1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/17(水) 20:40:47




3. 匿名@ガールズちゃんねる
伊右衛門だっけ。

2021/02/17(水) 20:42:09


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい稼いでるよね
金目当ての女に捕まらんとって欲しい

2021/02/17(水) 20:42:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとこれ。

2021/02/17(水) 20:47:36


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
錦織さんの彼女とか凄いよね…もう嫁だっけ?

2021/02/17(水) 21:10:59


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ガル民みたいな金目当ての女に引っ掛かったら終わり

2021/02/17(水) 21:16:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
退学したから契約を前倒しにできたりするのかな?

2021/02/17(水) 20:42:29


194. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
退学したのは将棋に専念!って理由なのに、CMには出れる時間あるの?って疑問なんだけど。

2021/02/17(水) 22:11:15


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
不二家もサントリーも棋戦のスポンサーさまだから、将棋を勉強する時間を削ってでもCMに出ないといけない。もちろんそれ相応の謝礼は出るけどね。

2021/02/17(水) 22:16:41


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>194
いままで学業優先てCM断ってたみたいだよ、将棋のイメージアップに繋がるし棋士としての仕事のうちじゃないかな。

2021/02/17(水) 22:22:55


7. 匿名@ガールズちゃんねる
12月の時点では卒業するつもりだったってこと?
何か心境変化のきっかけがあったのかしらね…

2021/02/17(水) 20:43:06


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
秋から退学について学校と何度も話し合ってたみたいよ

2021/02/17(水) 20:43:44


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
タイトル獲ってより将棋に向き合あいたくなった的なこと言ってたような

学業より将棋に時間費やすことのほうがはるかに大事になったんだろうね

2021/02/17(水) 20:48:12


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今年で卒業だったらずっと休んでても単位とかギリギリ落とさないぐらいじゃないのかなぁ。

2021/02/17(水) 21:20:48


9. 匿名@ガールズちゃんねる
これだけ名前も世に知れ渡ったし実力もあるし犯罪でも犯さない限り高校中退でも人生安泰でしょう。

2021/02/17(水) 20:43:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これは、今からめちゃくちゃ稼ぐぞぉ。
今からが本当の快進撃だ!

2021/02/17(水) 20:43:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
3年生ならこの時期になればほとんど学校はないと思うんだけど、出席日数が足りなかったのかな?

2021/02/17(水) 20:43:36


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
出席日数が足りなかったと他の記事で読んだ。来年も通わなきゃいけないなら、確かに退学した方がいいかもね。学校の勉強は必要ないくらいに才能に溢れてる人だし。

2021/02/17(水) 20:52:55


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
たぶん出席日数が足らなくて、普通はレポートとかでカバーするけどその時間も将棋にかけたかったんじゃないかな。
元々高校行く気なかったけど師匠に「高校入っとけば棋士が連盟から頼まれる仕事を学業を理由に断れて将棋にかける時間を確保出来るから行っといたほうがいい」みたいな説得を受けての進学だったから、もうその必要もない時期で、高校卒業より将棋って思うほど将棋のほうで大事な時に来てるのでは。

2021/02/17(水) 20:53:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
卒業式翌日にって情報いる?

2021/02/17(水) 20:43:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
変な女に捕まるなよー

2021/02/17(水) 20:44:24


18. 匿名@ガールズちゃんねる
うんうん学校なんて無駄だよ
才能が伸びない

2021/02/17(水) 20:44:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
極めた道があるってカッコいいわ

2021/02/17(水) 20:44:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
食っていけるなら学歴はいらないよ

2021/02/17(水) 20:44:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もう学歴なんて必要ないし、知能は天才だから学歴の意味薄いよね

2021/02/17(水) 20:44:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井くん、表に出るの苦手だったよね?だから代わりに師匠がメディアに出て喋ったりしてたはず。
CMに出ると決めたのは社会人になる覚悟なのかな。

2021/02/17(水) 20:46:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
素人が学歴の心配なんてするのも烏滸がましいよね
もう別次元の人だよ

2021/02/17(水) 20:47:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生きてる間に
こんな若き天才を拝めるとは思ってなかった

学歴がいるような人じゃない

2021/02/17(水) 20:47:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる
悪い女に気をつけて!

2021/02/17(水) 20:47:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
将棋とかチェスとか頭を使う競技で成績を残す人って本当に凄いと思うよ。他はある程度やればまだなんとかなるけどこういうジャンルは頭がついていかないから。

2021/02/17(水) 20:47:59


57. 匿名@ガールズちゃんねる
高校は卒業した方が…っていう意見を見るけど
中卒の肩書きがつこうが、もう既に将棋で食っていけるし
本人が必要だと思った時に高卒認定試験を受ければいいと思う

2021/02/17(水) 20:52:38


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
後で定時制高校とか通信制高校に行くことも出来るしね。
日本もいい加減、中卒でどうとか言うのも辞めたらいいのに。
この人はそれ以上の肩書きを持ってるんだからいいのにね。

2021/02/17(水) 21:21:29


62. 匿名@ガールズちゃんねる
Twitterで見た。7月の藤井くんのスケジュールだって。
学校いくひま無いのよね。
↓↓

1日 王位戦 豊橋
2日 2日目
6日 順位戦 東京
8日 移動日
9日 棋聖戦 東京
10日 移動日
12日 移動日
13日 王位戦 北海道
14日 2日目
15日 移動日
16日 棋聖戦 大阪
17日 移動日
18日 JT杯 東京
20日 移動日
21日 棋聖戦
29日 順位戦

2021/02/17(水) 20:54:33


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
凄い!

