1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳の息子がいます
幼稚園や習い事の提出書類に血液型を書く欄があり、今は不明と記載していますが、ふといつ頃調べれば良いんだろうと思いました
病院で採血することを考えてると、今すぐ知る必要はないかなとも思います
皆さんはお子さんの血液型をいつ頃検査しましたか?

2021/02/12(金) 11:26:05




2. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳 未だに知らない。
輸血する機会がこないとずっと知らないままだと思ってる。

2021/02/12(金) 11:27:01


3. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれた時

2021/02/12(金) 11:27:35


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
子供の血液型は生まれてすぐだと変わるって聞いたことあるよ

2021/02/12(金) 11:32:43


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
母親の血液型に引っ張られるよね。

2021/02/12(金) 11:39:06


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
今は調べてくれるとこ少ないと思う。
去年と3年前に出産したけど調べない病院でした
赤ちゃんの時の血液型は変わる可能性があるのと
何かで輸血等が必要になった際は必ず血液型調べるから
わざわざ痛い思いさせなくていいよ。と言われました

2021/02/12(金) 11:40:52


4. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんの時アレルギー検査するついでに血液型も検査してもらったと思う
血液型だけ見てもらったことはないかな

2021/02/12(金) 11:28:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
産院が出産直後のかかとから採る血液検査でついでにやってくれるところだった。
変わる可能性もゼロじゃないって言われたけど。
アレルギー検査のついでにやる子もいるよね。

2021/02/12(金) 11:28:15


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うまれたとき

2021/02/12(金) 11:28:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
2歳の時にアレルギー検査と合わせて。
風邪で点滴するときあればそれでもいいよって看護師さんは言ってたよ。

2021/02/12(金) 11:28:34


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ3歳だけど知らないです。普通に生活していく上で知る必要もないからわざわざ調べることはしないかな。

2021/02/12(金) 11:28:56


191. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わざわざ調べるほどじゃないとは思ってるけど、何かのついでにでも知れることなら知りたい。
別に特に理由はないけど、なんとなく知りたい笑

2021/02/12(金) 13:29:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時にやってもらった

ただし、正確じゃないからまた小学生くらいになったら検査してとは言われた
3年生で再検査はやってないけど

2021/02/12(金) 11:29:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で出産した長男は産まれて直ぐの検査で(変わる可能性あるらしいけど)
助産院だった次男は分からす。
アレルギー検査をして貰った三男はその時「血液型も知りたい」と先生にお願いして調べて貰いました。

2021/02/12(金) 11:29:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産んだ病院で聞かされた
母子手帳に記入してくれた

2021/02/12(金) 11:29:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校に上がる前の検診でするって聞いた。まだ赤ちゃんの時はしても正確にわからないって産婦人科の先生に言われたよ。

2021/02/12(金) 11:29:54


16. 匿名@ガールズちゃんねる
O型×O型だから、絶対子どももO型なんだけど、調べてはないから、幼稚園の書類にO型って書いていいか悩んでる。

2021/02/12(金) 11:30:00


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
同じく。
私はO型って書いてしまってる笑

2021/02/12(金) 11:43:23


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
主みたいに不明でいいと思うよ
本当に物凄く稀なケースだけど、絶対にこの血液型しか生まれないという場合でも何かしらの原因で違う血液型ということもあるから。

2021/02/12(金) 11:44:18


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちも。Oだと思ってるけど調べてないから書類には書いてない。まれに違う子も生まれるらしいからね。

2021/02/12(金) 12:09:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
都立で産んだときは検査しないと言われ
個人病院で産んだ時は自動的に検査だった

2021/02/12(金) 11:30:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれた時

NICUに入ってたのもあってか
説明されました

2021/02/12(金) 11:31:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26

お子さんが元気でスクスク育ってくれることを祈ってるよ

2021/02/12(金) 11:33:39


27. 匿名@ガールズちゃんねる
6歳の時に手術する事になって、その時はじめて検査しました。

子供の性格から想像していた血液型と違って「おお!」と何だか驚いた記憶。血液型による性格の傾向って、あんまり当てにならないものだなぁとぼんやり思いました。

2021/02/12(金) 11:31:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの20歳。

2021/02/12(金) 11:31:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今18才の子を出産した産院では血液検査したけど、今後変わることもあるから3才くらいになってからまた検査した方がいいと言われた。してないけど。

それよりも下の世代だと出産直後の検査はだんだんしないようになっていった感じ。

2021/02/12(金) 11:31:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私、30歳だけど未だに自分の血液型知らない
上のきょうだいもみんな知らないよ

