1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.j-cast.com/2021/02/12404997.html?p=all
福祉保健局がツイッターで8日に再度PRしたところ、11日ごろになって、サイト上の表現にクレームが付けられるようになった。「けんこう部」「からだ」と平仮名にしたり、「何だか難しそう...」と書いたりしたことに対し、「小学生向けかと思った」「バカにしてんのか」「『女性は無知』を前提にするな」といった声が相次いだのだ。また、「いかにも男性主体の職場で作られた女性向けの企画」「むしろ、男性に向けて啓蒙して」「じゃあ、男子けんこう部も作ってくださーい」などの指摘も出ていた。


平仮名を使うなどしたわけについて、都の健康推進課長は2月12日、「正直に言いまして、大きな理由はなく、平仮名の方が目立つかなと考えました」とJ-CASTニュースの取材に説明した。

女性をバカにしているといったツイッター上の批判については、こう説明した。

「そんなことはまったくなく、ネット上で言われていることに驚いています。平仮名は、デザインのようなもので、特別な意図はありません」

2021/02/15(月) 12:01:52




2. 匿名@ガールズちゃんねる
めんどくせーw

2021/02/15(月) 12:02:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんにも思わないけど
誰が言ってんの?

2021/02/15(月) 12:02:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
何でも噛みつきたい、暇なおバカさんなんだよ。

2021/02/15(月) 12:06:40


263. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
普通にイベントとかパッケージとかでも漢字、カタカナ、ひらがなで見やすさやインパクトで考えるよね。

ひらがなの方が柔らかいしパッと見ゴツゴツしてなくて可愛いと思う。


これ女性本当に言ってるのかな?
森さんの件からわざと煽ってる人らいない?

2021/02/15(月) 12:42:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生向けじゃないの?

2021/02/15(月) 12:03:12


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
テーマが飲酒、癌、ダイエット。
小学生向きではないね。

2021/02/15(月) 12:09:22


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
イラストも小学生向きっぽいよね。

2021/02/15(月) 12:54:08


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>306
イラストのせいでパッと見小学生向けにしか見えないよね
デザインもっと大人向けにすればいいのに

2021/02/15(月) 12:59:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
漢字にしたらしたで、文句言うでしょ
アラ探し名人

2021/02/15(月) 12:03:19


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
なんで女性じゃなくて女子!?女を下に見てるよね
なんで女だけ自分で健康管理しなきゃいけないの?男は?

みたいな人出てきそうだよね

2021/02/15(月) 12:07:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
バカにされてるとは全く思わなかったが、趣味がいいとも全く思わなかった

2021/02/15(月) 12:03:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなは柔らかい感じして女性らしさを感じる

2021/02/15(月) 12:03:31


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
柔らかく女性らしいに女性は筋肉ガッチガチにしたらいかんのかとイチャモンつける人が出てきそう。
めんどうだね。

2021/02/15(月) 12:08:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
仮名は女手
漢字は男手
古文で習った。
平安時代はそうだったよね。

2021/02/15(月) 12:18:50


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
昔から平仮名は女文字と呼ばれてたし・・・。

2021/02/15(月) 12:18:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがな表記のスローガンよくあるじゃん

2021/02/15(月) 12:03:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち文句言って疲れないのかな

2021/02/15(月) 12:03:43


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ねー不満の塊って感じでおブスそう。
顔の造形というより人相が。

2021/02/15(月) 12:11:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一部のフェミニストが騒いでいるだけなのでは?

2021/02/15(月) 12:03:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
女子健康部より柔らかい感じがするね

2021/02/15(月) 12:03:51


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
全部漢字だと硬いからひらがな入れたんじゃない?と考えるよね

2021/02/15(月) 12:05:16


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
漢字で見たらなんか強そうw
これはひらがな混じりにするのが正解だと思います。

2021/02/15(月) 12:10:40


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
実際に漢字にするとすごい圧感じるね

2021/02/15(月) 12:11:11


15. 匿名@ガールズちゃんねる
都の担当者もそんな斜め上の方向から批判が来るとは夢にも思ってなかっただろうね
コメントから戸惑いを感じるわ…

2021/02/15(月) 12:04:04


16. 匿名@ガールズちゃんねる
くっだらない
じゃあ、「さいたま市」って市民のことを漢字読めないとバカにしてることになるの?

