1. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が癌になり、幸い初期で取りきったため良かったのですが、遺伝子的に将来自分も掛かるのかなとか不安を覚え、保険に入ったりし始めました。

発見まで、治療、術前術後の生活関連、家族に知っておいてほしいこと、関わる保険や保障などなど、情報交換できればと思います┏○

2021/02/15(月) 09:19:52




3. 匿名@ガールズちゃんねる
乳ガンは遺伝あるって聞いた

2021/02/15(月) 09:21:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そして再発率が高いって。

2021/02/15(月) 09:41:20


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
若いのに乳がんになってる人多くない?
20代30代とちらほら見かける。

2021/02/15(月) 09:48:25


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>74
多いよね。私もいま治療中。これまで大きな病気もしなかったのにいきなり乳がんとはビックリだよ。まだ子供小さいし親にも心配かけたくないので、絶対元気になる!

2021/02/15(月) 09:56:06


4. 匿名@ガールズちゃんねる
父親と兄が膵臓がん、母親が胆管がんになりました
何か知りたいことがあれば答えます

2021/02/15(月) 09:22:04


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ご自身はどんながん検診していますか?
私も祖母が膵臓癌でした
膵臓癌は特に怖いです

2021/02/15(月) 09:24:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝って言うけど、これだけ平均寿命が伸びてるから最終的にガンになって亡くなるご老人も多いし気にしすぎなくても良いと思う。

2021/02/15(月) 09:22:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
でもその遺伝ゆえに30代40代でガンになる人はいるんだよ
30代40代と70代80代のガンは進行のスピードも全然違う

脳卒中だったり膵臓癌、乳癌だったりの遺伝が多い癌を患った方がご家族にいる場合は早いうちから検診すべきだと思う

2021/02/15(月) 09:32:16


6. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは母子家庭だったから母親がガンになった時、人生終わったって思った。治ったから良かったけど。

2021/02/15(月) 09:22:48


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
お母さんも娘を想ってかなり不安だったと思うよ。治ってよかった

2021/02/15(月) 10:10:13


7. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ドックは大事です
症状が出てから見つかっても、進行してる

2021/02/15(月) 09:22:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
癌に限らず疾患も障害も何らかの遺伝はあるよね
周りを見ても自分を見ても実感する

2021/02/15(月) 09:23:08


9. 匿名@ガールズちゃんねる
49歳。糖尿と初期の乳癌です

2021/02/15(月) 09:23:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
少しでも自覚症状あればすぐ病院行って検査してください
5年前に乳がんになりましたが、もっと早く行っていればと後悔の毎日です

2021/02/15(月) 09:23:18


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
心配だよね。
夫は癌家系じゃなくても希少癌になってた。
取り切ったけど、10年は観察必要。

周りに多いから珍しくないけど、本人と家族のショックは半端ない。

2021/02/15(月) 09:23:53


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
気づいたきっかけ教えてほしいです

2021/02/15(月) 10:28:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
遺伝関係なくても家族がガンになるとストレスからか他の家族もなりやすいから気をつけて。
父のガン発覚後、二年くらいの間に私も母もそれぞれ別のガンになりました。
その家族のことで頭一杯で自分の事とか後回しになりがちだけど、ちゃんと自分でケアしてあげてね。

2021/02/15(月) 09:24:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
低体温の人は気を付けて
ガンは低体温を好むよ

2021/02/15(月) 09:24:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
職場の先輩がいつも低体温(35度代)で胃癌になったよ

2021/02/15(月) 09:26:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
てよく聞くのだけど、体温上がって体の巡りが良くなったらできてしまったガン細胞が全身に運ばれやすくならないのかな。先生に聞いたらそんなことはないと言われたのだけど、まだ納得できずにいる。

2021/02/15(月) 09:34:48


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
低体温の人ってか風邪ひきにくい人も多いよね。
一番理想なのは年に一度高熱の風邪らしい。
癌細胞って毎日生み出されてるんだよね。
健康な人は消えてなくなるらしいけれど。
それ聞いてから、インフルエンザで熱が出た時は、癌細胞なくなってるかな?って思ってる。