2021/02/12(金) 11:31:49


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
一度献血してみたらどうですか?
その場で血液型わかるよ

2021/02/12(金) 11:40:22


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
貧血気味だから多分できないんです
あと特に知らなくていいやとも思ってます

2021/02/12(金) 11:41:30


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
貧血の人は献血はしない方がいいですよ。
自分の健康第一ですから。
献血って、尊い事だと思いました。

2021/02/12(金) 11:44:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
7歳だけどまだ調べてなくて、
最近、星座血液型占いで自分の血液型知りたがるからどうしようかなと思ってる
私と夫の血液型から、たぶんAかOだよーとしか言えないが

2021/02/12(金) 11:32:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
主です
採用ありがとうございます
皆さんのコメント、参考にさせていただきます
私が出産した病院では、生まれたときの血液型は正確ではないなら検査するなら3歳以降の方が良いと言われました

2021/02/12(金) 11:32:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
15歳の娘。4歳の時入院して血液検査しょっちゅうやってたから、その時に一緒にお願いした。
10歳の次女はまだやってない。わざわざやる必要ないと思ってる。

2021/02/12(金) 11:33:01


36. 匿名@ガールズちゃんねる
調べてない。
本当に緊急時はその場で検査するから自分で知らなくても問題ないよ。
申告したところで検査はする。

2021/02/12(金) 11:33:04


40. 匿名@ガールズちゃんねる
弟がずっとO型だと思ってたら実は検査したことなくて、23歳で手術する時にA型と判明してた

2021/02/12(金) 11:33:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
確か1歳未満の時に風邪で血液検査した時があって、ついでに血液型も知りたいなってふと思ったんだけど、子供が苦しんでる時に血液型ぁ???って思われそうで言い出せなかった…

2021/02/12(金) 11:34:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
看護師さんに聞いたら、病気の時にその場で調べてくれるから焦らなくて良いよ
と言われた
今じゃ救急車の中で血液型調べてくれるんだって

2021/02/12(金) 11:34:23


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そうだよね。
私自身、自分の血液型知らないので人からよく「輸血の時困るじゃん」と言われるんだけど、もし知ってたとしても本人の申告のまま調べもせずに輸血するわけない気がするし、そもそもそんな事態のとき意識ない可能性も高いし…と思ってた。

2021/02/12(金) 11:37:12


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
むしろ調べずに輸血しないはずだよ

2021/02/12(金) 12:10:29


48. 匿名@ガールズちゃんねる
第一子の時何かの検診で小児科医にいつ調べる物なのか聞いたら、血液型を知る必要がある時は輸血の時とかいわゆる有事?でしかないから親が知っておく必要はないですよって言われた。なんでもない時にわざわざ血を採って痛い思いさせるのは可哀想ですよって。

2021/02/12(金) 11:35:51


69. 匿名@ガールズちゃんねる
RH−の血液型の人は、輸血が突然必要になった時のことを考えて親も本人も知っておいた方が良さそうな気がするから、どこかのタイミングで調べておくのもありかなと思う。
もしくは、貴重な血液を献血したいと考える人もいるかもしれないしね。

2021/02/12(金) 11:44:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
堂本剛も、母子手帳にはB型って書いてあったからそう信じて生きてきたけど、どーもとモードを出版するときに調べ直したらAB型だったみたいだよ
【画像】

2021/02/12(金) 11:44:35


84. 匿名@ガールズちゃんねる
小児科医に血液型調べてもらえますか?って聞いたら
「輸血の時でもA型?はいそうですかってする事は絶対になくて必ず検査してから輸血するから、急いで知る必要そんなにないですよ。血液型必要なのって血液型占いとかくらいじゃないw??」と半笑いで言われたので、検査しにくい。

2021/02/12(金) 11:48:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の書類に血液型を書く欄があるのがむしろ謎。その情報なんでいるんだ?って思う。

2021/02/12(金) 11:48:53


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそもその書類の書式が古いよね
今、血液型書く欄なんてほとんどない
たまに名札の裏にあったりするくらい
知らないって子が多いよ

2021/02/12(金) 12:31:38


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
未だに知らない。29歳。
特に困ったことない。
輸血のときはどっちにしろ検査するだろうし。

2021/02/12(金) 17:58:09


編集元: 子供の血液型いつ検査しましたか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
主婦だって大変!「何サマなの?」と叫びたくなるモラハラ夫の特徴
子供の勉強を見てるとイライラ
【子育て】夫婦で決めているルール
♥あわせて読みたい♥