1. 匿名@ガールズちゃんねる
売上高が数千億円以上の大企業で働くことの長所と短所は何ですか?
また、実際にその大企業で働いてみて、入社したことの良かった点や後悔の点があれば併せて教えてほしいです。

2021/02/17(水) 16:59:37




2. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生が手厚いね!育休とか安心して取れる

2021/02/17(水) 17:00:27


291. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
長所は福利厚生や育休産休もきちんと取れるし、戻ってこれる。

短所は古い体質の人間が上司の場合が多いので、考え方や体質が古い。
なかなか新しいことに…とならないからコロナでテレワーク推進ってなった時に焦った大企業は多いと思う。
おまけに自己保身の上司にあたると仕事量がめちゃくちゃ増えて部下は苦しむハメに…

2021/02/17(水) 20:27:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生がよい
終身雇用
かな

2021/02/17(水) 17:00:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生が良い
都心は住宅補助ないと住めないし

あといざと言う時守ってもらいやすい

2021/02/17(水) 17:01:08


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
たった3万で世田谷駅近の便利な所に住めたのはすごくよかった
でも社宅って面倒もあるけど…

2021/02/17(水) 17:03:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6

あざといとき守ってもらいやすいのかと思ってしまったーw

2021/02/17(水) 17:13:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
能無し凡人ほど良い大学を出て大企業に就職するべき

2021/02/17(水) 17:01:20


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
親の財力がないと無理
受験料と学費、一人暮らしの費用はどこから出すのか?

2021/02/17(水) 17:17:09


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ほんとこれ。
大きな歯車の一員として、疑問を持たずに淡々と仕事をこなす人。
自分の意見をしっかりと持ち、がっつり出世したいという人には大企業は向いていないと思う。
それに、出世コースに乗れる人材は入社時にはもう決められてるよ。

2021/02/17(水) 18:57:46


8. 匿名@ガールズちゃんねる
短所
零細企業みたいに仕事中にガルちゃんできない(笑)

2021/02/17(水) 17:01:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
えっリモートでガルちゃんざんまいだけどw
会社行ってた時も、ケータイ触ってても誰も何も言わないから普通にガルちゃんでコメントしたりしてたよ

2021/02/17(水) 17:07:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
短所なんかあるの?

2021/02/17(水) 17:01:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
大企業ではないITとか外資とかで働いてる人の話聞くと悲しくなる部分はある

2021/02/17(水) 17:09:59


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あるよ。
例えば、経理だと一部分(例えば売掛金)ばかり入力してて、仕訳入力から決算書・申告書作成という全体の流れを経験していないから転職する時に困る。
あと、パワハラとかで辞める時に拗れた人は顧問弁護士に誓約書を書かされたりして、手も足も出ないようにさせられて辞めた人がいたとかいないとか…。

2021/02/17(水) 17:12:43


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9転勤。本当に面倒臭い。

2021/02/17(水) 17:16:29


10. 匿名@ガールズちゃんねる
エリートの勝ち組と結婚できる可能性が上がる

2021/02/17(水) 17:01:39


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
派遣さんがそれ目当てで、すっごい張り切ってたのに契約切られた時めちゃ荒れてた。
本当にいるんだ…と思った

2021/02/17(水) 17:24:03


11. 匿名@ガールズちゃんねる
過去の経験者ですが…

足の引っ張り合いすごかった
みんな顔つきが悪くなる

でも福利厚生が手厚い

2021/02/17(水) 17:01:40


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それあるよね
男性は出世出来なけりゃかなりキツイ
リストラ対象まっしぐら

2021/02/17(水) 17:04:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生はしっかりしてるし、給料もボーナスも良くて私にはメリットしかない。

2021/02/17(水) 17:01:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
短所とか特にないけど、大規模合併繰り返したので社名がころころ変わって名刺作り直すのめんどくさかったぐらい。

2021/02/17(水) 17:01:46


14. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生がいい。病院も持っているので、社員とOBOGは個室1日半額で入れる。

2021/02/17(水) 17:01:59


15. 匿名@ガールズちゃんねる
拠点が多いから、嫌な上司もしょっちゅう転勤するし人の入れ替わりがあるのはある意味いいこと

2021/02/17(水) 17:02:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
過去ですが、
福利厚生手厚い、組合があって心強い、
上司、そのまた上司との面談が定期的にあり自分の意見を言えた

2021/02/17(水) 17:02:58


17. 匿名@ガールズちゃんねる
給与、福利厚生

なんだかんだ安定

2021/02/17(水) 17:03:04


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの企業は売り上げ1兆円近いくて大企業ではあるけど、一流企業ではない。

