1. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託やってる皆さん、これからはじめようかと思ってるみなさん、
投資信託の勉強会をここでしましょー

2021/02/17(水) 12:01:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
idecoはやってるうちに入りますか?

2021/02/17(水) 12:02:38


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

iDeCoでえらべるのは厳選された投資信託なので、入ります!

2021/02/17(水) 12:05:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
タイムリーです。
私も始めようと思って入門書購入したばかりです。

2021/02/17(水) 12:02:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天証券でつみたてNISAをはじめたいと思いつつ、色々なファンドがあってどれを選んで良いのか分からず、まだ一歩を踏み出せないでいる。

2021/02/17(水) 12:03:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
とりあえず少額買えばいいと思う
買わなきゃ始まらない
悩む時間がもったいない

2021/02/17(水) 12:05:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5

最適解は、eMaxis slim オールカントリー

※投資は自己責任で

2021/02/17(水) 12:06:37


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
楽天ポイントでちょっとずつ分配してみてるんだけど、これいいよね

2021/02/17(水) 12:26:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
積み立てNISAはじめてやりながら勉強しようと思ったけど
思ってた以上に勝手にやってくれてるせいで全然知識が増えない

2021/02/17(水) 12:05:55


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
分かります。積立ニーサは始めてしまえば何もやることないですよね😅2銘柄を買っているので年に一回だけ購入バランスを見直すようにしていますが、その時だけは楽しくてテンションあがります(笑)
普段は実感が得られず物足りないから、個別銘柄を買いたいなーと思い始めたところです。

2021/02/17(水) 12:14:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
アクティブファンドも捨てたもんじゃないよ
3ヶ月で15%も増えてる
みんなインデックスの話ばかりするけど

2021/02/17(水) 12:06:45


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
私もアクティブファンドやってるよ✨
アクティブなんて!って食わず嫌いもったいない😂

老後資金の長期積立は基本インデックスだけど、ひふみやセゾンも少し入れてる
短期ではテーマ別投資信託もやってる😇
手持ちではブロックチェーンがすごい伸び⤴️

個別株は下手くそすぎて損切り&塩漬けばかりですが、投資信託は利益を出せています。ありがたやー

2021/02/17(水) 17:14:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
2年間積立ニーサイデコやって、今月から特定口座で投資信託やって、合計月8万円運用します!

2021/02/17(水) 12:07:31


17. 匿名@ガールズちゃんねる
NISAが始まる前からセゾン投信で積み立てしてます。
当時は投信の種類も少ないし、仕組みもわかってないし、独身実家住みだったので月5000円で興味本位で始めました。今30%プラスです。
えいや、で思い切って始めるのも手だと思います。

2021/02/17(水) 12:08:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
投資信託の時点で運用はほぼ任せっきりの言いなりだからめんどくさがりさん向けだよね

2021/02/17(水) 12:11:03


25. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/17(水) 12:12:11


28. 匿名@ガールズちゃんねる
eMXIS slim 全世界株式をつみたてNISAとiDeCoで長期積立分散投資。(非課税、税的優遇枠をフル活用)
直近で成績の良かった国、地域、資産クラスに集中投資するリターンの後追い現象に気をつける。
ドルコスト平均法で時間とリスク分散。
理想は積立投資していることを忘れて日常生活を楽しむこと。

2021/02/17(水) 12:14:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/17(水) 12:15:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISAの口座開設申請をして、金融庁の審査まち!
3-4週間って聞いた。結構時間かかるんだね😅

2021/02/17(水) 12:24:05


45. 匿名@ガールズちゃんねる
投信積立は堅実だけど地味にしか増えないので退屈。
これは!と思うテーマ型を見つけて一気に最低500万、できれば1000万突っ込んで、どんどん上がってくとめちゃ楽しい。その代わりダメなときはとことんダメだけど、伸びるテーマだと思うなら信じて待つ。
今のところ両方ともうまくいってるけど、積立も一括も長期投資派なので、投資成功かどうかは将来の売却まで答えがでない。

2021/02/17(水) 12:27:07


50. 匿名@ガールズちゃんねる
3000万を一気に運用してる、利回りで増える分だけで相当だよ

2021/02/17(水) 12:28:53


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
すごい、減るの怖くない?
家庭の総貯金が3500万あって、そのうち2000万くらいを一気に運用したいけど、減ることが怖くて手が出せない。

2021/02/17(水) 12:33:38


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
こわいなら国債にでも入れといたら?

