1. 匿名@ガールズちゃんねる
2ヶ月前に出産し、ここのところ気持ちが沈む日が続いています。未来への不安や、過去の失敗を思い出して夜中に涙が出たりします。子どもはかわいいのに、気力が湧かず寝てばかりいます。

産後うつを体験した方、どうかこの暗いトンネルの抜け出し方を教えてください。体験談や対処法が知りたいです。
no title

2019/05/25(土) 13:21:20




4. 匿名@ガールズちゃんねる
生理前でも不安定になるのに、人間1人産み出して平気なわけないよ。
産婦人科で相談すると授乳中でも飲めるメンタル系の漢方薬処方してくれるよ。

2019/05/25(土) 13:23:48


7. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれたての我が子が弱々しく儚く生かされてる感が凄くて、夢で我が子が誘拐されたり川に流されたりする夢を毎日のようにみていた。

2019/05/25(土) 13:25:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今、里帰りさせて貰えてるから自分は恵まれているけど、初めての出産で家事から育児までやらなきゃいけない状況を考えたら
急に母子だけで無人島生活をさせられているようなもんだよね。
地域の産褥ヘルパーさんとかいないかな?いれば広報誌にそういう情報が載ってたりするみたいだよ。

2019/05/25(土) 13:29:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
産後で体もまだ痛い、初めての育児、続く寝不足、日中はずっと赤ちゃんと2人きり。
女性は1日6000単語喋らないとストレスがたまると聞いた。
そりゃ気が滅入らないわけないよね。
しばらく可愛いと思う余裕すらなく、外で働いてる旦那が羨ましくて赤ちゃんと一緒に泣いていた。
電話でも良いから人と電話で喋ったり大声で歌うようにしてたよ!(怪しいけど笑)
首が座るとお出かけもしやすくなるしあやして笑うようにもなるし少しずつ余裕が出来てくるよ。
甘いものでも食べて息抜きしてね。

2019/05/25(土) 13:32:33


12. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんが寝てくれなくて睡眠不足だと余裕がなさすぎて辛い。
夜泣きを鎮めてる時とか無表情で揺れてるだけだし、優しく話しかけるとか出来ない。

2019/05/25(土) 13:34:43


13. 匿名@ガールズちゃんねる
産後2ヶ月くらいの時、あまりに泣き止まない我が子に「もう~いい加減にしてよ!」って怒鳴っちゃって罪悪感で新生児訪問の時の保健師さんに泣きながら電話した。
すぐ家に駆けつけてくれて話を聞いてくれた。
産後ヘルパーの話とか色々教えてくれて、いざとなったら頼ろうと思えば気が楽に。
あと、赤ちゃんはお腹満たしてオムツも綺麗にして安全な場所でなら20分くらい泣かせても全く問題ないから別の部屋で少し気持ちを落ち着かせましょうと言われたよ。

2019/05/25(土) 13:35:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
私はたいして産後なんの問題もなかったんだけど、寝不足で辛かった。健康でもしんどいよね。
ホルモンバランスが崩れて鬱でって中で育児しないといけないのがどれだけ辛いのか想像できないくらい大変だと思う。

2019/05/25(土) 13:37:05


15. 匿名@ガールズちゃんねる
うちのお姉ちゃん久し振りに会った時駅でベビーカー引きながら泣いて登場したよ。電車も大変だし泣きやまないし家でもすごいらしくて私の姿遠くでみて一気に気が緩んだらしい

2019/05/25(土) 13:38:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
里帰りしてるけど、両親は働いてるからほぼ1人で引きこもり状態
特に初日の夜、2人が二階の寝室に上がって行っちゃった後に感じた孤独感がトラウマなっちゃってて、今でも昼間はいいけど夜が来るのが怖い

2019/05/25(土) 13:38:27


17. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります。私も産後うつ経験者です。
私の場合は産んだ病院の産後健診で不安定ぎみで辛いと相談したら、連絡を入れてくれたそうですぐ地域の保健師さんが自宅まで面談に来てくれました。
その後産院の助産師さんと保健師さんが定期的に電話をくれて、メンタル系のクリニックを紹介してくれたり地域の支援センターに連れて行ってくれたり。
今はすっかり良くなりました。
まずは住んでいる地域の相談センターのようなところや産んだ病院に勇気を出して連絡してみてはどうでしょう。
地域によるのかもしれませんが、すごく良くしていただいたので今は昔より力を入れて対応してもらえるのかも。