2021/02/15(月) 12:04:04


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いわき市、みよし市、つくば市…
ひらがなの市名けっこうあるよね

2021/02/15(月) 13:00:28


17. 匿名@ガールズちゃんねる
可愛さを出そうとしただけでは

2021/02/15(月) 12:04:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでも粗探しで文句言うもんね。
こんなおばさんにはなりたくない.

十分おばさんだけどw

2021/02/15(月) 12:04:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
担当者可哀想
こんなクレーム入れる人ってどれだけ男性にコンプレックスあるんだろう
魁!!男塾くらいの書体なら満足なのか?

2021/02/15(月) 12:04:12


20. 匿名@ガールズちゃんねる
世界中で頭のおかしい人が大暴れだね

2021/02/15(月) 12:04:58


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
頭のおかしい人は少数なんだけど無駄に声がデカいんだよね~
ほんと疲れる

2021/02/15(月) 12:20:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなは日本独特の文字で女性が作ったと言われてるんだから誇りに思いたいな

2021/02/15(月) 12:04:59


22. 匿名@ガールズちゃんねる
昔は平仮名が女性専用だったからとかじゃないのね

2021/02/15(月) 12:05:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなでももんだいないんだなぁ

みつこ

2021/02/15(月) 12:05:14


27. 匿名@ガールズちゃんねる
何にでも文句つける人はいるんだから、くだらない意見は無視すればいい。

2021/02/15(月) 12:05:38


30. 匿名@ガールズちゃんねる
それより「女子」はいいのかい?

個人的にいい歳の女性を女子って言うのがあまり好きじゃない

2021/02/15(月) 12:05:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
女子トイレ、男子トイレとかと同じでしょ

2021/02/15(月) 12:06:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
女性健康部
堅いな…w

2021/02/15(月) 12:09:03


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>「いかにも男性主体の職場で作られた女性向けの企画」
>健康推進課には、女性職員がたくさんいるとして、男性主体の企画であることは否定し、課長自身も女性であることを強調した。


男だと思って批判したら女性だったというね

2021/02/15(月) 12:06:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
女性がやってる仕事を女性が女性蔑視だとか言って文句つけること多すぎなんだよね

2021/02/15(月) 12:07:57


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
今度はこの課長さんのこと名誉男性認定するんだろうな。公務員の仕事もなかなか大変そうだね…

2021/02/15(月) 12:18:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
クレーム入れる女子は果たして女子なのか。
【画像】

2021/02/15(月) 12:07:36


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなに特に意味ないだろ
この間の森さんの発言でもそうだけど、騒いでいる人の方が差別意識強いよね
普通の人は気にならないよ

2021/02/15(月) 12:07:41


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦情つけた人が馬鹿みたい
いいがかりレベルじゃん

さいたま市は、埼玉県民が
埼玉とかけないからしたとでも思ってるんだろうか?

2021/02/15(月) 12:09:08


58. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやってギャーギャー言うからバカにされるんだよ

2021/02/15(月) 12:09:14


283. 匿名@ガールズちゃんねる
実際、もしこのサイト見たら読もうと思ってクリックする?
私はしないな。子供か高校生くらい向けだと思ってスルーしちゃう

2021/02/15(月) 12:47:52


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何だか難しそう…っていう文言、男性向けの啓蒙でも使用するかなあ?あと可愛いけど馬鹿っぽいイラストがよくない。男が好きなアニメのキャラっぽい

2021/02/15(月) 12:50:08


301. 匿名@ガールズちゃんねる
ひらがなは気にならないけど、イラストの馬鹿っぽさが気になる。

2021/02/15(月) 12:52:59


316. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう言いがかりって拗らせたミソジニーの自演な気がするよ
ガルちゃんの政治絡みのコメントもそうじゃん
右も左も相手を貶めたいのか自演が酷い

2021/02/15(月) 12:57:41


317. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りを感じるほどではないが、どこかで「私達が求めるのはこれじゃない」と言わないと延々と繰り返すからなあ
ださピンクの家電とか

2021/02/15(月) 12:58:26


編集元: 「女子けんこう部」、なぜ平仮名?「バカにしてんのか」「『女性は無知』を前提にするな」の声 企画意図を担当者に聞いた

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夜の京都・鴨川で2次会流行 飲食店時短「飲み足りない」、市は「感染の危険高い」
新型コロナ 東京都で新たに371人の感染確認
妻の「マルチ商法」で、家庭が崩壊するまで 「止めさせるのはほぼ不可能」夫がみた地獄
♥あわせて読みたい♥