1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/56585c28e3f3c8990d3cbfcbd66749b2ac53c366
福岡県に住むミキさん(30)は中学を卒業しても月経がなく、近くの産婦人科医を受診。さまざまな検査を受けたが原因は不明で、ホルモン治療なども効果はなかった。ロキタンスキー症候群の診断を受けたのは大学1年のころ。「子宮が確認できません。子どもは産めないでしょう」。ぼうぜんとして、医師の言葉は人ごとのように聞こえた。

卵巣は正常に機能する。女性ホルモンの分泌や排卵もある。見た目は至って健康。日常生活に支障はない。でも子宮はない。「自分が生きる意味はあるんだろうか」。思い詰め、現実が恐ろしくて、病気から目を背けるようになった。

2年前、初めてできた恋人に打ち明けた。「医学は日々進歩している。治療法があるかもしれない。病気と向き合ってみたら」。彼の言葉に背中を押され、患者でつくる「ロキタンスキーの会」にたどりついた。

養子縁組や代理出産で子どもを持った患者がいることを知った。子宮移植についても学んだ。「いろんな選択肢があるんだと知り、前向きに生きるきっかけになった」

2021/02/12(金) 15:23:51




3. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いな…

2021/02/12(金) 15:25:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
先天性なら私だったら諦めるな

2021/02/12(金) 15:25:51


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それは当事者にならなきゃ分からないと思う

2021/02/12(金) 16:57:39


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
いや〜
実際、当事者でないとわからないと思う。
私も外から見てるとそうなんだけどさ。

2021/02/12(金) 18:47:36


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
当事者じゃないから言えるんだよ

2021/02/12(金) 21:23:24


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中には本当にいろいろなことがあるんだなぁ
子宮移植で授かれるのかな

2021/02/12(金) 15:25:59


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
海外では成功例もあるみたい!
だけど、子宮を移植するのも命懸けだし、移植が成功しても適合するか分からない、体外受精がうまくいくか分からない、出産後は子宮を取り出さない(長期間薬を投与するとよくないから)といけないって。
しかも、治療費は2千万くらい。

もうすぐそこまで来てる感じはするんだけど、まだ少し難しそう……

2021/02/12(金) 15:46:42


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それなら代理出産の方がいいんじゃない?

2021/02/12(金) 15:51:20


6. 匿名@ガールズちゃんねる
4500人に1人
結構多いのに知らなかった
素敵な彼氏でよかった

2021/02/12(金) 15:26:07


7. 匿名@ガールズちゃんねる
4500人に1人って…結構いるんだね。苦しんでる人に救いがあって欲しい。

2021/02/12(金) 15:26:35


8. 匿名@ガールズちゃんねる
五体満足が当たり前じゃないんだなとつくづく思う…
健康に感謝詩なきゃです…

2021/02/12(金) 15:26:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ども授かる新たな選択肢…「子宮移植」揺れる是非
http://news.yahoo.co.jp/articles/8561948b8951013e9fc2a239a4348be3234cd3eb

2021/02/12(金) 15:26:47


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
いろいろと重い……。
・拒絶反応が起きないよう免疫抑制剤を投与する。
・出産後、移植した子宮は摘出して除去する。
・移植した子宮がうまく機能せず再び取り出したケースもある。
・移植後に投与される免疫抑制剤が赤ちゃんに与える長期的な影響も未解明だ。
・患者は子宮移植、帝王切開、出産後の子宮除去と3度の開腹手術が必要で、医療費は約2千万円かかるとされ、経済的負担ものしかかる。

2021/02/12(金) 16:20:41


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
それプラス、赤ちゃんがそれなりに健康で生まれ、健康で生きていけるかどうか。

2021/02/12(金) 17:15:50


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>133
そこまでするなら代理母出産の方がいいと思う。
2000万あればアメリカでも可能だし。
途上国でやると搾取だなんだと問題になるけど。

2021/02/12(金) 19:58:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
4500人に1人って結構割合高いよね…
実は周りにも悩んでいる人がいるのかな

2021/02/12(金) 15:26:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
レントゲンで分からないもの?
エコーとか