福利厚生はそこまでよくないけど、コロナの前からリモート可だったしコロナ後も完全リモートが決まった(販売部門以外)のでそういうところは良いと思う。

退職拠出金もそれなりに出してくれてる。

2021/02/17(水) 17:04:07


20. 匿名@ガールズちゃんねる
有給や産休育休、看護休暇とか取るのが当たり前の雰囲気
あと旦那が転勤族でも続けたければその土地に自分も転勤させてもらえる

2021/02/17(水) 17:04:08


21. 匿名@ガールズちゃんねる
長所は数知れず
短所は仕事が出来るほどキツい…
キツすぎる…
ビッグプロジェクト任された時のプレッシャーはもう半端ないんだから

2021/02/17(水) 17:04:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業に勤めているけど有給取りやすい、福利厚生もちゃんとしている、コロナで休業(自宅待機)になっても給料保証されていた。しかも全額。
子育て世代に優しい
恩恵ありすぎて助かってます

2021/02/17(水) 17:04:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
給料以上の手当がすごい。
残業代はもちろん、住宅補助、年2回までの帰省補助、住宅ローンも会社から格安で借りてる。提携してるスポーツジムが一回100円とか、

2021/02/17(水) 17:04:54


27. 匿名@ガールズちゃんねる
長所は福利厚生が手厚い、給料が高い、研修が手厚い、部署異動があるため人間関係に悩んでも数年で雰囲気変わる

短所は部署異動すると転職したかのように仕事内容は変わるのに役職は年次で上がるためすぐに順応して行かなきゃ行けない
資格の勉強に追われる
出世争いがある

2021/02/17(水) 17:05:36


28. 匿名@ガールズちゃんねる
人間ドック家族の分も全額負担

2021/02/17(水) 17:05:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
給料良いが責任が重い
自分でする仕事より調整ごとの方が多い
ギリ嘘にならない言い訳が上手くなる

2021/02/17(水) 17:05:54


30. 匿名@ガールズちゃんねる
短所は特にないかな

運良く入れたからありがたく福利厚生使いまくってる
子ども産まれた時の祝金が桁違いなのと、産休育休時短勤務が取りやすい!

あとはあまり使うことはないけど、冠婚葬祭の時に会社から電報出せるんだけど社名と社長や会長の名前を聞いたらおおーすごいなーみたいなざわつく人が多くてそういう反応好きな人はメリットかもしれないなと思った

2021/02/17(水) 17:06:20


38. 匿名@ガールズちゃんねる
売り上げが兆単位のところで働いています
私は新卒入社だけど中途の人が言うには他と比べて
・休みがとりやすい
・下請け(下流工程)じゃなくても一番上(上流工程)なので仕事が楽しい
・異動の自由度がある
・残業は多いけど業界内では収入が高い
・物分かりの良い人が多い
あたりを長所として言っています

短所は、みんな仕事ができるから上位職級に行ける気がしないと言う人はいます謙遜だと思うけど

2021/02/17(水) 17:07:48


39. 匿名@ガールズちゃんねる
短所は、社員が守られすぎててどうしようもない奴もクビにならずに居座り続けてるところかな

2021/02/17(水) 17:07:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生と給料の良さかな
社内にクリニックがあって内科と歯科は保険適用範囲は無料で使える
花粉症の飲み薬と目薬や風邪薬とかアレルギー検査もいつもただで助かる
有給もしっかり取得して出来る
労基のチェックが厳しいから労務管理もしっかりしてる
あとはあたま良い人が多いから刺激されて自分も頑張らねばと思う
ダメな人も結構いるけどね

2021/02/17(水) 17:08:07


41. 匿名@ガールズちゃんねる
長所
会社の資金力が高いなから、ちょっと不景気になっても一喜一憂しないですむ。
査定がちゃんとされる
福利厚生が良い
オフィスが無駄におしゃれ

短所
みんな優秀
できて当然だとされるレベルが高い

2021/02/17(水) 17:08:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てたらもっと勉強していい大学入って頑張ればよかったなって思った

2021/02/17(水) 17:08:22


44. 匿名@ガールズちゃんねる
福利厚生と安定性と給与水準の高さ、かな。
インフルエンザ予防接種代金とか家族分も負担してくれたり有休も絶対取らなきゃいけない日数があるから休みやすかった。

2021/02/17(水) 17:08:37


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大企業にしかいた事ないので比較はできないけど

良い点
・コンプライアンスがしっかりしてる
・福利厚生の手厚さ
・労働組合がある安心感
・社員同士がほとよい距離感
・業務フロー、分業化が確立していてやりやすい

悪い点
・転勤が多い
・組織編成が頻繁に変わる
・下っ端の意見が上層部に伝わりにくい

2021/02/17(水) 17:09:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の人のレベルが高い。尊敬できる人もいるし、よく聞くやばいお局みたいな人は見当たらない。