2021/02/17(水) 13:13:47


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
預貯金の利息の低さが、金融リテラシーの低さになってると思うけど、10年後の100万と今の100万って価値が全然違うの。
怖いかも知れないけど、100万でも運用してみて。
利回り5%なら、投資信託で運用出来るから。

2021/02/18(木) 04:18:28


66. 匿名@ガールズちゃんねる
つみたてNISA、ジュニアNISA、iDeCo、特定口座で毎月25万くらいやってる。
将来は老後資金も教育費も心配してないけど、今が別に裕福でもなんでもないからつまらない。
1000万単位で突っ込んだ方がいいのかもだけど、現金はある程度持っておきたいし出来ない。

2021/02/17(水) 12:37:47


71. 匿名@ガールズちゃんねる
投信初心者は、毎月分配型だけはやめとけ

2021/02/17(水) 12:41:53


83. 匿名@ガールズちゃんねる
証券口座まだ作ってない人は、とりあえず楽天証券かSBI証券がおすすめよ(対面証券会社はやめておいた方が無難)。

2021/02/17(水) 12:57:40


85. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ初期につみたてNISAを始めて、現在まで6万円の含み益が出てる。
このまま放置して、例えリーマンショックみたいなことが起きても「安く買えてラッキー」くらいに思っておこうと思います。
でも20年経った時に元本割れしてたら嫌だな〜。

2021/02/17(水) 12:59:27


94. 匿名@ガールズちゃんねる
銀行で投資信託販売してます。
自分では主にネット証券で投資信託購入しています。

投信販売の仕事していてもネット証券で商品選ぶのは難しいと感じてる。
理由→種類が多い、ファンドの特徴についての情報が少ない(インデックス、インデックスレバ除く)、マーケットに関する情報の取捨選択・深堀りが難しい

反対にコストは圧倒的に安いから買うもの決めて仕組みと制度を理解したらネット証券最強

2021/02/17(水) 13:27:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
銀行の人がそうやって個人ではネット証券を実際に利用してるのなら、いかに証券会社や銀行などの対面販売で初心者が買うのがお得じゃないかってことだよね…。

2021/02/17(水) 14:14:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
銀行とか手数料とか高いからね。しかも投資信託をメインに扱ってる訳じゃないから説明が素人に毛が生えたレベル。信用しちゃいかんよ。

2021/02/17(水) 14:17:51


95. 匿名@ガールズちゃんねる
iDeCo、つみたてnisa、投資信託やってます。投資信託はちょうどコロナ出始めて価額がグンと下がった時に買ったので今結構プラスです。
iDeCoとつみたてnisaは非課税だからお金に余裕ある人は上限ギリギリまでやったほうが得だよね。

2021/02/17(水) 13:28:38


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
コロナ出始めのときに買っときゃよかった…
その時はその時で投信やらなきゃ!とは思ってなかったんだけどね笑

2021/02/17(水) 14:22:20


101. 匿名@ガールズちゃんねる
大した額積み立ててるわけじゃないけど、楽天証券で自分の評価損益を見るのが1日の終わりの楽しみです。

2021/02/17(水) 13:40:25


107. 匿名@ガールズちゃんねる
個別株もやってますが、結局自分には投資信託(とETF)が間違いない!と言う結論に至りました。eMAXIS SlimとNeoシリーズから何種類かを毎月定額買付しています。
少しずつ増えていくトータルリターンを見るのが楽しいです。

2021/02/17(水) 14:10:49


122. 匿名@ガールズちゃんねる
積立NISA始めて一年半。
コロナでどうしようかと思ったけど今はすべてプラスです。始めてすぐに大暴落がきたのはラッキーだったかもしれません。

投信って、始めるまではハードル高く感じるしドキドキするけど、始めてしまったらほんとにすることなくて物足りなくなってしまいました 笑

今いろんなネット証券に口座開設してて、個別株もはじめてみる予定です。
それからジュニアNISAも始めました。入金できるのはあと数年ですが、それまでに入れられるだけ入れて頑張って教育資金を育てます!

