1. 匿名@ガールズちゃんねる
出生前診断でダウン症や18トリソミーなど、1部の障害は分かりますが、自閉症や出産時の脳障害など実際に産まれてから分かる障害もあると思います。

また、羊水検査での確定検査の結果が分かるのが中絶可能期間の1,2週間前になってしまい、考える期間も短く負担が大きい。

どのような選択でも夫婦での自己責任となりますが、皆さんは出生前診断を行いましたか?
また、どのような考えでしたか?

2021/02/18(木) 12:10:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなのガルちゃんで聞いても下ろした方がいいってレスで埋まるだけでしょ

2021/02/18(木) 12:11:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
悩んだ事もあったけど、診断はしませんでした
結局我が子は我が子なので

2021/02/18(木) 12:11:49


4. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ若いので検査はしなかったです

2021/02/18(木) 12:11:51


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これが理由で染色体異常は若い夫婦に生まれる率が高いらしい
年齢が高くなるほど検査を受けて中絶するから、結局検査をあまり受けない20代夫婦に生まれる率が高くなる

2021/02/18(木) 13:26:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
自閉症が産まれたら仕方ないけど、ダウン症が産まれたら検査しておけばよかったと後悔しそう

2021/02/18(木) 12:12:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
前似たようなトピで
「出生前診断しておけば良かった。してたら産んでなかった」ってコメに大量プラス、私も一緒ですってコメが沢山ついてた

なんか考えさせられたな

2021/02/18(木) 12:12:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
まあ綺麗ごとだけじゃ生きていけないしね

2021/02/18(木) 12:13:43


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
親は先に死ぬからね
不安が尽きないよ

2021/02/18(木) 12:17:17


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
その時にならないとわからないもんだよ

2021/02/18(木) 12:17:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
羊水検査って35歳未満でも勧められる?

2021/02/18(木) 12:12:28


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
28で産んだ時、医師からそういう検査の話は一切なかったけど希望者は自分から申し出るのかな?

2021/02/18(木) 12:17:07


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
33で妊娠出産したけど言われなかったよ
こっちから聞いたら35歳以上で希望してる人にはするけどあまり勧めはしない…って感じだった

2021/02/18(木) 12:18:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
1人目30歳 特に何も言われず
2人目35歳 出生前診断の説明がありました
どちらも同じ産院で同じ先生です。夫婦で話し合い、受けませんでした。

2021/02/18(木) 12:20:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
行ってないですし、しようとも思いませんでした
妊娠がわかった時にどんな子でも中絶できないと思ったので、意味がないと思って
でも出生前診断を受けて中絶を選んだ人を否定しようとも思いません
それくらい子供を育てるって大変なことです

2021/02/18(木) 12:13:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
私も。中絶できないからしても意味がない。
ただ、上の子が障害持ってて、下の子を妊娠したときに検査してやむなく…とかそういう事情もあったりするから、検査する人は理解できる。

2021/02/18(木) 12:19:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦共に30前半。
ダウン症の子を育てる自信がなく、NIPTしました。

2021/02/18(木) 12:13:10


12. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠したら出生前診断やりたいって知り合いに話したら最低とかどんな子供でも産んで育てるのが親の責任とか説教されてウザかったなぁ

2021/02/18(木) 12:13:11


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
悪いけどそういう人のところに重度知的障害児とかが生まれてくればいいのにって思っちゃう

2021/02/18(木) 12:16:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
知人のような視野の狭い人間にはなりたくないね。

2021/02/18(木) 12:17:25


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちじゃないけど他のママさんにそれ言ってる人、うちの下の子がダウン症だったらサァーって引いていったわ。
差別と偏見が凄いんだろうね。

2021/02/18(木) 12:19:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
受けなかった。
息子障害あるけど、受けなかったことに後悔してない、欲しくて欲しくてやっと来てくれた子供だったから何があっても育てる覚悟で妊活してたから。

