1. 匿名@ガールズちゃんねる
2人の娘が成人したので
(下の子はまだ大学生ですが)
これからは自分の為だけの時間を
楽しめたらなぁ〜と思っては見たものの
仕事してるし、そんなに暇もなく
金銭面でも余裕がある訳でもないので
新しい事は始められそうにないですw

子育て終了した方、自分の時間
どのように楽しんでますか?

2021/02/12(金) 19:13:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
のんびりマイペースに過ごしてます!

2021/02/12(金) 19:13:56


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いいなぁ。振り返ってみてどうでしたか?
現在0歳児を育てていて、辛くて時々逃げ出したくなる。

2021/02/12(金) 19:14:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今しかない可愛さをしっかり覚えててあげて。

大きくなると憎たらしいのよ。

2021/02/12(金) 19:21:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
頑張りすぎてないですか?自分のペースを乱されるのは辛いですよね。甘えられる場所があれば甘えてもいいと思いますよ。寝不足だと思います。自分が少しでも気を抜ける時をつくれるよう、旦那さんと話しして、対策をしてしていってみてください。

2021/02/12(金) 19:23:28


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私は持病があるので、体力的にキツかった。子ども達の日々の成長は楽しかった。
幼稚園の卒業、感動した。小中高、嬉しい事も心配な事もいろいろあった。今は社会人になり皆独立してる。二十歳頃からは大人同士の感覚
親のつとめを果たせて、ホッとしてます

2021/02/12(金) 19:23:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃん年齢層が幅広くておもしろい

2021/02/12(金) 19:14:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
二十歳で産んでる人とかはまだ40歳だからね。10代で産んでる人もいるだろうし

2021/02/12(金) 19:15:33


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
本当に色々な年齢の方がいて楽しいですよね。子育て一旦落ち着くのが何歳かはそれぞれだから、色々な意見も聞ける。
ちなみに私41歳で初産。
幼稚園からの親友が21歳で出産、その娘が20歳で出産。
私の子供と親友の孫、このまま引っ越しとかなかったら同じ小学校に通う事になるww

2021/02/12(金) 20:23:30


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>181
友達の娘さんとママ友関係になれたら楽しいね。

2021/02/12(金) 20:33:11


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私は今年から始まりました

2021/02/12(金) 19:16:00


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私も。でもこのトピの人達と同じくらいであろう42歳。

2021/02/12(金) 19:18:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
私は今38です。
体力的にもキツイし、あと10年…いや、5年早く産めてればなぁと常々思いますよ。

2021/02/12(金) 19:48:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て終了でゲームとがるちゃんばっかりやってる。何かやろう。

2021/02/12(金) 19:17:03


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
めっちゃ理想的な生活!
私も子育て終了したら、龍が如くシリーズを一気にやるのが夢です。漫画も今の有名どころを一気読みしたい...旦那はゲームも漫画も嫌いだから、今の息子の部屋を私の部屋にして篭るんだ。

2021/02/12(金) 19:41:36


13. 匿名@ガールズちゃんねる
羨ましい!今現在0歳と5歳を育ててるから子育ての終わりなんて果てしなく遠く感じる。

2021/02/12(金) 19:17:32


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そう思うけど。
あっという間。
今のうちにハグしてくださいね。
昔のビデオを見て、可愛い〜って思う
息子は成人してハグなんて無理😢

2021/02/12(金) 20:07:25


16. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が成人するとき私46歳なんだけど、どのくらいパワー残ってるんだろう
その年の人に聞いてみたい

2021/02/12(金) 19:18:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私55だ…考えたくない

2021/02/12(金) 19:19:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
46だよ。子供24歳で今年から社会人。まだ全然元気だよー、人によるかもしれないけど。コロナ前は子供と一緒に海外旅行とかしてました。

2021/02/12(金) 19:20:15


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
今年子供が大学卒業で48才です、今まで学費で大変だったのでこれからは定年まで貯金に励むよ、
もちろん自分の時間も楽しみながら
そろそろ親の介護問題も出てくるし元気に過ごしたい

2021/02/12(金) 19:23:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳5ヶ月だけどリタイアしたいぐらい毎日苦痛
子供を育て切るってホントに立派だよな~

2021/02/12(金) 19:19:26


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
その立派なこと、今あなたもしてる最中じゃない!