2019/05/25(土) 13:38:53


18. 匿名@ガールズちゃんねる
ごめんね、手っ取り早くトンネルを抜ける方法はなかったです。1日1日、ただひたすら時が過ぎるのをやりすごすしかなかった。
記憶あまりないけど、ご飯は生協の宅配使ってたよ。温めるだけで食べられるものばっかり買ってた。
主さんの考えとか色々あると思うけど、私はどうしても辛くて、子どもが生後9ヶ月の時に働きに出ました。とにかく離れたかった。
その時の辛さが忘れられず、2人目は作らないことにしました。

2019/05/25(土) 13:40:42


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まさに。私の場合はうつよりはガルガル期なのかも知れませんが、イライラがひどく上の子のイヤイヤ期も重なって、上の子にイライラをぶつけるようになってしまいました。それを後悔して落ち込んだりして
このままではいかんと思って、婦人科で漢方出して欲しいとお願いしたら、虐待につながりかねないと言われて保健所?に連絡されそうになりました。
ショックでしたが、そんなこと言ってられんと思って、心療内科に行って漢方出してもらってその場で飲みました。ものの数分で世界が変わったようにイライラがなくなり、今すごーく楽です!悩んでる時間がもったいないです!ぜひ病院へ!

2019/05/25(土) 13:42:26


21. 匿名@ガールズちゃんねる
3月に出産しました。
里帰りも終わり、日中ずっと一人で、子供のお世話してると何だかおかしくなりそうです。
些細なことでイライラしたり、もやもやしたり、、
母乳がでなくなってきているのか、子供がおっぱいを嫌がる。。 料理する気力もない。。

熟睡できず、子供の夢を見たり、帝王切開の夢を見たり、、
旦那の帰りは遅いし、、飲み会とか行ってるし、、
二人三人のママなんてもっと大変なのに、しんどいなんて言ったらいけない気がしてしまうけど

はぁ。。

2019/05/25(土) 13:43:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるよ。出産すると人生がガラッと変わるよね。それに自分が付いていけないの。旦那は何も分かってないし最悪だったよ。
今の辛い気持ちを吐露できる人はいる?いないなら、役所の育児相談とか検診の時に看護師さんとかに話してみな。誰かに話すだけでも、気持ち楽になるよ。

2019/05/25(土) 13:45:17


25. 匿名@ガールズちゃんねる
私も出産して3か月くらいは、辛くて毎日泣いていました。子供も可愛いとは思えませんでした。週末は実家に帰り助けてもらいました。
私は半年くらいで環境に慣れてコツを覚え、楽になっていきました。赤ちゃんも成長していきますからね。
小3になった今は、もちろんとても可愛いです。

2019/05/25(土) 13:45:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
産後鬱とは無縁、大丈夫、頑張れる
って無理してでも家事育児頑張ってたら突然全身に蕁麻疹。
足の先から頭皮まで、顔も陰部も本当に全身。
蕁麻疹ばーっとできてひたすら痒くて家事育児所じゃなくなった。笑
体は正直だからね、自分がつらいと思ったらどんな手使ってでも休む事本当に大事。

2019/05/25(土) 13:48:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後2ヵ月目にそれまで普通に過ごしていたのが、ある晩目が覚めたら急にすごく深い不安が襲ってきて、(精神科の先生いわく、パニック障害)それから朝昼晩、心休まる事のない不安感がずーっと付きまとい、授乳も出来なくなり精神科に母と夫と行きました。そこで抗うつ剤を半年飲み続け3ヵ月かけて減薬して治しました。
とりあえず、病院に行って先生に診察してもらう事が大切です。

2019/05/25(土) 13:49:13


30. 匿名@ガールズちゃんねる
産後おかしくなって、子供が泣き止まない寝ないから普通と違うと思い込み、役所に頼み込み行く必要がない療育に通わせてもらった。そこで現実を知り、療育にほんとに通わないといけない子供さんてこんななんだと我に返って少しずつ鬱から抜け出した。ただ子育ては4歳まで辛かった。

2019/05/25(土) 13:56:42


31. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。皆さん、コメントありがとうございます。個別にお返事できませんが、全て大事に読ませていただいています。トピが立っただけで嬉しさと恥ずかしさと複雑な感情になり泣いてしまいました。不安定です…。
主人は朝から夜まで仕事で、実家は遠方です。義実家の母が時々食べ物を届けに来てくれますが、遠慮してあまり深刻な相談はできず元気なふりをしてしまいます。

