1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bengo4.com/c_3/n_12510/
「明るく穏やかな元妻でしたが、X社以外の他社の製品を悪く言うようになりました。コンビニに置いてある商品は身体に悪いもの、スーパーに並べられている野菜は農薬がぬられている。そんな話ばかりする元妻は、ママ友にも距離を置かれるようになりました」

「マルチ商法のコミュニティに属すると、集まりに参加するだけでなく、一日中ラインが届いて生活の中心がマルチ商法になります。すると、そのコミュニティーの価値観に染まってしまい、それ以外の見方を受け付けられなくなります」

「身近な人がハマっている」と国民生活センターや弁護士に相談しても、「本人が好きでやっているなら難しいですね」と解決が難しく、相談者は地団太を踏むことが多いという。「本人が気づかないとやめることは難しい」とズュータンさんは言う。

2021/02/15(月) 00:22:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
やだあマルチじゃないわよ
ネットワークビ・ジ・ネ・ス!

2021/02/15(月) 00:24:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう!
ハマってる人みんなこう言う。

2021/02/15(月) 00:29:21


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
アムウェイwww

2021/02/15(月) 00:32:29


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
高校の時の友人が去年からこの手の化粧品にハマってるんだけど、おんなじこと言ってた。
マルチとネットワークビジネス、どう違うんだ?
購入して会員になったら、自分が他の人に売ればいくらかお金が入るシステム…それってマルチだよね?

マルチのトップからすれば、店舗も持たず宣伝費もかからずラクして自分達が儲けられるシステム。
その為にいいように利用されてるだけって事に下っ端達は気がつかない。
セミナーやらなんやら内輪で盛り上がってる姿をインスタにガンガンあげてるけど、見せられてるこっちは薄ら寒いし引く…

2021/02/15(月) 00:44:33


4. 匿名@ガールズちゃんねる
プぺ?

2021/02/15(月) 00:24:24


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
今マルチですぐ頭に浮かぶのはプペル教だよねww

2021/02/15(月) 01:23:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
我が家は母がハマった
預金の中でやってたけど、本当に信者のようで恐ろしかった

2021/02/15(月) 00:24:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
悪いほうの自然派ママさんじゃん

2021/02/15(月) 00:24:30


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもそう
情報リテラシー能力が低い人間にとってはスマホは恐ろしい洗脳ツールとなり得る

2021/02/15(月) 00:53:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ハマった人を抜け出させるのは至難の業

2021/02/15(月) 00:24:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
Amwayか…
あれグループの連中が達悪いんだよな常識知らずが多い

2021/02/15(月) 00:24:49


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
母親がハマってたわ。
私が中学の時に、母親が夜ご飯の集まり?に行ってなかなか帰ってこないから
父がそのお宅に電話して「返せ!」って言ってたのが衝撃で今でも覚えてる。

当時はご飯食べに行ってるだけでなんで?って思ってたけど、
そういうことよね。洗脳レベルだったわ。

子どもながらに、「鍋から食品から洗剤から、何から何までアムウェイが良いっておかしくない?」とは思ってたけど
マルチ商法とかいうものを知らなかった。

今はアムウェイの商品の良さを語ることはしてないから、洗脳解けたのかな?と思ってる。

2021/02/15(月) 01:28:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
キモいよねマルチにハマってる奴ら
美容製品とか紹介してる割にブスしかいないからマジで説得力ない(笑)

2021/02/15(月) 00:24:51


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も久々に会った高校の不細工な友人から美顔器売り付けられそうになって説得力ないなと思いました

2021/02/15(月) 01:14:02


11. 匿名@ガールズちゃんねる
法律で禁止にしてほしい
あと、飛び込み営業も

2021/02/15(月) 00:24:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
駅前の寂れたビルみたいな所に、老人集めて健康食品売ってる集まりをよく見る。
しかも満席。

2021/02/15(月) 00:25:04


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの近所でもやってることある
しばらくして居なくなってまたいつの間にか来てお年寄り集めてる

2021/02/15(月) 00:28:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
地元で有名なパンとか醤油とかを無料で差し上げまーす、って老人呼び寄せて、長々と話きかせて50万の銀河のパワー布団とかを売りつけるあれね。

2021/02/15(月) 00:34:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
その手口、35年ぐらい前からあるやつだよね
古典的だけどいつまでも使われる

2021/02/15(月) 01:00:40


13. 匿名@ガールズちゃんねる
周りが何言っても聞く耳持たないよね

2021/02/15(月) 00:25:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
暇な人ってホント余計なことするよね

2021/02/15(月) 00:25:41


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
イオン〇で働いてる時テナントの親睦を深めるとかなんとか言って定期的に集まって飲み食いする会あるけどあれアムウェイの勧誘だから気をつけた方がいいって言われたなー。会社にもパート先にも危険は潜んでるから気をつけた方がいい

