1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.asahi.com/articles/ASP2K6SJRP28PPTB00C.html?iref=pc_ss_date_article


母親の磨見子(まみこ)さん(46)は「勉強法は読書。とにかく本を読むのが大好きで、買い物やトイレなど、どこに行くにも英語の本を持ち歩いている」と話す。辞書は使わず、分からない単語は前後の文脈で想像しながら覚えていったという。

2021/02/18(木) 22:01:10




2. 匿名@ガールズちゃんねる
天才じゃん

2021/02/18(木) 22:01:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね!

2021/02/18(木) 22:01:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね!私は高二で落ちたよ!

2021/02/18(木) 22:02:03


196. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わたしも高二のとき不合格Cで落ちました!!

2021/02/19(金) 00:31:01


5. 匿名@ガールズちゃんねる
凄いね。
努力の塊。

2021/02/18(木) 22:02:07


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すごい!
私なんか高校生の時に必死に勉強してやっと合格した

2021/02/18(木) 22:02:08


7. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ本を読む子って賢いんだなぁ
うちなんて本大嫌いだから底辺高卒だもんな〜

2021/02/18(木) 22:02:15


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの中三の息子
幼い時から本の虫で、今でも学校の昼休みには毎日図書室に行ってずっと本を読んでるほど、ずーっと本が大好きなんだけど…
何故か勉強ができませんよ…
成績はオール3です
だから、多分、単純に「本が好き」ってだけじゃダメで、それプラス空想力?読解力?その辺も兼ね備えていることが大事かと思います

2021/02/18(木) 22:58:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
まみこの字が変わってる

2021/02/18(木) 22:02:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
これはすごい
本読んだだけで?
塾いらずだね

2021/02/18(木) 22:02:35


11. 匿名@ガールズちゃんねる
そりゃハーフだもん、

2021/02/18(木) 22:02:41


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
こういう言葉はついてまわるよなぁ。
お父様は海外の方なのかな?

2021/02/18(木) 22:04:07


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ハーフなの?
あぁそれは………

2021/02/18(木) 22:05:21


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
帰国子女なんかも小学生で受かってる子多いよ
ハーフだと二次も聞き取れるよね

2021/02/18(木) 22:13:31


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私だって小さい頃から読書してたら英語できるようになってるから(なってる)

2021/02/18(木) 22:03:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
辞書なしで多読って、凡人が真似しても時間の無駄になりそう。

2021/02/18(木) 22:03:32


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でもコンテクストから単語を推理するのは、普通の言葉の習得方法だよ
子どもの頃、どうやって雲と蜘蛛を聞き分けたのか、とかさ。

2021/02/18(木) 23:58:25


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも母語だとそれが普通じゃない?
語彙が豊富な人の多くは、本を読む中で前後の文脈から言葉を覚えてる
いちいち辞書を引いて言葉を覚えてる人なんてほぼいない

2021/02/19(金) 00:06:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
眉毛の形からドヤ感が漂っている

2021/02/18(木) 22:03:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
塾無しで京大卒の従兄がいるけど、吸収力の次元が違うというか…
子供のクラスにも教科書いちど目を通しただけでコピーかのように覚えられる娘もいる
どういう頭の構造体なのか?

2021/02/18(木) 22:04:01


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そういう「カメラ記憶」ができる、東大医学部の女の子がクイズ番組とか色々テレビ出てたけど、国試は落ちたらしい

2021/02/18(木) 23:25:11


20. 匿名@ガールズちゃんねる
何だハーフか
そりゃ小さい頃から両親と英語日本語で話してれば自然と頭に入るわ

2021/02/18(木) 22:04:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
それなら自然と入るね
同級生で医者の息子がいてその子が小学校低学年のころ、3年くらい海外に行ってて妹は幼稚園上がるか上がらないかだったんだけど
二人とも本帰国なったときには英語ペラペラだったもの

2021/02/18(木) 22:08:19


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
英検一級って大学の論文レベルの日本語を英訳させたりするんだよ、普通は小さい頃に大学レベルの論文なんて理解出来ないでしょ?
あなたの言葉を言い換えれば「そりゃ小さい頃から日本語で接していたら小1で東大現代文の問題解けるわ」と言っているようなもの

2021/02/18(木) 22:19:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
英検2級だよ

2021/02/18(木) 22:24:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
英語の素養があったとしてもまずそれだけの言語力があることがすごいね。小1だと母国語すらおぼつかないのに。

2021/02/18(木) 22:04:57


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフならお家で日本語と英語なんじゃないの?

わかんないけど凄いね!

