1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は、失礼なことやあまりに理不尽、意地悪なことを言われると、「これ悪意なのかな?失礼すぎるけど、こんなこと言うのは普通の感覚じゃないよね。私の考えすぎかな?」とまずびっくりしてしまい、言い返せずにその場が流れてしまいます。でも、あとでとても悔しくなるので言い返してやればよかったと思います。家族からは「バカは存在するから躊躇せず言い返せ」と勧められます。

皆さんは嫌だと思うことを言われたら、すぐ言い返せますか?

2021/02/18(木) 19:30:50




2. 匿名@ガールズちゃんねる
返す

2021/02/18(木) 19:31:21


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返す前に「死ねやクソ野郎」と思ってから言い返す

2021/02/18(木) 19:31:35


5. 匿名@ガールズちゃんねる
後でああ言い返せばよかったっていつも後悔する

2021/02/18(木) 19:31:44


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そうなの。家帰るとバシッと決めるイイ言葉が思いつくのよ。
大人な返しってやつ。

2021/02/18(木) 19:35:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
言い返さないあなたはそれだけ相手より大人だってこと

2021/02/18(木) 19:37:18


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
新人の時に嫌味言われた時言い返せばよかったって今でも思ってる…

2021/02/18(木) 20:00:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
相手との関係性次第かな

2021/02/18(木) 19:31:56


7. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返せない人は舐められるので言い返します

2021/02/18(木) 19:32:03


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
確かに。
私、職場に新人が入ってきてその人に理不尽な事言われたのに言い返さないでいたら舐められて、嫌な仕事を押し付けられたりする。
私のが先輩なのに。

それを見てた上司がやり返してくれたけど、大人返しは習得したい。

2021/02/18(木) 19:44:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
返せない

後からこう言ってやればよかったって思うこと多々ある

2021/02/18(木) 19:32:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
あまりにも理不尽だったり、訳の分からないこと言われると言い返せない。びっくりしすぎて。

そして後から思い出してイライラ。

2021/02/18(木) 19:32:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの姉だわー!論点ズレズレで意味不明なこと言い返してきて、こっちがポカーンってしてると勝ち誇った顔してる。

2021/02/18(木) 19:37:18


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
わかる!

咄嗟に攻撃できる人の思考回路って日頃からケンカモードなんだろうね

私はビックリしてる間に言いくるめられる笑

2021/02/18(木) 19:40:30


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
いい人ほどびっくりして言い返せないと思う

2021/02/18(木) 19:45:26


10. 匿名@ガールズちゃんねる
別に言い返さなくても良いんだよ
わざわざ付き合うことないんだから

2021/02/18(木) 19:32:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、すぐには返せない

一回自分の中で呑み込んでしまう

たまにそれで悔しい思いをすることあるけど、咄嗟に出た言葉に後悔するより良いのかなと思います

2021/02/18(木) 19:32:13


12. 匿名@ガールズちゃんねる
喧嘩買うのめんどくさい(プラス小心者)なのでスルーする

2021/02/18(木) 19:32:18


15. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてもイラッときたら顔に出せば十分だよ
言葉で言い返せなくても

2021/02/18(木) 19:33:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
歩道を自転車で走ってきたおっさんに「邪魔なんだよ!」って怒鳴られたので「チャリが歩道走ってんじゃねーよ!!」と言い返したらまさか言い返されると思わなかったのか唖然としてました😂

2021/02/18(木) 19:33:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
正論を噛まずにハキハキと、パッと瞬時に口から出る人が羨ましい
私ムカっとしたらカミカミになるから何かビシッと決まらないんだよね、かっこ悪い

2021/02/18(木) 19:49:53


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>77
激昂して殴りかかってくる人もいたりするからはっきり言えないほうがいいと思いますよ苦笑
気が強いほうが確実にトラブルに見舞われる確率あがるので…。

2021/02/18(木) 19:54:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返すけどいきなり攻撃してくるヒステリーやキチガイにはそもそも勝てない