2021/02/15(月) 09:52:52


20. 匿名@ガールズちゃんねる
父親が大腸ガンの抗がん剤投与中です

2021/02/15(月) 09:26:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
家族が大腸がんでストーマになりました。
なにかお力になれれば。

2021/02/15(月) 09:27:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
専業主婦はなかなか健康診断しなかったり保険掛けてないけど、駄目よね。

2021/02/15(月) 09:27:06


25. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなに悩む必要はないかと。人間毎日がん細胞が作られていて、なる時はなる。定期検査するにこしたことないけども、毎年10年以上検査し続けて癌見落としされ発見できなかった私。異変に自ら気付き、他院で癌と診断され過去に手術しました。

2021/02/15(月) 09:28:07


27. 匿名@ガールズちゃんねる
卵巣がんで手術しました
初期症状は足の付け根がだるいとか食欲がわかないと言う症状でまさかガンだなんて思わなかったです
ちょっとでもおかしいと思ったらすぐ検査した方が良いと思います

2021/02/15(月) 09:28:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いものはガン細胞の餌になる

2021/02/15(月) 09:30:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
酒タバコは非難してお菓子をたらふく食べるのは正当化するガル民多いよね。

2021/02/15(月) 09:34:38


36. 匿名@ガールズちゃんねる
父が50で白血病になったよ。脳梗塞して発覚したよ。
前触れとしてめちゃくちゃ痩せた

2021/02/15(月) 09:32:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な兄に、転移ではなく別々の時期で3箇所がんができました。でも一応治りました。

2021/02/15(月) 09:32:57


45. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が膵臓がんで本当にあっという間だった。本人が痛がってるこに気づいてもらえなくて精神科まで受けさせられてた。

膵臓がん、本当に怖い。静かに蝕まれて、あっという間に苦しんで死ぬ。

2021/02/15(月) 09:35:29


46. 匿名@ガールズちゃんねる
若い人のガンは進行が早い
年寄りは若い人と比べて細胞の活性化がないから
進行がとても遅いのでガンを持ちながらガンと共に生きて
年齢的にオペが難しかったりして

2021/02/15(月) 09:36:09


47. 匿名@ガールズちゃんねる
乳癌と子宮の卵巣の癌です

婦人科ほぼ全滅。今年50です!

2021/02/15(月) 09:37:33


56. 匿名@ガールズちゃんねる
若いと進行が早い、ステージ4なら余命いくばくもないと思われがちですが、できる部位や癌の性質、その人の体質等で変わってくるから一概には言えないよ。お医者さんを信じて、できる治療をこなしていくだけ。

2021/02/15(月) 09:42:04


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
そうだね。いまはステージ4のがん患者でも普通に仕事続けながら治療してる人なんてたくさんいるし。うちの親もそう。誰に言っても本当にガンなの?って信じてもらえないぐらい変わらず元気に過ごしてる。もちろん今後は不安だらけだけどいま出来ることをするだけ。

2021/02/15(月) 10:14:39


66. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が肺がんステージ4。宣告された時は絶望的だったけど奇跡的によく効く抗癌薬が使えていまのとこは服薬のみで変わらず元気に過ごしてる。
毎年がん検診受けてても発見されなくて見つかった時にはかなり進行してるパターンもわりと聞くし、もちろん検診は大事だから絶対受けるべきだけど結局運もあるよねと思ってる。誰がなってもおかしくないもんね。

2021/02/15(月) 09:45:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ちなみに癌の治療費、分子標的薬はめちゃめちゃ高額で毎月高額療養費限度額まで満額かかるよ
4ヶ月目からは限度額自体も半額近くに下がるけどそれでも家計をかなり圧迫する
健康食品なんかも買いたくなるからその費用も余分にかかる
保険に入るなら癌と診断されたときに一度にまとまった金額が払われるタイプ、入院より通院でも保険が出るタイプがいい
総額100万では数年治療するならまったく足りないよ

