1. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1から。

私は30ですが、最近一部の友人が性格キツくなってて辛いです。
会ってても常に会話は上から、
連絡来たと思えば「愚痴聞いて」で、こちらのアドバイスはいらない、延々と愚痴を聞いて欲しいだけ。
会ってても楽しくない。

1人ではなく、こういう人何人かいます。
こちらも、自分の生活があるから正直きついです。

私にアドバイスお願いします。

2021/02/14(日) 21:59:38




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず離れてみる

2021/02/14(日) 22:00:15


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
運気が下がるから距離をおく

2021/02/14(日) 22:00:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
友達がいないし人間関係が苦手で特に女子に嫌われやすくていつも一人で寂しいです
でも神経質だから人と一緒にいるとすぐイライラしてしまう

2021/02/14(日) 22:00:58


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
友達を必要としていますか?
自分を出せる?甘えられる?男がいれば満足ではありませんか?

2021/02/14(日) 22:04:16


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
人の意見を否定せずに聞いた上で、良いところを探して褒める。
内心とは全然違っても相手は喜ぶ。
これをずっとやってたら、めちゃくちゃ好かれた。
人恋しくなったら是非。

2021/02/14(日) 22:25:05


5. 匿名@ガールズちゃんねる
段々と連絡を断つ。

2021/02/14(日) 22:01:05


9. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳大学生です。
親の顔色を伺って生きてきた為、自分が何なのか分からないです。
これからの人生、どうすれば良いのでしょうか…

2021/02/14(日) 22:02:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
自立しよう

2021/02/14(日) 22:04:40


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
22歳、ちょうどいいよ。
自分に合う(続けられる)仕事を見つけて
自分を確立していこう。

手遅れのババアになるまえに
自分でちゃんと生きていける人間になろう。

自分ができれば
離れるなり、うまくやるなり
新しい関係築けるかもしれない。

自分らしい未来のためにがんばって。

2021/02/14(日) 22:11:37


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
卒業したら、まず家を出る。
環境が変われば何かしら見つかるよ!

2021/02/14(日) 22:11:42


12. 匿名@ガールズちゃんねる
そういう方たちとは離れた方が身の為だと思います。人間関係はおのずと淘汰されていくもの。わたしの場合は気の合う人しか周りに残っていませんし、結果それが居心地が良いです。

2021/02/14(日) 22:02:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳にもなると昔からの友人達とも性格環境が違えば考え方も合わなくなってくるだろうから、付き合う人も選ぶべきだと思う。

2021/02/14(日) 22:02:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会って帰宅してモヤモヤが3回続いたら半年くらい会わない
あまり頻繁に会うとなりやすいから距離おく

2021/02/14(日) 22:03:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
脅かすようでゴメンなんだけど、これから年を増すごとにストレスフルな生活になっていくから、「友だちは入れ替わっていくのが当たり前」と思っていた方がいい。
縁を切るのは悪い事じゃないよ。

2021/02/14(日) 22:03:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
31歳で生まれて初めて失恋を経験したのですが、こんなにキツいなんて思わなくて困惑しています。
立ち直れる日は本当に来ますか?
みんなこんな辛いことを乗り越えてきてるんですか?

2021/02/14(日) 22:03:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
不思議なもので、また他の人を好きになるとすっかり忘れるのね。

それまでの辛抱かな。

2021/02/14(日) 22:05:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私も別れました。立ち直り中。時間が解決してくれると信じてます。来年の今ごろは「去年の今頃は、メソメソしてたな~」って思えると信じてる。

2021/02/14(日) 22:07:04


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19

キツイよねー
息苦しくて死んだ方がマシかもって思う。

でも立ち直れる。絶対。

月並みだけど何かに打ち込むのがいいよ。
私は仕事だった。

2021/02/14(日) 22:11:22


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今年で40歳になりました。
イライラすることが増えました。
自分でも短気だなと思います。
穏やかに過ごすにはどうしたら良いでしょうか?

2021/02/14(日) 22:03:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
プレ更年期かと。命の母がオススメです。

2021/02/14(日) 22:05:31


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私アラフォーになるに連れ丸くなってイライラ減りましたよ。


若い時なんて喧嘩上等でかなりイライラしてたからかな。

2021/02/14(日) 22:10:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
だんだん合わなくなってくる年齢かな。フェードアウトしても良いかも。無理して会う必要も合わせる必要もないでしょ。仕事なら仕方ないけどね。

2021/02/14(日) 22:04:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
自分にだけ意地悪する既婚の先輩とどう付き合えばいいですか?
お菓子外し、マウント、連絡網に入れてくれないのはザラですが、先輩は女上司と仲がいいので信じてもらえないと思います。いちいち私の行動をチェックされてるみたいで息苦しいです。

2021/02/14(日) 22:04:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自分にとっての無駄な付き合いは辞める
過去に楽しい付き合いをしてて
名残惜しくてもその人たちとは
合わなくなったって事よ
無理に付き合うほど嫌になっていくものです

2021/02/14(日) 22:04:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
イジメ返しすればいい
とことん追い込む
じゃあ勝手に辞めていくよ

2021/02/14(日) 22:05:51


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
あなた美人なのでは?

