1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_18/n_12447/
しかし、顧問の言う「理想体重」までは17キロ痩せる必要がありました。相談者はランニングと食事制限をしましたが、他の部員と同じ練習ができないストレスやハードな減量で、生理が止まってしまったそうです。

数カ月後、ハードな減量を乗り越えた相談者は、顧問に17キロ減量できたと自己申告しました。ようやく他の部員と同じ練習に参加し、試合にも出してもらえることに。

ところが、ある部員から「体重ごまかしてるんちゃうか、体重計にのってみろ」と言われ、皆の前で体重計に乗せられました。

表示された数字は申告よりも数キロ多く、他の部員から「体重ごまかしてまで試合に出たかったんか」「出ていけ」など、罵声を浴びせられたそうです。顧問からも、「お前なんてもういらん、出て行け」と言われたといいます。


●減量命令は「体罰」にはあたらないけれど…他の部員の行為は「いじめ」にあたる
…以上のとおり、顧問と一部の部員の行為は違法であり、これにより、相談者は、過度なストレスで倒れてしまったのですから、彼らに対して不法行為に基づく損害賠償請求をすることができます。具体的には、治療費や精神的損害に対する慰謝料などを請求することが考えられます。

2021/02/11(木) 13:36:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
生理止まるほどってやばいよ

2021/02/11(木) 13:37:05


3. 匿名@ガールズちゃんねる
17キロなんて無理でしょ
ひどすぎる

2021/02/11(木) 13:37:34


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
さすがに元が太すぎとは思う

2021/02/11(木) 13:57:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる
なにこの地獄…

2021/02/11(木) 13:37:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこれ顧問も他の生徒もクズだらけじゃん

2021/02/11(木) 13:37:37


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バレー部って何であんなに厳しいの?
入部したの後悔したわ

2021/02/11(木) 13:37:39


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ポピュラーな部活の中でバレーバスケ野球は要注意

2021/02/11(木) 13:41:13


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
顧問が酔ってる系だとはた迷惑よね。

2021/02/11(木) 13:42:08


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
上級生も異常に厳しくない?

2021/02/11(木) 13:44:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
顧問も部員も狂ってる

2021/02/11(木) 13:37:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
せめて部員は庇ってやれよと思う。

2021/02/11(木) 13:38:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最低

2021/02/11(木) 13:37:45


11. 匿名@ガールズちゃんねる
やばい部活

2021/02/11(木) 13:37:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだこの地獄は…

他人事ながら胃がギュッとなったわ

2021/02/11(木) 13:37:49


13. 匿名@ガールズちゃんねる
バレーに体重関係あるの?
飛べないのか?

2021/02/11(木) 13:37:56


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
重すぎると膝壊すし他の人とぶつかったり手足踏むこともよくあるし危ないよね

2021/02/11(木) 14:23:41


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
確かに重いと膝をやられちゃうと思う
バレーの部活で膝が治らないほどやっちゃった人数人いるから気をつけて欲しいわ
でもダイエットとか罵倒とかやめた方が良いよね体を無理しちゃダメ

2021/02/11(木) 14:27:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
元の体重がわからないけど、人に体重さらされるのは完全にセクハラ

2021/02/11(木) 13:38:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
やめろやめろ、そんな部活。簡単に言っていいことじゃないけど真っ先に思った。やる価値ない。

2021/02/11(木) 13:38:07


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
激しく同意!
自分の娘が、そういう目にあったら、辞めろ!って言う。

2021/02/11(木) 15:05:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
生理止まるほどって酷い!

2021/02/11(木) 13:38:11


17. 匿名@ガールズちゃんねる
加害者も女子高生でしょ?

2021/02/11(木) 13:38:19


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
むちゃな減量命じたのは部活顧問

2021/02/11(木) 13:39:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ広まる時代にこんな事…本当に罪悪感なくやってんのかな

2021/02/11(木) 13:38:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
止めなかった他の部員も女子高生じゃん!

2021/02/11(木) 13:38:43


20. 匿名@ガールズちゃんねる
罵倒してた同級生はこれは間違えと思わなかったん?

2021/02/11(木) 13:38:45


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
洗脳されてたか、元からいじめっ子か
どっちだろうね

2021/02/11(木) 13:49:21


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
内心やりすぎ可哀想だと思った部員がいたとしても庇う事はできなかったはずだよ。
だって口にだしたら最後、今度は自分が顧問や仲間達から睨まれてレギュラー外されたり嫌がらせされる可能性が高いもの。
高校生でも学校は授業と部活と友達が大半をしめるから逃げ場はないと思うよ。

2021/02/11(木) 14:00:29


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も運動部なんだけど、辞めたいって言ってた子が部活来なくなって顧問に「連れ戻してこい!」って言われて探し回ったことある
結局その子は見つからなかったんだけど、今思うと探し回る方がおかしいのに、本気でなんで逃げちゃうんだろう?って思ってたんだよね
今思えば正義と悪の基準がよくわからなくってた

2021/02/11(木) 14:08:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生くらいが成長期だし一番太る時期なんだからムリさせるなよ

2021/02/11(木) 13:38:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
顧問も部員もクズ

2021/02/11(木) 13:38:48


24. 匿名@ガールズちゃんねる
完全なるイジメ
むなくそ

2021/02/11(木) 13:38:52


25. 匿名@ガールズちゃんねる
ムカつく
お金で心の傷は癒えないだろうけど、本当にいっぱい取れればいいのに

2021/02/11(木) 13:38:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
バレー部って減量が必要なの?