2021/02/15(月) 09:46:23


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は去年乳がんに。幸い初期でしたが皆さん本当に検診はまめに受けた方がいいですよ。12人に1人は乳がんになるらしいですね。
見つかってから手術までの期間が怖くて辛かった。とにかく自分を責めました。
保険もがっつり入っていたので助かりましたので未加入の方は是非入って欲しいです。

2021/02/15(月) 09:47:25


76. 匿名@ガールズちゃんねる
標準治療をやらないで民間療法に頼ったり心霊的な方向にいっちゃってる人を見ると悲しくなるよ…。
勿論標準治療でももうやれることがないとかの状態であれば心の拠り所としてはありだと思うんだけど、初期の乳がんで手術で切れば完治できるかもしれないのに、食事を変えることで消滅させる!神を信じる!みたいになっちゃってる人がいて、いたたまれない気持ちになってしまった。その人の人生だから何を選ぶかはその人の自由ではあるんだけど…

2021/02/15(月) 09:49:46


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
本当にそう思います。高額なサプリや漢方薬飲み始めて逆に肝機能障害起こしちゃったりね。。。

2021/02/15(月) 10:35:29


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
ジョブズも初期の膵臓がんだったのに、得体の知れない民間療法に頼って亡くなったよね
普通の人はお金ないから初期に膵臓がんを見つけるのは困難なのに、勿体ないと思ったわ

2021/02/15(月) 10:44:13


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
無治療の人って
乳がんなら皮膚からガンが飛び出して血が噴き出したり、子宮ガンなら失神するくらい大量出血するみたいね
そして民間療法の医師はその状態を「解毒作用が働いて治ってる証拠だから」って言うらしい。
罪深いよね。

最終的に痛みに耐えられなくなり緊急搬送されて
病院側も標準治療してない人が突然担ぎ込まれて困惑する。

2021/02/15(月) 12:23:49


81. 匿名@ガールズちゃんねる
うち、父母両方の祖父母、叔父叔母まで探してもガンなんてひとりもいない
私自身お酒もタバコもダメでガンからほど遠い人間と思ってたのに肺がんになった
幸い早期で手術で完治(一応)
ガン保険は7年前くらいに入ってた
ほんっとに社会に貢献するくらいのつもりで加入した
そしたら見事に掛け金以上が還ってくる形となって逆に申し訳なく思ってる
遺伝子で分かる乳ガン以外は本人の生活環境、性格などの要因が大きいと思うなぁ

2021/02/15(月) 09:52:13


82. 匿名@ガールズちゃんねる
今、乳がんが増えている
小麦やバター牛乳甘いもの砂糖
等々ガン細胞の餌になるよ
てか、乳がんのオペ終わってから
経過観察で通っている病院の看護婦さんから、
そういう食べ物を控えてくださいね
と言われた。

2021/02/15(月) 09:52:31


112. 匿名@ガールズちゃんねる
「毎年検診を受けていたのに、進行した状態で見つかる」なんてドラマチックなことは、我が身に起きるわけないって信じてた。子育てしながらフルタイム。やっと子どもの手が離れて楽になったら、検診にひっかかった。

毎年、見てくれてた医者がめちゃくちゃ慌ててたのを覚えてる。あれこれ調べて、結果はステージⅣ。延命治療中。

癌が小さい段階では見落としてたんだろうな、医者を恨む気持ちもなくはないけど、気持ちがついていかずに涙や怒りの感情がわいてこない。前日まで関わってた大好きな仕事も担当を外された。今は医学の力で生かしてもらってるという、自己肯定感の低下を感じる日々。

コロナのニュース見ても「基礎疾患持ち」「高リスク」の人に自分がなったのだと、思い知らされて落ち込む。

手厚くはないけれど、最低限の保険には入ってたから当面の治療費用は出たし、子どもの学費くらいは心配せずに済んだのが救い。保険に入ってなくても、高額医療費の制度もあるから標準治療の範囲ならなんとかなる。経済的な不安なく治療できることは、生きるモチベーションになると実感してる。

