1. 匿名@ガールズちゃんねる
8才の息子の顎が小さく前歯が出っ歯のため矯正を勧められ、今色々調べています
実際に矯正された方の話を聞きたいと思い投稿しました
色々教えて下さい

2021/02/19(金) 17:49:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対させてあげて!
将来親に感謝するよ

2021/02/19(金) 17:51:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私小3から矯正して、当時は金具つけるのが嫌だったし何でやらなきゃいけないのって思ってたけど、大人になった今ものすごく感謝してる!!!

2021/02/19(金) 18:07:29


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
ほんとだよね
私なんか歯医者に進められてもやってくれなかった親をただただ恨んでる

2021/02/19(金) 19:22:39


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お金はかかるけど、早ければ早い方が良いと思う

2021/02/19(金) 17:51:17


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
全て大人の歯になってからがいいと思ってたけど、どうなんだろ?

2021/02/19(金) 17:53:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それだとアゴの大きさが移動できないし、大人は骨が固くなるから痛いよ
矯正の期間も長くなる

2021/02/19(金) 17:55:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

乳歯に沿って永久歯が生えてくる
顎の発達が未熟な低年齢のほうが矯正しやすい

2021/02/19(金) 17:55:31


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何年かかっても〇〇万円っていうのがいいですよ。

2021/02/19(金) 17:51:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/19(金) 17:51:54


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だろうけど、このマスク時世はラッキーだと思う。綺麗な歯並びになれば、きっと感謝してくれると思います。

2021/02/19(金) 17:51:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
娘はコロナ直前に矯正を始めずっとマスク。
うちは矯正に抵抗なかったし今の子たちは矯正してるからっていじりの対象にはしないからいいけど、子供によっては「恥ずかしい」って子もいるから、マスクの間に矯正に入るのは良いと思う。
コロナで歯医者が怖いって言うけど、感染対策はちゃんとしてあるし…そんな事言ってたら良いタイミングを逃してしまうと思う。

2021/02/19(金) 18:03:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一期は低学年までしかできないから8歳なら最後のチャンスだよ
今コロナでマスクしてるし最適

2021/02/19(金) 17:52:24


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
うちが通った矯正歯科は小学6年生までは大人の半額の小児価格だよ

2021/02/19(金) 17:56:48


10. 匿名@ガールズちゃんねる
私も矯正したかったから羨ましい。
コンプレックスになりそうなくらいの歯並びなら、早い子供の頃に直せば自信もつくし。
中学の力が強くなってくる時にいじめられる確率も減りそう。

2021/02/19(金) 17:52:33


11. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びは本当に大事。歯並び悪いとその後の健康状態にも関わってきますよ。

2021/02/19(金) 17:52:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
高校3年間から、大学1年まで矯正器具つけてました。
自分では気になったけど、友達は全然気づいてませんでした。おかげさまで歯並びきれいになって、笑うのが好きになりました。

2021/02/19(金) 17:53:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/19(金) 17:53:29


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
この子は上の歯茎が気になるんだけど矯正なの?

2021/02/19(金) 18:38:43


19. 匿名@ガールズちゃんねる
11歳から固定期間含めて3年間してました。抜歯はなしです。上2本がかなり出っ歯で常に唇が微妙に空いてました。クラスの男子にからかわれた事もあります。
私は矯正をしてくれた両親に本当に感謝してしてます。それがキッカケで歯科衛生士になりました。
ただ、私の時代、悪質な矯正が流行ってた時期でした。歯医者の口コミとか見極めは大事ですね。

2021/02/19(金) 17:53:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生から中学生にかけて矯正器具付けてました。
母には感謝してます!

しかしまた出っ歯になってきた...舌の置き方とか改善したい。

2021/02/19(金) 17:53:49


22. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びは大人になってからでも治せるけど顎の大きさは子供でしか治せない。
前歯4本の並びは今にかかってるよ。

2021/02/19(金) 17:54:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
遺伝で歯が大きい、顎が小さいのは仕方ないですが、乳歯時代の虫歯も歯列に影響があるそうです。
歯科医から聞いて、歯磨きと定期的なフッ素を怠らないようにしました。

2021/02/19(金) 17:54:33


250. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
虫歯に気をつけて、歯磨きも毎日頑張って7歳まで虫歯ゼロで頑張って綺麗な乳歯でしたが、大人の歯に生え替わったら私の悪い歯並びにソックリで矯正はじめました。
カワイイ乳歯から私の歯並びになり、遺伝の力を思い知ってます…😭

2021/02/19(金) 22:04:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小学1年で始めたよ。
歯を抜くかも、2期までかかるかもって最初は言われてたけど思いのほか順調で、1期で終われた。
今は維持のためのマウスピースを寝る時にして、年2回くらい経過みてもらってる。

2021/02/19(金) 17:54:54


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幼い頃に矯正させてもらえて、親にすごく感謝している
そのままだったらしゃくれてたらしい

女の子だからって私は矯正させてもらえたけど、三兄妹で金銭面に余裕がなく兄はしてもらえずすきっ歯で気にしている
金銭面に余裕があるならしてあげた方がいいと思う

2021/02/19(金) 17:56:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
3才くらいの頃歯医者に連れてったらしないとダメって言われたからそのつもりでいたんだけど
何だかんだ虫歯もなく大学生になった頃歯医者行ったら「矯正しなくて良かったね」って言われて帰ってきたの。なんだかなぁと思ったよ。
もちろん良かったんだけど何ヵ所かの医師に見せるのもありかもと思ったよ。

