1. 匿名@ガールズちゃんねる
小中といじめられ、高校でも親友から気分で振り回され、社会人になってからも人間関係で悩み、ここまでくると自分の性格に難があるんだろうなと思ってます。
人と関わらず生きていきたいけど、人と話したくなる日もあるし、生きるって難しいですね。

2021/02/12(金) 13:55:13




3. 匿名@ガールズちゃんねる
はい

2021/02/12(金) 13:55:48


4. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですね

2021/02/12(金) 13:56:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みの大きさは分からんけど、人間関係なんてどこでも悩むもんだと思うよ

2021/02/12(金) 13:56:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
優しすぎるんじゃないの?

2021/02/12(金) 13:56:20


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだよ。自分の性格に難があると思ってる。今さら直らないし、自分の性格とうまく付き合っていくしか無いよね。

2021/02/12(金) 13:57:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
違うのよ。主さんも含めいじめられるとか意地悪されるとか嫌な思いしてるのは本人に難があるんでなくて、まわりに難があるの。
世の中難だらけだからね。
優しい人は意地悪されても『自分にきっと原因が…』とか考えるの。
違う、違う。良い人の方が世の中少ないし、難同士の方が波長合う場合多いよ。

2021/02/12(金) 14:11:58


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
本人は気づいてるのかわからないけど意地悪な人の顔って般若面そのもの

2021/02/12(金) 14:33:19


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
『どこにいてもいじめられる人』がいるなら、その反対の『どこにいてもいじめをする人』もいると思う
一部例外もあるけど、どの学校や会社にも必ずと言っていいほど陰口や意地悪が大好きな人っているじゃん?
いわゆるいじめられやすい人って具体的に何かしたというより、そういう意地悪なタイプに目をつけられやすいってだけだと思う

2021/02/12(金) 14:46:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じだよ。友人関係も浅く狭くで続かない。

2021/02/12(金) 13:57:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
みんなそうだよ
どの世代も悩みの種は人間関係が圧倒的だよ
だからそんなもんだと開き直るのもいいかも

2021/02/12(金) 13:57:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんナイーブなんだね

2021/02/12(金) 13:58:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んでないように見えて悩んでいる人もいるしね

2021/02/12(金) 13:58:26


18. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事辞める理由ってほとんどの人が人間関係じゃないかな

2021/02/12(金) 13:58:38


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そうだろうね。
シフト希望通らないとか、残業多いとか、有給取りづらいとか多少あっても、人間関係良好な過ごしやすい職場なら続けるかも。

2021/02/12(金) 14:22:56


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
正直人間関係悪いと病むから、仕事の効率も精度も落ちてしまうわ。体調も崩れるし。だから、仕事が合わないとか体調不良とかで辞める人も、元々きっかけは人間関係って割と多いと思う。

2021/02/12(金) 18:30:53


19. 匿名@ガールズちゃんねる
私も、生き辛い。。

2021/02/12(金) 13:59:03


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も同じ
学校では虐められて家では親の暴力暴言
常に相手の顔色を伺って自分を下げて、相手が気分悪くならないようにヘラヘラ
自滅する
擦り込まれてるからどう直せばいいのかわからない

2021/02/12(金) 13:59:15


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
全く私と一緒。学校ではイジメられ、家に帰れば毎日のように親から罵倒されて、時には暴力もあった。
親との関係性が出来てないと絶対人間関係失敗するよね。当然だよね、生まれて初めて人間関係を学ぶ人たちからきちんと学べなかったんだから、他人と築けるわけがないよ。親ガチャに外れた時点で人生ハードモードだよほんと。

2021/02/12(金) 14:25:10


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わたしももう50代になろうとするのに、幼い時の親との関係を引きずり、アダルトチルドレン。そもそも自信がない友達のできない子供時代で、結婚相手とも良い夫婦関係を築けずとにかく生きづらいです。
なんとか自信をつけたくて世界を変えたくて43歳からパートに出ていますが、ヘコヘコオドオド自分を下げてばかりで…みじめだ、こんな態度はやめようと思ってもできません。
親との関わりや環境はつくづく大事だと思います。

2021/02/12(金) 20:41:49


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私もだよー
どこ行っても嫌われる
なんか陰口言われるんだよね
どこ行っても人間関係で長続きしない

2021/02/12(金) 13:59:36


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私は人が嫌いなわけではないけど、人に合わせて行動するのが好きじゃないんだろうなってアラフォーになってやっと気がついた。
最近は単独行動ばかりしてるけど、単独行動してるとグループから外されたような人がやたら近寄ってくるようになったのが本当に悩み。嫌すぎる。

2021/02/12(金) 14:01:11


226. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
1人でいたいのに近寄ってこられるのうざいよね

2021/02/12(金) 23:09:10


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私も。
必要最低限の会話しかしたくないけどマウント取りや根掘り葉掘り聞こうとしてくる人がよくいて嫌。