2021/02/18(木) 19:33:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も一旦考えるなー
後から怒りがフツフツとわいてくる
あまりに失礼なことをおはようぐらいのノリで言われた時は訳が分からなすぎて固まってしまうよ

2021/02/18(木) 19:33:46


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家に帰ってからじわじわイライラするタイプだわ

2021/02/18(木) 19:34:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
褒めてるようで嫌味ぽい言葉にも気づけずに後であれって完全に嫌味だったなーと思う事はある笑

でもすぐにケンカ腰になる人よりはいいんじゃないかと納得するようにしてます

2021/02/18(木) 19:34:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
返せない、怒りとか悲しみで思考が停止してしまう

あとで、ああ言えば良かったのに〜っていつも思う

2021/02/18(木) 19:34:08


25. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返すと同レベルになっちゃうから流すくらいがいいのかも。悔しいけどね

2021/02/18(木) 19:34:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主の気持ちよく分かります!
私もすぐ言い返せないし怒っていいとこなのか自信がないところがあるかもしれない
後からどうしてもおかしいと思ったら相手に言います
余程のことじゃない限りしないけどね

2021/02/18(木) 19:34:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とっさに色々言えないなら
そこまで言う?って返すだけで相手しどろもどろになるからおすすめだよ!

2021/02/18(木) 19:34:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分の中で100%相手が有罪と確定しなければ怒れない

2021/02/18(木) 19:35:12


31. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返せない…
そして帰り道とか、お風呂に入って髪洗ってる時に思い出して憤るよ。
言われた瞬間って、驚いて思考停止になるよね

2021/02/18(木) 19:35:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐにギャンギャン言い返す人より育ちいいんじゃないかなー

どんな言葉にもギャンギャン言い返す人見てたら余裕ないんだなーずっとこうやって負けん気で生きてきたんだなと気の毒になるだけ

2021/02/18(木) 19:35:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ言われてすぐにまともに言い返せる人って語彙力ある人
あとは冷静さ。

2021/02/18(木) 19:35:46


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そういうのは必然的に相手の方が場数踏んでるから強い
いつも自分から仕掛けてるわけだから
だから変に言い返そうもんなら相手の思う壺なわけ
咄嗟の上手い言い回しでスカッとするとかまずない

2021/02/18(木) 19:36:06


42. 匿名@ガールズちゃんねる
気が弱くて、言えなくて後々モヤモヤすること多かったんだけど、最近はそれがほんと嫌で、その場で言い返したほうがいいときは言い返すようにしてる。ただ、気が弱いくせにズバって言い返しすぎて、気が弱いゆえにそれを後悔することがある。

2021/02/18(木) 19:37:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしも!!!

自分が周りの人に尊厳を持って失礼な事を言わないように生きているのでまさかあんな失礼な事を言ってきたり聞いてくる人間がいるとは思ってないので言われたらポカーンとしちゃって言い返せない

すぐ言い返すには常に攻撃される前提で他人と接しないといけない

失礼な人ってどんな思考回路してるの?って逆に興味あるわ

2021/02/18(木) 19:38:00


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
全員そうかわかんないけど、失礼な事でもなんでもズケズケ言う人がいて、あー、この人はサバサバしてるんだな〜って思って同程度の事その人に言ったら「すごい失礼な事言われた!」って大騒ぎされた事あるよw
余計思考回路わかんないねw

2021/02/18(木) 20:04:25


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
失礼だと自覚ないパターンもあるのか
発達障害ある率高そうだね
じゃあ相手にしちゃいけないか

2021/02/18(木) 20:07:11


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
「すぐ言い返すには常に攻撃される前提で他人と接しないといけない 」
この一文とても痺れました😂
私も言われっぱなしだから言い返せるようになりたい!!!!頭の回転が速かったり、攻撃される前提で他人と接している臨戦態勢の人は、すぐに何か言えるのかな?