2021/02/17(水) 23:57:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
現時点の稼ぎでも普通のサラリーマンの生涯所得超えてるでしょう。
社会経験なら、将棋の世界は学校とは違う種類の社会だし。
教養が欲しくなったら、大人になって大学入ってもいいわけだしね。
抜きん出た才能があって。既に社会的にその才能を還元して成功してる人は常識に縛られる必要ないよ。

2021/02/17(水) 20:54:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
将棋辞めても執筆とか講演でなんぼでも食えるし
なんなら将棋教室を開いてもいいし
この人に学歴とかマジでいらない

2021/02/17(水) 20:55:47


68. 匿名@ガールズちゃんねる
会館に通ってる人が推測してたけど、
昨秋から学校と話し合いしてたって所から、留年確定だったんじゃないか?って
留年しても、今年も同じように忙しいならずっと卒業出来ないし、退学を選んだのでは?って事だったけど、合点がいったわ

2021/02/17(水) 20:58:36


69. 匿名@ガールズちゃんねる
愛知って時々、ものすごい人材を定期的に生み出していてすごいね

古くは武将とか
現代ではイチロー、真央ちゃん、藤井君、などなど

なんでだろう

2021/02/17(水) 20:58:45


72. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井二冠にしてみたら高校退学は特別気にしてないと思った。卒業が大事とか、違うんだよね。

2021/02/17(水) 21:00:26


73. 匿名@ガールズちゃんねる
この人に一番必要なのは将棋にかける時間で
学歴は時間で考えると一番不要そう

学歴を使って稼ぐわけじゃないし
普通の中卒とは違う

2021/02/17(水) 21:00:49


94. 匿名@ガールズちゃんねる
藤井君は自ら自分仕様のパソコンを組み上げるそうだから、エンジニアとか研究者とか、本人が望めば何にでもなれたと思う。
でも運命は彼を将棋と出会わせた。今の実力からすれば、羽生さん以来の全冠制覇も夢じゃないと思う。

2021/02/17(水) 21:09:52


104. 匿名@ガールズちゃんねる
羽生さんはタイトル取ったのが19歳だったからね
だからなんとか通信制に編入して卒業できた
高3でタイトル2つとか取ると高校いけないよ

2021/02/17(水) 21:11:33


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
有名人とか特に、特例で代替の単位とか与えて卒業させる学校もあるだろうに、名大って特別扱いしないでキチンとした学校なんだなってちょっと感心した。そういうちゃんとした対応が藤井聡太くんへのエールを感じる

2021/02/17(水) 21:17:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
将棋大会の賞金、テレビ・CMの出演料、本の印税、将棋関連イベントの報酬、将棋教室、これだけ仕事があれば一生金に困らない。

2021/02/17(水) 21:19:02


124. 匿名@ガールズちゃんねる
中卒がどうとかケチつけてる人滑稽

2021/02/17(水) 21:19:14


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
もうプロで収入もあるし、将来将棋の世界で生きていくと決めているんだから高校に通い勉強するより将棋に集中したいよね。
あと少しで卒業だったけど、その期間に将棋に集中したいんだろうな。ご両親が納得されているならいいんじゃない?
大検もあるし、将来違う道に進みたくなったら方法はあるもんね。

2021/02/17(水) 21:38:08


197. 匿名@ガールズちゃんねる
がんばります
【画像】

2021/02/17(水) 22:21:52


208. 匿名@ガールズちゃんねる
学校側も藤井君を卒業生にしたかったと思うのに。
けど、いちいちこんなこと世間に曝されて嫌な時代だね。
こんなことはっきり言ってニュースになる事が異常だわ。どんな人生にするかは個人の自由なのにね。
マスコミって本当下衆だねー。

2021/02/17(水) 23:01:55


215. 匿名@ガールズちゃんねる
メディアがうぜー。

2021/02/17(水) 23:15:26


216. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能活動、将棋を続けるのに学歴は関係ない。
今は稼ぐ時。

2021/02/17(水) 23:15:35


219. 匿名@ガールズちゃんねる
知能指数が桁外れで、日本の教師や教授でこの人に教えれる人なんて居ないよ。
このレベルの天才は、日本の授業なんて受けるだけ時間の無駄。

2021/02/17(水) 23:29:18


編集元: 高校自主退学の藤井聡太2冠 卒業式翌日に2社とCM契約予定

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
1番好きな女性バラエティタレント
日テレ「24時間テレビ」今年も開催 MCはジャニーズ年男軍団「ウシシ8」有力
櫻井翔に足りない役者の評価…4月ドラマに賭ける意気込み
♥あわせて読みたい♥