1. 匿名@ガールズちゃんねる
「ベルサイユのばら」を好きな人、語りましょう!

マリーは紅ばら、オスカルは白ばら、ロザリーはピンクのばら…でしたっけ?

2021/02/13(土) 17:20:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
私の春風!

2021/02/13(土) 17:21:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
あんどれ
【画像】

2021/02/13(土) 17:22:12


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
この草むしりシーン、カルタになってたね笑

2021/02/13(土) 17:40:50


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ダイナミックな草むしりだったよね

2021/02/13(土) 17:48:49


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
ベルばらカルタ面白いよね。
これは『想い焦がれて草むしり』笑

2021/02/13(土) 17:49:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう意味だったんだ。
オスカル一人が「ベルサイユの薔薇」なのかと思ってた。

2021/02/13(土) 17:23:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私はアントワネットのことだと思ってた

2021/02/13(土) 17:49:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーン/台詞がたまらなく好きだわ
【画像】

2021/02/13(土) 17:23:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
バラは
バラは〜🌹

2021/02/13(土) 17:23:33


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
気高く咲いて~🌹

2021/02/13(土) 17:25:35


13. 匿名@ガールズちゃんねる
世界史に疎いけど、フランス革命だけはやや詳しくなれた(笑)

2021/02/13(土) 17:23:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
わかる。世界史の先生を、びっくりさせたものよ。

2021/02/13(土) 17:25:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私も薔薇のさだめに生まれたかった

2021/02/13(土) 17:23:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
あの頃の画風が一番好きです。
生き生きしてて気品があって華やかで。
凛々しいオスカルに恋焦がれました。

2021/02/13(土) 17:23:48


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
最終巻あたりだと画風が違うよね。
洗練されてちゃんとキャラ大人っぽくなってるって
わかるのはすごいけど中巻あたりの
まだつたなさが残るキラキラ目が好きだな。

2021/02/13(土) 18:36:09


288. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
とくに革命前後の絵と構図は神がかってると思う。
連載はじめの頃の絵とも終わり近くの絵とも、ぜんぜん違う。

2021/02/13(土) 19:55:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
歴史人物、みんな
気の毒な人しか居なかったと思う…

そこまで悪役が感じられなくて、
無知ゆえの民衆が怖すぎた

2021/02/13(土) 17:24:01


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
新聞や風刺画で民衆が煽られるって今もそうだよね。
あと貧しさから生まれる憎悪。
いつの時代も変わらないんだなって思う。

2021/02/13(土) 18:11:25


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今のような人権もなく、重税に苦しめられればあんな風になってしまうわ

2021/02/13(土) 18:42:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
何度読んでもオスカル達が戦いに行って肖像画見ながら泣いてる両親辺りからずっと泣きながら読んでるw

2021/02/13(土) 17:24:18


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ロザリーがオスカル様の部屋に入って隊服を手にして好きだと気付いて涙流した時女性同士なのに凄いときめいた。
全然世代じゃないし現代の少女漫画もそれなりに読んでるけどこんなときめく漫画出逢った事なく初めて読んだ時感動した。

2021/02/13(土) 17:25:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
マリーが若い頃が平和で好き
デュバリーのところは腹立ったけど

2021/02/13(土) 17:26:13


28. 匿名@ガールズちゃんねる
アニメ版のデュバリー夫人は大人になって改めて観ると可哀想な生い立ちで少し印象が変わる。

2021/02/13(土) 17:26:15


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この時の絵が好きなんだけど、番外編かな?エピソードあたりから別人みたいな絵になってない?

2021/02/13(土) 17:26:15


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
アニメ版ってデュバリー夫人とジャンヌの去り際って二人共弱音と本音を言ってて憎めないキャラになってた記憶

2021/02/13(土) 17:30:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
デュバリー夫人は如才ない人で万事そつなくこなすタイプで、宮中で夫人を悪くいう人は一人もいなかった。
アントワネットは彼女に嫉妬して声をかけなかった。(オーストリアの母は「挨拶くらいしてやれ」と手紙でたしなめていた。)
夫人はアントワネットに声をかけてもらいたくてしょうがなかったのだが、アントワネットに嫌われて挨拶一つしてもらえず、「ああ、今日もお声をかけていただけなかった」と非常に落ち込んで、みんな「皇太子妃もあそこまでかたくなな態度をとらなくても」と同情していた。

2021/02/13(土) 17:40:34


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
漫画のほうのキャラ設定でも、別に陰湿な人ではないし、もしも初回で挨拶さえしてもらえてたなら、友好的に振る舞ってくれたような気もする。

2021/02/13(土) 17:45:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
目が見えなくなる前にオスカルの裸見たい!ビリッ!ってシーンなかった?

2021/02/13(土) 17:26:26


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
俺にはまだ見たいものがある!!

