1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://this.kiji.is/733172426063872000?c=39546741839462401
「今年から中学に通う僕の意見を聞いてください」。なぜ制服を着たくないかを教育委員会と中学に伝え、私服登校は許可された。コロナ禍で昨年5月下旬になった登校初日、ダークグレーのニットにカーキのパンツ、小学生のころから使っているリュック姿で向かうと、直接教室に入らずに、会議室に立ち寄るように言われ、指導を受けたという。

さらに衝撃を受けたのは、放課後に担任に言われた一言だ。「法律に人を殺してはいけないって書いてないけど、殺すと罰せられる。それに似てるかな」。極端なたとえを挙げ、暗に制服着用の校則に従うように促された。「先生、何言ってるの」。あまりにショックでぼうぜんとした。

学校からは憲法記念日のころ、「基本的人権の尊重」について説明した学習プリントが届いたばかり。「自分らしく生きる権利」の大切さを説いていたはずなのに、服装の自由はここまで制限するのか。その夜、思い詰めた表情で母親に問うた。「俺、間違ってないよね?」 約1カ月間、学校に通えなくなった。

2021/02/19(金) 18:24:45




2. 匿名@ガールズちゃんねる
制服着れば良くない?

2021/02/19(金) 18:26:11


358. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
制服着たくないなら制服がない私立の学校に行けばいいのにね。
制服って所属を現すものだと思う。
制服だと悪いことできないけど、制服によってその人を守る意味もあると思う。

2021/02/19(金) 19:08:11


377. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
制服は学校の身分証明にもなるしあっていい制度だと思うけど、女子生徒のスカートは選択制にしてほしい。
性教育や妊娠の話で自分の身体を大事にしなさいと言いながらすかすかして冷える、まして今はコロナ予防の換気で冷えるし生理とか不順になりそうでおばちゃん気になる。
あと何より痴漢や性犯罪の標的にされる、女子生徒もパンツ選べるようにしてあげて。

2021/02/19(金) 19:12:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
厨二病かよ

2021/02/19(金) 18:26:31


4. 匿名@ガールズちゃんねる
先生の話もひどいけど
男の子もどうしたらいいのか

2021/02/19(金) 18:26:37


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わがまま言うんじゃねーよ、バーカ!

2021/02/19(金) 18:26:40


321. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
先生ひどいかな?

2021/02/19(金) 19:01:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が何故あるのか、これだよ

2021/02/19(金) 18:26:46


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子どもに貧富の差で悲しい思いをさせないためだよ。
お金の有無は服装にしっかり表れる。
制服は高いけど、一度買ってしまえばそれで通せるし、お下がりを貰うこともできる。
ちゃんと意味があるんだよ。

2021/02/19(金) 18:52:11


348. 匿名@ガールズちゃんねる
>>264
何かしら揉め事の原因になったりするよね。
私は中学の修学旅行で中日だけ私服OKになって、すごく悩んだ記憶がある。
結局親にワンピを買ってもらって着たけど、私服がジャージだった子やダサいと標的にされた子がイジメられて悲惨な思い出しかない。

2021/02/19(金) 19:05:43


370. 匿名@ガールズちゃんねる
>>264

本当それだよね。

経済力というのは中学生では本人の努力でどうにかできないし新聞配達のバイトはあるけど学業に専念するべき時期にたかが服でするのもどうかという話だし。

本人の努力で改善できない事でいじめにつながったらやるせないわ。

2021/02/19(金) 19:11:39


7. 匿名@ガールズちゃんねる
私服OKの学校へ転校すれば

2021/02/19(金) 18:26:51


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これで解決だね!
親の負担増えるけど自業自得だからしょうがない

2021/02/19(金) 18:44:18


313. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うちの高校に来い。制服無いけどけどみんなジャージ着てるぞ。もうジャージが制服みたいになってる。

2021/02/19(金) 18:59:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
私服の学校行きなよ

2021/02/19(金) 18:26:52


9. 匿名@ガールズちゃんねる
服着るのと人殺すのは全然違うし、聞いても???にしかならんが

2021/02/19(金) 18:27:04


10. 匿名@ガールズちゃんねる
最近は何でもマイノリティを
認めてほしいって時代なのかなぁ。

2021/02/19(金) 18:27:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
めんどくさいよね
最近はマイノリティの認めろ圧力の方が鬱陶しいわ

2021/02/19(金) 18:36:02


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
ワガママとの区別が難しい時代だなと感じる

2021/02/19(金) 18:49:42


253. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
これ認め過ぎるとどんどんエスカレートしていくよね

2021/02/19(金) 18:50:22


11. 匿名@ガールズちゃんねる
さすがに色んな事にいちゃもんつけすぎ(笑)

2021/02/19(金) 18:27:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
制服を着てるから、外部にもどこの学生さんだって分かるし、守られてる部分もあると思うよ。

2021/02/19(金) 18:27:24


13. 匿名@ガールズちゃんねる
何か苦しいの?