2021/02/12(金) 15:27:03


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
レントゲンは骨格ならはっきり映るけど

2021/02/12(金) 15:34:07


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
大学1年まで子宮がないことわからないってすごい不思議よね

エコーなりCTで撮ったらあれ?子宮は?ってなるもんね

卵巣の機能や血液検査しかしてなかったのかな

2021/02/12(金) 16:03:40


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>110
私、この病気。
親も自分もおかしいと思っていたけど、どこか自分でも普通じゃないのが分かっていても病院で診断されるのが怖くて逃げてた。
母親ももしかしたら赤ちゃんの時から気づいてたかもしれないけれど、怖かったんだと思う。
自分で勇気出して病院行って診断されて、やっぱり、と思うと同時に自分は何のために生まれたのかと自殺も考えた。
今は夫がいて、この幸せを大切にしたい。
乗り越えたわけでなくて、この記事見て心がギュッと痛んだ。
ざわざわして書き込んでしまったけど、多分もうここは見ない。

2021/02/12(金) 16:49:16


13. 匿名@ガールズちゃんねる
膣はあるのに子宮が無いって行き止まり?

2021/02/12(金) 15:27:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
卵巣に直通してるんじゃ?

2021/02/12(金) 15:32:39


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
子宮があっても行き止まりは行き止まりじゃない?
子宮の機能がない膣の状態のまま、胃か何かの臓器の下まで伸びてるとかかなあ。

2021/02/12(金) 15:43:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵はあるけど子宮が無いって、排卵された卵子はどこ行っちゃうの(´・ω・`)

2021/02/12(金) 15:27:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
体内で勝手に消滅するよ。普通の人でも卵管でピックアップできないとそうなる。

2021/02/12(金) 15:48:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮や膣が無いのに、卵巣はあって排卵もしてる
だけど、月経はない
排卵した卵子はどこへ?

2021/02/12(金) 15:28:33


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
卵巣から排卵されてそのまま体内で溶けるか吸収されちゃうんじゃない?
排卵って子宮や卵管に直接送りこまれるわけではなく、ポンと出てきた卵子を卵管の先がキャッチして中に取り込むんだよ。
キャッチアップ障害っていう不妊症の一種はこのキャッチがうまくできない。
だから子宮がある人でも子宮内に取り込まれず、それに気付いてない人が沢山います。

2021/02/12(金) 17:59:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産めないなら生きてる意味ないって…
子宮も卵巣もあるけど出産しない人も今は大勢いるってのに。

2021/02/12(金) 15:28:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
自分の意思で産まない人と、望んでも産めない人じゃ全然違うでしょ

2021/02/12(金) 15:31:24


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

アラフォー独身です
もう子供は無理だと思う
欲しかったけど…
健康体なのにね…

2021/02/12(金) 15:36:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
いざ産めないって言われたらそう思うの普通でしょ。無神経な人間だね。

2021/02/12(金) 15:37:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
この病気じゃないけど私もすっごい努力と沢山の医療がないと産めないから気持ちはわかる
簡単に諦められない気持ちとリスクを背負ってまで産む必要との天秤

2021/02/12(金) 15:29:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
彼氏優しいな

2021/02/12(金) 15:29:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういう女性に自分の子宮を移植してほしい。
もちろん合致が前提の話だけど。
私はもう要らないから、健康な内に摘出出来るような法になってほしいな。

2021/02/12(金) 15:29:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私 筋腫持ちで閉経待ちだけど、こんなのだと多分ダメだよね?

2021/02/12(金) 15:32:54


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
わかる。
私も欲しい人に自分の子宮あげたい!それでその方を助けれるなら!

2021/02/13(土) 00:04:01


23. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなに割合が高いのに情報が少な過ぎる。もっと報道してくれないと!