2021/02/12(金) 20:27:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母親は、英会話初めてその友達と海外旅行とかいってるよ!
もちろんしばらく海外旅行いけてないけど…

2021/02/12(金) 19:19:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
うらやましい
子供が成人するまでは…とかよく言うけど、
20歳になったら親の役目終了~!ってケースは
子供が安定して就職したか、大学生だけど順当に卒業その後進路見えてきてる、または安定した結婚?
とにかく、かなりうまくいったケースだけな気がしてきた

2021/02/12(金) 19:19:38


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
だよね
息子が今年成人式だったけど
子育て卒業!とは思えないよ
大学3年生から就活が始まるし
ちゃんと就職できるのか不安だよ

子育て終了と思えるのは、子供が
自分の力で稼げるようになった時かな

2021/02/12(金) 20:11:45


223. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
兄が38歳ニートなので思います。子供が自立して好きなことするぞ!とか結婚したら寂しいとか言える人は、きっとそれが当たり前だと思ってて幸せな人生を歩んできたんだなと羨ましいです。

2021/02/12(金) 21:01:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
去年自立してくれて、夫婦二人になり、生活がとても楽になりました。
仕事はしてますが、時間に余裕ができたのが嬉しいです。
ご飯や、洗濯、掃除、すべてにおいて、激変したので、もう前の生活には戻れないです。

2021/02/12(金) 19:19:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
長男があと3年で20歳。
自分はその時40歳。

何しよう!
楽しみ過ぎる!

2021/02/12(金) 19:19:47


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
若いのに偉いね
40歳なら何でもできそう

2021/02/12(金) 19:24:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私19で産んだから今42歳。
3月で子育て終了の予定。
まだまだやりたい事いっぱい。
早くコロナなくなれ!!

シングルの未婚で産んだけど後悔無し。
反抗期もなく本当育てやすい子で助かった!

2021/02/12(金) 19:20:26


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
若い頃の自分を子育てに捧げたんだよね。
大変だったね。
これから思いっきり人生楽しんでほしい!

2021/02/12(金) 19:32:01


27. 匿名@ガールズちゃんねる
42歳、5歳育ててます。
義妹40歳で今年成人式を迎えた子どもがいます。
私はまだまだ先が長い〜

2021/02/12(金) 19:20:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
社会人と大学生1人ずつです。
ずいぶんラクにはなりましたが、まだ後一年、大学生にお金がかかります。
時間には余裕がありますが、私は40代半ばで更年期もありしんどいので、何かはじめるとかは無いです。
無理しないように、仕事と家事をできる余裕ができたのがありがたいかな?

2021/02/12(金) 19:21:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
よく聞くよ、人生振り返って育児してた時間が一番幸せだったんだなって。

2021/02/12(金) 19:21:48


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31私まだ子育て中だけどそう思います
育児してたらあっという間に人生後半になるんだもんな
人生って思ってたよりずっと短いんだなって思います

2021/02/12(金) 19:33:55


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
母が言ってたけど、夢に出てくる私と妹は必ず幼児期の頃なんですって。1番辛くて大変な時期だったのに、多分人生で1番幸せだったって。

2021/02/12(金) 19:41:44


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
そうなんだろうなーと今1歳になったばかりの子を育てながら感じてます。かわいいこの子の寝息を聞きながら眠る毎日が幸せすぎて、育児が終わるとポッカリと穴が空きそうでこわい。

2021/02/12(金) 20:32:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
アラサーなんだけど、母がいつまでも子育てという名の干渉を止めてくれない。
「いくつになっても子どもだから」ってそれは分かるけど、とっくに成人済みの娘のことはある程度ほっといて欲しい。

失礼しました

2021/02/12(金) 19:22:58


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
分かる。子供以外で趣味とか生きがいを見つけて欲しい。

うちは姑だけど子離れ出来てないし暇人だから干渉してくる🤢


しかも私は嫁なのに嫁と孫までコントロールしようとしてくるよ。

なるべく距離取らないと疲れるよね。

2021/02/12(金) 21:15:30


37. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子成人で56歳
皆若いのね

2021/02/12(金) 19:23:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
両親が若いのが羨ましいです...