2021/02/18(木) 12:13:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
こういうお母さんに育てられる子供は幸せ

2021/02/18(木) 12:20:32


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
後悔したって、分かる障害と分からない障害もあるしね。でもどちらにしても産むなら高い検査料は産まれてくる我が子のためにつかってあげたいよね
立派なお母さんだと思います

2021/02/18(木) 12:31:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
「全部の障害がわかるわけではない」という理由で検査を反対する人がいつも出てくるけど、1つでもわからないよりわかるほうがいい。

2021/02/18(木) 12:14:06


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ほんとそれ。ひとつでも二つでも不安を減らせるなら充分に価値はある検査だよね。
おそらくこれからは、妊娠中に調べられる障害や疾患の種類も徐々に増えていくのではないかな。

命の選別を悪いこととは私は思わない。
もちろん、どんな病気や障害も受け入れて育ててみせるという人もすばらしいと思う。けど、どちらが正しいではなくて単に個々のキャパの問題。実際に育てるのは他でもない親なんだから、親が決断すればいい。

2021/02/18(木) 12:25:18


16. 匿名@ガールズちゃんねる
下の子のときは受けました。
何か見つかったら諦める覚悟で。
上の子に生前からわかる負担を掛けることを避けたかったので。

2021/02/18(木) 12:14:13


262. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
上の子の人生変えてしまうかもしれないもんね

2021/02/18(木) 15:09:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてもお金があるなら検査したほうがいいよ
若いが故の油断で思っていたのと違う結果になってる夫婦はたくさんいる

2021/02/18(木) 12:14:14


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
どうしようか悩んでるときにブログ検索してたら若い親が多かったからNPT受けたよ

2021/02/18(木) 12:17:28


19. 匿名@ガールズちゃんねる
いちいち文句を言うのは他人
育てるのは自分

自分がしたいようにするのがいいと思う
医者も出産勧める他人も育ててくれないよ

2021/02/18(木) 12:14:23


21. 匿名@ガールズちゃんねる
羊水検査しましたよ
頸部浮腫が大きかったので

このネタは本当にいつもおんなじ流れになるだけなので、過去トピ検索したらいいよ?

2021/02/18(木) 12:15:42


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私はまだ独身なのでコメントする立場じゃないかもしれませんが
とても難しい問題だと思います…

どんな子であっても産みたいし偏見を持ちたくないので診断はしないつもりでいましたが、
仕事で障害のある子を育てている親と接することが多く、その大変さを肌で感じているので、
正直、自分の子が障害を持って産まれてきたらショックを受けるだろうなと思います。。

2021/02/18(木) 12:15:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
27歳、NIPTと胎児スクリーニング受けました
NICUや小児科で色んな子供や家族を見てきたので。
周りの同世代の医療系の人も実は受けてたよって人います

2021/02/18(木) 12:16:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
障害のある子でも育てると決めていたので受けませんでした。ですが診断を受けた上で赤ちゃんを堕ろした人がいても何も思いません。育てるのは自分なので人にとやかく言われることじゃないと思います。

2021/02/18(木) 12:17:06


30. 匿名@ガールズちゃんねる
したい人はすれば良い。
する必要がないと思ってるならしなくても良い。

結局夫婦で決めることで、他人がどうこう言うことでも賛成することでも反対することでもないよね。

正解はない。
周りがやってるからってやらなきゃいけないことじゃないし、やって正解でしたorやらなきゃよかったっていう意見を聞いても仕方ないと思います。

2021/02/18(木) 12:17:07


38. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠する前は絶対に出生前診断すると思ってました。
でも、不妊治療の末にいざ妊娠できたとき、エコーでどんどん大きくなる赤ちゃんをみてたら、診断することに対して迷いが出てきました。

陽性と出たら、おろすのか?

