1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.careerconnection.jp/?p=110908
現在は個人事業主で年収150万円ほどを得ているが、「コロナ禍で余裕がなくなったので、返還期限猶予を申請しました」と打ち明ける。男性は、

「コロナ禍以前は、月1万円ずつ返還していました。でも今は1人暮らしもできず、社会的にもいじめられていて、働く意欲が削がれていくばかり。もう地獄です」

と苦しい胸の内を吐露。「中退をしてから、いろいろ苦労しています」と半生を振り返った。

2021/02/16(火) 13:57:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/16(火) 13:58:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
犯罪者にバカにされたくないよな

2021/02/16(火) 14:00:53


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
まぁでもある意味その通りだと思うけどね
努力せずに終わってるとか言ってるだけのやつもいるだろうからさ
このトピの人も中退しといて何言ってんだかって感じだし

2021/02/16(火) 14:07:59


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
なんか、グサリときた。。。
ホリエモンは好きじゃないけど、言ってることは一理あるね。

旦那もいるしパートだからこの時給で良いやって思ってたけど、やっぱりスキルアップして、もうちょっとお給料が貰えるところに転職できるように頑張ろうかなと思えてきた。

2021/02/16(火) 14:28:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
中退しちゃったか…

2021/02/16(火) 13:58:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
中退するからだよ

2021/02/16(火) 13:58:46


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じように思ったが「わけあって」ってあるからなんともいえん

2021/02/16(火) 14:00:40


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
事情があったにせよ、中退したら色々と大変になるのは目に見えてるから覚悟の上だと思うけどね…
逆に楽になるメリットもあるけど

2021/02/16(火) 14:05:59


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
だいたい中退したら奨学金返済で苦労するのはわかるよね
こんなにキツいとは思わなかったって思ってるなら無計画だなって思う
特別な事情が何かは知らないけど、キツくて休学してでも必死で大卒の資格だけは手に入れる人がたくさんいるよね

2021/02/16(火) 14:12:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
中退しても420万払わないといけないの?

2021/02/16(火) 13:58:56


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうだよ。借りてるからね。

2021/02/16(火) 14:01:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
じゃあ余ってるお金もあるのかな?
私文中退ならお金余りそうだけど…

2021/02/16(火) 14:02:31


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
確かに。そこから返済もできるね。ただ、大学中退から就職に就くまでの間に生活費として使ってしまっていたら無いかもしれない。

2021/02/16(火) 14:04:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
年収150万って

2021/02/16(火) 13:58:58


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

正直それがしんどいなら転職しなよとしか思えない
選ばなければ仕事あるんだもん

そう言うとガルちゃんでは叩かれるけどさ

2021/02/16(火) 14:00:29


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
普通に派遣でも毎日働けば150万って事はないよ。
個人事業主で150万でこれからどうするつもりなんだろ?

2021/02/16(火) 14:02:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
なぜ転職しないのか…病気とかでなければコロナ禍とはいえ流石に150万以上は稼げるのでは

2021/02/16(火) 14:03:49


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ仕方ないね
掛け持ちでもしたら良いと思うよ

2021/02/16(火) 13:59:24


9. 匿名@ガールズちゃんねる
なんていうか、ツッコミどころがありすぎて・・・

2021/02/16(火) 13:59:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主をやめて
普通にまた就職したほうが
いいんじゃないかな?って思ったけど
前の職場でいじめられたから
それがトラウマになったのかなぁ…

2021/02/16(火) 13:59:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がない人に奨学金があるじゃんと簡単に言う人いるけど奨学金は借金だからね
ご利用は計画的に

2021/02/16(火) 13:59:35


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
本当に奨学金(借金)を利用してまで進学するべきか良く考えるべきだよね
下手したら高卒で学校から正社員紹介して貰って長く務めてる人の方が大卒より年収良かったりするもん

2021/02/16(火) 14:03:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
借金だと思ってない人がいてるんだよね…
お金返さないといけないって事はお金借りてるって事なのにね。
お金を借りた=借金って認識がないみたい。
「奨学金」って名前がダメなのかな。

うちの夫です。

2021/02/16(火) 14:04:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
工業系で成績優秀だと普通に大企業に入れたりするからなあ…
ブルーカラーwとか言ってバカにする輩もあるけど、結局は日本の産業を下支えするプロフェッショナルな訳で

2021/02/16(火) 14:23:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
中退した自分のせいだと思います。

2021/02/16(火) 13:59:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があったとしても、まぁ借りたのは事実だし仕方ないよ
借りたお金は返しなよ

2021/02/16(火) 13:59:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があり中退って何があったんだろう

2021/02/16(火) 13:59:38


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ここだよね

奨学金を借りてまで進学したのに中退する理由ってなかなか思いつかない。休学ならわかるけど

2021/02/16(火) 14:02:36


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ここ大事なポイントだよね。
ボカシてるところを見ると碌な理由じゃ無いのかな。

2021/02/16(火) 14:51:00


19. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金て響きは普通に聞こえるけど借金だからね

2021/02/16(火) 14:00:07


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
それについて詳しく先生や親は子供に教えてあげた方が良いよなぁといつも思う
【画像】

2021/02/16(火) 14:01:23


20. 匿名@ガールズちゃんねる
事情によるけど、漂う自業自得臭。

2021/02/16(火) 14:00:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう記事になる人だいたい自業自得で同情できない

2021/02/16(火) 14:00:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
大学中退、いじめで退職。本人に問題があるとしか思えないなー

2021/02/16(火) 14:00:37


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
さらに社会的にもいじめられてるんだってさ…

2021/02/16(火) 14:10:36


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>104
そこ1番気になった笑
中々聞かない言葉だよね。生活保護の人は言ってたけど。

