1. 匿名@ガールズちゃんねる
どんなことがありますか?
すぐにセクハラパワハラと騒がれるご時世、色々な苦労があると思います。
みなさんの苦労話を教えて下さい。
主は指導中に居眠りをされ、注意をしても「してません」と逆ギレされました。

2021/02/16(火) 10:15:04




2. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労っていうか、自分の仕事そっちのけで時間かけて教えたのにすぐ辞められちゃうと何がダメだったのかなって不安になるし困る。
優しく教えてるんだけどなあ…

2021/02/16(火) 10:16:06


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
仕事内容とか社内の雰囲気が合わなかったとかそんな理由かもしれないし、気にしないでおこうよ

2021/02/16(火) 10:19:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
育て上げたのに、社長がアポインターさせようとして
その子は事務としてきたから契約にないってやめて行っちゃった。

余計な事をしやがって。
次来た子は、俺は好きじゃないとか、オメェの好みで仕事してんじゃねーわ。

2021/02/16(火) 10:58:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
新人がミスしてたから優しく注意したのに、世代が違うんだから考え方やり方も違うと思います!!!!って怒られた時はもう呆れた

2021/02/16(火) 10:16:54


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うわぁそれは腹立つね!
世代によってやり方が違うなら、じゃんじゃん厳しくさせてもらいますわ!と私なら言いたい。
でもパワハラって言われるんだろうね。

2021/02/16(火) 10:43:08


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
考え方もやり方も違くても良いんだよ
それでミスしないならね
私が今話してるのはミスしてるからそこ直そうねって話なのよ
とにっこりお伝えしたい

2021/02/16(火) 11:34:58


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆとりは怒られるより褒めて伸ばせって言うから、なかなか怒れないよね。

2021/02/16(火) 10:17:11


5. 匿名@ガールズちゃんねる
逆ギレするような奴は駄目
反対に余り真面目過ぎる人も思ったほど伸びない

2021/02/16(火) 10:17:11


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
笑ったw

赤い靴下履いてきた男性社員に「お前はどういうつもりなのか」と同期がめっちゃキレてたの思い出したw
本人は、別に見えないからいいんじゃないすか?みたいな感じでこりゃダメだなって思った

2021/02/16(火) 10:17:43


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
赤はともかく男性のスーツに白い靴下がマナー違反というのも社会人になって初めて知りました。
白なんて真面目っぽいのに。こうなったら赤でも白でも何でもよくね?とか思っちゃいますね笑

2021/02/16(火) 12:18:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分がわかってる前提で話してしまうことがあり新人に上手く説明できない時は指導に向いてないなと自己嫌悪に陥ってしまう

2021/02/16(火) 10:18:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
他の社員の前で注意してはダメ、自尊心が傷つけられるからだそう。
あと、自分が新人だった頃の価値観と今の価値観はだいぶ違うから前はダメだったけど今はOKなものとくにファッションとか髪型・髪の色とかは情報集めて勉強する必要がある。
まぁ、指導してて納得いかないことばかりだけど・・・

2021/02/16(火) 10:18:20


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
他の社員の前で注意してはダメ、自尊心が傷つけられるからだそう。

でも自分の権力アピール?のためにわざと人前で怒るやつはいるよね。注意する方も最低限の場所や状況は考えないとだめじゃない?上司がバイトの子を客前で叱ってるとか販売だと一番クレームになる案件だよ。

2021/02/16(火) 10:22:42


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
客前での叱責は客として見てても不快ですよね。
他人が叱られていても空気が悪くなるしなんとなく自分も叱られてるような気持ちになってくる。

2021/02/16(火) 10:25:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
職場に来てるパートのおばちゃんがそれやる。専門職だから、パートでも責任者に「他の職員を指導して」って言われたらしく、以来図に乗って偉そうに。ちょっとトロい職員なんか、バカにして見下したように注意するから彼女について行きたくないと思う。

2021/02/16(火) 10:35:46


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何もできないし何もやろうとしないのに「覚える為にメモ取るのもいいと思うよ」と言っただけで「◯さんはこわい」と陰でこそこそ。

2021/02/16(火) 10:18:25


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人に教えるのって本当に大変だよね。自分は感覚で仕事してるんだっていうのがすごくよく分かる。
あと、相手がちゃんと理解してるかがよく分からん

2021/02/16(火) 10:18:26


11. 匿名@ガールズちゃんねる
何回もでかいミスしててこれ以上繰り返してほしくないからちょっと口調強めで言ったら近くにいたその新人仲間がすぐさま動画撮影。なんだかなぁ…

2021/02/16(火) 10:18:27


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うわー無いわ。撮影とか公私混同も甚だしくない?

