1. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字、名前、どちらでも構いません。

トピ主は苗字に旧字体が入ってますが、印鑑は簡単な方の字で作ってあります。

実印登録も銀行への届けも簡単な字の印鑑で済ませてますが、こないだコープの保険へ加入しようとしたら印鑑の文字が戸籍と違う場合申し込み出来ないと言われました。

実印もこの文字で登録してるし他の保険会社から言われた事もなかったかのでびっくりです。

旧字体が入ってる方、印鑑も旧字体で作ってますか??

2021/02/18(木) 22:11:09




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/18(木) 22:11:53


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もこの文字が入ってますが、いつも説明する時に、虫みたいなめぐみと説明します。

2021/02/18(木) 22:54:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ワタナベのパターン多過ぎる

2021/02/18(木) 22:12:25


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
サイトウさんもね

2021/02/18(木) 22:14:04


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
書き間違えたのが戸籍にそのまま登録されたんだっけ

2021/02/18(木) 22:21:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
私サイトウで「サイってどの字?」と聞かれ「齋」と言うと「1番むずいやつじゃん😫!」ってよく言われてた笑

2021/02/18(木) 22:38:07


5. 匿名@ガールズちゃんねる
旧字体で作ってるよ
注文しないとない苗字だから、わざわざ違う字で注文する理由もないので

2021/02/18(木) 22:12:47


6. 匿名@ガールズちゃんねる
はしごだか

2021/02/18(木) 22:12:59


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
髙橋です
この間、髙𣘺さんと出会っておおーってなった

2021/02/18(木) 22:33:46


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私も髙橋
保険証が高橋で診察券が髙橋だから毎回確認される
なんで保険証が間違ってんだよ

2021/02/18(木) 23:21:11


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
私もはしごだかの髙橋。
ずっと、印鑑は新字の方だったけど、国家資格の資格証の印鑑が旧字の場合は印鑑合わせないとダメだって言われたから作った。
だから、どっちも持ってる。

2021/02/19(金) 02:29:31


7. 匿名@ガールズちゃんねる
旧字体か分からないけど
落という字、草冠が+ +です
普段はつなげて書く

2021/02/18(木) 22:13:13


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それは異体字だね。
廣がまだれに黄の字も異体字の分類。

2021/02/18(木) 22:22:19


8. 匿名@ガールズちゃんねる
廣とか

2021/02/18(木) 22:13:14


199. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
私もこの廣なんだけど、実際にはちょっと違ってまだれの中は"黄"なんだよね。
変換しても出てこない。戸籍とか免許証は正しく出るんだけど、廣しか出ないから普段はそっち使ってる。役所の提出書類だけちゃんと書く。

2021/02/19(金) 02:12:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
𣘺 です。ハンコも旧字体

2021/02/18(木) 22:13:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/18(木) 22:13:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ググってきた!これは読めないわw

読めないのと漢字変換もできないからか、検索候補が
菅原 上中島 100歳
だったw みんな考える事は同じだね😂

2021/02/18(木) 22:29:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
え?名前の初めの文字どうやって書くの?
漢字なの?私も調べてみよう!!

2021/02/18(木) 22:30:58


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
とみ さん!?
【画像】

2021/02/18(木) 22:39:46


11. 匿名@ガールズちゃんねる
旧字体って言うのかな?
「月」が「日」の前田さんに会ったことがある。
【画像】

2021/02/18(木) 22:13:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して新しい苗字に旧字体入ってます
印鑑は旧字体です

2021/02/18(木) 22:13:22


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も!

いちいち手続きとか注文の時に説明するの面倒だよね

2021/02/18(木) 22:13:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
渡邊だったけど中学くらいの時に父親が戸籍を渡辺に変えてきてガッカリした覚えがある

2021/02/18(木) 22:13:29


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
戸籍の苗字変えられるの!?

うちも変えたい‥

2021/02/18(木) 22:30:44


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
うちもそうらしい!
父親が結婚を機に難しいわたなべから簡単なべに変えたみたい……

2021/02/18(木) 22:44:20


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
今は戸籍を電子化してるから、旧字は現代字に置き換えらるんじゃなかったかしら?

結婚して、新戸籍作る時、市役所でそう言われた。
電子化の進み方は自治体によるみたい。

ちな、糸ヘンの下が、テンテンテンというタイプのさりげない旧字でした。

2021/02/18(木) 22:51:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか、由緒正しい感じがするよね。
私の名前には入ってないけど、自分なら印鑑とか、なんなら普通のアンケートとかでも旧字体で書いちゃいそう。

2021/02/18(木) 22:13:37


18. 匿名@ガールズちゃんねる
実印は旧字体でつくりました。國です

2021/02/18(木) 22:13:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
澤とか渡邊とかはよくある名字だから、説明してもすぐわかってくれると思う

私の場合は説明が面倒くさい旧字体だから大変

2021/02/18(木) 22:14:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる

旧姓ですか入ってます。

2021/02/18(木) 22:15:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
『邉』は、そう?
戸籍関係の書類とかほんっと面倒くさい!

