1. 匿名@ガールズちゃんねる
ふと気になったのでトピを申請させて頂きました。

この前育児本かなにかで「着替えないお子さんには2つの着替えを見せて「どっちがいいか」と聞きましょう。早く着替えてとは言わないようにしましょう」
と、書いてありました。他にも優しく問いかけるようにみたいな感じで書いてありました。

私は着替えてと三回言ってもダメだと「早く着替えんかこらあぁぁあ!」って言ってしまうタイプなので,そんな優しく問いかける叱り方ができません。
むしろ育児本通りにしても我が子は言うことを聞くとも思えません。

みなさんはどのようにお子さんに言い聞かせてるのでしょうか?

2021/02/17(水) 17:56:33




2. 匿名@ガールズちゃんねる
いみねーよな

2021/02/17(水) 17:57:04


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なんしとんじゃワレェ〜

2021/02/17(水) 17:57:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
早く早くと急かさねばならない場面もあるのよ

2021/02/17(水) 17:58:03


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうそう…
早くー!っていってもきかないときはカウントダウン始めると慌てだすよ!
さーん、にー、いーーーち!!ってだんだん大きい声になるけど(笑)

2021/02/17(水) 18:49:23


239. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ごはん出しても食べない場合は下げましょう。ってあるけど、ご飯食べさせずに保育園、幼稚園行かせられないよね。

そして下げても食べない子は食べない。

2021/02/17(水) 19:34:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一時期は有効だったけど、そのうちそれでも着替えなくなってきた

2021/02/17(水) 17:58:14


7. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らない育児ってやつ。実践してる親の子供はたいていわがまま。

2021/02/17(水) 17:58:17


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
本当に。
私が子供に厳しく叱っていたら、子供に怒っても仕方ないとか、言ったところで小さいんだから理解できないよ〜って笑いながら言ってくるお母さんいるんだけど、その人の子供暴れん坊だしめっちゃ意地悪。
同じバス停だから付き合ってるけど、いつも価値観合わないなと思ってる。

2021/02/17(水) 18:08:15


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
姪っ子は叱らない育児で育てられてたんだよね。何か悪いことしても親が「◯◯ちゃんは〜したかったんだよねぇ」みたいな感じで子のやりたいことを言葉で表現するみたいな。
今、姪は小学生だけど、良くないことをした時に叱られたら「だって◯◯ちゃんは〜したかったんだもん!」と言い訳したり、言葉で上手く表現出来ないけど、クソ生意気な謝り方しかできない(悪いと思ってないけどとりあえず謝っとくかって魂胆が透けてみえる謝り方)。
ちょっとトピずれしちゃったけど、叱らない育児よりも悪いことはきちんと叱り、褒めるべきとこはしっかり褒めるメリハリが大切だと思う。

2021/02/17(水) 18:12:58


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まさにお隣さんがそれ。「育児は自分を育てる育自でもある」とも言ってたな。確かに叱らない。叱らない…叱らないし野放し。4人の子供達は好き放題。先日はホースでうちの車をびっちゃびちゃに濡らしてるにも関わらず奥さん笑ってた。夏はうちの子のプールに「入らせてもらい」て笑いながら言って急に入ってきた。絶句。

2021/02/17(水) 18:15:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはガミガミ言うより静かに諭すような言い方の方が効果あった
その子によって全然違うよね

2021/02/17(水) 17:58:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ママが着るでぇ?!!
破れるかもしれんけどええんか!!!?
ってたまに言う

2021/02/17(水) 17:58:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
おもろいオカンでええんちゃう

2021/02/17(水) 17:59:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ちょっと想像して笑ってしまったwww

2021/02/17(水) 17:59:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ニヤニヤしながら、ママ着ていいよって言われて余計むかつくわ