2021/02/18(木) 22:06:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
アンジーさんは父親の母国のイタリアで生まれ、2歳から泉佐野市で暮らしている。3歳の頃から英会話教室に通い、英語を学ぶのが楽しくなった。

3さいから英会話教室に通ってるならまあ

2021/02/18(木) 22:07:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
私も3歳からだけど全然できなかったよ。
努力は大事。

2021/02/18(木) 22:15:33


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
いや〜それでも2級はすごいと思うけどなあ

2021/02/18(木) 22:31:25


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
まわりに3歳4歳から英会話習ってた子いるけどこの年で2級受かる子は自分の周りにはいないなぁ。幼稚園からずっと習ってる子でも小6。それでもすごいと思ったけどね。

2021/02/18(木) 22:32:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ人間なのに何がそんなに違うんだろうか…

2021/02/18(木) 22:08:00


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アンジーさん

ハーフなんだね
両親共に日本人ならすげーーーーーだったけど

2021/02/18(木) 22:11:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
でもハーフなんて日本中に山ほどいるけどこんなふうにニュースになるってことはやっぱりこの子すごいんだと思う。日常会話ができても英検2級はなかなか取れないと思うもん。小1なんてひらがな覚えてたし。

2021/02/18(木) 22:11:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフだからアドバンテージはあると思うけど、持ってるノートとかみると脳の構造のこととか書いてありそうだから能力はもともと高いんだろうねー!小1ならその辺の理解も難しそうだもん。

2021/02/18(木) 22:11:58


47. 匿名@ガールズちゃんねる
イタリアかぁ…
欧米顔のハーフというと、すぐに片親が英語ネイティブだと思い込むよね、私たち日本人

2021/02/18(木) 22:13:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ハーフだとしても一年生で難しいテストに合格するのはすごいことよ
日本人一年生が日本語検定に合格するようなもんでしょ

2021/02/18(木) 22:15:38


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
だよね!
読解力とか素晴らしいんだろうな
うちの小1はこくごの文章題で手こずってるよ

ハーフで親御さんが英語喋れるってだけでは1年生で2級合格は無理
本の虫なんだろうなあ

2021/02/18(木) 22:36:47


98. 匿名@ガールズちゃんねる
素直にすごいと言えないオバサン達のまぁ多いこと。

2021/02/18(木) 22:35:02


100. 匿名@ガールズちゃんねる
2級の問題はこんな感じ
多分日本語で読ませて日本語で回答させても、小学生1年生なら間違える子はいると思う
【画像】

2021/02/18(木) 22:35:20


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
小1なんて「たろうさんはリンゴを10個持っています。はなこさんにリンゴを7個あげました。のこりは何個でしょう」ってレベルの文章問題だもん。
だからこれを読んで理解して正解するってなかなかだよ。

2021/02/18(木) 22:43:09


101. 匿名@ガールズちゃんねる
帰国子女だと普通にいっぱいいたけどね

2021/02/18(木) 22:36:04


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私より全然頭良いのは分かる。
でも、ごめん。ハーフじゃんって思ってしまった。これが日本人夫婦に育てられた子だったらもっとすごいと思えるのにな。生まれた頃から身近に英語話す人がいたらそりゃ英語力は他の子より勝るよね

2021/02/18(木) 22:38:54


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小1のとるノートじゃねえぞこれ

2021/02/18(木) 22:54:55


131. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタグラマーせいらさんの娘さんも小2で英検二級受かってますよ!本当かは謎w

2021/02/18(木) 22:57:18


155. 匿名@ガールズちゃんねる
合格のご褒美がアイスクリームってもう…
良い子だね。
うちは中学生でこの子より低い級に合格しただけで服とか色々買わされたわ

2021/02/18(木) 23:16:40


185. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーフだろうが何だろうが小2でこれは凄いと思うけど。
自身のポンコツは棚に上げて、小2相手にひねくれたコメントしかできないババアだらけで笑えるわ。
ガルちゃんだしある意味予想通りだけど。

2021/02/18(木) 23:57:57


203. 匿名@ガールズちゃんねる
あれ?インスタseiraさんの子供の方がもっと早くに二級取ってない??

2021/02/19(金) 03:03:40


206. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生でこれだけノートまとめられるの凄いわ

2021/02/19(金) 03:47:43


219. 匿名@ガールズちゃんねる
すごいね〜でいいところを、この子よりって言う人っているけど
この子もすごいしその子もすごいでええんちゃうの?
なんかこの子をお落とす言い方して嫌な感じに聞こえるよ〜

2021/02/19(金) 08:46:53


編集元: 小1が英検2級合格 辞書なしで多読、自作の問題で対策

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
死亡した歩行者、6割に違反 車の前後横断や信号無視
新型コロナ 東京都で新たに445人の感染確認 重症者は84人
テレワークできない「言い訳は通じない」 西村大臣強く訴える
♥あわせて読みたい♥