1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族で食事に行きましたが私の頼んだ料理がオーダーミスで違う物になっていました。今から作り直すと20分以上かかります、もうオーダーが立て込んでいると言われ小さな子がいたので改めて作っていただくと時間もかかるので簡単な物をオーダーし直しました。
が、特に割引きもサービスもなくフツフツとしましたがそのまま会計し出てきました。
私も仕事でミスをしますし、何か言い返すのもみっともないかと思ってやめましたが…
皆さんはスルーしますか?

2021/02/11(木) 12:44:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
タダにしてくれれば文句なしに食べちゃうんだけどね

2021/02/11(木) 12:45:07


3. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーしますね

2021/02/11(木) 12:45:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐに作り直します!って誠意ある対応ならこれでもいいわって食べちゃうかな。
でも、そういう場合はお代は結構です、って言われるもんじゃない?
担当した人バイトだったのかな

2021/02/11(木) 12:45:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それだよね、誠意のある対応されればこちらも寛容になれるし、苦手なものでなければ食べようとも思える。それでも普通はなにかしらお詫び代わりのサービスをつけるのが当たり前だと思う。わたしがバイトしてたところは基本お代は取らないようにと教育してたよ。

2021/02/11(木) 12:49:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
わかる。
私も前にラーメン屋でオーダー間違えられて店員さんに作り直すって言われたけど、半分近く食べてて作り直されても全部食べられないし、もったいないからそのままでいいですって言って食べたんだけど、お会計でわざわざ100円高い間違えた方のオーダーに直されてそのまま支払ってきた。
そりゃ全部食べたし普通にオーダーしたら100円高いんだろうけどさ、向こうのミスなのに普通にわざわざ伝票まで書き直して請求されてすごいモヤモヤした。

2021/02/11(木) 13:20:38


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
それひどい!文句言って良いと思う!

2021/02/11(木) 13:24:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/11(木) 12:45:43


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いやんハート

2021/02/11(木) 12:47:27


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
かわいいなおい

2021/02/11(木) 12:52:01


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
土井先生かわいいな
この人って京都弁?

2021/02/11(木) 12:56:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
カレー屋さんで辛口頼んだのに甘口だった。
辛いの食べたい気分で行ったのに。

我慢して食べた。
店員さんは気付いてもないと思う。

2021/02/11(木) 12:46:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
え?指摘しなかったの?
私だったら言うわ!

2021/02/11(木) 12:53:26


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
わたしはエスニック料理の店で私は甘口、友人は辛口を頼んだのに
わたしの方に辛口が来て友人の方に甘口が来た
話に夢中になってて気づくのが遅れたけど
途中でこれなんでこんなに辛いの?と私が言い出して友人のと逆になってたのがわかった
店員さんがドリンクを持ってきたので
わたしが「辛口と甘口が逆になってましたよ」と言うと
店員さんは謝ってくれてドリンクをサービスすると言ってくれた
そしたらなぜか友人が「ああ、大丈夫です、そんなことしてもらわなくても」と断ってしまった
わたしもそれを押してまでサービスしてくれとは言わなかったけど
あとから舌がヒリヒリするし、それが嫌だから甘口を頼んだのに、とちょっとムカついた
「辛かったわー」と言ってたら「わたしは美味しかったよ」と友人が言うから
余計に、おいー!と思った
なんか釈然としなかった
なんとなくそれからその店には二度と行ってないので
やっぱ店側はそういう時のフォローをしっかりした方がいいと思う

2021/02/12(金) 00:02:27


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時間はかかる料理かもしれないが、店が間違えてオーダーが立て込んでるから時間かかるはおかしい
まともな店なら優先して作るよ

2021/02/11(木) 12:46:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざレジでなんか言ったりはしないけど、私が店長だったら、間違えて持ってった料理のお代はもちろん頂かない。
主さんの立場なら、もういかないかな。

2021/02/11(木) 12:46:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
指摘はする
私のだけ間違えたならそのままいただく
嫌いなものとかなら流石に返すけど

他の人のと間違えたなら当然交換
他の人まで提供遅くなるし

2021/02/11(木) 12:46:59


14. 匿名@ガールズちゃんねる
作り直してもらうに決まってるじゃないのよ

2021/02/11(木) 12:47:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうときって文句言ったもの勝ち、言わないもの負けみたいになっちゃうよね。

2021/02/11(木) 12:47:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
その店の対応が悪いだけ。もう行かない。良い対応の店の方が多いでしょう。

2021/02/11(木) 12:47:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
間違ってきたものが苦手なものだったのかな?時間がかかるようで、しかもオーダーが立て込んでるなんて言われたら(お店の間違いだから店側が先にすぐ作り直しますというべき。)食べずに出てもいいくらいだね。(^^;割引は期待しないけど、嫌な気持ちを思い出すからもういかないよね。