2021/02/17(水) 17:59:50


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何回普通に言ってもやってくれない。

どうしたらいいのだろうか…

2021/02/17(水) 17:58:53


14. 匿名@ガールズちゃんねる
本の通りにしないと!ってプレッシャー感じるなら苛つくだけだから良くないこともあるよ

普段はお母さんがニコニコ笑っていて、
愛情を示してるなら大きな問題にはならないよ

2021/02/17(水) 17:58:58


15. 匿名@ガールズちゃんねる
覚えが悪いからそういうの読んでもすぐ忘れちゃって結局自己流の子育て法になってしまう。

2021/02/17(水) 17:59:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
自分とその子に合う工夫するしかない。育児本は読まないようにした。うちは着替えない時 私が子供服の袖に腕を入れたりズボンに足を入れるというボケ?をして あれ?小さいなー。と言っていると笑いながら着替える

2021/02/17(水) 17:59:25


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これだ!という答えはないよね
あるならとっくにみんなママさんたちやってるもん

2021/02/17(水) 17:59:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうコラァぁぁと怒られるのに慣れちゃってるんでしょうね

2021/02/17(水) 18:00:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
全然きかない
早くしなさいって結局大きい声でいうだけ。
優しく言ってる間は耳に入らないみたい
ガル民にはマイナスされそう

2021/02/17(水) 18:01:05


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
プラスだよー!本当聞かないよね。
うちはテレビ見てる時テレビの目の前まで行ってしまうから、毎回「後ろで見てね、、、、うーしーろ!、、、うしろ!!!!」ってなる。

2021/02/17(水) 18:21:16


34. 匿名@ガールズちゃんねる
朝のバタバタしている時は、そんな悠長なこと言ってられないよね。
私は、ダチョウ倶楽部方式。
「着替えないなら、ママが着替えちゃう!」って言うと、「ヤダ!○○が着替える!!」って言うので、どうぞどうぞする。

2021/02/17(水) 18:01:37


36. 匿名@ガールズちゃんねる
育児本どおりに出来る母親は一体何割いるのかな。

2021/02/17(水) 18:01:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児本は究極の理想論だから、参考にする程度でい〜よ。気持ちと時間に余裕がある時に試してみるくらいでいいんじゃない?

2021/02/17(水) 18:01:54


38. 匿名@ガールズちゃんねる
着替えさせる他にやることいっぱいあるのよ

2021/02/17(水) 18:02:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
前に隣の席で騒いでる子供にお母さんが「お姉さんに迷惑でしょ!静かにしなさい!」って怒鳴ってたけど、私が子供に「構わんよ、好きなだけ騒ぎなさい」って言ったらどうするんだろ

2021/02/17(水) 18:02:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も同じことで悩んでいる
子どもってなんで同じことを何回言っても、言うこと聞いてくれないんだろう
言う方も疲れるよね

2021/02/17(水) 18:02:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児健診だったか…おばちゃん保健師さんに「お子さんを叩いたことはありますか」って聞かれて「あります」って言われたら、「まぁ~!!そんなお母さん!!!」みたいなリアクション取られて何やかんや言われたから「あなた、子供を育てるのに一度も手を上げたことないですか?」って聞いてみたら黙った。

2021/02/17(水) 18:03:17


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
子育ての相談出来る人はいますか?って項目、いないって書くと面倒だから、いるって書いてる

手あげた(おしりペンとかでも)って書いたらいろいろ面倒そうだから、黙ってるお母さん沢山いそう

2021/02/17(水) 21:17:49


50. 匿名@ガールズちゃんねる
よほど時間にも気持ちにも余裕がないとなかなか育児本のようにはいかないわ笑
今日は優しい明日はガミガミだと子どもに信用されなくなるから、ちょうど良い加減で一貫性のある叱り方を心掛けてた。

2021/02/17(水) 18:04:21


52. 匿名@ガールズちゃんねる
どっちがいい~?と聞くことはあるけど、結局早く選んでよ!てなる。
他でもめっちゃイライラしてきた時はお急ぎなすって~!お急ぎなすって~!と呼び掛けることにしてる。おかしい気がしてイライラが和らぐ。