一度、地域の保健センターに電話して臨床心理士との面談をお願いしましたが3ヶ月後まで空きがないと言われて電話を切ってわんわん泣いてしまいました。

表面元気そうに見えるのか、わたしも弱みを見せることが苦手で誰にも相談していません。でも、トピが立ってみなさんの体験談を読んで初めて、心療内科に行ってみようかな…と思い始めました。

2019/05/25(土) 13:57:59


33. 匿名@ガールズちゃんねる
それが長く続いて、旦那も理解せず産後2週間後から働け働け言われて離婚しました

2019/05/25(土) 14:06:21


34. 匿名@ガールズちゃんねる
生後1ヶ月~3ヶ月が私はピークでした。
少しでも泣かれると気分が落ち込み、好きな時間に好きなことができないことにイライラしてました。今まで当たり前にできてたことに2倍、3倍の時間がかかり、なんてダメな母親だろうと考えてました。
生後6ヶ月ぐらいで良い意味でテキトーになりました。
少し泣くぐらいでは、今ご飯食べてるからもう少し待ってねーとか声かけてしながらご飯を食べる余裕もでてきました。
1日の流れもできてくるので、私は息子のお昼寝時間(13時~15時)をゴールデンタイムと呼んで一緒に寝たり、映画見たり、お菓子食べたり、スマホ見たり…
朝起きたらとりあえずゴールデンタイムまで頑張るぞー!と自分に喝を入れています。

2019/05/25(土) 14:06:59


35. 匿名@ガールズちゃんねる
私は産後鬱になり離婚をしました。
親権は元旦那さんです。
産後鬱は、なかなか理解されずに、
悲しい病気ですが、いまは!
立ち直りました。もしかしたら普通の
うつ病に移行するかもしれないと
精神科医さんに言われました。
離婚に至りました。

2019/05/25(土) 14:08:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
産後鬱だったのかな…
産後半年位の頃生きてるのが嫌で死のうとして旦那に止められて包丁振り回して暴れて包丁も取られて裸足のまま外に飛び出して道路に飛び出して死のうとしたけど捕まり泣きながら説得されました。
俺のためにも子供の為にも生きてくれ!あんなに子供産まれるの楽しみにしてたのに一時的な感情で子供を置き去りにするな!頑張ってるのはわかってるから一人で頑張りすぎるな!って泣きながら止めてくれて暫く実家に帰る事を進めてくれて色々吐き出したからかな?それから割と精神安定しました。

2019/05/25(土) 14:11:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一人目の子育て、今思えば産後鬱だったかも
新生児期の一日1時間おきの授乳、かと言って昼間も寝られない
傷の痛みと便秘が重なり精神的に追い込まれた記憶がある
思うように動けないしふとした瞬間に涙が出てた時期がある

2019/05/25(土) 14:19:53


38. 匿名@ガールズちゃんねる
2人目産後うつなったねーーー


キツかった
1年たった今、少し余裕できた


3人目はもちろん無理だね
ないない

2019/05/25(土) 14:22:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
刑務所に入ったら毎日決まった時間にご飯が食べれて睡眠もしっかりとれるのかな~良いな~なんてぼんやり考えてた。
生後10ヶ月くらいまで夜中は30分置きに泣く子だった。
寝不足は精神崩壊するよね。
土日に旦那に預けて数時間眠ったら凄く頭がスッキリして心も落ち着いた。

2019/05/25(土) 14:24:17


40. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が協力的かどうかも大きいよね。
うちは産後しばらく旦那が自分の事しか考えてない、ゲームに夢中で子は空気扱いで2人の子なのに…と本当に辛くて精神的に限界で心療内科に相談に行った事がある。
時間をかけて教育して、8ヶ月くらいからかな?指示を出さなくても自分で決まった時間に離乳食を与え、育児アプリに記録を取り、土日は散歩に連れ出したりようやく人に話せるレベルになった。
意思疎通が全く取れない赤ちゃんから少しずつ子供らしさも出てきて可愛く思えるようになったらしい。

2019/05/25(土) 14:30:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてから1歳まで、一度に30分しか寝ない子だった。30分たつと何が何でも起きる。そのくせなるまでは4時間抱っこしてやっと寝る。
うつというかノイローゼになっていろいろあり離婚した。