2021/02/16(火) 11:13:29


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>136
それ上長に相談できないんですか?

2021/02/16(火) 11:21:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
何度教えても覚えてもらえないとき、自分の教え方が良くないのか?と悩んだ

2021/02/16(火) 10:18:32


14. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の新人ちゃんは注意を聞かない上にキレるんだね。もう関わりたくない。まぁ立場的にもう新人の指導にあたることは無いだろうけど。

2021/02/16(火) 10:19:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全くメモ取らない子いたな…
私は書いて家に帰っても読み返して覚えるタイプだったので、メモとらなくて平気?と聞いても「まぁ、はい笑」となぜかヘラヘラ。
案の定何日も覚えなくてミスも多いのに、頑なにメモしない!本当に意味がわからない!

2021/02/16(火) 10:19:06


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
頑なにメモ取らないで、結果ミスする子って、
一体何と戦ってるんだろう?って思うよね。

2021/02/16(火) 10:35:52


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
正社員で入った子もまずメモ帳とペンすら自分で用意してこないんだよね…
たまにちゃんと用意してくる子いたら、「すごいね!偉いね!!」ってめっちゃ褒めてたわ(笑)

2021/02/16(火) 12:35:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
トピズレかもしれませんが春から社会人になるので、どういった心構えで仕事をしたらいいかここで勉強させていただきます

2021/02/16(火) 10:19:20


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
就職おめでとう!
先輩に悪く思われないためとかじゃなくて
単純に仕事覚えようって真剣に取り組めばなんの問題もないから
気負わずにね

2021/02/16(火) 10:29:06


19. 匿名@ガールズちゃんねる
マニュアル私で淡々と指摘してます。
マニュアルに書いてないので出来ませんでした!とか言われるけど、そういう時はメモを付箋に書いて渡してる。
ミスは事実のみを伝えてるようにしています。
ミスがない時はそのことも伝えてます。
これでも成長が見れない時は「私の力不足で申し訳ないのですが…」という伝え方で上司に相談してます。

2021/02/16(火) 10:19:21


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
これが最良。
多分、今は本人が聞いてもこないアドバイスも煙たがられる。
改善するもしないも個人の自由って考えてる新人は多そう。執着もないからそこで合う合わない決めて、継続か退職か切り替える人が多い。

2021/02/16(火) 10:26:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なかなか人によって理解度が違うし改めて人に教える難しさを知った!

2021/02/16(火) 10:20:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
指導やミスの後始末にに時間を取られるのに、感謝されるどころか陰で悪口言われた日には、こっちも辛い

2021/02/16(火) 10:20:22


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
挙げ句にお局がぁ~とか先輩が意地悪でぇ~と言われるw
最近は社内の人間とはコミュニケーションを仕事以外でとりたくない人も多いから
冷たいようだけど、新人から話しかけられるまでこちらから声をかけることも
最近はしなくなった

2021/02/16(火) 10:25:44


26. 匿名@ガールズちゃんねる
メモ取らないことを指摘した時に
目で覚えるので大丈夫です
って言われた時はカチンと来たね。
しかもその数日後に教えたことをこれどうするんですか?って聞いてきたから
目で覚えたんじゃないの?忘れるならメモりなさい。
って注意したら怖いーーって言われたし。

いやいや、お前のその考えの方がこえーよ

2021/02/16(火) 10:21:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
新人がきちんと業務をこなしてくれないと、指導する人が無能扱いされるのが嫌
本音は覚える気がないからほおっておきたい、みんなに迷惑かけて恥かけばいいのに

2021/02/16(火) 10:21:35


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
注意じゃなくて、寝てるなって思ったら「今教えたこと、言ってみて?」って仕掛けてみる。

2021/02/16(火) 10:21:52


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ざっくり分かりやすいようマニュアル作ったりしてる
しかしこれ1円にもならないんだよなって思うと損した気分