2021/02/15(月) 01:11:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教と同じ。

2021/02/15(月) 00:25:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ア○ウェイかな?
仲間意識強いもんね

2021/02/15(月) 00:25:55


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
夢とかある?
が口癖のやつらw

2021/02/15(月) 00:36:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
金でつながってるだけのくせしてね。
寂しい人や病んでる人が多い。

2021/02/15(月) 00:58:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ズュータンが気になるわ

2021/02/15(月) 00:25:58


19. 匿名@ガールズちゃんねる
気づいたころにはボロボロよ

2021/02/15(月) 00:26:20


21. 匿名@ガールズちゃんねる
洗脳か…

2021/02/15(月) 00:26:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教と一緒やな
陰謀論語ってるのも危ない

2021/02/15(月) 00:26:42


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ママ友が語りだして本当に迷惑

2021/02/15(月) 00:52:54


23. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教と同じだね
本人が気付いてやめない限り無理
周りが反対して何か言えば言う程どんどんのめり込む

2021/02/15(月) 00:26:51


24. 匿名@ガールズちゃんねる
否定すればするほど自分の方が正しいってのめり込んだりしてそうなんだよな。身内にいると大変だと思う。大金失っても目を覚さない人もいるし

2021/02/15(月) 00:27:05


25. 匿名@ガールズちゃんねる
今は昔とやり方が違うんだよ~!
って言われたけど、何ひとつ変わっとらんがな(笑)

2021/02/15(月) 00:28:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
シナリーっていう化粧品?会社

あれ、なに
同僚にめっちゃ進められるんだけどこれ系?

2021/02/15(月) 00:28:18


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ系だよ。逃げてー。

2021/02/15(月) 00:36:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
横です。マルチ商法です。

2021/02/15(月) 00:41:07


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
シナリー、10年くらい前に結構その名前聞いたわ
まだあるんだ。。
てか、なんとかウォーターみたいな5000円くらいする化粧水?かな、買っちゃったわ。。

2021/02/15(月) 01:17:24


27. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースキンにハマった子は仕事も辞めて何かも失った。
あれは洗脳に等しい。

2021/02/15(月) 00:28:20


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
ママ友がやってて勧められたけど断った。
なんていうか、私に声かけてきたって事は私を利用しようとしてたんだなって感じて嫌な気持ちになった。

2021/02/15(月) 01:16:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
Amwayの奴らってこれ使えば肌が綺麗になるんだよ!って言われたけどそいつはニキビでボロボロ肌w説得力って知ってる~?w

2021/02/15(月) 00:28:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私が見たやつは手が病的に荒れてたww
病院行きなよって言ったらこのハンドクリームがあるからってwww
受診して薬出してもらった方が安いし効果あるのにって思ってた

2021/02/15(月) 00:39:57


266. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

ニュースキンもねw

友達に肌がきれいになるからって化粧水やら紹介されたんだけど「○○の肌が綺麗になったら買うわ〜」って言って帰ったことあるw
二度と勧誘してこなかったよw

2021/02/15(月) 02:09:26


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30

私は元同僚に名古屋の伏見にあるニュースキンのアジトに連れて行かれて、別に肌の悩みなんかないのに親玉?にタッチアップされたよ。化粧水が合わなくて、たちまち肌が炎症を起こした。

ピリピリ痛くて「私には合わない」って言ってるのに「あなたが普段使ってる化粧品の質が悪くて科学反応を起こしてる。どこの使ってるの?」と聞かれたので「皮膚科で処方してもらったもの」と返したら「はぁ…ダメね。今の皮膚科は金儲け主義だから、質が悪いものを平気で売りつけるの。だけどガルバを使い続ければ改善されるわよ」なんてとんでもないこと言い出したよ。どの口が言うかと。

自分達の商品以外は粗悪だとみなす思考がやばい。あと、炎症起こしてるし痛いって言ってんのに売りつけるって頭おかしい。

2021/02/15(月) 02:20:47


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この家族は旦那がまだ洗脳されてないのが救いだね
知り合いの家は夫婦二人で洗脳されてたから
3年ぐらいで新築の家を手放す事になってた

2021/02/15(月) 00:29:09


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
ただ、洗脳されてない家族って辛いんだよね。明らかにおかしいのがわかってるから助けたいのに、聞き入れてもらえない。むしろ頑張れば頑張るほど敵視されたり。

2021/02/15(月) 01:02:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
穏やかに洗脳されてればまだしもさ
それ以外のものや人に攻撃的になるよね

2021/02/15(月) 00:29:21


35. 匿名@ガールズちゃんねる
アムなんとか以外にも実はいろいろあるみたい
ママ友がはまってて、こういうのもあるんだと知った
だいたい集会?みたいなの開いてるところはヤバい
宗教もそうだけど
がるちゃんも来る人が固定されてる様なところはこういうのと変わらないと思う
実際に中にいる人たちも現実離れした人だらけだし

