1. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいてゆっくり料理をする時間がないので、この工程は省いて大丈夫だろうと省いていることありますか?
そして結果どうですか?

主は筑前煮をつくるときに炒めず最初から煮ちゃいます。味はそんなに変わらないような気がします。

2021/02/17(水) 12:06:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
サラダの野菜はまな板使わずにキッチンペーパーを折った上で切ってる。時短というかズボラかなw

2021/02/17(水) 12:07:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
レタスだけなら手でちぎるだけw

2021/02/17(水) 12:16:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
にんにく、しょうがのすりおろし

チューブにしちゃう

みじん切りは仕方なくやるけど

2021/02/17(水) 12:07:52


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
え!
余裕でいつもチューブだよ(笑)

2021/02/17(水) 12:24:21


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も常にチューブ!笑

ニンニクとかしょうが買っても消費し切れないんだよね
切るのちまちまして苦手だし

みじん切りがんばるのすごい 偉い 羨ましい

2021/02/17(水) 12:28:17


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/17(水) 12:07:56


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
かわいー!

2021/02/17(水) 12:11:11


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
凝ってますやんw

2021/02/17(水) 12:35:48


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
可愛いー!
冷凍庫開けるたびにニヤってしちゃいそうw

2021/02/17(水) 13:05:50


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーやシチュー、炒めません

2021/02/17(水) 12:08:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
父親がドヤ顔で「まずはフライパンで炒めてから~」ってやるやつね。その横で母親が無言で見つめてる(片付けは全て母親)

2021/02/17(水) 12:09:28


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
わざわざフライパンで炒めるものなの?
あたしゃ煮込む鍋に油を入れて炒めてからそのまま水を入れてるよ

2021/02/17(水) 12:10:35


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
私も。
カレーやシチューはご飯作るのがめちゃくちゃめんどくさい時に仕方なく作るから、炒めてたら意味がないとまで思っている。

2021/02/17(水) 12:19:40


6. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜は切って冷凍庫へ。
煮えるのも早いし、サッサ出来上がる。

2021/02/17(水) 12:08:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
肉に下味をつけずにそのまま炒めちゃってる

2021/02/17(水) 12:08:36


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かる。思い出したらフライパンの上で生のうちに塩ふる

2021/02/17(水) 12:31:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
合わせ調味料も作らず、フライパンに目分量でそのまま。

それでも鶏の照り焼きものすごく美味しい

2021/02/17(水) 12:42:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
お味噌汁の時の油揚げの油抜き

2021/02/17(水) 12:08:39


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
キッチンペーパーで押さえると、油がペーパーに少しは移ってくれる
YouTubeで見て、やり始めました

2021/02/17(水) 12:25:52


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
手に持って水道水(お湯)流しかけて片手でギュッて絞ってる
ザルに乗せて熱湯回しかけてる人っているの?

2021/02/17(水) 12:33:39


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10 私は最近カットされてる乾燥油揚げ使ってます~すっごい便利!

2021/02/17(水) 12:35:31


11. 匿名@ガールズちゃんねる
面取り

2021/02/17(水) 12:08:45


12. 匿名@ガールズちゃんねる
麻婆豆腐作る時、豆腐切らずにフライパンに入れてからヘラで潰してる
時短というか手抜き寄りかも……

2021/02/17(水) 12:08:48


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ついに、塩こしょう買いました。

2021/02/17(水) 12:08:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグの玉ねぎはレンジでチン

2021/02/17(水) 12:09:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
むしろみじん切りして そのまま肉に投入して こねて焼く(笑)

2021/02/17(水) 12:24:16


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
炒めず、生のまままぜて焼いてるわ。

2021/02/17(水) 12:27:14


16. 匿名@ガールズちゃんねる
手で千切る。を多様する

2021/02/17(水) 12:09:01


17. 匿名@ガールズちゃんねる
少量なら、あくを取らない。

2021/02/17(水) 12:09:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最近、肉はキッチンバサミで切ってます。すみません。

2021/02/17(水) 12:09:34


23. 匿名@ガールズちゃんねる
肉じゃが、炒めません

2021/02/17(水) 12:09:37


25. 匿名@ガールズちゃんねる
面取り

料理番組に出ていた料理人が、やらなくても煮崩れしない。と言っていたから。

2021/02/17(水) 12:09:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スパゲッティーを水に浸けとく
4時間くらいね
茹でるの1分でいいよ

2021/02/17(水) 12:09:54


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
普通に3分とか5分煮た方が早くない?

2021/02/17(水) 13:23:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしを、洗わない。
洗わないでも食べられますが、洗うことをおすすめします、と書かれてあるやつ。

2021/02/17(水) 12:10:27


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
もやしの袋に水道水じゃーっと入れて振って、逆さまにしてバシャーっと捨てれば片手で数秒でできるよ!
このやり方みんなしてる?

2021/02/17(水) 12:48:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
チャーハン作る時卵フライパンに落としてグチャグチャしちゃう

2021/02/17(水) 12:10:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁とかの小ネギはキッチンばさみで鍋の上から直接カットして入れちゃう

2021/02/17(水) 12:11:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きはスクランブルエッグにして、最後の一巻きで整える。
ガルで知って、かなり時短になって助かってる!

2021/02/17(水) 12:11:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
時々にんじんの皮剥かない
少し古くなったにんじんは何となく皮剥くけど

2021/02/17(水) 12:12:25


49. 匿名@ガールズちゃんねる
肉を一口大になんて切りません。
パックからそのままフライパンへ。
大きすぎれば、火が通ったあとにキッチンバサミで切る。
生肉切ったまな板や包丁洗うの嫌なんで。

2021/02/17(水) 12:12:53


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
煮込む前鍋でそのまま炒めるからそんなに手間だとは思わないけど…
炒めるとコクが出る気がする

2021/02/17(水) 12:13:00


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50

家庭科の教員免許を持っている者です。
具材を炒める事で形崩れを防ぐだけでなく、ビタミンや旨味を凝縮して閉じ込めるのでより美味しくなります。

2021/02/17(水) 12:28:20


52. 匿名@ガールズちゃんねる
もやしのヒゲ
取ったことない

2021/02/17(水) 12:13:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
アク取り。
よっぽどひどくなきゃ取らない。

2021/02/17(水) 12:13:27


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグの玉ねぎは炒めずそのまま肉に混ぜてかたち作って焼くよー!
火も通るし、先に炒めるよりシャキシャキした歯応えで美味しいよ!

2021/02/17(水) 12:15:30


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1わたし、カレーも肉じゃがも豚汁も炒めない(∩´∀`∩)

2021/02/17(水) 12:24:16


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
豚汁は炒めた方が美味しいというか、豚汁感がする気がする。

炒めないときは、豚肉と野菜の味噌汁って感じ。

2021/02/17(水) 12:39:44


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
煮込む手間(火のそばにいなきゃいけない時間)は圧力鍋が全部解決してくれた!!!
じっくりコトコト煮込まず、圧に物言わしてる(笑)

2021/02/17(水) 12:42:44


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
にんじんの皮剥き。
もう、皮ごといきます。

2021/02/17(水) 13:09:10


編集元: 【時短】料理の手順で省いていること

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
不味い飲み物を語るトピ
食品の添加物や産地はどこまで気にする?
とろろご飯が大好きな人集まれ
♥あわせて読みたい♥