2021/02/13(土) 17:29:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
マリー・アントワネットの子供がひたすら泣ける

2021/02/13(土) 17:26:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
長男ももちろんだけどあの可愛いおかっぱの次男のその後をウィキペディアで知ってショックを受けた

2021/02/13(土) 17:51:03


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>115
王子として死ねただけ長男はマシだったかもね。

2021/02/13(土) 18:02:29


292. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162
ちょうど先週この本読みました。可哀想すぎて…
【画像】

2021/02/13(土) 19:58:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
ジェロ―デルも、いい男

2021/02/13(土) 17:27:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
大人になるほど彼の良さが分かるようになってきた

2021/02/13(土) 17:28:01


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
ある意味、一番いい男かも。
ショコラかけられても。

2021/02/13(土) 17:28:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
愛するものが不幸になることは望まない
わかりました身をひきましょう

2021/02/13(土) 17:30:09


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アランは最初はツンデレ

2021/02/13(土) 17:27:51


40. 匿名@ガールズちゃんねる
まさかの志垣太郎

2021/02/13(土) 17:28:05


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
アニメのアンドレの声が志垣太郎さんだと知った時の衝撃たるや

2021/02/13(土) 17:36:36


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
本人の顔が浮かばないくらいかっこいい声
オスカルも金八の健次郎のお母さん

2021/02/13(土) 17:52:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
今日のベルサイユは大変な人ですこと!

2021/02/13(土) 17:28:24


42. 匿名@ガールズちゃんねる
草むらに~名もしれず~
咲いている花ならば~♪

セイ!

2021/02/13(土) 17:28:27


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
セイ!のフレーズの影響からか、長渕の声でこの歌が脳内再生されてしまう。

2021/02/13(土) 18:43:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ
夫婦の契りのエピソードが強烈だわ 笑
子ども心にも
なんとはなしにわかったもんね

子供の頃は剣術で
オスカルに泣かされてた
あの泣きべそアンドレが
まさかあんな風に激しく情熱的に
オスカルに迫るとは…

「こわ……い!」

2021/02/13(土) 17:31:18


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
大丈夫
こわくないから

2021/02/13(土) 17:31:57


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
この時代なら普通かもとはいえ、アンドレの初めては娼婦ってちょっとショック

2021/02/13(土) 17:36:33


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
あの時はアンドレの視力って無いも同然だったんじゃないかな。せっかく想い続けてきた最愛の女性の裸を、ちゃんと見れないのかわいそう過ぎる。

2021/02/13(土) 18:02:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ジャルジェ家に仕えるアンドレの祖母、名前はマロングラッセさんだっけ?癒しだったなぁ。

2021/02/13(土) 17:31:59


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
画家のムッシュゥに惚れられてたね。悲しい終わりだったけど。。

2021/02/13(土) 17:34:20


57. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリー、今日愛蔵版読んでたところ

マリーアントワネットは浅はかで流されやすいと思ってたけど、考えてみれば14や15とかで恋も知らず王太子妃になって、でも夫は性的に不能に近い状態で、それで品行方正を求めるのもそりゃ酷ってもんだよね

2021/02/13(土) 17:32:08


60. 匿名@ガールズちゃんねる
割と最近見ました
アニメしか見た事ないんだけど、最後のほう前線で大砲撃ち込むオスカルの隊を見て「指揮官を狙え」って言った奴、ムカついた

2021/02/13(土) 17:33:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
絵の上達が凄くて初期は…とか言われてるけど初期の絵も大好きでアントワネットが凄い可愛い。
おば様達に言いくるめられてデュバリーをハブするマリーちゃん可愛らしい。

2021/02/13(土) 17:34:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
フェルゼンのためのドレス
あきらめられる

2021/02/13(土) 17:34:58


67. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしは王妃になりそこなったぞ

2021/02/13(土) 17:36:27


68. 匿名@ガールズちゃんねる
子供時代、熱いココアをショコラに見立ててお客様用の良いカップで飲んだ記憶あります(笑)

2021/02/13(土) 17:36:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
作品中マリーアントワネットがちゃんと歳をとってるのがすごい。
最初は少女、って感じだけど、顔も体つきも徐々に大人の女性になってる。

2021/02/13(土) 17:40:58


84. 匿名@ガールズちゃんねる
オスカルの白パンツ軍服、生理中はたいへんだよな〜と思ってた

2021/02/13(土) 17:41:09


92. 匿名@ガールズちゃんねる
アンドレが長身美形だからいいけど、
小太りの平凡な容姿の馬屋番だったら、フェルゼンと初恋してジュローデルと結婚かなあ…

2021/02/13(土) 17:42:59


99. 匿名@ガールズちゃんねる
オスカルが女性のドレス姿で舞踏会に行くエピソード。もっときれいにできた気がする。

2021/02/13(土) 17:45:39


103. 匿名@ガールズちゃんねる
世代ではないけどこの連載をリアルタイムで読んでたら、オスカル死んだ時しばらく落ち込んでたと思う

2021/02/13(土) 17:48:07


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
作品としても急激に人気落ちたみたいだね
個人的にはその後のアントワネットの最期も好きだけど
今の漫画ならオスカルもアンドレも生存ルートかも

2021/02/13(土) 17:54:42


205. 匿名@ガールズちゃんねる
>>134

歴史好きな自分は断然アントワネット様の最期が良かった。

オスカルは素敵だけど、やっぱり漫画の人だな~って思ってそこまで感情移入しなかった。
きちんと読んだのが大人になってからだったからかもだけど。

2021/02/13(土) 18:32:03


105. 匿名@ガールズちゃんねる
オダリスク風ドレスを着たオスカルの美しさよ!

2021/02/13(土) 17:48:24


編集元: 「ベルサイユのばら」を語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
アニメ、漫画で浮気しそうなキャラ
令和版実写『NANA』のキャストを考えよう
太宰治を語りたい
♥あわせて読みたい♥