2021/02/17(水) 17:13:19


73. 匿名@ガールズちゃんねる
長所:上司が人間的にできていたり、教育のシステムがしっかりできていた

短所:とにかくキツイ。心療内科で鬱認定→傷病→退職の人が多かった

金融の営業でした

2021/02/17(水) 17:14:49


74. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業だけど
その他大勢の事務員だから、給料低い

だけどワーク・ライフ・バランスはきちんとしてるから良いかな

2021/02/17(水) 17:14:50


77. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんだと「結婚後も働いてるのは図太い人ばかり」みたいな論調あるけど図太いとかそういうの関係なくみんな当たり前のように続けてるし育休も取ってる。

2021/02/17(水) 17:15:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
メリットは沢山あると感じます。
14年間程、大手3社で働いていましたが福利厚生が手厚いのと年収も悪くなく、社員の質が比較的良いと感じていました。(大手以外居たことがないので正確な比較はできませんが…)
また、大きなプロジェクトに関わることができる。

現在はフリーランスで仕事を続けていますが前職や経歴を聞かれた時に答えると、取引先からの信用度が増すようです。これは意識していなかったが良い副産物でした。

デメリットは、大企業とは良くも悪くも出来上がった企業になる為、社風に合わない場合はチャンスが回って来ない可能性があることでしょうか。

ただ、零細企業でも先述したような事ができる革新的な企業は沢山ありますし一概には言えないかと思います。

2021/02/17(水) 17:15:38


81. 匿名@ガールズちゃんねる
短所は辞めたくても辞められない
家族親戚一同から「せっかくあんな凄い大企業に入ったのに辞めるなんてもったいない」攻撃
自分でもそう思うから無理して続けて鬱になる
鬱になっても休職&復職制度が整っているのが長所

2021/02/17(水) 17:15:57


90. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業の正規社員の場合、入社試験というフィルタを通っているから極端に変な人はいない。
そこそこ変な人はたまにいるけど、何年か経てば相手か自分かどちらかが異動になる。

2021/02/17(水) 17:18:21


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
会社が傾く心配が少ない。中小と比べて
断言は出来ないけどね。
ただ、これだけ大きな会社で、創業◯年で利益剰余金もたんまり◯千億以上あるので、まぁ倒産することは暫く無さそうだと思える。

2021/02/17(水) 17:19:00


102. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業って言っても、エリートでも高収入でもない。
でも、いざという時に、やっぱり違うなと思う。

2021/02/17(水) 17:21:58


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大企業に入れるなら入った方が良いと思う

逆に大企業に入れる学歴などがあったのに、ベンチャーとか行っちゃってやり直し効かなくなる人いますよね。

大企業の利点
・中途入社は実力と経験がないと入れないので、新卒で入ってしまうのが最も間口が大きい。
その後、別の魅力的な企業に移る際にその経歴が遠回りにならない。
その経歴込みでさらにあなたの経歴に箔が付き、ベンチャーなどはいつでも挑戦が出来る

・ベンチャーなどは新しい事をやっているイメージが強いが、実は当たり前に大企業は新しいプロジェクトを行なっている。
世の中に新しいものを…と考えるなら大企業入社の方がチャンスが多い

・フレックス勤務や福利厚生が充実、ボーナスや退職金が安定している

2021/02/17(水) 17:26:24


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大企業で仕事出来なくても、しょーもない部署でやっていける。
例えば、保険会社で営業でメンタル病む→復帰先で社内の暇な部署
みたいな。

2021/02/17(水) 18:31:09


251. 匿名@ガールズちゃんねる
入社難易度が高い。
社名を伝えると凄いと言われる。
年収はそこそこ。
優秀な人と働ける。

でも当の本人はそんなに幸せを感じない。
もっと年収を上げたい、もっと英語を使いたい、海外駐在したいゆえに、総合商社に勤めたい。

2021/02/17(水) 19:13:40


253. 匿名@ガールズちゃんねる
大企業に勤めているだけで自分が優秀だと思ってしまう

2021/02/17(水) 19:15:51


273. 匿名@ガールズちゃんねる
海外駐在してると企業の大きさでえげつないくらい差が出るよ。
住むところ、子供の学校、買い物するお店、車、旅行先、一時帰国の回数など。
日本だとあからさまな違いはないけど、海外での日本人社会は狭く、必ずどこかでつながるからすぐにわかるよ。

2021/02/17(水) 19:37:46


285. 匿名@ガールズちゃんねる
大手メーカーです。
役職定年があるから、例えば「出来ない上司」がずっと部長職に就いているなんてことは余りないです。
また役職も五年で1期という決まりがあり、五年経過して延長になるのか、更に上の役職に就くのか、降格するのかが決まります。
表向きはそうですが、やはり何人かはいますよ。
出来ない上司…😑

2021/02/17(水) 20:15:26


編集元: 大企業で働く長所と短所

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
良くも悪くも『すごいな‥』と思った職場
絶対なくなることはなさそうな職業
プライドが高そうな職業
♥あわせて読みたい♥