1. 匿名@ガールズちゃんねる
4月から大学生、自宅から通学の娘がいます。
お昼ご飯、毎日学食や買食いはお金かかりますね。
大学生でも母の手作り弁当ってありなんでしょうか?

2021/02/17(水) 14:02:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もちのろん

2021/02/17(水) 14:02:32


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ありです

2021/02/17(水) 14:02:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
アリ!

2021/02/17(水) 14:02:45


5. 匿名@ガールズちゃんねる
いいじゃん。

2021/02/17(水) 14:02:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
え?逆に何がだめなの

2021/02/17(水) 14:02:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アリ
持っていってたよ
たまに学食や生協

2021/02/17(水) 14:02:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ありです

2021/02/17(水) 14:03:05


10. 匿名@ガールズちゃんねる
🐜

2021/02/17(水) 14:03:06


11. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ詰めるくらいはやらせたら?

2021/02/17(水) 14:03:09


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私は毎日弁当だったよ

2021/02/17(水) 14:03:30


14. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の暑い日とかで無ければ大丈夫だと思います!
周りにもお弁当の子いましたよ

2021/02/17(水) 14:03:45


15. 匿名@ガールズちゃんねる
別に変じゃない
ただ大学生なら自分で作りなよとは思う

2021/02/17(水) 14:03:45


16. 匿名@ガールズちゃんねる
今後の為に自分で作れば良いのに
娘さん

2021/02/17(水) 14:03:47


21. 匿名@ガールズちゃんねる
アリ。てか母親が作ったって言わない限り周りにバレなくない?

2021/02/17(水) 14:04:45


23. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作ってる子はいたけどお母さんに作ってもらってた人あんまりいなかった気がする

2021/02/17(水) 14:04:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
見栄張って自分で作ったって言ってるだけで本当はママ弁当の可能性もある

2021/02/17(水) 14:11:31


24. 匿名@ガールズちゃんねる
全然あり。自由よ。

2021/02/17(水) 14:04:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当はありだけど自分でそろそろ作らせた方がいいとは思う
毎日じゃなくてもたまには

2021/02/17(水) 14:05:00


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私は公立大に通ってたけど私含め弁当の人めっちゃいたよ!
近くの公園のベンチとかで友達と一緒に食べてた笑

2021/02/17(水) 14:05:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
母が自分の仕事用のお弁当のついでに作ってくれたのを4年間持っていってました。
学食で食べる人、コンビニで買って食べる人、自分で作ったお弁当食べる人、お母さんが作ったお弁当食べる人、いろいろいます。どのタイプが多いとか、どのタイプだと浮くとかまったくないですよ。

2021/02/17(水) 14:05:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/17(水) 14:05:18


31. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな子いなかった。皆自分で作ってくるか、学食

2021/02/17(水) 14:05:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
男の子だとマザコンとか言うよね
なんでだろ

2021/02/17(水) 14:05:22


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
男の子には厳しい世の中だよね。下の子のついでに持たせてあげたい親もいるだろうに。

2021/02/17(水) 15:18:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
急に友達にお昼誘われると困るんだよね。
しかもランチ誘いにくくなる…

2021/02/17(水) 14:05:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
アリだとは思うけど、大学生なら自分で作らせればって思う
45歳で母の手作り弁当持参の同僚いるけど、ちょっとひく(でも羨ましいとも思う)

2021/02/17(水) 14:05:45


38. 匿名@ガールズちゃんねる
友達と合わせるんじゃない?
みんなが買食いなのにお弁当だとなんか浮くから嫌だし

2021/02/17(水) 14:05:55


39. 匿名@ガールズちゃんねる
親元離れてアパート暮らしだったのですが、年に数回旅行がてらたまに土日泊まりに来てくれて、月曜日帰る日(私は授業の日)の朝お弁当とおかずを作って行ってくれてました。
嬉しかったです!
べつにお弁当持参の子もいたし変ではないですよ。
というか、大学って人の食べ物気にならないから気にしなくてもいいと思います

2021/02/17(水) 14:05:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
お弁当持っていくのは良いと思うけど、ここはひとつ自分で作るように促したら?
お母さんのお弁当は高校で卒業していいんじゃないかな
お弁当作りの大変さも分かるし、これからの自分のためになると思う

2021/02/17(水) 14:06:19


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人でもお弁当食べる人はいくらでもいるのに、なぜ大学生はナシだと思うのか。

2021/02/17(水) 14:06:21


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で弁当箱に詰めさせる位はした方がいいかも
慣れてきたら簡単なおかずも作らせて

2021/02/17(水) 14:06:59


52. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で作らせたら?