2021/02/11(木) 12:48:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
明らかにお店側のミスなのにシレッとされるとこちらは浮かばれないよね。

2021/02/11(木) 12:48:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
当然すみませんという言葉があったんだろうけど、>もうオーダーが立て込んでいるはないね~
だから何?って思っちゃう
すみませんから、すぐに作り直しますという言葉があったら、余程きらいなものでない限りそれを食べると思う

2021/02/11(木) 12:48:10


22. 匿名@ガールズちゃんねる
今から作り直すと20分以上かかります、もうオーダーが立て込んでいると言われ

その店員さんこれは言わない方がよかったね、ほんとの事でも

2021/02/11(木) 12:48:28


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お詫びの一言もなければ
食べログに口コム

2021/02/11(木) 12:49:34


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オーダーがたて込んでるってのは店側の都合でしか無いよね
我慢はするけど客に誠実でない店には二度と行かない

2021/02/11(木) 12:49:34


30. 匿名@ガールズちゃんねる
手を付ける前に間違っていることを伝える
時間がないことを伝え、それまでに作り直してもらえるか聞く

無理な場合はしょうがないから間違えられた物を食べるしかないけど
お会計に関してはどうするのか店長に確認してもらうよ
全額払ってくださいって言われたら食べる以上は払うけど、その店には二度と行かない

2021/02/11(木) 12:49:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
謝罪もなく「食べれませんか?」と言われたよ。
仕方なく食べたけど、会計の時当初のメニュー(のほうが高い)の金額で出されてイラッとした。

間違えたのに謝罪もなく、金額は高く請求かよ!!って。

2021/02/11(木) 12:50:48


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
コレはクレーム案件かな
チェーンなら本店にご意見として出して良いと思う

2021/02/11(木) 13:01:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ミスされた事より、店員さんの対応があまりよろしくないね
時間かかるのも立て込んでいるのもお店側の事情じゃん

2021/02/11(木) 12:51:23


36. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢して食べてお金払うって
日本人て変だよね。

2021/02/11(木) 12:51:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
お店の対応が悪いよね。

直ぐに作り直すのが普通だよね。

でも、そんな風に言われたら
私なら再オーダーはしない。

帰りにコンビニで何か買って
食べると思うよ。

2021/02/11(木) 12:52:00


41. 匿名@ガールズちゃんねる
オーダー間違えは、店のミスなんだから指摘はするよ。

謝罪の後に、時間掛かって申し訳ないですが作り直すと言われたら、間違った料理が嫌いじゃ無ければ食べる。

でも、頼んだ物より値段高かったらから支払い時に、まんま請求されたら不満出るかも。

2021/02/11(木) 12:52:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
店側の失敗なんだからオーダーした元のメニューのままで値段請求するか、出てきてしまったものがオーダーしたものより安いものならば値段をメニューの値段にするの二択だな。勝手に高いものに切り替えられてその値段出せって言われるのはたしかに納得できないし、損する方向になるのはありえないし

2021/02/11(木) 13:02:45


43. 匿名@ガールズちゃんねる
時間かかるのはわかるとして、注文が立て込んでるから〜というのは、まさか作り直しの分を一番後ろに回すってこと?
そこがおかしい。

2021/02/11(木) 12:53:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人だからミスは仕方がないけど、その後どうフォローするかが大事なんだよね
誠意をもって謝罪をするとかドリンクをサービスするとか何かしらの対応でだいぶ印象が変わるのにね
対応の仕方でマイナスからのプラスに働く事もあるのに、勿体ないよね
私だったら謝罪がなかったんなら本社にクレーム入れるかな
謝罪があってもモヤモヤが消えないならもうその店は利用しない

2021/02/11(木) 12:53:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
観光地のそこそこ混んでた和カフェで、わらび餅頼んだはずなのにところてんがきた。
「注文間違いでは?」と言われたこともムカついたけど、「嫌いなところてんを頼むはずがありません!わらび餅持って来て下さい」と突っぱねた。

ちなみに、ところてんでなければ、間違われたまま、伝えることもなく食べます。

2021/02/11(木) 12:53:55


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲食店で働いてた時にオーダー間違ってた場合は頼んで最優先に作ってもらったけどしないのかなー?
せっかく来店してもらったのに悪いって思う。
上の人に話して割引とかもしてたし。

2021/02/11(木) 12:54:20


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
作り直してもらったんなら割引は難しいかもしれないね。店側は「対応した」ってスタンスだろうね…

私は待ってでも作り直して貰う派で、作り直して貰ったならそれで終わりにするかな。
多分だけど、頼んだものより高いものが来ちゃった場合なんかは本来のオーダー金額で良いです、となったり安いものが来ちゃって…だとクーポンとか貰う流れだったのかな。

