1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.j-cast.com/2021/02/19405463.html?p=all
水道橋博士さんは、18日放送の情報番組「BOOKSTAND.TV」(BS12)で金澤さんと共演した。この番組は水道橋博士さんと原カントさんが、ゲストの好きな本について尋ねていく。そこで水道橋博士さんは、事前資料で金澤さんの読書リストを確認し「こんなに読書好きなのかと感心」したとして17日、こうツイートした。

「美人であり、あんな歌声を持っていれば読書などしなくても良いのに。でも読書は鏡であり扉でもあるわけだから......。もっともっと飛翔して欲しいですね」

水道橋博士さんのこれらの投稿に、ツイッターでは「金澤さんに失礼」「美人が読書しなくても良い理由って何?」といった声が寄せられた。

(↑一部抜粋)

2021/02/19(金) 17:33:57




3. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿うんぬん関係ある⁉︎

2021/02/19(金) 17:34:56


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
バブル時代くらい昔は4大行くのは男に相手されないブス
進学校の女子高生はブス
逆に美人はお勉強なんかしなくていい必要ないむしろ女はアホの方がいいって価値観がまかり通っていた
なのでミスユニバースだかワールドだかに東大女子大生が選ばれたときは、東大生が美人なんておかしいという抗議の電話が殺到した

2021/02/19(金) 17:47:21


4. 匿名@ガールズちゃんねる
美人は置き物で充分ってこと?
それじゃまるで

2021/02/19(金) 17:35:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トロフィーワイフ

2021/02/19(金) 17:48:46


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お人形

2021/02/19(金) 17:51:35


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
お飾り

2021/02/19(金) 17:53:44


6. 匿名@ガールズちゃんねる
水道橋も順調に老害化してるなあ
そのうちラサール石井みたいになりそう

2021/02/19(金) 17:35:44


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
つまんない芸人はみんなそうなるよね。

2021/02/19(金) 17:41:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
容姿関係なく読書は大事だよ。

2021/02/19(金) 17:35:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
必須な訳じゃないけどね
読んどいた方が何かとお得だよね

2021/02/19(金) 17:38:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
居酒屋なら、バカな事言ってるな~で済んだのにね

2021/02/19(金) 17:35:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる
褒め言葉だよね…
ヘタだけど

2021/02/19(金) 17:36:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
パヨパヨちーん

2021/02/19(金) 17:36:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
本当にそういうつもり無かったとしても
無意識に女性を下に見てるんだろうね

2021/02/19(金) 17:36:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
美人だとろくでもない男が寄ってくる確率も高まるのよね
頭がよくないと騙される

2021/02/19(金) 17:36:52


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
その頭の良さは本読むだけじゃ得られない

2021/02/19(金) 17:41:09


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
だからこそ自分も努力してできるだけいい環境にいかなきゃいけないんだよね
美人は勉強しなくていいとか大嘘だから

2021/02/19(金) 17:49:25


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そう
だから程度の低い男は美人が賢くなる事を牽制する
美人で賢明な女性と対等に付き合える男性は美人に頭の悪さを望まない

ただ水道橋博士は何も考えてなさそうw

2021/02/19(金) 17:54:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
読書などって……この人の読書って何なんだろうね

2021/02/19(金) 17:36:59


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
読書って私にとって 楽しみ だから何言ってんの?って思った。

美人だったら美味しいもの食べなくていい
美人だったら遊園地行かなくていい
美人だったら映画見なくていい

ってことだよね。意味わからんわ。

2021/02/19(金) 18:15:37


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
面白いから読むって人が大半だよね。
(内容が面白いかどうかはともかく)

2021/02/19(金) 18:16:48


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ブスは沢山読め!
って受け取っちゃダメよ皆

2021/02/19(金) 17:37:01


21. 匿名@ガールズちゃんねる
読者は趣味や活字中毒で自分のためにやってたりするから美醜どうこう話ではないような

2021/02/19(金) 17:37:05


23. 匿名@ガールズちゃんねる
真っ先にラサールと仲が良いこと思い出したよ。奴の方が下品だけど、同類。

2021/02/19(金) 17:37:17


26. 匿名@ガールズちゃんねる
典型的な左翼顔

2021/02/19(金) 17:37:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
この件は言い掛かりかもしれないが、全体的に男は聡明な女を好まない傾向にあるとは思う。

本心をすぐさま悟られることが怖いというのもあって、美人はバカでも良いと考えている男は多いかと。不美人の場合は相手にしなければ済む話だしね。

ちなみに自分も聡明すぎる相手は男女問わず恐ろしい

2021/02/19(金) 17:37:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
確かに、学歴や教養の高い美人はその水準に至らない男には嫌われる。
まぁ水道橋博士がチビコンプだしね。

2021/02/19(金) 17:38:02


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
クソ男「頭のいい女は可愛くないよ。男を立てないもん。男と対等ぶって理屈ばっか。いつもニコニコ愛嬌さえあればいいんだよ。本当に賢い女はそれを悟らせずに上手く男を使うからね、それが女の賢さで慎みだよ。頭いい女は女としてバカなんだよ。」

2021/02/19(金) 18:02:55


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
情けない男だな~。
でもそういう人いるよね。
本人のスペックが低い男。

2021/02/19(金) 18:05:15


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>121
素敵な人の前だったら頭のいい女性もニコニコ微笑んで可愛くなるよね
なんでこういう事言う人は
「頭のいい女にとってはあなたがそういう対象じゃないだけだよ?」っていうのがわからないんだろう?