2021/02/17(水) 14:07:17


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラサーだけど私も母の手作り弁当持っていってたし周りでもそういう子いたよー
毎食コンビニや学食や外で食べてるとお金かかるよね

2021/02/17(水) 14:08:10


66. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でつくれよっていう人多いけど、お母さんがいいって言うなら別に作ってもらっても良くない?お母さんのお弁当いつまでも食べられるわけじゃないんだし。

2021/02/17(水) 14:08:51


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私も別にいいと思うよ
社会人になって1人暮らしすればお弁当なんて自分で作る以外ないし
弁当作りの練習だって1年生から4年間する必要ないと思う
本人がお母さんのお弁当持っていくことに抵抗なくて、お母さんも作っていいと思ってるならそれでいいじゃん

2021/02/17(水) 14:22:44


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お弁当は有りだけど自分で作ってもらったらいいと思います
1年生は一般教養の単位が詰まってて朝イチの講義も多いかもしれないけど規則正しい生活習慣を身につける訓練にもなりますし
ただ、コマ数たくさん取ってる曜日などで資料が多い日はお弁当が邪魔くさくなるかもです
食べたら棄てられる容器が便利ですがそれなら学食もそんなにお値段変わらないかな…

2021/02/17(水) 14:14:54


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
個人的には全然アリだと思うけど、ここで聞くよりも大学入学してから周り見回してもらってお弁当の子もいるようなら持って行かせたらどうかな。
私の大学は学食とかコンビニで済ます人が多かったけど、自宅から通ってる子が多いのか一人暮らしの子が多いのかでも雰囲気変わってくるしね。

2021/02/17(水) 14:14:59


140. 匿名@ガールズちゃんねる
大学のときは独り暮らし組から母に作ってもらったお弁当羨ましがられたよ。
そして今社会人になって実家暮らしの同僚がお弁当作ってもらって持ってきてるの見て羨ましく感じる笑

でもたしかに社会人になった男性が実家ぐらしで作ってもらった弁当持ってきてるとこの人と結婚する人は大変そうだなと思ってしまう。(いたれりつくせりが当たり前になってる気がして)

2021/02/17(水) 14:31:20


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは一緒に過ごす友達によるかな
友達みんなが学食を食べてたら自分も学食がいいってなる

2021/02/17(水) 14:33:48


153. 匿名@ガールズちゃんねる
どうせいつかは嫌でも自分で全部やらなくちゃいけないんだから、学生時代くらいは甘えさせたら良いじゃんと思うよ。
限られた時間しかお弁当持たせてあげられないんだから。
お弁当箱は自分で洗わせるとか簡単なことはさせたら良いけど。
私は一人暮らしだったからお弁当作ったけど、献立考えたり作り置きしたりめちゃくちゃ大変で面倒だった。
学部にもよるけど学業に集中させたら?

2021/02/17(水) 14:36:12


271. 匿名@ガールズちゃんねる
>>153
いやいや
だから、その面倒だな-自分で何とかしなくちゃいけないなんてっていう感覚、経験こそ大事なんだよ。
そこから親への有り難さだったりも感じるわけだし。

あと、大学生なら食べた弁当箱を洗うぐらい当たり前だわ。

2021/02/17(水) 16:02:46


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ありだよ!
でも最初の1ヶ月くらいは食堂とかがいいかも。
新しくできた友達と学食で食べるのも楽しいと思うし!

2021/02/17(水) 14:36:20


181. 匿名@ガールズちゃんねる
大学生でしょ?お金とか色々心配してるけど、娘さんから作って欲しいと頼まれたら作ればいいんじゃない?親があれこれ子供のランチを心配する時期はもう過ぎたと思う。

2021/02/17(水) 14:45:53


257. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当を母親が作ったくらいで
過保護、甘やかしてる、マザコンとか
言い過ぎじゃない?

2021/02/17(水) 15:53:37


297. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当作るか作らないかで深く考えすぎ
作るつもりがあるなら「弁当いる?」って聞けば答え出るじゃん

2021/02/17(水) 16:42:01


編集元: 大学生でもお弁当持ち、アリですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上の子可愛くない症候群の方いらっしゃいますか?【きょうだい】
まだ親をパパ、ママ呼びしてる人
「義両親から”孫を東北弁でなく標準語で育ててほしい”と言われた」 差別的で許せないと怒る30代男性の相談に賛否両論
♥あわせて読みたい♥