2021/02/16(火) 14:34:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
宮城県20代女性(パート/年収200万円)
毎月1万3000円返還、借入金総額180万円
「生活費や保険料、年金等の支払いに奨学金返還が加わる。美容費や交際費、医療費などに使えるお金は月1~2万円程度しかない」

この年収で美容費と交際費月1〜2万って使いすぎじゃない?↑このくくりに医療費を入れてるのもよくわからないし

2021/02/16(火) 14:00:58


28. 匿名@ガールズちゃんねる
年収150万円って?
かけもちすれば?って感じ
いじめられてるとかなんかよくわらかん

2021/02/16(火) 14:01:02


32. 匿名@ガールズちゃんねる
中退したのなら420万円も使わなかったんじゃないの?
それを結局使い込んで早期返済に充ててないのね

>「中退をしてから、いろいろ苦労しています」と半生を振り返った。

こういう人はこの先何をしても同じような感じだと思うなぁ

2021/02/16(火) 14:01:24


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
かといって、工場とかで働く気はないのか
工場なら20くらいもらえるんじゃない?

2021/02/16(火) 14:01:24


34. 匿名@ガールズちゃんねる
働いて、金貯めてから
学校行け!

2021/02/16(火) 14:01:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
事情があっても自業自得じゃない?
奨学金借りるよう誰かに強要されたとかならともかく。

2021/02/16(火) 14:01:45


37. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金が悪いんじゃなくて、この人が社会不適合者なだけ…
こういう人は大学卒業して就職しても途中で辞めるでしょ。

2021/02/16(火) 14:02:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
どこ行ってもうまくやれない人っているよね…わかる

2021/02/16(火) 14:02:19


39. 匿名@ガールズちゃんねる
それもこれも全て自分で選んだ道なのだから仕方ないよね。それで何かを恨むのは違うと思うな。中退してなくても結果は同じだったかもしれないし、がんばって返済していくしかないよ。

2021/02/16(火) 14:02:23


49. 匿名@ガールズちゃんねる
この人何が不満なの?借りた金返すの当たり前よね

>都内の20代女性は、大学進学にあたり総額1500万円の奨学金を借り入れた。
>幸いにも卒業後は年収600万円のメーカー企業に就職を果たしたが、毎月の返還額は6万円と高額だ。
>そのため、「生活はできるが、手取りのうち年間72万円が奨学金で消える。何のために比較的年収の高い仕事をしているのか謎」と不満をもらした。

2021/02/16(火) 14:03:23


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
1500万も奨学金借りるって意味わからない
私も奨学金だけど、200万くらいで月1万の返済
学校行きながらバイトもしてた
年収500万くらいで毎月コツコツ返してちゃんと完済したよ
月6万の返済とか最初から無謀だと思うんだけど…

2021/02/16(火) 14:10:01


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
18やそこらで1500万借りられるのも凄い
というか。
年収4〜500万の会社員でやっと借りられる
額をどうなるかわからない学生に貸すのも
どうかと思う。
保証人もいるからだろうけど。
借りておいて文句言うのはもっと無いわ。

2021/02/16(火) 14:15:52


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
借金したのに返したくないとか何言ってるのか謎
その借金がなければそこそこの会社にも就職出来なかっただろうにね

2021/02/16(火) 14:19:35


51. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金を良しとするトピが少し前にあったよね
賛同するコメントが多くてびっくりした

やはり気軽に利用するものではない!

2021/02/16(火) 14:03:29


108. 匿名@ガールズちゃんねる
個人事業主で150万って何だろう?
介護の夜勤バイトとか配送センターとか掛け持ちしたらもっと収入増やせそうだけど…
私も父が亡くなって生命保険もおりて大学行けるって言われたけど妹もいたし奨学金が貰えないか高校の先生に相談して旧育英会の無利息の奨学金借りたよ!
大学時代は遊びまくったけどバイトもして絶対に辞めようなんて思わなかったけどね。
借金してまで入学して中退とか甘すぎるわ

2021/02/16(火) 14:10:49


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何でこういおかしな事例を持ってくるんだろう?
卒業できてきちんと就職できた人は、きちんと返済できてると思ってしまうよね。
真面目に勉強して、就活も頑張って、それでも苦しい人を取材してよ。

2021/02/16(火) 14:11:43


142. 匿名@ガールズちゃんねる
中退してるのに何で満額借りてるんだろ。
バカみたい。

2021/02/16(火) 14:17:56


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金に返している人が大半だから。こうやって自分のダメさを棚に上げて文句言う人許せない。

奨学金ってさ、なんの信用もない学生に超低金利でお金貸してくれる本当にありがたい制度だよ。これのおかげで進学できた人が大勢いるんだよ。

こうやって返さないで文句言ってる人がいるおかげで未来の学生の進路が狭められる。

2021/02/16(火) 14:29:54


286. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人事業主で年収150万って…

そもそも奨学金なくてもやっていけないでしょ。本人が馬鹿なだけ。

2021/02/16(火) 15:06:34


317. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな世の中だし、卒業後に定職に就いて安定した収入…っていう時代でもない。返済出来るかも定かでないのに奨学金借りられる、って学生の為なんじゃなくて大学が潰れないようにする為なんだな…ってつくづく感じる。

2021/02/16(火) 15:22:25


332. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんで中退!
自営業らしいけど150万じゃ生活出来ないでしょ!かと言ってバイトしてこき使いになるのも無駄に高いプライドが許さないんでしょ。

2021/02/16(火) 15:31:36


編集元: 年収150万円の20代男性「奨学金420万円を借りたが大学中退。もう地獄です」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
日本の給料は低すぎませんか?
家電量販店で値切るのって浅ましいですか?
【貯金】年収300万円以下、一人暮らし【節約】
♥あわせて読みたい♥