2021/02/17(水) 14:42:17


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とにかく、積み立てニーサもiDeCoも
自分が毎月積み立てれる金額で
ネットで簡単シミュレーションできるのでやってみて欲しい。
こりゃ早くやらなきゃ!って気になるし、
それ見せたら20年後、老後の金額見てまだ分かってない家族も乗り気にさせれる。

2021/02/17(水) 14:45:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
株式投資の期待リターンはだいたい決まっていて、平均リターンを取りたいなら低コストなインデックスファンドを買えば良いわけよ。
しかも統計的にアクティブファンドの7割以上はインデックスファンド以下の成績しか残してないと。
何故かというとファンドマネージャーがヘボいのではなく、買い方も売り方も優秀な機関投資家だから、お互いの超過リターンを打ち消してリターンの総和は平均値に近づいていくと。
結局、売買手数料と高い信託報酬分だけ期待値としてアクティブファンドはインデックスファンドを劣後していく。
だから、低コストなインデックスファンドを買いましょうね。

2021/02/17(水) 14:55:52


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>127
分かりやすい。インデックスファンド以下の成績しか残してない、確かに。パンフレットにはもっともらしいこと書いてあるよね。

インデックスファンド以上の成績のものを買えばいい。きっと見つけるの大変なんだろうね。うちはラッキーなことに見つけたのでそこに投資してるよ。

2021/02/17(水) 15:00:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
最近つみたてNISA始めました。
ファンドが色々ありすぎて迷ったけど、とりあえず王道のeMaxis slim米国株式S&P500は買いました。
勉強しながら買い足すものを見極めていこうと思います。

2021/02/17(水) 15:04:36


142. 匿名@ガールズちゃんねる
複利のパワーすごいよね😃
ここ過疎ってるけど、みんな投資とか興味ないのかな?
いまの低賃金日本では、投資信託でもしないと
お金なんて稼いでつかって終わりだよね💧

2021/02/17(水) 15:50:34


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
今めちゃくちゃ投資ブームだよ!
ガルちゃんでも株トピあるし、めっちゃ人数多いよ😃最近人が急に増えてちょっと荒れてるけど・・

2021/02/17(水) 17:24:44


146. 匿名@ガールズちゃんねる
投資初心者なのでYouTube動画で色々勉強させてもらってます。

リベラルアーツ大学
つみたてシータさん
バンクアカデミー

がお気に入りです。

2021/02/17(水) 16:41:00


149. 匿名@ガールズちゃんねる
よく分からないながらに子供のジュニアニーサで1月に10万分買ってみたらもうこんなに増えてる!!
【画像】

2021/02/17(水) 16:52:22


159. 匿名@ガールズちゃんねる
たぶん今月だったと思うけど、雑談の方にNISAトピがあってその時いろいろ意見をもらったので、昨日手続きの書類送りました。取引してるところemaximオールカントリーあったかな?ミドルリスクが許容範囲なので、S&Pあたりではじめて見ようと思います。

2021/02/17(水) 17:25:33


162. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか趣味が投資になりそうなくらい最近、
好きで好きでしょうがない笑

2021/02/17(水) 17:36:13


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>162

私も、最近投資のことばっかり調べてます✨
それに付随して、固定費等の見直しにも力が入ってきました(笑)

2021/02/17(水) 17:48:16


167. 匿名@ガールズちゃんねる
積立ニーサ3年目だけど、すぐ忘れちゃって3ヶ月に1度くらい思い出して損益確認してる。
20年運用するから、マイナスになっててもなんにも気にしないw
景気の波に一喜一憂しない性格だから向いてるかもしれないw

2021/02/17(水) 17:56:56


190. 匿名@ガールズちゃんねる
iDeCoやつみたてNISAやってると、日本は知らない人が損をする国っていうのがすごい分かる。
長期でみたら誰も損しない完全なプラスサムゲーム。
色々と余裕がない現代社会に辟易してるけど、ネット証券で労せず投資できるのは未来への希望です。

2021/02/17(水) 20:43:05


204. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうところで見て気になったところはとりあえずスポットで1000円分くらい買ってる
それから少し調べたり様子見たりして良さそうだったら積立にしてるわ

そんなこんなで数千円分だけ買ってるやつが増えてく

2021/02/17(水) 22:07:59


215. 匿名@ガールズちゃんねる
わからないなりに細々コツコツとやってて
プラス数百万になってます
もっと元手があれば儲けも太いんだろうけどね

2021/02/17(水) 22:40:11


248. 匿名@ガールズちゃんねる
楽天証券の楽天カード払いでつみたてNISAやってます。
楽天ポイントも貰えるし、設定したら放置でいいから楽。
今後は分かりませんが、+30%になった銘柄もありもっと早く始めたら良かったです。

2021/02/18(木) 06:58:55


編集元: 投資信託勉強会!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
娘2人車内放置死の母親に懲役6年求刑…検察側「バー飲み歩き、日常的に放置繰り返し悪質」
年収500万円の30代男性、消費税に怒り「低所得から高所得まで、すべての人を苦しめる税金」
美人、イケメンほど大学でのキャリアに恵まれる傾向 米カリフォルニア大教授らが研究
♥あわせて読みたい♥