2019/05/25(土) 14:35:20


48. 匿名@ガールズちゃんねる
わかります、私は特に夜が来るのが怖かったです。
毎日のように泣いてたし、少しくらい安全な場所だったら放っといて泣かせても大丈夫って言うけど私はアパートだったから周りを気にしてそんなこと出来なかったです。
何回も旦那に号泣しながら私は子育てに向いてない!って叫んだし当時は本当に死にたかった
でも子供が出来ることが増えてきたら嬉しいし可愛いしその気持ちも落ち着いてきました。あと、やっぱり辛いことをちゃんと口に出して伝えるとスッキリします。
主さんも旦那さんとか親とかお友達とか誰でも吐き出せる人が居たら本当に吐き出した方がいいと思います。それだけでも違うと思います。

2019/05/25(土) 14:41:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お腹も一杯、オムツも替えた、服もOK、室温OK何に泣いてるのかわからない。旦那は帰ってきたらご飯食べて寝るだけ。
子育ての合間にご飯作って一生懸命作って、当たり前なのかな?当たり前なんだ。
まともに人と話してないな。◯◯ちゃんママ、◯◯くんママってしか呼ばれてない。私にも名前があるのに。

毎日毎日繰り返しで、1人で泣いてた。

2019/05/25(土) 14:45:12


51. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那さんに頼んで週末は旦那さんが面倒見てくれてその間にお出掛けできるようにしてみたら?
それから夜間の授乳は1回は旦那さんにやってもらうとか
うちはそれでだいぶ楽になりました

2019/05/25(土) 14:51:41


52. 匿名@ガールズちゃんねる
母乳育児してましたが、本当に精神的に辛い時
缶ビール一本飲んで 変なポーズして ウヒャヒャヒャヒャヒャーと無理矢理笑ってた。ビールにはしあわせ成分が入ってるそうです

2019/05/25(土) 15:02:26


53. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃ、ホルモンバランス崩れるし、夜中何度も起こされるし、誰とも話さず過ごしてるんだもん。
鬱になるって。
無理のない範囲で少しずつ外に出て誰かと話すしかない。
外にいるママさんがキラキラ輝いて見えるけど、みんな大変なのは一緒。
私も7ヶ月外に出られず1年くらい泣き続けてたわ。

2019/05/25(土) 15:02:34


54. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に辛かった時。貯金のこと考えずに、出産頑張った自分へのご褒美を沢山ネットショッピング。病んで虐待するよりマシでしょっ

2019/05/25(土) 15:05:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いまは 子育て以外は だらけて良いよ!掃除も後回しでオッケー
夫になんか言われたら
「ホコリで人は死なないわよ、文句ある!?」
って言おう

2019/05/25(土) 15:31:37


63. 匿名@ガールズちゃんねる
私も産後うつになりました。
こどもの泣き声が怖くなり、テレビも見たくない、外にも出たくない、家族の意見も否定に聞こえ、旦那とも大喧嘩、料理もまともに出来ず本当に辛かったです。

生後6ヶ月でほんの少し楽になり1歳でまた楽になりその繰り返しで今4歳になりますが本当に育児が楽になりました。

2019/05/25(土) 15:57:51


64. 匿名@ガールズちゃんねる
1歳半の子供がいますが、私も主人にも親にも弱音は吐きたくない性格で強がってしまいます。主人は鈍感なタイプなので、何も気づかずに今までいますが、何度このまま死にたいと思ったことか…今でもたまにあります。
外に働きにでている主人のことを羨ましくなります。
終わりがないのが辛い!!

2019/05/25(土) 15:58:17


69. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしも昔なったけど、辛かったなあ。
ちょうど里帰りの時期に母親が鬱病を発症してしまって、しかも、夜中に全然寝ないで、大声で泣き叫ぶ子どもがいてうるさいと言われたり、病院の先生にも冷たくされたり。
これはダメだと早く自宅に帰ったけど、それはそれで仕事が忙しいダンナにはあまり頼めず、1人でいろいろと抱え込んでしまって、
寝不足とだるさ、ふるえ、寝汗がひどくなって、ダウンしました。