重い話ですみません。

2021/02/15(月) 10:12:57


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
私は家族の闘病する姿を見て、命を全うするって尊いことだということを教わりましたよ。それに新薬の登場で当初宣告された余命よりも大幅に長生きしています。お辛いことも多いと思いますが、できれば信頼関係を築いていける病院で沢山医療者に甘えて頑張ってくださいね。

2021/02/15(月) 10:46:15


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>112
ステージⅣでも抗がん剤が完全奏功した例をいくつか聞いたことがあります
治療は大変だと思いますが、頑張ってくださいね

2021/02/15(月) 11:25:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
24で乳癌になったけど、先生にこの大きさなら高校生からもうあったねて言われたよ。
手術して再発して抗がん剤もしたし、抗がん剤の後遺症が未だにあるけど、元気に過ごして頑張ってる人もいるよー!

2021/02/15(月) 10:47:49


225. 匿名@ガールズちゃんねる
乳がんには牛乳がダメって書いてる人多いけど、食品に関しては特に因果関係はっきりしてないよね。入院中、毎朝牛乳が出てきたよ。

2021/02/15(月) 11:49:43


226. 匿名@ガールズちゃんねる
肥満はガンに限らず万病の元なんだよね
ポテトチップスとかカップラーメンのお菓子生活
ほんとに辞めたほうがいいと思う
年取ってからがくっとくるよ

2021/02/15(月) 11:54:53


257. 匿名@ガールズちゃんねる
36歳で初期の乳がんが判明しました。
話すところが無いので吐き出してもいいかな?
半年前に良性のしこりが見つかったんですが、高度異形性という癌の手前のものだから切除した方がいい、と言われて先月手術して取ったしこりを精密検査したところ、癌の細胞がいたそう。
DCISという非浸潤(現時点では転移しない)がんでステージは0だけど、エコーやマンモではほとんど見つけられない、乳腺に沿って広がっていく可能性が高いため、見つけた以上は全摘しなきゃいけないそうです。
今は再建するかどうかすごく迷っています。
自家組織の再建は大掛かりな手術になってしまう為今の医療状況では出来ない、と言われて入れるならインプラント。
インプラントはメンテナンスを死ぬまで続けなければいけないから性格的に向かないかな?と思ってます。
とりあえずもうしばらく再建どうするかは考えるとして、これから遺伝子検査受けてきます。
ここには先輩がたくさんいますね。
皆さんの経験談参考にさせてもらいます。

2021/02/15(月) 12:48:05


262. 匿名@ガールズちゃんねる
乳がんといえば、乳製品とパンが良くないっていつも言われてるよね
乳製品は身体に良いとも悪いとも言われてるけど、パンは確かに身体に良い物ではないんだろうなとは思う。パンが身体にいいとか聞いたことないし。
全粒粉とか無添加ならまだマシってくらいで。
完全に嗜好のために摂る食べ物というか。

2021/02/15(月) 12:55:58


281. 匿名@ガールズちゃんねる
私は昨年ステージ3余命から口腔ガンから生還し後遺症と引き換えに生きてしまいました。ですがコロナ禍の就活や後遺症や全てに疲れ今は治した事も後悔し選択を間違った気すらしています。3ヶ月通院チェックも行ってません。放棄しています。人生辛すぎて全てどうでも良くなってしまった。死んだ方が苦悩から解放され安らぎになれるのかもと考え生きる活力が無くなっています。癌も辛かったけど治してみると社会この世の方がやっぱり辛かったです。生きるって苦しいです。病を治しても現実が苦なら何の意味もないと知りました。悲しいですが虚しいですが治して生きて幸せな人は羨ましいです。現実が幸せな方はなおって良くなって欲しい。
自身以外はみんな。

2021/02/15(月) 13:38:11


編集元: 癌について語りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
今、めちゃめちゃ体調悪い人
コロナで変わりそうな習慣や物事
【外食】食べ終わったらマスクしますか?
♥あわせて読みたい♥