2021/02/16(火) 10:22:15


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
その新人がそれで仕事をきちんと覚えるようになって早く一人前になれたら、その働いた分だけ会社の利益になるよ。
自分の懐には直接来ないけどさ。

2021/02/16(火) 10:29:01


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
私もサービス残業までして写真付き(個人情報に触れない程度)でマニュアル必死で作ったのにちゃんと読みもしないで、分かりませんって文句ばかり言われた時には怒り通り越して呆れた。

2021/02/16(火) 11:35:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
一番厄介なのは
めっちゃ真面目そうに聞いてるしメモも取ってるのに
全然仕事が覚えられない子の担当になる事
こちらもアレコレ手を尽くすんだけどお手上げ
これ以上どうすれば良いの…?と途方に暮れる

2021/02/16(火) 10:25:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
覚えるペースもあるからある程度教えたら放っておくかな。
そういう子ほどある日突然めちゃくちゃ優秀になったりするから。

2021/02/16(火) 10:30:02


155. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
確かにね。
やる気ないとか普段の態度が悪い人は、教育担当以外の人も「あの子、ちょっとなあ…」って気づくことあるけど、真面目にやってる子は周りも温かい目で見てるだろうしね。

2021/02/16(火) 11:34:47


39. 匿名@ガールズちゃんねる
間違えを指摘すると言い訳ばかりで絶対に認めない。
そして絶対に謝らない。全部YESである必要はないって教えたこともあるけど、間違いを認めなくて良いとは教えていない。

2021/02/16(火) 10:25:45


41. 匿名@ガールズちゃんねる
飲食店で高校生や大学生のアルバイトの指導係です。
私のせいで辞めてしまうのは嫌だから、失敗しても指摘はするけど、失敗しても大丈夫!失敗した事って頭に残るから次は気をつけるようになるでしょ?と言ってる。それでも言い訳されたりすると、もうなんにも言えない。気を使う。。。

2021/02/16(火) 10:27:06


43. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずやる気あるならメモしろよ。
やる気ないなら早いうちに辞めて欲しい、こっちの時間が無駄。
って思うけど、やる気がある訳でもない訳でもない感じだから困る。そもそも、教えてもらってる感覚じゃないんだよね。もうやだ。

2021/02/16(火) 10:27:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
本当に教えて貰ってる感覚は無いんだと思う。
今、新人と呼ばれる世代の子達は教えてもらうのは当たり前な事として考えてる。
先回りしてガツガツ貪欲に覚えようとする熱量の子は少数だよ。
さらに自分のミスで迷惑を直で受けた人物以外から怒られる謂れはないと考えてるわけ。
だから怒るとやめちゃうし、教え方が悪いんじゃないすか?っていう責任転嫁をする。
難しいよね。

2021/02/16(火) 10:44:48


45. 匿名@ガールズちゃんねる
できないことはできないと言って欲しい。
わからくなったらわからなくなった時点で聞きに来て!!

仕事を頼むと『やれます。わかりました。』って言う割にはできてない。
『終わった?』ってわざわざこっちから聞きに行くと『◯◯がわからなかったのでやれてません』ときた。
『◯◯がわからなくなったのはいつ?』と聞くと最初からわかってなかったり、だいぶ序盤でわからなくなってる…

あーーー、時間の無駄

なぜできないことをできないと言えない…
新人なんだからできなくても仕方ないのに…
プライドが高いのかな…
疲れました

2021/02/16(火) 10:28:53


49. 匿名@ガールズちゃんねる
人に教えるのって大変だよね。自分もそうやって育ててきてもらったんだけど、素直に聞かない後輩には教えてあげたくないし、関わらないようにしたいけど、それだと仕事放棄してることになるから悩んでる。しかも生意気だけどメンタルは弱い?らしく、扱い方がわからん。

2021/02/16(火) 10:29:52


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちも度々居眠りをする後輩に別室に呼び出して注意したところ泣かれました…
だって、どうしても眠くなっちゃうんです!って逆切れでした。
よくよく聞いてみると、前日深夜までゲームしているそうで、日付が変わる前に寝なさい、と指導しましたが、私はお前の母親か?と正直呆れてしまいました。

しばらくしたら今度は就業中に普通にスマホをいじりだして、それは注意したらすぐ辞めましたが、その半年後に仕事が辛いと言って辞めていきました…本当に疲れた…

2021/02/16(火) 10:31:00


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新人っていうより
3年目くらいの人がやりづらい
なまじか自信がついてきているから、
できてないくせに、こちらが
言っても聞かない