それから旦那の実家で2週間静養したら、段々と良くなりました。
旦那もそのあとは夜泣きにも付き合ってくれたり。
旦那の両親には今も本当に感謝してます。

ほんの少しでも、誰かに助けてもらうだけでも変わるし、病院で話を聞いてもらうと良いですよ!
わたしの担当医は全然ダメダメだったけど。

2019/05/25(土) 16:21:04


70. 匿名@ガールズちゃんねる
来月出産予定です。
みなさんお辛い体験をされているんですね…読んでいるだけで心苦しくなります。新生児を育てているだけでもお母さんは立派です…。自分自身も鬱気質であるため、産後鬱は避けられないだろうなとぼんやり考えています。どこかに助けを求められるよう、今のうちに拠り所を探してみます。

2019/05/25(土) 16:26:12


72. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん出産おめでとう!同じころ同じように過去の失敗とかマイナスの考えばかり浮かんできてたけど、そのままにしてたら4ヶ月目から薬が必要になるくらい悪化して1年間引きこもったよ。
あとで分かったことだけど、役所の保健課?に相談したらめっちゃ共感しながら話聞いてくれてそれが自分的にはすごく心が軽くなった。親や親戚、友人は気を使うから自分的には頼るのはしんどかったな。それになんなら3ヶ月目までなら母子一緒に預かってくれる格安の施設を使えたらしい。母はゆっくり休んで子どもは施設の人がお世話とかしてくれたらしくて、そんなん行ってたら救われてたのかもと思ったよ。
引きこもったとか脅かすみたいでごめんだけど、私みたいになってほしくなくて書いちゃった。主は妊娠してから今までずっと赤ちゃんのために一緒懸命に頑張ったんだよ。そこは自分で褒めてあげてね。そして、とにかく早めに手を打つに限るよ。応援してる!

2019/05/25(土) 16:38:43


73. 匿名@ガールズちゃんねる
私も2ヶ月の子どもがいます。同じ頃に出産したんだなぁと思ったらコメントせずにはいられませんでした。る
私は3人目なんですが、1人目の時にノイローゼ気味になりました。今回の産後は真ん中の子と年子な事もあって本当にいっぱいいっぱいで、3週間ほどたった頃にうつ気味でした。
勝手に涙が出てきたり、何もする気力がわかない、食欲がない日々が続き旦那が無理やり気分転換させてくれて立ち直れました。
家事も育児も完璧にやろうとする必要はないです。
主さん自身もまだまだ肉体的精神的に休養や気分転換が必要ですよ(^-^)
旦那さんや親など頼れる人に甘えていい時ですから、1人で頑張りすぎないで下さいね。

2019/05/25(土) 16:39:12


75. 匿名@ガールズちゃんねる
私も今生後2ヶ月の子がいます。夜が来るのが怖いです。子供と二人きりになると動悸がします。旦那が夜勤の時は、1時間かけて実家に帰っています。それを3日に一回繰り返しています。旦那も協力的で、頼れる実家もあるのに。。。怖くて不安で子供と未だに一日二人きりで過ごしたことがありません。辛い状況の人はたくさんいて、自分はすごくすごく恵まれてる環境なのにこんなに精神不安定なんて甘えでしかないよな。って考えるとこの不安を吐き出せずにいます。言葉にできないモヤモヤに何度も襲われます。いつまでもあまえていられない。一対一でこの子とそろそろ過ごせるようにならないとって考えるほど泣けてきます。助けてください。

2019/05/25(土) 16:46:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さんの体験談読んで、思い出したり共感して涙が出てきました。
今思えば、産後鬱までは行かなかったけど産後ブルーなのかな?です。
帝王切開したので、術後の激痛・後陣痛の痛みで気が滅入り初めてだらけで赤ちゃんはなぜ、泣いてるか解らずパニック。
帝王切開でいきなり現れた我が子に、「我が子だけど違う。よその子だ。」と思ったり。
余りにも泣くので、煩わしく思って口ふざいだり。
泣く、母乳飲む、吐き戻しの無限ループに気が滅入り、おまけにウンチ噴射。
夜中泣いてても無視して寝てたら、母が見兼ねてあやしたり。
助産師さんのアンケートで「赤ちゃんを愛しいですか?」に「愛しい」気持ちが解らず号泣したり。
まだ、1年しか経ってないけどやっと気持ちが落ち着いて可愛く思えてきました。
主さん、吐き出したい気持ちはここで吐き出して‼
誰かと共感したら少しは気持ちも落ち着くと思いますよ。