私が成人する頃には、
母親は56歳、父親は70歳。

第一子なのに辛いです😂

2021/02/12(金) 19:25:43


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那とドライブに行くのが今の楽しみなので
産直野菜を買いに道の駅に行ったりしています
あとは身の回りの整理をしています。

2021/02/12(金) 19:25:54


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
わたしもそうですよ!
子供の時はちょっと嫌だったけど、今思えば母の時代にしては遅い結婚・出産で、キャリア積んできたんだなぁって尊敬する気持ちになったし、母がわたしを産んでくれた歳に近づくと、いろいろ思うことあったろうに欲しいって思って、大変だったろうけど産んで育ててくれたんだ…って感謝するようになりました。
喧嘩もしたし、贅沢ではなかったけど、歳いってる親を恥ずかしがることなんてないよ

2021/02/12(金) 19:42:16


56. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が今10才
あっという間だったから成人するまで後10年しかないのかと思うと今から寂しい

きっと今と同じように働いてるとは思うけど自分のしたい事や子供のいない生活も考えとかないといけないですね

2021/02/12(金) 19:27:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもは皆家を出ています。
コロナ前だけど、コンドミニアムかホテルに10連泊くらいずつの旅行生活してました。
とにかく今まで仕事に育児に頑張ってきたと自分では思うので、しばらくは新しく、好きな生き方を。
子どもがいる時はなんとか頑張ってた、決まった時間に3食栄養考え、何品も料理する生活なんてもう無理でーす。

2021/02/12(金) 19:30:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
成人しても、実家暮らしだから何も変わらないかな
洗濯の量も、学生だと制服だけど社会人で私服だから余計に増えたし
物も増えたし、一人暮らししてくれる迄は自分の事だけに何かする程楽じゃないよ
娘3人の洗濯と物の量は、本当すごいよ

2021/02/12(金) 19:30:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも大学生になりました
ほんとやっと一息
わたしはお菓子を焼いてみたり、新しく勉強を始めたり、健康について考えてみたり、運動始めたり
使える時間を自分のために使ってるよ
自分に尽くしてる

2021/02/12(金) 19:30:21


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分時間凄く楽しんでます
平日昼間は映画館の観客が数人なので映画もよく行ってる
あとネットで株トレード、you tube、もちろんガルちゃんも
読書は昔から好きで今は一日中読書に耽る時も
でも子供の結婚とか子供に対してはいつまでも心配は付きません

2021/02/12(金) 19:32:08


80. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ大学生だけどほぼ子育て終了かな?私は今年42ですが、38で癌を患ったので好きなことは子育て終えてもできないと思う。今が余生と思ってるのでコロナが収束したら温泉に行きたいなー。

2021/02/12(金) 19:33:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
主です!
皆さんコメント
ありがとうございます。

40代で身体も元気なので
色々楽しんで行きたいと
思っています。

2021/02/12(金) 19:38:25


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
45歳です。上2人が成人済みで
1番下が来年、専門学校卒業、成人します。
シングルなのでたくさん我慢や苦労かけたと思いますが
3人とも夢に向かって頑張って勉強して
充実した社会生活や学校生活が送れているようです
上2人は医療従事者なので今は中々会えていませんが
夢を叶えて頑張る姿はとても誇らしいです
「今まで育ててくれてありがとう」と言われた時に
「終わったんだなぁ」と気が抜けて
今までの疲れからか1ヶ月寝込みましたが(笑)