2021/02/11(木) 13:38:55


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ある部員から「体重ごまかしてるんちゃうか、体重計にのってみろ」と言われ

顧問もヤバイけど、仲間も相当なもんだな。

2021/02/11(木) 13:39:00


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この部員も十分に共犯者みたいなものやん。

2021/02/11(木) 13:47:27


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
レギュラー争いなんじゃないの?

2021/02/11(木) 13:55:18


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一人一人理想体重は違うわ

2021/02/11(木) 13:39:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバイね。
どういう目的があって、17キロなのか。
痩せりゃあ良いってもんでもないでしょ。
ボクシングじゃないんだから。

2021/02/11(木) 13:39:01


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そもそも顧問の考えた理想体重って何キロなん? 50キロとかだったらひどいよね。体重60キロ台の高校生に17キロの減量を命じるとかだったらただのパワハラじゃん…

2021/02/11(木) 16:36:11


30. 匿名@ガールズちゃんねる
たかが部活でなんでこんなに言われないといけないのか
私中高生帰宅部で中1の時少しだけ卓球部に所属してたんだけど周りの子よりめっちゃ下手で先輩からも死ねばいいのにとか言われたんで幽霊部員になったw

2021/02/11(木) 13:39:08


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ただただ恐い
下手な減量は生理が止まってしまうんじゃない?
仮に痩せる必要があったとしても、正しい減量方法を指導すべき

自分が親ならそんな部活は辞めろと言うけど

2021/02/11(木) 13:39:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これは明らかにいじめ犯罪では?
全員で1人を集中して攻撃したらもう犯罪
こんな部活してる学校には行きたくないから名前出せよ

2021/02/11(木) 13:39:34


34. 匿名@ガールズちゃんねる
17キロ減ってないから生理が止まろうが暴言吐かれようが仕方ないと思ってる人は普通にヤバいと思う。

2021/02/11(木) 13:39:35


35. 匿名@ガールズちゃんねる
部活の練習してたら、自然に痩せそうだけど
痩せなくても練習ついていけたら、文句言う必要はないよ

2021/02/11(木) 13:39:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな部活辞めちゃえば良いのに…悩むだけ損だよ

2021/02/11(木) 13:39:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
バレー部に限らずスポーツ強い学校って「生理が止まるくらいまで追い込んでこそ一人前」みたいな風潮あるよね。
異常としか思えない

2021/02/11(木) 13:39:39


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
少し前にトピ立ってたけど、フィギュアスケートの鈴木明子さんもその認識だったらしい。
シーズン中は生理が止まって当たり前、生理が来てたら追い込みが足りないと…。

2021/02/11(木) 13:41:28


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
死者が出たらどうすんだろうね。

2021/02/11(木) 13:43:24


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
将来子供産めなくなったら責任取ってほしいわ

2021/02/11(木) 13:55:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ってかさ、何で必死に勉強して教員免許取って
先生になったのに、生徒をいじめるの???
何のために頑張って先生になったん???
頭良いはずなのに、ばかやろうだな

2021/02/11(木) 13:39:39


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
いじめだと思ってないか、昔教師や学友にいじめられて仕返ししてるのか。勉強できても馬鹿ってのはよくあることだし。

2021/02/11(木) 13:45:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
必死になるほどじゃない。

生徒より頭の悪い先生もいるしね。

2021/02/11(木) 13:53:13


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
多分、教員も「なんで俺が勝たせるために色々言ってやってるのにこいつは守れないんだ!俺は本気なのに!」って考えで、虐めてやろうとか思ってないんだと思う
虐めてる自覚がないから、反対する人とか従えない人を悪者にするのも悪気があってやってない
最悪

2021/02/11(木) 14:13:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
昭和時代の部活なら普通にあり得そうな話だけど、令和でこれはないわ…

2021/02/11(木) 13:39:56


40. 匿名@ガールズちゃんねる
バレリーナならまだ体重管理も分かるけど、バレーボールって体重そこまで関係ある??

2021/02/11(木) 13:40:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、顧問も生徒も傷害罪で刑務所に行かないとダメな話

2021/02/11(木) 13:40:08


43. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなとこで一体感を覚えさせる前に、プレー充実感の喜びを教えろよ‼︎

そして、お前は五輪かワールドカップに出てから言えよ‼︎

2021/02/11(木) 13:40:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
かなりの規格外の太っちょさんが運動部にいて、他の生徒と同じような練習は出来ないから、ある程度の減量を求められるのは仕方のないこと
だけれども、この先生が正しかったとは思わない
結果論だけど、いじめっぽくなっちゃってるから
そして生理が止まるのは日本の運動部では、そこまで珍しくない
それは大問題だけど、なかなか声をあげられない

2021/02/11(木) 13:40:53


編集元: 「17キロ減量しろ!」部活顧問に命じられた女子高生…公開で体重測定、部員からの罵声も

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
二重マスクと適切な着用、コロナ防止で効果 米CDCが実験
4歳女児をなめるなどした疑い 託児所でバイトの男逮捕
新型コロナ 東京都で新たに434人の感染確認 重症者は103人
♥あわせて読みたい♥