2021/02/17(水) 18:04:42


54. 匿名@ガールズちゃんねる
タイマーかけてます。本の付録にあったやつ。
最近なら、NiziUの音楽とか。

「3分以内に着替えましょう!よーいスタート!」
が1番効果ある。

あと、着る服で悩む時間が長いから前日に専用の箱に全ての着替えを入れさせてる。靴下、ハンカチまで。

これでかなりマシになったけど
「早くしなさい!遅刻よ!」
は毎日言ってる。。

2021/02/17(水) 18:05:02


56. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校で、とても立派な経歴を持つ子育てアドバイザーの方のミニ講演会を聞いたことがあるけれど、まず子供の性格が違いすぎだよと思った。穏やかに話ができて従ってくれるなり自分で答を出すなりできる優秀な遺伝子はうちにはなかった

2021/02/17(水) 18:05:15


64. 匿名@ガールズちゃんねる
育児書なんて意味無いよ。
子供が10人いたら10通りのやり方がある。
育児書の通りに子育てできたら
子育てで悩んでる人いないよね。

2021/02/17(水) 18:06:50


67. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さん何歳ですか?
うちの5歳児は着替えて〜だとダラダラしちゃうけど、「お母さんもうすぐ支度終わるよー!イェーイいっちば〜ん!」とか言うと慌てて着替え出すよ。自分が一番になるんだって感じで。

2021/02/17(水) 18:07:27


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちは簡単な所に隠して探させてます。
お洋服どーこだ。おズボンどーこだ?
私のも隠しておいて競争してます。

他には布団乾燥機で温めておく。
私がわざと靴下履けなーい。と言ってみる。
色々やってます。お互い朝は機嫌良くいたいのですが疲れます笑

2021/02/17(水) 18:08:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わかるー
うちは「さっさとせいっ!」だよ
夫のリモート会議で丸聞こえだったらしい泣きたい。。。

2021/02/17(水) 18:11:45


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も最近それやってみたがやっぱりだらだらするのでブチ切れてしまった。朝の時間のない時にどっちがいいですかぁ〜〜?なんて呑気にしていられないのよ。どっち、どっちなの、早くして!早くって言ってるでしょっ!!!!💢でようやく動きだすんだよ。うちの子は。

2021/02/17(水) 18:15:18


108. 匿名@ガールズちゃんねる
やさしーくやさしーく諭すのもいいんだけどさ、
打たれ弱い子になりそう。
人には様々あって、女神さまのように優しいときもあれば阿修羅のようなときもある。
親のそういう様々からヒトの基本を学んでいくんでないの?
苛立ちマックスになったら怒るのが普通なんだから怒ればいいよ。
不自然な育て方すると後々歪むよ。

2021/02/17(水) 18:17:14


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年齢にもよるよね。幼児ならともかく、小学生に「お洋服どっちにする?」なんて聞いてられない。遅刻するからさっさと着替えな?って感じ

2021/02/17(水) 18:18:22


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
保育士で4歳の子の母です。

保育園では、「はい、着替えようね〜」

家では、「ほら!早く着替えなさい!」

2021/02/17(水) 18:18:59


124. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士やってるけど、子どもって大人が焦ってたり、どんなに気分乗せようと頑張っても「早くしなさい!」って気持ちがどっかにあると、子どもは察知して「やだねー!」ってなっちゃうんだよね〜。
時間と心にゆとりがあったり、親自身が楽しく関わってる時の方がスムーズにいくことが多い

2021/02/17(水) 18:21:26


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
年少の子がいます。
全てが育児本通りにはいかないし、子供の性格もあるから「選ばせる」が有効な子もいるし意味ない子もいると思います。
でも私はなるべく自分で選択させて、なるべくこちらの都合で頭ごなしに怒ることはしないようにと思って声かけしています。
同じ着替えの例なら、「自分で着替えるor手伝う」「朝ご飯前に着替えるorご飯後に着替える」「絵本読む前に着替えるor読んでから着替える」とか…。服(制服の日は下着)もなるべく選ばせています。
すんなりいったときは「ありがとう。支度早く終わったからお母さん助かったよ」と声かけています。
今のところはそこそこうまくいってます。