2019/05/25(土) 16:55:07


78. 匿名@ガールズちゃんねる
産後まだフラフラの状態だったのに、ゴールデンウィークに夫の実家いきました。10連泊。
これで産後うつにならんほうがおかしい。
もう五月も終わりそうなのに、腹が立って仕方がない。
許せない。頭が働かず、行かないという言い訳思いつかなかった自分にも腹がたつし。キツイ状態で義実家なんて。体調を思いやれない夫にも愛情なくなった。みんな大嫌い。消えてしまえ

2019/05/25(土) 17:01:32


81. 匿名@ガールズちゃんねる
産後辛くて助産師さんに「いつになったら少しは楽になりますか?」って聞いたら、「小学校に入ったらねー」って言われた時の絶望感を思い出した…
私の場合、生後半年位で『私の思う少し楽』になりました。

2019/05/25(土) 17:20:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫?睡眠取れてますか?
私も二人目出産後に産後うつになりました。
よく泣く子で、当時は全く寝れなくて、体は疲れきっているのに、神経が張りつめてて3日間寝れませんでした。感情のコントロールも出来なくなり、産婦人科、精神科、両方かかりました。
睡眠薬もらって、無理矢理にでも睡眠とりました。

それと、自分だけの時間、なかなか作れないんだけど、一日の中で少しだけでもとってほしいです。
頼れる人がいればいいのだけど、、無理しないでね。

2019/05/25(土) 17:25:28


98. 匿名@ガールズちゃんねる
辛いですよね、産後鬱。
私も第二子だけど、主さんと同じ頃出産して、2人だから産後ブルーなんて余裕っしょ!と余裕ぶっこいてたら1人目より酷かったです。
時間経つのも遅くて、寝不足なはずなのに昼間はなんだか寝れないし、テレビも頭に入ってこないしで…
子供と2人になるとソワソワしちゃって孤独で泣けてくるし、いつも何かが胸につっかえてる感じ。
2週間後検診でエジンバラ問診票というやつを正直に書いたら見事にひっかかって、私は小児科にいるという、そういった産後の不安定な気持ちを聞いてくれる女医さんを紹介されました。
結局、その予約の日までには気持ちが落ち着いてきたのでキャンセルしてしまいましたが、主さんの出産した病院ではそんな感じのケアとか、助産師さんに話を聞いてもらえたりとかはないのですか?
心が軽くなる日が早く来るといいですね。

2019/05/25(土) 22:07:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌なことや不安なことはやはり少しでも大人と会話できるだけでも気持ちが軽くなりますよ
自治体や支援センターで赤ちゃんの体重測るのを月に1~2回やってるのですがそこで子育て相談もしてたので利用してました

あとは私は8ヶ月になった最近から行きだしてますが支援センターや児童館の職員さんとも話してみると少しは楽になると思います

2019/05/25(土) 22:34:01


104. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん寝かしつけお疲れさま!
夜は本当、嫌なこと思い出したり、どうしようもなく不安になりますよね…そんな時は「今の現状 (例:豆電球が見えます、風の音が聞こえます、、など。何かのメソッドだったような。)」を口に出して凌いだり、めぐリズムとイヤフォン装着(YouTubeで癒し系の音楽)で無理矢理目を閉じて寝る感じに誘導してました。あとジンジャーエール飲んで一息ついたり…ガルちゃんの育児スレも見てました笑 でも本当は色々考えずすぐに寝たいですよね…

2019/05/25(土) 22:44:01


107. 匿名@ガールズちゃんねる
9ヶ月経ちますがまだ気分不良が良くなりません。
育児がキツイとかではなくなんとなく楽しくない
あのキラキラしていた独身時代が懐かしいと思うばかり
今は毎日同じことの繰り返しで未来がワクワクしません。

2019/05/25(土) 23:28:41


109. 匿名@ガールズちゃんねる
私も出産後1年間は辛かった。
私は強がってしまうタイプだし、旦那は気付かず仕事やら飲みやら‥ 弱音を誰にも吐けずに一日1回は子供の前でも泣いてしまっていた。
ただ時が過ぎるのをひたすら待って2歳の時に仕事復帰して、一気に元気になった!
今は3歳でイヤイヤ気真っ最中だけど職場のママさんと毎日お話してどうにか精神保ってる^_^