2021/02/12(金) 14:01:49


33. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時から人間関係うまくいかなかったな
多分自分に難があるんだと思う
あと人の顔色伺って疲れる

2021/02/12(金) 14:01:58


34. 匿名@ガールズちゃんねる
悩みますね。新しい職場探してても、「人間関係はどうなんだろう…」って悩みます。職場を見たら、人間関係良かったらこんなに人辞めないんだろうなって思います。

2021/02/12(金) 14:02:17


35. 匿名@ガールズちゃんねる
みんな、そうじゃないのかな、、、

2021/02/12(金) 14:02:18


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も似たような感じなんだけど
ガルで『自分軸で生きたら良いよ』って
言ってくれた人がいて
劇的に変化があったわけではないけど
念頭に置いて生きてる。

2021/02/12(金) 14:02:24


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自己肯定感低くて、ちょっとでも嫌われてると感じるとおどおどしてしまったり、何かしたかな?とか考えてしまう。
だから余計に嫌われる。

2021/02/12(金) 14:02:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どこでも人間関係で悩むと言うより
どこでもすぐに人を嫌いになる
絶対に表には出さないけど

枠組みが出来てて、
あーこいつはこのパターンか
はいはい、フレネミーちゃんね
…って心のシャッターの戸締まりを強化する

2021/02/12(金) 14:03:09


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ガルでもよく話題になるけど、何かしらのチェックシート(HSPだのなんだの)を試してみて、自分に合うアドバイスを受け入れてみるといいかも。

2021/02/12(金) 14:03:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかります。
私の場合は気が強くて気をつけてても余計な失言をつい言ってしまうことや、自分の気に入った人に執着しがちで結果重くなったり煩わしくなられたりが原因かなと分析してます。
気軽に遊べる友達はほぼいなくなりました。でもそんな自分にいつも嫌気がさしていたので、1人を楽しみつつ無理に人間関係広げずに、すこーしだけ残ってくれた友達を大事にする結論に達しました。

2021/02/12(金) 14:04:00


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
分かる笑

あぁ伝書鳩さんね、とか思う笑

2021/02/12(金) 14:23:39


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も
わかってるんだけどどう改善したらいいかわからない

大人しくて自信ないタイプだと言いがかりつけられることも多くて人と関わるのが心底ツライ

2021/02/12(金) 14:31:41


41. 匿名@ガールズちゃんねる
私も主さんと同じタイプ
子供生んだらもう地獄だった。
子供はかわいいけど子供もからむ人間関係は面倒だし次生まれ変わったら子供産まないし子供が子供を産まない選択しても何も言えない。

2021/02/12(金) 14:04:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
自己中な人間に振り回される。
だから人間関係は浅くが一番

2021/02/12(金) 14:04:45


46. 匿名@ガールズちゃんねる
特別虐められるとかはないけど
友達関係が長続きしない。
その場その場ではそれとなく友達っぽい子いるけど
大人になった今本当に1人も居なくなった
私と居ても楽しくないんだろうなって思ってます。
今から友達作れないしもう1人でいいです。

2021/02/12(金) 14:05:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/12(金) 14:05:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運もあると思う。自分と相性のいい人と出会うとは限らない。

2021/02/12(金) 14:05:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に原因がなくても、地雷抱えてる人間はどこでも必ずいるよ。
人間関係うまく作れる人は地雷見抜くのがうまくてはじめから上手に距離とってるわ。
私は全然見抜けない……

2021/02/12(金) 14:06:32


51. 匿名@ガールズちゃんねる
どこいってもモラハラ気質の人にタゲられるからトラブルばかり
大人しそう、弱そうな自分が本当に嫌い

2021/02/12(金) 14:07:13


52. 匿名@ガールズちゃんねる
2コメになにが載っていたのか気になる

2021/02/12(金) 14:07:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
私もそう。子供の頃から仲良くなるとベタベタして、すぐにケンカして絶交。昔の友達なんて会いたくない。仕事も長続きしなくて、揉めて辞めて、次の職場で、今の職場は快適!と最初のうちだけ言う、その繰り返し。
お互いの彼氏も含めてみんなで会うとか、長いこと1年に2回くらい集まるとか、そんな付き合いなんて一生できそうにない。

2021/02/12(金) 14:07:54


54. 匿名@ガールズちゃんねる
変わり者だし取り柄ないから舐められやすい

2021/02/12(金) 14:08:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
育った家庭環境も関係あるのかも、と思っています。いわゆる毒親育ちで、自責思考です。
新しい場所に入ったり、トラブルがあったり、誰かが怒ってると、私何かしたかな?私のせいかな?と気にしすぎてしまうところがあります。
そこにつけこまれるし、オドオドしてると思われるし、相手より自分を一段下に置いてしまう。
自己肯定感の高い友人ができて、彼女をお手本にしたら、生きるのが少し楽になりました。