でも本来食べたかったものを食べれなかったって恨みは分かるよ。
待たされてるしね…

2021/02/11(木) 12:54:58


50. 匿名@ガールズちゃんねる
ラーメン屋で、隣の席の人が大盛頼んだのに普通盛りきて言ったらすみません!っていって大盛作り直してた。
で普通盛り返そうとしたら、「それはサービスです(キリ!)」っていっててお客さん苦笑いして辛そうに両方食べてた。どんな拷問だよwって思った。お客さんいい人過ぎる

2021/02/11(木) 12:55:09


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オーダーミスを指摘した時に謝罪はなかったんですか?
誠意が伝わる謝罪があったなら私なら受け入れるかな

2021/02/11(木) 12:58:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
ファミレスだったのでとても混んでいました。子どもも静かに座っていられる年齢ではなかったのと外まで待っているお客さんもいたので…
あとは子どもが生まれてから理不尽な事をされても、どこで繋がっているか分からないので怒りや主張をするのが怖くなって言えなくなったのもあり家でモヤモヤする事が増えています。そしてガルちゃんに投稿するという…愚痴トピ採用されてびっくりです。
皆さん聞いてくださってありがとうございます。

2021/02/11(木) 13:01:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ミスがあったからって割引やサービスがあると思うのはなんか違うと思うけど、しっかりとした謝罪がなかったからそう思ったのかな?
私もオーダーが通っていて出来上がってるのにずっと放置されて30分ぐらい待たされた挙句その放置されたままの冷め切ってるものを持ってこられた時に謝罪の言葉も軽くて料金もしっかり取られた時はめっちゃ腹立ってその後、その店は一度も利用してない

2021/02/11(木) 13:02:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
スルーしかないけど気分悪いね、その店長く持たない気がする。
前にオーダー飛ばされてたことあって、その店前菜はブッフェだからサラダやジュースは飲んでたんだよね、あまりに遅くて聞いたらオーダー入ってなくて作りますって言われたけど時間ないし良いですって言ってお会計しようとしたら、ご迷惑かけてもちろんお代は頂けません、今後も来ていただけたらと思います、申し訳なかったですってお食事券2000円分くれたよ。
店長さんは覚えてないだろうけどその後もよく使ってるし、コロナ禍でもテイクアウトしてる。
金券はどっちでも良いけど、申し訳なかったって気持ちは要るよね、だって長時間無駄に過ごしてるんだもん。

2021/02/11(木) 13:03:29


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スルーするけど、あのお店でこんなことあったって人に話す

2021/02/11(木) 13:05:29


81. 匿名@ガールズちゃんねる
私チキンドリア頼んだらカレードリア出てきたことある。
「頼んだのチキンですけど…」と言ったら、「申し訳ありません!作り直します!良ければこちらも食べてください!」とカレードリア置いてった。
せっかくなので熱々の内にと食べていたら、しばらくしてチキンドリアも出て来て、それも食べた。
代金はチキンドリア分だけだったけど、ドリア2つはさすがにお腹苦しかった。美味しかったけどさ。

2021/02/11(木) 13:06:24


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

オーダー立て込んでても店のミスなら1番初めに作るもんだよね!

2021/02/11(木) 13:17:31


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
オーダーが立て込んでる、なんて店の都合で暗にこれで我慢しろって仄めかしてくるような店は最悪だと思う。自分ならもういいですって出ていきたくなるレベルだわ。
逆に時間かかるかしれないけどすぐ作り直しますって常識的な態度ならいいですよってなるよ、苦手なものでなければ。

2021/02/11(木) 13:21:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私なんてステーキピラフ頼んだのに来たのがしょうが焼き定食で店員に言ったら奥から気の強そうな女性が出てきてうちはこれをステーキと言うんです。
って耳を疑う発言したから最初は間違ったなら仕方ないという気持ちだったのにではしょうが焼き定食を追加でって言ったら厨房の人が出てきてようやく謝った。作り直してもらったけど肉とか落とした肉や、つばかけられていそうだと飲食店でのトラブルはやばいと思った。
頭おかしいやつっているんだよ。

2021/02/11(木) 13:25:35


181. 匿名@ガールズちゃんねる
私ココスで包み焼きチーズハンバーグ頼んだのに40分待っても来なくてやっと来たと思って包み開けたら普通のハンバーグだった時あるよ。
仕事の休憩中だったし時間ないからもういいやって思った。お会計時にレジ行ったら厨房が見えてめっちゃおしゃべりしてて腹たった

2021/02/11(木) 14:40:51


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちなんて家族全員
違う物を作られて
お詫びも値引きも無かったから
あの店には二度といかない!

2021/02/11(木) 15:19:24


編集元: 料理のオーダーを間違えられた時

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ミスド、人気定番ドーナツ生地をリニューアル 価格も改定
余らせがちな調味料の使い道を教えてもらうトピ
料理中のイライラあるある
♥あわせて読みたい♥