2021/02/19(金) 18:07:22


30. 匿名@ガールズちゃんねる
読書が男にもてるためのものだとでも思っているのかね
それとももてるんだからアホでもいいと?
怒る気も起きないけどそういう考え方の人なんだなとは思ってしまうね

2021/02/19(金) 17:38:03


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
美人なんだから俺からしたらバカでも問題ないのに読書までしてすごい!ってナチュラルに思ったんだよ、悪気はないけど自分基準で女を見てる
女性本人が好きで本を読んでるとか思わないのかな

2021/02/19(金) 17:47:32


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
なるほどな。
感覚が違いすぎて思考回路が理解出来なかったけど、そういうことね。
ナチュラルに女性蔑視なのか。

2021/02/19(金) 17:50:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
読書って趣味のひとつであって、高尚なものにされすぎな気がする。読みたくて読んでるだけだよ…

2021/02/19(金) 17:39:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
また女性をバカにする発言か

2021/02/19(金) 17:40:42


41. 匿名@ガールズちゃんねる
森もだが、今は後々フォローしようが、
女性は⚪⚪だから~、美女は⚪⚪だから~
という表現は全てNGなんだよ。
一般人ならまだしも、
時流を読む必要がある政治家や芸能人がなぜ学ばない。

2021/02/19(金) 17:41:00


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これ釈明してるけどさ、本音はそのまんま
”美人は知識なんかなくていい”
っていう昔からの価値観で言ってるよね、ただそばでニコニコ笑ってればいいよ的な
この人の生きてきた世代ってそうだし

2021/02/19(金) 17:41:09


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
問題があったのは表現方法ではなくて、考え方だよね

失言した人ってすぐ誤解とか言い方がとか言い訳する
「考えが間違ってましたごめんなさい」でいいじゃん

2021/02/19(金) 17:41:26


50. 匿名@ガールズちゃんねる
女が美と知性を兼ね備えたら脅威だと思ってるんじゃない?
或いは、もっと金使う趣味に走って欲しいと思ってるとか。

2021/02/19(金) 17:42:12


59. 匿名@ガールズちゃんねる
美人な上にものすごい読書家!って言えばいいだけなのにね。
なんでわざわざ見下すような言い方して、長い話にしてるんだろう。

根本的な考え方がそういう人なんだろうな。

2021/02/19(金) 17:45:34


62. 匿名@ガールズちゃんねる
女って何するにしても評価される時は容姿が入る

2021/02/19(金) 17:46:38


91. 匿名@ガールズちゃんねる
私自身が凄く読書するんだけど、待ち時間に読んだり、読書好きな事を知ると歴代の彼氏の親からも主人の両親からも絶賛されるんだけど。
私からしたら、読書も漫画も、TVドラマも大差ないと思うよ。

2021/02/19(金) 17:54:35


96. 匿名@ガールズちゃんねる
本好きな人にとっては読みたいから読んでるんであって
頑張って無理に読んでるとかいう意識ないから「しなくていい」とか筋違い

2021/02/19(金) 17:56:27


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本読む行為をなんでこんなに特別視してんのは、この人は普段から本読まないから?
それとも読書リストが一般人が読まないような難しい専門書や学術本だったのかな

2021/02/19(金) 17:57:43


101. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めるなら素直に褒めりゃいいのに
これがイケメン俳優に「あんた立ってるだけでいいのに、役作りしてえらいわ」
って言っても感じ悪いだろう

2021/02/19(金) 17:57:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
本心なのにすぐ誤解を招く表現とか言って逃げるんだから情けない

2021/02/19(金) 17:58:30


151. 匿名@ガールズちゃんねる
美人で頭も良かったら、男が上に立てないからだよ。
頭の悪い男からすると、頭の良い女は都合が悪いんだよ。

2021/02/19(金) 18:12:48


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
今回の場合はそういうのとは少し違う意味合いだと思うよ。
水道橋博士さんはきっと読書家に好印象を持つタイプの人で、綺麗で歌もうまくてその上読書家だなんて褒めても褒めたりないって気持ちで書いたんじゃないの?

2021/02/19(金) 18:27:28


164. 匿名@ガールズちゃんねる
不細工な男ほど女の顔のことをやたら馬鹿にする

2021/02/19(金) 18:21:34


167. 匿名@ガールズちゃんねる
この人は表に出る人だからダメだけど、普段のガル民もよく顔が良ければ何もしなくても良いみたいな事言ってるよね

2021/02/19(金) 18:23:55


208. 匿名@ガールズちゃんねる
美人の読書なんかよりも
お笑いタレントが政治とか社会とか人間を語らないで欲しい
そういうのが向いてないからお笑いの道に進んだのに
なんで説教みたいなこというお笑いが増えたのか(・・;)

2021/02/19(金) 19:04:21


編集元: 美人だったら「読書などしなくても良い」 水道橋博士ツイートが物議→「表現方法に問題」あったと釈明

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
堀江貴文氏が苦言連投「新型コロナに感染しないために生きる人生とか絶対やだ」
里田まい 仙台移住せずか「友達一人もいない」と語っていた
ぼる塾あんり、テレビ局スタッフのシビアな対応に驚き 「目も合わさない」
♥あわせて読みたい♥