2021/02/14(日) 22:07:03


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
何か大好きな趣味を見つけられたらいいですね。会社を一歩出たら考えてしまう位、大好き趣味。あと、会社は賃金をもらう場所と割り切る。正社員なら尚更でしょう。

2021/02/14(日) 22:14:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
転職と言ってもパートなんですが、入ってすぐから辞めたくて、もうすぐ1年になります。辞めたいと思いながら働いているからなのか、日に日にうまく行かなくなります。
我慢して働くべきなのか、思い切って転職か悩みます。コロコロ仕事変わるのがイヤで我慢してきましたが、向いてないのかなと。
社会保険に入れて頂いてるので、余計ためらいます。

2021/02/14(日) 22:06:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんなとは言わないが独身の友達は年齢上がるにつれ、何と言うかややこしい性格になる傾向がある。
だんだんと拗らせてくる感じ。
だからオブラートに何枚も包んで話すようになったよ!

2021/02/14(日) 22:06:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
私は働くために大切なのは心身ともに健康だと思ってます。大切なものが何か考えてみたらどうでしょうか。

ちなみに私は50代寸前でパワハラで退職。しばらく苦しい日々ありましたけど、今は経験を買ってもらって専門職で働いてます。

2021/02/14(日) 22:09:26


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
そういうの既婚未婚は意外と関係ないと思うんだ
結婚しても出産しても幸せじゃないの?って感じでキツくなっていく友達がいたり、
独身非正規一人暮らしの子が大丈夫かって心配になるくらい呑気にしてたり(後にけっこういい条件の人と結婚したけど)
加齢と経験と環境と持ち前の性格が融合されてちょっと想像を越える感じになってくる

2021/02/14(日) 23:11:52


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

会って楽しい人とだけ会う。

というシンプルな考えで生きる。

そして出会いを大切に。
新しい人間関係は積極的に築いていく。

2021/02/14(日) 22:06:59


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

友達は自分が選択して楽に生きていいんだよ

2021/02/14(日) 22:07:37


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「コロナかだし、ストレスがたまってるのかな?森林を歩いて深呼吸して毒抜きしておいで✨今度喋るのはそれからにしよう」って言いましょう。毒抜き後にしか、そのキツイ友人が自分に会う機会がないようにしてしまう。

2021/02/14(日) 22:08:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を聞かせてくるのは、あなたをゴミ箱みたいに思ってるから。
毒々しい話をあなたに聞かせてスッキリしてる訳でしょ?
ゴミ箱になりたくなければ、ハッキリと止めて欲しいと言うべき。

2021/02/14(日) 22:08:28


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん、きっと優しい方なんですね!!

自分の負担になるよう友達はもはや友達ではなちので、距離置いていいと思います!

2021/02/14(日) 22:10:40


74. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なやつとは一切関わらない。
仕事絡みならオンオフ切り替える。
自分の心地よい環境を自分の意思で整えることが大事。

2021/02/14(日) 22:11:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん
友達は、これからどんどん変わるよ。
はっきりいって女友達なんて、永遠なんてないって思ってるくらいがちょうどいい。
私は自分と家族の時間大事にしてる。
あとは、高校時代の友達と連絡するくらいかな。 嫌だと思うなら離れるべき。

2021/02/14(日) 22:11:26


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会ってても楽しくないなら会わないでいい!
結婚したり昇進したり母になったり独身だったりア10代からの友達がいままでのようにつきあえなくなる時期は来る。
また時間おいたら普通に戻る時も来る。
30歳あたりは自分と周りと比べて不安になったりあの人よりわたしのほうが勝ってる!って思う時期だった。

2021/02/14(日) 22:14:28


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
10代、20代とは違う悩みが出てくるのが30代。
今までみたいなキャッキャしていた頃とは違って、
仕事や生活環境でリアルに差異が出てくるし、ストレスや人と比べて嫉妬が出てくる。

要するに、女友達はそんなもんだと思う。

2021/02/14(日) 22:15:52


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
友人なら遠慮なく「愚痴だけなら聞きたくない。頷いてほしいだけなら赤べこ送るけど?」と伝える。

2021/02/14(日) 22:22:53


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
歳を重ねると自分でいい人と悪い人を分けるようになる。
学生時代は自分の居場所が必要だったし仲間外れもされたくなかったし、この子これでもいいところあるし…みたいな感じで付き合ってきたけど、
歳とると面倒なのが嫌になるし、なんならともだち1人いればそれでいいってなるよ!
本当の友達って少ないものだと思うから。

2021/02/14(日) 22:56:07


編集元: 自分より人生経験あるお姉さまにアドバイスいただきたいトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【人生】40代になってどんな変化がありましたか?
人生激変させたい人
もし自分が男だったらどんな人生を送っていたと思いますか?
♥あわせて読みたい♥