そんなことできないと今から怖いです。

胎動を感じるようになったら更に愛着湧いて検査するのが怖くなりそう

2021/02/18(木) 12:17:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
受けましたよ
異常が見つかったら堕ろすつもりで
障害全部はわからない、後天性の障害になるかもしれないという意見もありますが、それとこれとは別問題
避けられるものを避けない理由にはならない

2021/02/18(木) 12:17:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
友達が受けてダウン症の可能性高いと言われて堕ろすつもりだったけど、年齢的にも次はないかもしれないし、夫婦で相談して産んだ。結果ダウン症じゃなかった。
こういうケースがあるからもしかしたら障害ないかもとか色んなこと考えすぎて検査受けてもパニックになりそう。
特になかなか授からなくて出来た子なら尚更。

2021/02/18(木) 12:17:49


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
結果ダウン症じゃなかった。

これが怖いんだよね。医療に絶対は無いけど、おろしても"もしかしたら"って絶対思い続ける

2021/02/18(木) 12:35:54


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それ確定診断に進んでないよね?
白か黒かは羊水検査すればわかるもの。医師がまちがえなければ(医師が結果を誤って伝えるという意味ね)
クアトロや胎児ドッグの結果のみで墮胎する人もいるから。

2021/02/18(木) 12:51:21


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
それは確定診断を受けてないですね。羊水検査をしたら確実に分かります。羊水検査をしてから悩むなら分かるけど、クアトロ検査やNTの厚み、鼻骨の発達不足などは確定診断ではないから意味がないです。

2021/02/18(木) 13:05:04


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高齢で1人しか産めない親戚は、ダウン症だと育てれないからって検査してたよ
我が子だからこそ綺麗事では済まないからって

2021/02/18(木) 12:19:46


52. 匿名@ガールズちゃんねる
若くてもたくさんダウン症を産んでるから一人目はやった
二人目もやるつもり
育てられないから

2021/02/18(木) 12:20:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代、先生に出生前診断の是非を問われて、「障害のある子供を育てるのは大変なご苦労もあるだろうから、ご両親が納得するならありだと思
う」って言ったら、生徒会長の真面目な男子に「障がい者を排除する社会にしてはならない」ってガチギレされたのを思い出した。

個人的に障がいやご病気を持つご家族がいても幸せな家庭もあると思うし、面倒を見ておられるかたを尊敬するけども、外野が出生前診断はダメだと言うのは違うと思うし、外野の言うダメは綺麗事だと思う。

2021/02/18(木) 12:21:14


57. 匿名@ガールズちゃんねる
20代でしたが血液検査しましたよ
つわりがまだ残る中病院に行くのがつらかったけど、それよりもお金で安心を買いたかった

2021/02/18(木) 12:22:11


59. 匿名@ガールズちゃんねる
私38歳、夫43歳
夫婦2人とも高齢なので出生前診断受けました。
受ける前に2人でしっかり話し合って、陽性だった場合には諦めると決めてた。
20万円かかったけど、受けて良かったと思ってます。

2021/02/18(木) 12:22:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
20代です。
産院で出来たのでクアトロ検査受けました。
(確率が出るもの)
その結果次第で羊水しようと思ってました。

産む前に分からないこと(発達障害など)も
もちろんありますがその時は受け入れるのは前提で
産む前に分かる障害などは知りたいし
障害があったらおろすつもりでした。
否定的な方ももちろんいると思うけど
綺麗事だけじゃ育てられないし
五体満足に産んであげたいという親心からです。

私はクアトロ検査で平均よりも低い確率だったので、そのまま産みましたが、
知り合いはクアトロ検査で障害のある確率1/2でした。
でももうお腹の我が子に愛着があったので産みました。生まれた子は健康な元気な子でしたよ。

長くなりましたが、夫婦で納得いくまで話すのが大切です。

2021/02/18(木) 12:22:48


63. 匿名@ガールズちゃんねる
受けました
私は障害児の母の器ではないと思った
実際に産まれてから分かる障害もある、という言葉の重みは、産まれるまで実感できなかった
今はわかります、だから二人目は考えていません