2021/02/12(金) 15:30:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
排卵があるなら代理出産とかが可能かもだけど、なかなかそこまでは難しいよね

2021/02/12(金) 15:30:12


28. 匿名@ガールズちゃんねる
産める機能はあるけど使わない選択をすることと産む選択肢が存在しない人の苦悩を一緒くたにしちゃダメでしょ

2021/02/12(金) 15:31:01


37. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳で大学1年の頃に子宮がないことが判明したなんて、それまで婦人科にも通っていただろうに、エコーなど取らなかったことが不思議でならない

2021/02/12(金) 15:34:25


39. 匿名@ガールズちゃんねる
心ないコメントばかり、さすがガルちゃん。
生理なくていいねとか、ナマでできていいねとか。

2021/02/12(金) 15:35:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
ナマ野郎はガルじいでしょ
女の発想ではない

2021/02/12(金) 15:38:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
どうせ男だろう
女の人がそんなコメントできないよ

2021/02/12(金) 15:39:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
10代でストレスが原因で生理が止まって2年以上ほっといたら閉経寸前までなって治療開始したけど自然妊娠は無理と言われた。それだけでもあたま真っ白だったのに子宮が無いなんて言われたらどんなにつらかっただろうか。

2021/02/12(金) 15:35:20


45. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ女性とは思えないコメントばっかりだね

2021/02/12(金) 15:37:22


52. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで近くの産婦人科医で子宮がないことがわからなかったんだろう。

2021/02/12(金) 15:39:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
経膣エコーとかしたら分かりそうなものだけどね。よく分からん。

2021/02/12(金) 15:41:01


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
不思議だよね、内診すればすぐに分かりそうなのに。

2021/02/12(金) 15:45:30


68. 匿名@ガールズちゃんねる
私たちが胎児の時にお腹の中で臓器が2つ出来て、それがくっついて一つの臓器になります。
その結合が不十分だと、子宮がふたつに別れる奇形になるし、もっと不十分なら子宮が形成されないです。
自分が双角子宮なので色々調べました

2021/02/12(金) 15:45:20


72. 匿名@ガールズちゃんねる
いきなり子宮がないって言われたらショックだよね…。彼氏がすごくいい人みたいでよかった。卵巣があるから将来に期待もできるね。今の技術だと、子宮の移植じゃなくて代理母がメジャーなのかな。

2021/02/12(金) 15:45:54


81. 匿名@ガールズちゃんねる
子供産んだ人ですら病気で子宮をとるのはショックだったと言ってたから、もっともっとだよね

2021/02/12(金) 15:48:04


94. 匿名@ガールズちゃんねる
中学を卒業しても生理がこなかったから受診したのに、
実際に子宮がないことが分かったのが大学1年の時。
子宮がないことが確認されるまで時間がかかりすぎているような…。そんなに確認しにくい臓器なのかな。

2021/02/12(金) 15:54:24


96. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを望まないと望めないは圧倒的にちがう。

2021/02/12(金) 15:55:26


104. 匿名@ガールズちゃんねる
私は娘が二人いるけど、これは親御さんも死ぬほど辛いと想像できる。まさか子宮が無いなんて思うはずないから…。こういう意味分からん病気、本当に憎い。なぜ身体の一部が無く産まれるんだろう。

2021/02/12(金) 16:00:19


106. 匿名@ガールズちゃんねる
私も高校生で生理来なくて2件婦人科行ったら子宮ないって言われて、紹介状持って大学病院行ったらいやありますよ。って言われたことある。
カフスマン療法してたら子宮大きくなったけど、自然妊娠するかは分からない。

2021/02/12(金) 16:01:56


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
生まれつき膣がないケースもあるんだよね
性って不思議だよね 遺伝子的にXXとXYで男性女性ってきれいに線引きできないし

2021/02/12(金) 16:04:56


115. 匿名@ガールズちゃんねる
子宮がある人には分からないことだから批判する権利は無いですよ

2021/02/12(金) 16:05:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
貞子みたいにどちらの性も持ってるって人もいるんだよね。
生き物って不思議。

2021/02/12(金) 16:16:26


131. 匿名@ガールズちゃんねる
すごくショックだったろうな
子宮あるのに産まない選択するのとはまた訳が違うもんね

2021/02/12(金) 16:16:55


編集元: 「子宮が確認できません」医師の言葉にぼうぜん ロキタンスキー症候群の苦悩

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
逮捕のアルペン会長が辞任 被害女性に素性明かさず
財務省が目論む「コロナ復興税」 感染収束後に「消費税15%」計画
結婚相手に求める条件、1位は「性格」 2位以降は「容姿」「経済力」と男女に差
♥あわせて読みたい♥