2021/02/15(月) 00:29:51


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは義姉
身バレ怖くて書けないけどずっと根に持ってる強烈エピソードある。
本人は本当にただ良い物だから教えてあげたい、人のためになりたいみたいな思考で言ってくるのが厄介よね…

2021/02/15(月) 00:30:04


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
身内にいると厄介だよね

2021/02/15(月) 01:21:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が説得してたけど
既に洗脳されすぎてて、
「ごめんね?
良さが伝えられなくて」
と言われたらしく、
誰も地元で遊ぶ子はいなくなった…
素直でいい子だったんだけどな😢

2021/02/15(月) 00:30:30


39. 匿名@ガールズちゃんねる
周りの大切な人たちを一気に無くすのに…
意外と、一流大学卒業してる人たちもハマってたりして(複数から声かけられたけどブロックした)、
「本当に、大事なものが分かってない残念な人たち」
って思う
あれから数年…
彼等がそれで「成功」したのかは分からない

2021/02/15(月) 00:30:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
アムウェイ丸出し

「X社の鍋セットや調理器具があれば、他のものは必要ない。X社の鍋で魚も焼けるし、ご飯も炊ける。温めることもできる。X社の鍋は他社製品と違って栄養も逃がさない」。

2021/02/15(月) 00:32:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
一度連れていかれてそこのお鍋やらで作ったもの食べたけど全く特別感ないしだから何だよってくらいのものだったわ

2021/02/15(月) 00:35:27


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
鍋なんだけど100度まで温度が上がらないから吹きこぼれないとか意味わからんこと言われた。
注意して見てたらいいやんって言ってやった

2021/02/15(月) 00:42:41


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
アルミの鍋は良くないし今は病院でも使い始めてるって言われました。
私、看護師ですが病院で使ってるの見た事ありませんけど、何処の病院ですか?って聞いたら「貴女が働いてる病院は患者の事考えてないのね」って質問に合わない返事返ってきましたね。何処の病院なのか教えて欲しかったなぁー。

2021/02/15(月) 00:56:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
心の弱味に漬け込んでくるからたちが悪い
孤独感とか不幸とか、寂しさとか
こういう弱ってる人をターゲットにするよね
ああいう人達って

2021/02/15(月) 00:32:33


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
アムウェイ信者が集まってバーベキューとかしててうわぁって思った

2021/02/15(月) 00:34:22


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
催眠商法にもあるよね。
数ヶ月限定で怪しいセミナーを開いて高額な商品を買わせる企業。
しかも役所が店舗を安く詐欺企業に貸し出してるからね。

2021/02/15(月) 00:33:17


49. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりだから会わない?と誘った先で集団でマルチ勧誘してりゃ友達失くすわな
マルチ商法まがいの誘い方して商品売りつける商売人も増えてるから要注意ね

2021/02/15(月) 00:33:22


50. 匿名@ガールズちゃんねる
元妻は、世間知らずすぎない?
専業主婦だから?

2021/02/15(月) 00:33:59


51. 匿名@ガールズちゃんねる
久しぶりにFacebookでほぼ面識もない同級生から連絡がきて、今更何?と思ってめんどくさいから無視した。

後々にマルチやってるって聞いて、連絡返さなくてよかったと思った。

2021/02/15(月) 00:34:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ニュースキンのなんかの集まり(ヒルトンとか大きいホテルで開催される)
になんとか断ってたんだけど古い友達だから、一度だけ付き合った

…アメリカン・ドリーム?を語らう夢見る夢子夢男の
言うだけならただのビッグマウスな会だった
製品を一品だけ購入して、そそくさと帰ってきた

確かにニュースキン信者も他の製品をよく酷評してたなと
ここ開いて懐かしくなった

2021/02/15(月) 00:34:17


258. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
昔、水商売のバイトをしてた時
そこのママが信者で
しつっこくシャンプーとかスキンケアを勧められたけど
アレルギーだから!で乗り切った

なんか…印象はすごい箱で在庫抱えてて、最終的には店のお客さんに買ってもらってた
ノルマとかあるんだろーなー

2021/02/15(月) 01:59:29


編集元: 妻の「マルチ商法」で、家庭が崩壊するまで 「止めさせるのはほぼ不可能」夫がみた地獄

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「風呂に父親が入ってくるのが、すごくつらい…」困窮する女性の支援 何が足りないのか
愛知県知事リコール署名の8割以上に不正か…署名集め主導した高須院長も告発状提出「何者かが活動を妨害」
台湾の蔡英文総統が地震を受けメッセージ「いつでも台湾はかけつけます」
♥あわせて読みたい♥