写真を撮るのが趣味なので
子ども達とドライブがてら
お弁当を持って出掛けることが今の楽しみです。
早くコロナが落ち着いて県外遠征に行きたいです

2021/02/12(金) 19:44:47


214. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、子供2人が結婚して家を出て行きました。
久しぶりに夫婦だけの生活に始めは慣れなくて。つい食材を余計に買い込んだり、食べきれないくらいに作り過ぎてしまったり。洗濯物も毎日回しますが水位が少ない笑。「ねぇまだ洗う物ある?」と聞いてしまいます。上の子が家を出た時は更年期と重なり空の巣症候群みたいになりましたが今は落ち着いています。
それよりも先日義父が亡くなり、喪主である義母に代わって私たち夫婦がお葬式の準備やら事務的処理をサポートして心底疲れました。次はこう言う問題が山積みな世代なんですよね〜〜

2021/02/12(金) 20:54:31


233. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じ、
上は社会人、下が大学生です。学費納入もあと一年です。
やっと!やっと!悠々過ごせるかなと思ってる所に膠原病が発覚し、薬と通院をしなくてはいけなくて、パートの日数も減らすか退職して無理せず過ごそうと思ってます。
コミュニティに属すのが苦手です。家で過ごしたり、1人で出掛けるのが好きなので、1人で遠出したり観劇に行ってみたいです。
主さんは何がしたいですか?

2021/02/12(金) 21:16:48


236. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレかもしれませんが、18歳で妊娠し娘が今年成人式を終えたと思った矢先 私の妊娠が発覚。
自然妊娠でみんな驚き。
これからまた育児生活が始まります。
不安もありますが、久しぶりすぎる子育てが楽しみです!

2021/02/12(金) 21:23:13


238. 匿名@ガールズちゃんねる
私40代前半、娘20代前半。

私の身体が弱くて(持病あります)結婚する時に『もし子供を産むなら一人っ子決定』って条件を夫も義両親も、勿論私の両親もみんな理解してくれて、私が入退院を繰り返していても娘のことをしっかりと見ていてくれて今日に至ります。

そんな娘も先月結婚して寂しいというよりも何だか色々と心配で…。
夫婦2人、月~土フルタイムで仕事、日曜日に掃除やまとめ買いをして今のところ仲良く過ごしているようですが。

私の体調を心配してLINEをくれたり、こっち方面に来たついでに寄ってくれたり(車で15分ぐらいのところに住んでいるので)私の方が世話のかかる母親かな 笑

子育ては終わりましたし、私はいつ死んでも大丈夫なようにエンディングノートに必要な情報をびっしり書き込みました。

病気の治療法はなく毎日痛みや痺れに襲われていますが、娘の幸せそうな姿を見ることが出来て私も幸せです。

身体は弱いですがメンタルが最強なので、子育て中の山あり谷ありも娘と共に乗り越えることができました 笑

結婚が決まった時、娘が生まれた時の病院での写真~成人式の振り袖写真まで、300枚以上の写真をフォトブックにして娘に渡しました。

長いようであっという間だった気もします。
私の人生を豊かにしてくれた娘、いくつになっても大切な娘です。

2021/02/12(金) 21:30:56


255. 匿名@ガールズちゃんねる
51歳、来年下の子が大学4年生。来年度の、最後の学費納入の準備ができたので、学費のためのパートをスパッとやめた。もう体力ガタガタ。今は、ようやく子育てが終わる、親としての責任を果たしたという安堵しかない。

2021/02/12(金) 21:48:26


265. 匿名@ガールズちゃんねる
長男は社会人24歳だから こちらは終了したかな?とおもうけど、下の子(高校生)がまだまだ…大学に入れば気が楽かな?と思いきや 学費やら色々かかるだろうしまだまだ働かねばならないと思ってる、48歳です。
そんな中会社都合で失業してしまい就活してます…年取るとなかなか見つからないのね。面接とか落ちたことなかったから衝撃的でした。胃薬飲んでなんとかやってます。

2021/02/12(金) 22:04:58


編集元: とりあえず子育て終了した人!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
主婦だって大変!「何サマなの?」と叫びたくなるモラハラ夫の特徴
子供の勉強を見てるとイライラ
【子育て】夫婦で決めているルール
♥あわせて読みたい♥