2021/02/12(金) 14:09:08


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親との関係悪くない?私もそうだからわかるけど、人間関係って絶対親子関係影響してる。

2021/02/12(金) 14:10:48


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
主さんじゃないけど、当たってるわ〜。
親から可愛がれないから自分に自信もない、親自身も人付き合いが乏しかったから人との付き合いや接し方も学べなかったから、人間関係につまずくつまずく。
アラサーになってもうまく付き合えない。
せめて我が子だけはつまづかないように、お友達との付き合い方を私なりに教えたり一緒に考えて、うまく人付き合いできるようにサポートしてるよ。
自分語りすみません。

2021/02/12(金) 14:20:16


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
親が過干渉だった
ヒステリーで時には暴力もあった
言う事を聞くことが正しいみたいに洗脳されて友達に嫌な事されてもNOと言えなかった

2021/02/12(金) 14:35:37


57. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。私もです。
小中高と全部いじめられた。高校が一番精神を病んで退学した。その後専門学校に通ってなんとか卒業。
就職先でお局からいじめられ退職。次が新しい会社だけど、このような経歴で上手くいく訳がない。
去年専門学校の友達に飲みに誘われたけど、結局セミナーの勧誘だった。今年は中学の友達が普段からわがままで、私がついにキレてしまったら縁切られた。友達0になった。
もう人間となんか関わりたくない。

2021/02/12(金) 14:11:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことが嫌いだから人のこともあまり好きになれない。仲良くなれそうでも、こんな自分と友達になってくれるわけないなーと思い込んでウジウジしてるうちに避けられたり見下されたり。昔からずっと人間関係うまくいかない人は、みんなこんな感じだと思う。自分を変えないと一生治らないと思う。

2021/02/12(金) 14:11:20


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは両親の愛情を受けて育ってないから、自信がないのです。あなたのせいではない。

2021/02/12(金) 14:13:36


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私の母親がそんな人。仲良くなっても、相手の嫌なところばかり目について、約束しても思い出して、ドタキャンする。だから友達がいなくて、不平不満や愚痴を聞かされるのはいつも私。
私が友達と仲良くしていると面白くないのか、相手は見下してるよ、利用されてるだけだよ、とわざわざ伝えてくる。
友達を作らないなら、一人で出掛けるとか、自分の機嫌を自分で取れるようにしないと周りが迷惑!

2021/02/12(金) 14:13:39


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在宅でできる仕事を見つけて、人と関わらないようにしたら、少しは生きるのが楽になると思う。

2021/02/12(金) 14:13:55


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私もです。コソコソ、クスクスと聞こえたら、自分のことを話している(悪口を言われている)のではないかと勝手に不安になります。

2021/02/12(金) 14:14:45


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今の世の中、自己中が本当に多いよ
向こうが悪いのに強気にでてきたり、逆ギレする人多い
そんな世の中だから悩んてる人多いと思う
こっちも言うこと言わないとだめだよね、自分のことなんだけど…

2021/02/12(金) 14:15:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
どこへ行っても誰とも打ち解けられず仲の良い人もできない
自分に非があるのは分かってるし、無理して人に好かれようとするのはやめた
すごく楽になった

2021/02/12(金) 14:15:47


73. 匿名@ガールズちゃんねる
けっこう毒親って意見が出てますが、私は家族とは良好なのに他人とはことごとく上手くいきません。
意外に親が離婚してる、家族仲が悪い、貧乏、勉強出来ない、学生時代に妊娠堕胎繰り返す、常にいじめの主犯格、犯罪歴まである人の方がたくさんの仲間とわーわーやってる。でも地元にしがみついて地元のDQNの中でしか上手くやれない人ばかりかもね。

2021/02/12(金) 14:17:06


74. 匿名@ガールズちゃんねる
ずーっと人間関係悩んできたけど、何しても好かれる人には好かれるし嫌われる人には嫌われるし、そんなもんだとわかったので気にしないようになったよ。
好かれることは少ないけど、それはそれかなと。

2021/02/12(金) 14:17:39


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じ感じだけど、仕事続かないのは本当に死活問題だからどうにかしたい。人と極力関わらないでできる仕事ってなんだろう

2021/02/12(金) 14:19:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もそうだよ
自分から輪に入ったり積極的に話しかけたりできなくてどこいっても馴染めない

2021/02/12(金) 14:20:33


編集元: どこでも人間関係で悩む人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ヤクルトレディってどうですか?
みんなが上司を狙ってる
【キャリア】仕事好き女性の悩み・相談トピ
♥あわせて読みたい♥