2021/02/18(木) 20:19:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すぐに言い返す言葉は後で後悔しても取り消せない

すぐに言い返せなくて悔しくても、言って後悔するよりマシだと思うようにしてるよ

悔しくてすぐ言い返してた時期もあったけど、そういう自分はあんまり好きじゃなかったな

2021/02/18(木) 19:38:40


49. 匿名@ガールズちゃんねる
失礼な事、攻撃的な人って大抵精神疾患あるよ
まじで
いじわるな人が統合失調症になってて妙に納得した

2021/02/18(木) 19:39:06


52. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返す
人の雰囲気を見て言ってくる人が多いから、最初から舐められてる場合が多い
ここで黙ってると相手が調子に乗るだけなので頭を押さえとく意味できつめに言い返す

2021/02/18(木) 19:39:58


55. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返せない時ってビックリ発言の時なので頭が真っ白になる
反論すればするで、自分のビックリ発言には事触れず「あの人にこんなひどい事言われた」って吹聴するバカもいるから結果的にはスルーで良いかも

2021/02/18(木) 19:41:56


60. 匿名@ガールズちゃんねる
言い返さないと調子に乗るバカがいるから困るんだよなー。 言い返して尚且つ、脳内であの世に送り出してる。

2021/02/18(木) 19:44:28


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
他人に攻撃的、失礼なことをいう人は大抵不幸な人だよ
幸せなら周りにも幸せをおすそ分けしたくなるからね

2021/02/18(木) 19:47:34


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も主タイプ。
あれ?これは私の受け取り方の問題なのかな?って考えちゃう。
旦那はすぐ言い返せるタイプだから羨ましい。

2021/02/18(木) 19:47:47


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初はびっくりする方が勝って何も言えないよね。で後から時間差で腹が立ってくる。
私も咄嗟に言葉が出ないから、また会う可能性がある人は、ああ言われたらこう言おうみたいに言い返すシュミレーションしちゃう(笑)

2021/02/18(木) 19:58:31


128. 匿名@ガールズちゃんねる
ん?と思ったらとりあえず笑顔を崩さず

「どういう事ですか?」

って普通に聞く。
悪意ある人は、この時点で大抵顔に出る。
あとはたじろぐなり動揺するなり、言い訳し始めるので、ほほう…となる。

単に悪意なく天然で出たときは、普通に説明が始まるので、そうしたら突っ込み返すなり諭すなり。

2021/02/18(木) 20:16:15


137. 匿名@ガールズちゃんねる
さ言い返せない性格でモヤモヤたんだけど、
サンドイッチマンの「ちょっと何言ってるか分からない」って唱えるようにしたら、受け流すことが出来て気持ちが楽になった。
知ってる人なら笑ってスルーしてくれるし、
これ言って相手が「は?」ってなっても、
サンドイッチマンのネタだけど知らないの?って返せばだいたいおさまる。

2021/02/18(木) 20:22:29


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主です。
自分が人として配慮している最低限のところを突然踏みにじられるとびっくりしてしまう人は自分以外にもいらっしゃるとわかり、悔しさが和らぎます。ありがとうございます。

言い返して場を悪くしたり、相手と同じレベルになるのは不本意ながら、黙っていると付け上がられるのが私も本当に悩みの種です。

低レベルなことも言いたくないけど言われっぱなしにもなりたくない。他者に対する意識や自己評価を改めてみようかとも、皆さんのコメントを読んで思いました。

2021/02/18(木) 20:25:21


158. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃は言い返してたけど、大人になって子供産まれると言い返せなくなった。トラブルあった時に子どもに襲い掛かれるから。子どもと一緒じゃない時でもトラブル回避の為に一旦は呑み込むようになった。言い返す事が良いことな時もあるけど、私は強くなったからこそ言い返さないかな。相手と同じ土俵には立たない的な。

2021/02/18(木) 20:39:47


編集元: すぐに言い返せますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
入籍前に結婚指輪
清楚系ではなく清楚な女の人になりたい!
最近買わなくなったもの
♥あわせて読みたい♥