2021/02/18(木) 22:16:14


26. 匿名@ガールズちゃんねる
【﨑】高確率で文字化けしちゃうから面倒くさいです。

メールとか名前が入った印刷物とか。

2021/02/18(木) 22:16:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
それ旧字体じゃなくて異字体だよ。私もその字が入ってるけど。

2021/02/18(木) 22:19:32


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
私も﨑入ってます!
手書きの書類は﨑で書きますが、ネットとかで登録する公的ではないものは崎で登録しています。
﨑と書いても崎にされるし、文字化けするし、免許とかは﨑の字だけ少しフォントが違います💦

2021/02/18(木) 22:46:43


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
取引先の会社名に入ってたわ。
へー微妙に違うーって思いながら普通にメールやり取りしたり請求書とか作るけどさ。
文字化けとか間違えまくられる会社名って大変そう

2021/02/18(木) 22:54:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
栁です
柳の旧字体
パソコンやスマホによっては出なくて□とか※になったりする

2021/02/18(木) 22:16:48


32. 匿名@ガールズちゃんねる
齋藤

戸籍上はこれだけど
普段は斉藤って書く。

2021/02/18(木) 22:18:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
吉だけど、上が土みたいなやつ(下の棒が長い)

2021/02/18(木) 22:18:08


38. 匿名@ガールズちゃんねる
苗字に澤があります。
澤が付く苗字って多い気がします!
画数多くて大変だけど沢より好き。

2021/02/18(木) 22:19:32


40. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は髙(ハシゴダカ)だけど普段の署名とかメールの表示名とか三文判は普通の高にしています。実印だけは親に「実印は髙にしとけ」と言われました。

会社の𠮷田さん(士+口じゃなくて土+口のヨシダ)はほんの数年前までパソコンでは「𠮷」が出てこなくて面倒だったと言っていました。

2021/02/18(木) 22:20:08


41. 匿名@ガールズちゃんねる
﨑。社員証とか○崎になるんだけど、姓名判断の画数かなり気にして名前つけたみたいだから親が嫌な顔する。

2021/02/18(木) 22:20:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
金融勤めだけど、確認書類で見せてもらう戸籍と住民票、免許証の漢字が違うなんてよくあります。
渡辺さんの辺の字は、一本多いとか、くっついてる離れてるの違いで10数種類は見てます。
契約とか手続きで主のように言われることあるだろうから、確認して統一しといた方がいいかもです。

2021/02/18(木) 22:22:15


53. 匿名@ガールズちゃんねる
真が眞

2021/02/18(木) 22:24:52


61. 匿名@ガールズちゃんねる
スマホで髙を出す時は髙島屋って打ってる。

2021/02/18(木) 22:27:01


62. 匿名@ガールズちゃんねる
山﨑です
前が珍しい苗字だったからやっと普通の苗字になれると思ったのに山崎じゃなかったのがショック

2021/02/18(木) 22:27:02


65. 匿名@ガールズちゃんねる
会員登録とかに旧字体使うと
メルマガとかが「?田さん」ってなる…

2021/02/18(木) 22:27:36


156. 匿名@ガールズちゃんねる
この前落ちてたお財布を警察へ届けに行ったんだけど、簡単な方で書類書いたら後から「旧字体ではないですか?」と確認されて書き直したよ。無意識に簡単なので書いてた。結婚してから旧字体の苗字になったんだけど、結構面倒臭いね。

2021/02/18(木) 23:22:44


161. 匿名@ガールズちゃんねる
原の上の点が無い原(スマホだと字が出せない)

免許の更新の時に指摘されて初めて気付いた
30年位気付かなくて、姓名判断とかずっと原の方で占ってたw
【画像】

2021/02/18(木) 23:27:04


188. 匿名@ガールズちゃんねる
職場だけど、ちゃんと旧漢字で履歴書も契約書も提出してるのにネームバッチや入館証も全て略字にされてた。こういうのはイラっとする。

2021/02/19(金) 00:21:38


編集元: 名前に旧字体が入ってる人ー!

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍で精神的な変化ありましたか?
職場で【う◯ち】したくない!!
肩こりヤバイ人あるある書いてって
♥あわせて読みたい♥