1. 匿名@ガールズちゃんねる
財布別だとどんな支障が出ますか?

2021/02/16(火) 19:25:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんかこっちが損してる気がする

2021/02/16(火) 19:25:47


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
支払いで揉めそう

2021/02/16(火) 19:26:09


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結局女性の方が家事やるからだよね。家事とか身の回りのこととか全て

お財布別でお金半々払ったら絶対女の方が損でしょ。

2021/02/16(火) 20:29:25


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
なんで財布別=支払い折半の発想なの?

2021/02/16(火) 20:38:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんちゃんとIDだして偉い!

2021/02/16(火) 19:26:46


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとだ!
基本匿名で、相談系ってトピ主なりすましとか出て来てめんどくさと思ってたから、トピ主さんが1でID出してくれてるの珍しいし偉いー!

2021/02/16(火) 19:31:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私の祖父母は財布別みたいだからお小遣いはそれぞれがくれる。
おばあちゃんからとおじいちゃんから。

2021/02/16(火) 19:26:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
支障はないな

2021/02/16(火) 19:27:15


7. 匿名@ガールズちゃんねる
はい、別です。結婚して夫婦になった実感ありません。

2021/02/16(火) 19:27:23


193. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちも。それに加えて子供いないからただの同居人みたいだよ。

2021/02/16(火) 20:54:23


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>193
わかる!ほんとただの同居人って感覚になるよね。

2021/02/16(火) 21:11:16


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
うちも。これなら別居婚で良かったかも。というか結婚しなくても良かったかも。

2021/02/16(火) 21:31:39


9. 匿名@ガールズちゃんねる
バラバラだよ
旦那の給料わからん
でも生活費は食費以外ほとんど出してもらってる

2021/02/16(火) 19:28:20


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
それならいいよね。生活費ほとんど出してくれるとか、保険もまとめて払ってくれてるとか。

2021/02/16(火) 19:29:43


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その代わり家事育児は嫁がメインでやらないとね

2021/02/16(火) 19:36:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも同じ感じ!
食費と子供にかかるお金は私でそれ以外のローンや光熱費や保険料は全部旦那が払ってる。

2021/02/16(火) 20:09:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでお互いそれなりに余裕もあって浪費家じゃなきゃ問題ない。

2021/02/16(火) 19:28:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
完全折半で今のところモメてない
まだ結婚して数年で子供も小さく家も買ってないからかも

2021/02/16(火) 19:28:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
同じくらいの収入で夫婦自立しあってたいならアリだけど、収入に格差あるなら低い方は損だと思う。いざお金が必要な時はお互いでどうにかしようねっていう姿勢だから。

2021/02/16(火) 19:28:59


13. 匿名@ガールズちゃんねる
妻が妊娠出産した時に
旦那さんがそれでも半分生活費とかは払うべきとかの考えでなければいいと思う

2021/02/16(火) 19:29:29


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それだよね。
妊娠出産の時にどうするのか。
半分払うべきって考えでなくても、「仕方ないから俺が出してやってる」感覚だと問題だと思う。

2021/02/16(火) 19:48:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
一生離婚しないとか、細かいこと気にしないならいいと思うって両親を見てて思う。互いの貯金知らないらしい

2021/02/16(火) 19:29:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男がいつまでも独身気分でいる

2021/02/16(火) 19:29:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
バラバラだけど、お互いに浪費家じゃないし、子どもの貯金はキチンとしてるから別に支障ない。

2021/02/16(火) 19:29:46


18. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い自分でちゃんと管理出来る人達なら良いけど、貯金できないタイプの人と別財布にすると苦労する
生活のために大きいお金が必要な時、貯金ある方が出すはめになったりする

2021/02/16(火) 19:30:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
支障はない。
むしろ、自分のお金で自分の好きなもん勝手に堂々と買えるし。

2021/02/16(火) 19:31:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
支障はない。
貯金も全く別だからすっごい自由。
私は貯めるの好き、相手は使うの好きだから財布一緒だとストレスしかないと思う。

2021/02/16(火) 19:31:44


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
う~ん。老後の資金確認してます?
自分はちゃんと用意してたのに旦那は貯金してなかったっていうの、ありますよ。
入院したのに全くお金なくてビックリ。

2021/02/16(火) 21:52:58


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い貯金額の確認ぐらいはしておいた方が良い
別財布でよくあるのは、相手が貯金してるから大丈夫だろうとお互いが思って全く貯まっていないパターン

2021/02/16(火) 19:31:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
完全に別財布なので、よくわかりません。しかも困ってないです。テキトーです。