2021/02/19(金) 18:27:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
冠婚葬祭にもジーパンで行くのかな

2021/02/19(金) 18:27:27


15. 匿名@ガールズちゃんねる
入る前によく考えて私服校行けばよかったのに

2021/02/19(金) 18:27:32


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ヒント:偏差値

2021/02/19(金) 18:28:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
うーん、でも決まりを守ってこその自由ってあると思うんだよね。これ、単にわがままじゃん。

2021/02/19(金) 18:27:35


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
本当にただのワガママ。
大人になって社会に出てからが守らなきゃいけないルールがたくさんある。
学生の守るルールなんて制服ちゃんと着て学校へ行くぐらいだろ。しかも人生は私服で過ごす時間の方が圧倒的に多い。それをちゃんと先生方も説明したほうがいい。

2021/02/19(金) 18:37:21


412. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
制服着るくらいのルールが守れないって将来どうなるんだろうね。
人権を主張するのは自由だけど、自由でいる為にはやらなきゃいけない事もいっぱいあることを理解してるのかしら?

2021/02/19(金) 19:20:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
社会に出て、私は会社に従いませんと言うのか?ということ。
校則とはルールに従うことを身につける訓練でもあると思っている。

2021/02/19(金) 18:27:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
制服が無い学校に転校すればいい

2021/02/19(金) 18:27:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば学生服って夏服冬服1着づつしか持ってなかったけどよく毎日着ていけたなーと思うわ

2021/02/19(金) 18:27:49


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかる‪w‪w
特に夏服なんて汗もかくのに毎日同じなんて、今じゃ考えれない‪w
長期休みのクリーニングだけなんて‪w‪w‪w

2021/02/19(金) 18:40:05


20. 匿名@ガールズちゃんねる
反抗するのはいいんだけど大人になったらどうするんだろう
中学校の比じゃないくらい理不尽なことたくさんあるのに

2021/02/19(金) 18:27:53


22. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的人権の尊重と自分らしく生きる権利は別に相反してはいないと思うけど…
規律を守るのも大事な事

2021/02/19(金) 18:27:57


23. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんと、私服の学校に行けばいいだけだね

2021/02/19(金) 18:28:05


26. 匿名@ガールズちゃんねる
制服は必要だと思うよ。ひと目見てどこの学生か分かるって重要じゃない?
嫌なら私服登校の学校へ行けばいいと思う。それこそ選ぶ自由なんだから。

2021/02/19(金) 18:28:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
人によっては制服姿で3割増になるのに!
学生時代しか制服着れないのにもったいないと、思ってしまうおばちゃんです。

2021/02/19(金) 18:28:24


29. 匿名@ガールズちゃんねる
海外の中高生は私服のイメージが強い
アジア圏だけなぜ制服なんだろうとは思う

ただ自分が学生の頃は洋服が少なかったから制服は単純にラクだった

2021/02/19(金) 18:28:33


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
欧米でも私立は制服じゃないかな

2021/02/19(金) 18:31:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
海外の学校では華美な服装は注意されてるイメージ。ジーンズとトレーナーとかただのTシャツって感じ。日本人が私服オッケーにしたら無駄にオシャレしてくる人がいそう

2021/02/19(金) 18:38:21


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
イメージってだけで海外も普通に制服あるよー
しかも最近は導入する学校増えてる
外部とのトラブル防止や規律の問題らしい

2021/02/19(金) 18:42:44


31. 匿名@ガールズちゃんねる
制服の何がそんなに嫌なんだろう?
人に決められるのが嫌ってことかな、
尾崎豊的な?