2021/02/18(木) 12:23:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
私は、兄が重度知的障害者なので綺麗事では済まない事を間近でみていたので、出生前診断をしました。
何歳になっても純粋に親の愛を求める兄は、親から見たらとても愛おしい一方、家族の様々な将来の可能性を縛る存在ではあったので自分が親としてそれに耐え得るか、結果が出た後に、子供の存在と自分達のキャパや望んでいる未来等を考えたうえで結論を出そうと思っていました。

2021/02/18(木) 12:24:21


65. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害も出生前検査できてほしい人 +

検査はいらない人 −

2021/02/18(木) 12:24:32


75. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親が40代半ばで一番下の弟を産んだよ
お医者さんに出生前診断を勧められたけど、激怒して断ったらしい
弟が健常で産まれたから良かったけど、その話を何年も経ってから聞いて、兄妹としては正直親のエゴを感じて複雑だった

2021/02/18(木) 12:27:34


82. 匿名@ガールズちゃんねる
障害児を育ててるんだけど、終わりのない介護は現実だよ
子どもが先に逝くことは基本ないから、自分が死ぬまで続いていく
自分が死ぬ時も、残していく子を案じながら死ぬ

2021/02/18(木) 12:30:53


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
わかる。うちの子重度知的障害だけど育児じゃなくて介護だと思ってる
一生続く介護‥‥休む暇もないし常に見てないといけない。
可愛いなんてたまにしか思わないよ、
これが現実

2021/02/18(木) 12:51:38


90. 匿名@ガールズちゃんねる
もしも自分が生まれる側の立場だとしたら、なんらかの障害があると分かった場合産まない選択肢を取ってほしいと願う。
その方がお互いのためベストだと思う。

2021/02/18(木) 12:32:06


116. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳で初めての妊娠なので心配で産科の先生に相談したら、「なんで?何かリスクあったっけ?」って言われて年齢的に…と伝えたら「まだ38でしょ?」と。
あとから調べたら産科の先生は出生前診断に否定的な方も多いみたいですね。
陽性の場合、堕胎する確率がすごく高いから仕方ないのかもしれないけど。

結果的には自分で探して無認可の所で受けました。
受ける事も結果も特に産科には報告せず。
病院によって対応は違うと思うけど、海外では当たり前みたいなので日本は遅れてるなぁと感じた。

2021/02/18(木) 12:38:33


156. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳で出産したけどNIPT受けました
もちろん陽性ならおろす覚悟で

自閉症などは育ててみないと分からないけど、産む前に分かるものだけでも検査したかったし
検査したら分かってた障害だったら育ててる時に絶対後悔しちゃうから

私が死ぬまで、子供が成人しておじさんおばさんになっても気が抜けない育児なんて絶対無理だと思った

2021/02/18(木) 12:58:10


181. 匿名@ガールズちゃんねる
実際問題健常者だって、育てるの大変だけどね。

しかし障がい者は、想像を絶する。
週1回、知的障害者の子の支援してるけど。
たった1日支援するだけでも、神経すり減らす。
大声で叫んだり、電車で隣に座ってる人にちょっかい出したり。
家族だったら恥ずかしくて、ひきこもるなと思う。
その人の携帯電話の発信履歴をみたら日中夜とわずいろんなところに電話かけまくり。
家族は大変だと思う。
私の番号教えてと言われたけど、「事務所から禁止(本当の事だけど)だからだめ」って言った。
親戚とかにかけまくってる。

私は、無理だわと思って産むこともやめた。

2021/02/18(木) 13:23:06


編集元: 出生前診断について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初産の出産日について
育児疲れあるある『怒る→子供の寝顔を見て反省→怒る…のループ』
育児本のような叱り方
♥あわせて読みたい♥