2021/02/16(火) 19:31:59


25. 匿名@ガールズちゃんねる
別だし、旦那がいくら稼いでるかも知らない

2021/02/16(火) 19:32:04


26. 匿名@ガールズちゃんねる
家電をどっちが多く出すのかで争う
こっちからしたらテレビなんて視れればいいし、旦那からしたら炊飯器は米が炊ければいい

2021/02/16(火) 19:32:10


28. 匿名@ガールズちゃんねる
財布別にしてて、
基本的な支払いは全て
旦那にやってもらってて
あとはお互い自由にしてたから
貯金額とかしらなくて
いざ蓋を開けてみると
旦那、全く貯金してなかった…
それから私は旦那に毎月7万貰ってる
旦那に貯金は絶対無理だから
私の方とか、子供の口座に入金して
貯めてる
旦那にも「こんなに貯まったよ〜」とか
ちょくちょく報告して
達成感を味わってもらってるw

2021/02/16(火) 19:32:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
完全折半してるよ。
月に同額を口座に入れて、そこから家のローンや生活費、貯金まですべて賄ってる。
お小遣い制とか絶対嫌なので結婚前に話し合って決めた。
お互いそこそこの収入だし問題ない。
もちろんどちらかが働けなくなったらもう片方が出す。

2021/02/16(火) 19:33:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
これが一番賢いと思う
財布が別でも夫婦なんだからお互いの稼ぎや貯金は把握しておいた方がいい

2021/02/16(火) 19:46:51


30. 匿名@ガールズちゃんねる
財布別なの!普通は旦那の給料、全部管理するでしょ!
みたいな事言うてくる奴ほんとにうざい。
別に家計に困ってる訳じゃないんだから。

2021/02/16(火) 19:33:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
支払いは担当制。
貯蓄も話し合って計画的にしています。

だけど、お互いの財布の中は見せ合わないので、ちょっと高いモノのおねだりとか、今月厳しい時とか、探り合いもする😂
夫婦でちょっと楽しんでる感はあるけど、それで大丈夫なのかと漠然とした不安もかかえる結婚20年以上の夫婦です。

2021/02/16(火) 19:34:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/16(火) 19:34:31


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
うちはまさしくこの画像通りです

2021/02/16(火) 21:33:14


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
これって圧倒的に夫のほうが負担大きくない?
よくこれで夫は同意するね!私なら嫌だわ

2021/02/16(火) 22:44:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで財布別システムに異論唱えたい人が乱入してるの~?
その夫婦がそれで平和なら問題ないでしょ

2021/02/16(火) 19:53:32


151. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃光熱費食費その他すべて折半。
貯金がある事言わなきゃよかった。
付き合ってた頃から何もかも折半。

結婚した意味が全くわからん。
最後の捨て台詞は何で俺がお前を養うの?wです。
家族を守る家庭を持つという覚悟のないやつは結婚するべきではない。

地獄の3年間でしたwww

2021/02/16(火) 20:21:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
主の彼氏がなんでそんなにへりくだってるのか謎だわ…
そこまでして結婚したいってことなのかな。
30過ぎたら専業でいいって、あと数年くらいでしょ?それくらい合わせてあげたらって思うけど、主は家計代わりしたそうだね。
周り見て嫁の好き勝手されるのは嫌だって言ってるなら無理だと思うよ

2021/02/16(火) 20:21:42


162. 匿名@ガールズちゃんねる
財布別じゃない人がコメントなんでわざわざ書き込むの?
興味ないんだけど

2021/02/16(火) 20:23:41


192. 匿名@ガールズちゃんねる
あくまでうちの場合だけど結婚時から共働き別財布がいいっていわれるがまましてて、毎月同額家に入れてあとは自由だったんだけど子供の大学費用をお互いの貯金からだそうねって話してたのに貯金してなくてかなり揉めた。
結局わたしが2/3出して残りは奨学金

2021/02/16(火) 20:52:38


199. 匿名@ガールズちゃんねる
マンションのローン、光熱費とかは旦那
食品や日用品、子供の服とかは私です。

私はフルタイム。
お互い給与とかはノータッチですが、特に揉め事も無く良好です!

2021/02/16(火) 21:02:25


202. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか釣り臭くなってきた
質問されても答えないし、貯金とか関係ないことわざわざコメントしてるし出てくるタイミングもなんか変

2021/02/16(火) 21:03:22


編集元: 財布別の夫婦いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
なにかと離婚を切り出す夫
【恋愛】素敵な男性はみんな既婚者な件について
好みの人からはモテない人
♥あわせて読みたい♥