2021/02/19(金) 18:28:37


33. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもかんでも意見通そうとするんじゃねーよ。

制服でその学校にする子だっている。
制服のない学校もある。

行き過ぎた校則は改めるべきだけど、
ある程度ルールの中で生きるのが人間。

2021/02/19(金) 18:28:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
制服には貧富の差を隠す意味もあったと思うけど

2021/02/19(金) 18:28:50


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ある意味それが一番大事だと思います
多感な時期の子達がいじめや劣等感を持たないように

2021/02/19(金) 18:37:47


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
正直ファッションにこだわり始める中学生の制服なくなったら制服代の何倍もお金かかって大変だよ。

2021/02/19(金) 18:41:50


277. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
年齢バレるけど、小学生の頃お高いブランド子供服を皆こぞって着てたわ。あのだっさいキャラクターのやつね。買ってもらえない子は浮いてたぐらいに流行ってた。中学からは制服だったから、親も貧乏な家の子もラクだったと思う。
中学ぐらいになると、私服全面OKにしたらブランド物なんか持ってくる子もいるだろうからトラブルのもとだよね。

2021/02/19(金) 18:53:38


37. 匿名@ガールズちゃんねる
制服がいやなら私服登校の学校選べばいいのに。
制服のスカート・ズボンがイヤとかならわかるけど、制服自体を嫌がるのはワガママに思えてしまうなぁ

2021/02/19(金) 18:29:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
制服あった方がいいと思う。私服が原因でいじめられるとか絶対あると思うから

どうしても私服で通いたいなら私服OKの学校にいけばいいだけ

2021/02/19(金) 18:29:05


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

自由を履き違えてると思う。

2021/02/19(金) 18:29:15


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私服が良いなっていう自分の要望を
制服を着ない自由を認めて下さい!とか言い換えるところが
被害者ぶってて嫌い

2021/02/19(金) 18:29:48


43. 匿名@ガールズちゃんねる
この子の意見に1番反対なのって学校じゃなくて親じゃない?
義務教育内で自己の主張はいいと思うが生活を支えてもらってるのを忘れてはいけない。

2021/02/19(金) 18:29:49


44. 匿名@ガールズちゃんねる
たった数年のことなのに何がそんなにイヤなんだろ
制服ある方が毎日服考えなくていいし面倒くさくなくていいじゃん
私服で同じ服ばっか着てたら汚いとか、いちいち人の格好見てダサいとかさ
ムダにイジメとかにも繋がりそうだし制服でいいよ

2021/02/19(金) 18:29:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私服の学校だと毎日服選び面倒くせーってなるよ

2021/02/19(金) 18:30:24


48. 匿名@ガールズちゃんねる
タイは大学まで制服があるけど、その理由が服装によって貧富の差がわかってしまい、貧しくて頭のいい子が可哀想だからという理由で制服を導入したらしい

2021/02/19(金) 18:30:35


49. 匿名@ガールズちゃんねる
制服必要不要というより、便利だった。
私服も「またあの服着てる!」って言われたくなくて、組み合わせ考えるの面倒だったなw
制服はお葬式とか結婚式にも出られるw

2021/02/19(金) 18:30:36


53. 匿名@ガールズちゃんねる
制服はあった方がいいよ。私服だとあの子いつも同じ服だとか汚いとか、ダサいよねとか陰口言い出す子が絶対出てくる

2021/02/19(金) 18:30:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
私服マウント合戦が起きてしまうけどもいいんですか?
私服おkになったらブランド服とか着てきそうだし盗難事件もありそう

2021/02/19(金) 18:30:52


59. 匿名@ガールズちゃんねる
学校に私服を着ていくとなると、恥ずかしくないようにちょっとお高めの服を何着も買わされそうで親としては制服がありがたい

2021/02/19(金) 18:31:10


81. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は制服の学校に行きたいわ
着る物に悩まなきゃいけないなんて毎朝面倒くさすぎて。

2021/02/19(金) 18:33:28


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
僕は皆と違う。病
プライベートで好きな服を着ればいいのに(笑)

2021/02/19(金) 18:36:27


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私服で通学だと家が貧乏だとツラいよ。体験談です。

2021/02/19(金) 18:38:06


編集元: 「制服着ない自由、認めて」中1生徒の訴え コロナ禍で、私服選択に広がりも

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
コロナ禍で精神的な変化ありましたか?
「足の指が変なんやけど」発熱1日でも…14歳にコロナ後遺症
新型コロナ 東京都で新たに445人の感染確認 重症者は84人
♥あわせて読みたい♥