2021/02/17(水) 18:28:05


153. 匿名@ガールズちゃんねる
叱らないってある意味育児放棄だよね。
そういうことを言ってないのはわかるんだけど、唯一本気で叱れるのも親だし。
叱らないって育児本読んでる時点でいい親なのではと思ったり。叱るのも疲れるよね。

2021/02/17(水) 18:33:12


160. 匿名@ガールズちゃんねる
イタズラを発見して
1回目「壊れちゃうから辞めてねー」
2回目「壊れるとこまるから辞めてほしいな。辞めてね。」
3回目「さっき辞めてって言ったよね?もうしないでね。」
4回目「辞めてって何回も言ってるよね?辞めてね。」
5回目「だからやめてって言ってるでしょ!!」

次の日同じことされると4回目くらいのテンションで怒っちゃう。

2021/02/17(水) 18:35:28


270. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
もう3回目くらいで取り上げるよ

2021/02/17(水) 20:09:08


175. 匿名@ガールズちゃんねる
育児本の著者って年子ワンオペとか、頼れる人ゼロとか、双子育児とかした事あるのかな。

2021/02/17(水) 18:46:21


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
育児本よりも、おさるのジョージの黄色い帽子のおじさんみたいな注意法を学びたい
【画像】

2021/02/17(水) 19:05:45


211. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
トピ採用ありがとうございます。
うちは2歳と年長と小学4年の男の子がいます。
2つの着替えを見せたところで「どっちもいやだ。パジャマでいい!」。
2歳の息子はオムツのまま逃走します。
朝から私はこらあぁぁあ!と言っています。
こらあぁぁあ!が可哀想と思われても仕方ないんですが…………

2021/02/17(水) 19:11:11


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>206
わかる!!
黄色い帽子のおじさんの懐の広さはすごい
ジョージが家一軒プール状態にしても参ったなぁ!くらいだし色々あっても最後には一緒に喜んだりしてるよね
何者なの

2021/02/17(水) 19:15:15


231. 匿名@ガールズちゃんねる
>>220
とりあえず大金持ちだと思うw
財布の余裕は心の余裕
時間なくてもどこでもタクシーで行けばいいや〜とかたさだと心に多少の余裕はできるけど、実際は徒歩だったり公共交通機関だったり

2021/02/17(水) 19:27:28


240. 匿名@ガールズちゃんねる
>>211
うちも3人(2歳差で1番下が3歳)だけど、何言っても駄目な日は駄目だし…ダメな日は最終的にこんな風になりながら強制的に着せてるよ。
【画像】

2021/02/17(水) 19:36:21


227. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カウントを始めます。
まだ4歳なので急いで着替えてくれます。
おやつ前なら『今日のおやつ無くなるでー』と言います。
脅迫っぽいけどそんな感じ。

2021/02/17(水) 19:22:41


236. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の性格だよね。
うちは、長男はガッツリ言ってやっと重い腰上げるタイプ。
次男は、長男と同じ言い方しちゃうと、この世の終わりか?って位青ざめた顔してションボリするから、いわゆる叱らない育児の様な、「やってくれたらママ嬉しいな〜」って言い方をする。

長男にも一時期叱らない訳じゃないけど、持ち上げる様な言い方をした時があったけど、逆に調子に乗ってダメだった。

2021/02/17(水) 19:33:35


259. 匿名@ガールズちゃんねる
叱る時はしっかり叱るけど愛情もたっぷりで明るい母ちゃんみたいなんが一番良い子に育ちそうだけど、どうだろう。

2021/02/17(水) 20:00:05


編集元: 育児本のような叱り方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
上の子可愛くない症候群の方いらっしゃいますか?【きょうだい】
まだ親をパパ、ママ呼びしてる人
「義両親から”孫を東北弁でなく標準語で育ててほしい”と言われた」 差別的で許せないと怒る30代男性の相談に賛否両論
♥あわせて読みたい♥