も少ない家だったけど、母は物を溜め込むタイプでゴミ屋敷。一見きれいにしてるけど、収納や冷蔵庫の中など人に見られない場所はヤバい。
冷蔵庫は賞味期限切れの食品たくさんあるし、収納は怖くて開けられない。
テレビの下はカゴできれいに見えるけど、中身はなにこれ?ってものだらけ。
いらないでしょ?捨てなよって言っても使うだの必要だので捨てない。
安かったら取り敢えず買うタイプの人間はヤバい。

2021/02/11(木) 14:52:44


90. 匿名@ガールズちゃんねる
ボロ過ぎの団地が実家で、
人に実家のこと聞かれると嫌、、、
親も今まで頑張って私を育ててくれたし、
感謝もしてるんだけどね、、、
私は子どもには私のような思いを
してほしくなくて、家を建てました。

2021/02/11(木) 14:53:21


94. 匿名@ガールズちゃんねる
友だちの家がゴミ屋敷だけど引くよ。
壁はカビだらけだしゴミが溢れてカーテンもまともに開けられない。
こんなところで猫飼ってる場合じゃないでしょ…ってなったわ。

2021/02/11(木) 14:56:14


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの伯母を召喚させたい
マジで捨てさせるの上手い
市役所の人もお手上げの頑固ジジイのゴミ屋敷を片付けさせた女神w
【画像】

2021/02/11(木) 15:00:09


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
え!!凄い!!
詳しく知りたいです!!

2021/02/11(木) 15:04:22


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
詳しく聞いてもおしりペンペンすればいいのよ~と教えてくれなかった
一部聞けたのが古いタオルをいつか掃除に使うって言ったらその場で雑巾にして今使えと掃除させたと言ってました
見た目がヤ〇ザの女
歩くと周りに人がいなくなる
親族誰も逆らえません
普段はめちゃくちゃ優しい人です

2021/02/11(木) 16:50:44


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
叔母様、素敵な人…(ポッ)
片付け商売にしたら、
すごい話題になりそうですね✨

2021/02/11(木) 20:59:49


102. 匿名@ガールズちゃんねる
築60年、田舎で15DKに蔵2つ。
ゴミ屋敷ではないけど要らないものはいっぱい。
とてもじゃないけどひとりで片付けなんて絶対できない...

2021/02/11(木) 15:00:44


104. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が汚くてそれが本当に恥ずかしくて相談のトピたてようと思ってた。
近々結婚予定ですが、彼氏と家族を家に呼ぶのをどうしようか真剣に悩んでる。
彼氏の実家には何度かお邪魔したことあるのですが、古いおうちでも無駄な物がなく整頓されていて、とても清潔感があり、うちとは正反対。
一度も呼ばない訳にはいかず、片付けられない親の存在すら恥ずかしくなる。

2021/02/11(木) 15:01:28


136. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の実家がGだらけだわ。それこそ上の方にあったGが交尾してるとか卵があるとかそのレベル。夏場はまじで行かない。虫がうろついてる中で平気でご飯食べられる神経がわからない。
偏見かもしれないけど片付けができない人は他の部分でもルーズだしちょっと色々価値観おかしい。

2021/02/11(木) 15:15:47


142. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が掃除できない人
チラシとかカタログとか全部開封せずに取ってあるし、手紙も紙袋に溜め込んでくっちゃくちゃ
家計簿もつけないくせに戸棚にレシート溜め込んでる
水道はお湯が出ないので冬も冷水で洗い物
築30年以上で最悪

ついでに言うとフライパンを洗うということをしないので、プレゼントしたテフロン加工のフライパンもものの半年で真っ黒ギトギト
本当にだらしない

2021/02/11(木) 15:20:35


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの実家も汚い。ずっと猫を飼ってたんだけど、もう2年も前に死んでるのに未だに部屋の隅とかに猫の糞がある。物を捨てられないからどんどん溜まって天井まで積み重ねたり、とにかく物だらけ。
いつか使うかも…とか言ってフルーツのパックを洗っていくつも取って置いてるけど、いつまでも使わない。捨てればいいのに。
メルカリで買った物に出品者からのメッセージカードが付いていて、それも捨てずに取っておく。顔も知らない人のメッセージカードなんて一読したらさっさと処分すればいいのにね。
もちろんトイレもお風呂も汚い。
自分の夫を実家に連れてったことは一度もないよ。
とにかく捨てられないんだよなぁ…実家出てからは反面教師にして自分の家は綺麗に保つように心がけてる。

2021/02/11(木) 16:25:16


210. 匿名@ガールズちゃんねる
弟のお嫁さんが妊娠したとき、うちの親が「(お嫁さんは里なしなので)産後は回復するまでうちに来たらいいよ」と言ったんだけどそのときのお嫁さんの引きつった苦笑いが忘れられない
あんなゴミ屋敷に新生児と泊まるなんて実の娘の私でも嫌だ…

2021/02/11(木) 16:26:43


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>210
実家なんだから君も片付ける義務があると思うし、親を説得なり教育しないと。間違ってもお嫁さんにやらせないでね。

2021/02/11(木) 17:41:34


編集元: 実家が汚い・ボロい・ゴミ屋敷な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【辛い】隣の住人から子供の声がうるさいといわれました
子供をよく公園へ遊びに連れて行くのは貧乏人?
子育てママあるある!夫へのイライラが止まらない瞬間
♥あわせて読みたい♥