2019/05/25(土) 23:34:39


110. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫!3年ほど先には笑ってられる!
‥と言っても今が辛いんだよね。ごめん‥
でも子供は必ず大きくなるし大丈夫だよ。

2019/05/25(土) 23:39:02


111. 匿名@ガールズちゃんねる
私は嫌な気分になった時はベランダに出てたよ。
外の空気吸う、みたいな。
ベランダから道歩く人や車を見てると、あ。世界に私と赤ちゃんだけじゃなかったんだって思えたから。
あとは育児日記と称して自分の気持ちをそのまま文にする。
今見返してみたら、○○産んだママだもん、もうお母さんだもん、弱くないよ弱くないよ 強いからね大丈夫大丈夫と呪文のようにかいてありました。
これでスッキリしたのかは謎ですが、主さん1人じゃないからね。

2019/05/25(土) 23:40:36


112. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠、出産だけでもかなり大変なのに、育児よ!
育児、めっっちゃ大変だよね。
なのにさ戦争だの、つまらない理由の殺人だので簡単に命を奪うなんて本当に許せない!
世界の母親の努力を無駄にするなよ!!

2019/05/25(土) 23:41:33


113. 匿名@ガールズちゃんねる
頼る人いなくて、
上の2歳も一日中相手しなきゃいけなくて、
旦那はパワハラで休職中なのに育児参加しなくて、
ヤバかった。
「あー今日は顔が強張ってる。セロトニン出てねー」って分かった。

下が1歳2ヶ月あたりで抜け出した。

2019/05/25(土) 23:47:17


114. 匿名@ガールズちゃんねる
出産するまでは、オムツのCMみたいな、のーんびりとしたただただ幸せな毎日だって思ってた‥
出産して、まったく違うじゃん!誰か育児めっっちゃ辛いよ!って発信してよ!!と思ってた。
芸能人も、みんなみんな幸せです 幸せです^ ^ って‥
なんか私だけが頭おかしいのかな?って思ってた

2019/05/25(土) 23:58:49


115. 匿名@ガールズちゃんねる
睡眠不足だし体はあちこち痛むし子供のことは心配だらけだし、身体も心も休まる時がなくて辛いよね。
私もこの子を死なせちゃいけないと思って常に気を張っててしんどかった。
テレビもつけず子供だけ見て、なんか不安要素があればすぐ携帯で検索して余計不安になってっていう負のスパイラルに入っちゃってたよ。
このままじゃ良くないと思って、見たくなくてもテレビつけて軽い内容のバラエティとか流してたらたまにふふって笑えるようになった。
ずっと子供と2人でいると家の中の世界が全てっていう気持ちになっちゃうけど、そんなことはないから!
あと今辛くても子供の写真、動画を撮っておくっていうのは賛成!
1日1日確実に成長してるから後で見返すとほっこりするよ。

2019/05/26(日) 00:00:23


116. 匿名@ガールズちゃんねる
もう大分前の話。義姉が出産した後、毎日毎日電話してきた。義姉はその時うちの親と同居してたんだけど、実家に帰ると部屋に呼び出されて何故か私の恋愛にダメ出しガチの説教垂れたりで精神的にかなり参った。
今思うと産後鬱だったんだとわかるけど、怖かった。口癖は「誰にも内緒だからね」だった。
私も前では煙草もよく吸ってた。

デキ婚で余裕も全く無かっただろうし環境の差はキツかったと思う。実親には頼れなかったみたいで。
息抜きできるものや1人になれる時間って大事だと思う。お金も大事だけど、自分大事にしないと心身が持たないよ。

2019/05/26(日) 00:11:46


68. 匿名@ガールズちゃんねる
1年半くらい毎日泣いていました。
いっぱい泣いていいんです!我慢する必要ない。
命授かって産んで育てるってめちゃくちゃ大変な事なんだから、不安に思って不安定になって当たり前。

無理せず自分の出来る範囲の事をやったらいいと思います。

でも、ひとつだけお子さんの写真や動画は出来るだけ撮ってください。
泣き止まず辛い時にこそ撮ってみてください。

その写真や動画は後で力になります、宝になります。
頑張りすぎないでね!

2019/05/25(土) 16:13:30


編集元: 【壮絶】産後うつ体験談

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
出産して体質変わりましたか?
[助けて]産後太り、痩せられた人[夏がくる]
産後のトラブルを語りたい。
♥あわせて読みたい♥