2021/02/16(火) 10:32:54


67. 匿名@ガールズちゃんねる
私の前任が二人も、もう無理です!と言って見放した新人の指導を押し付けられました。

・まず以前やったこと、教えたことをすぐに忘れてしまう。
・メモしてもらうとそのメモをなくしてしまう。
・では、とこちらがマニュアルを作って渡すと、見ないうえになぜか自己流でやろうとする。
・9割のミスを覚えていないのに1割の褒められたことだけ覚えていて、自分は仕事ができると思っている。

他にもいろいろありましたが、まるで宇宙人と接しているようでした。

2021/02/16(火) 10:37:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
私もまだ若輩者だけど、最近の新卒の子とかって返事とか相槌があっけらかんとしてて愛想がない感じがする。
何か教えても「ありがとうございます」より「わかりましたぁ」みたいな従ってあげてる感が出ててちょっとイラッとするんだよな〜

別にめちゃくちゃ非常識なわけでも性格悪い子でもないんだけどね…

2021/02/16(火) 10:37:54


70. 匿名@ガールズちゃんねる
たまにすごく素直で、悪く取ることなく頑張る新人に当たると、
この子は天使なのか!?と思う。

2021/02/16(火) 10:37:55


74. 匿名@ガールズちゃんねる
教える側→何度でも教えるつもりでいる
覚える側→1回で覚える気でいる
これが理想。
これが逆になると大惨事になる。

2021/02/16(火) 10:39:35


76. 匿名@ガールズちゃんねる
Excelが苦手みたいで良く聞かれる。そんな難しいものじゃなくて、セルの追加とか結合とか。そこまで面倒見なきゃいけないのか…

2021/02/16(火) 10:42:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
私が入社三年目に指導した男は仕事を教える以前のレベルだった。
お客様宛の明細を封筒に詰めて封してね、と言ったらガチャンガチャンとホチキスで封してた。
別の人が外回りに連れて行ったら、先方から貰った名刺を手のひらでクニクニしながら話を聞いていたと。
何かぺちゃぺちゃ音がすると見たら出されたコーヒーをスプーンで掬って飲んでいたと。
どこから何を教えていいのか途方に暮れたわ。

2021/02/16(火) 10:42:22


79. 匿名@ガールズちゃんねる
違う部署から異動してきた女性(年上)がいて私が指導係になったのでシステムの使い方とか説明したら食い気味に「あ〜はいはいわかります要するにこういうことですね!」って知ったかぶってくるのが不快…まだ最後まで説明してないのに全然見当違いなこと言うし。

全くの新人ではないかもだけどこの部署では新参者なんだから、もう少ししおらしくしたらいいのに…

2021/02/16(火) 10:43:05


87. 匿名@ガールズちゃんねる
教える立場から新天地へ異動して教わる立場になったけど、独りよがりな教え方する人って結構多いんだよね…
自分はよくわかってるから無意識だろうけど言葉を省いたり「あ、違った!こっちが先だった」「ごめんなさい、今のなし。やっぱりこうだったわ」とか前後したり。聞いてる方からしたら混乱して全然わからなくなる。
マニュアルがあっても最低限のことしか書いてない人も結論いる。例えば使う資料名しか書いてないとか。
もちろん要所を掴んでわかりやすく教えてくれる人もいるから、教える方も驕らず改善しなきゃなーと思った

2021/02/16(火) 10:44:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか距離感がおかしいなって思う。
まるで家族に対するような甘えで、
「勉強しなさい」って言わないとやらない、
言われても「いまやろうと思ってたのー!」みたいなのが、
社会に出ても許されると思ってる感がすごい。

2021/02/16(火) 10:45:00


90. 匿名@ガールズちゃんねる
窓口に来たお客さんに『何の用ですか』とナチュラルに声をかける。
そこからかい!『どのようなご用件でしょうか』だろ💧案の定、なんの用とはごあいさつですね💢とクレーム

2021/02/16(火) 10:45:15


編集元: 【職場にて】新人指導の苦労

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
絶対なくなることはなさそうな職業
プライドが高そうな職業
どこでも人間関係で悩む人
♥あわせて読みたい♥