2021/02/19(金) 17:57:16


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
3歳は流石に早い
うちの息子も低学年までは前歯ひどかったけど生えそろううちに普通の場所に動いた

2021/02/19(金) 18:08:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
当時小6で親に言われるがまま矯正したけど、歯医者行った次の日は歯が痛くて(虫歯で痛いのと違う痛み)お茶漬けみたいのしか食べられないし、ブラケットが煩わしいしで最悪…って思ってたけど、今はやってくれた両親にすごく感謝してる。
アラフォーだけど、未だにお前の歯は軽自動車1台分って言われるけどね(笑)100万以上かかってるって事だよね。

2021/02/19(金) 17:57:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
セカンドオピニオンうけてみては?
やるにしても、矯正歯科の専門医や、指導医の先生にやってもらう方がいいかも。私は知り合いの所でやったけど専門医取る前で症例が少なかったのか、5年後、違う歯科医でやり直す羽目になった。

2021/02/19(金) 17:58:03


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
でも自身の歯はそれ以上の価値があるんだからやって損はないよ!

2021/02/19(金) 18:13:19


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>81
ですね。私はあんまり気にしてなかったけど、あの時の写真を見るとがちゃがちゃ具合に引く…笑って見える範囲で上の歯の犬歯から犬歯が特に酷いの!
思春期、プリクラとか笑ってなんて絶対撮れないわ。歯並び悪いと虫歯リスクも高くなるしね。できるなら絶対やった方がいい。

2021/02/19(金) 18:28:27


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの子は逆に、生まれつき上顎の発達が悪くて受け口(反対咬合)なので小学1年から矯正してるよ。
学校でも矯正してる子はけっこう多くて、本人も気にしてないから早くからでも問題ないですよ。
ウチは20才位までかかりそうです。
長くかかる場合もあるから、早めに検討してみるのもおすすめです。

2021/02/19(金) 18:01:26


46. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正で評判の良い歯医者に何件か行ってみた方がいいと思う。早くから矯正勧める所と、中学くらいになってからの方がいいってところがあった。矯正をお願いしようと思う歯医者では、どんな矯正かにもよるけど、あまり早くから始めると虫歯になりやすくなったりするから、中学から勧めるって言われた。今、子は小学校5年生だけど定期的に通って矯正できるようになったら直ぐにやりたいと思っている。

2021/02/19(金) 18:01:54


47. 匿名@ガールズちゃんねる
裕福じゃないから金額で悩んだ
でも歯は子どもがおじいさんになっても使うもの。噛み合せや姿勢や呼吸にも影響するから一生モノだと思うと踏み切れた。

2021/02/19(金) 18:02:29


55. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の歯科矯正について
歯科医がYouTubeで説明してる動画があるから是非見てほしい。

ありよこ/歯医者

うちの子が歯並び悪いのと、顎が小さいから、小さい時からやろうと思っていたけど、この動画みてから
子供が大きくなったときにやろうと決めたよ。

すごく納得できる動画と説明だった!
悩んでる人は見てみて!

2021/02/19(金) 18:04:48


60. 匿名@ガールズちゃんねる
過去にタイムスリップできるなら子供の頃に矯正したかった

2021/02/19(金) 18:06:24


63. 匿名@ガールズちゃんねる
抜歯しないのにこだわる歯医者だと凸凹は治っても
口が出た感じになるから、抜歯ありきのほうがいいらしいです。
小さい時はスキッ歯くらいじゃないと収まらないらしいです。

2021/02/19(金) 18:07:15


69. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の娘、ちょうど1年経ちました!
が!もうすでに違う!綺麗になっててびっくり。
成長期を利用して口まわりの筋肉のトレーニングとマウスピースです。半年で出っ歯じゃなくなり・・
正直高いし、毎日トレーニングしないとなので大変ですがやってよかった・・・と思ってます。

2021/02/19(金) 18:08:32


73. 匿名@ガールズちゃんねる
矯正してる子多いしママ友とかにどこの歯科に通ってるか聞いてみる。1期で終われば3~40万だけど2期までやればどこでやっても総額100万くらい。上の子は小3から始めたけど(今小5)下の子は中学生からにしようと思う…。早くから始めても永久歯が生えそろって綺麗に並ぶまでって中学まではかかるし。定期検診の度に5千円かかるよー。地味に痛い。

2021/02/19(金) 18:10:06


85. 匿名@ガールズちゃんねる
歯並びが悪いのは見た目だけの問題じゃなく色んな病気にも繋がるっていうのがわかってるんだから、そろそろ子どもの矯正くらい保険適応になってもいいのではと思う。

2021/02/19(金) 18:14:52


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小さい頃ならゴボもたんなる矯正だけでEラインまではいかなくても普通にはなれる。

大人になったら普通レベルにするだけでも抜歯矯正ならまだましで、セットバックやルフォー(だるま落とし手術)が必要になるひとばかりだからね、、

成長してからのほうが〜だと、大人になってからも遅くはないってアドバイスは地雷。

2021/02/19(金) 18:19:23


98. 匿名@ガールズちゃんねる
小2の娘が初めて半年になるけど、顎が小さくてガッタガタだったのにもうきれいに並んでる!早くてびっくり。顎自体を広げる装置を学校から帰ってきてからはめて、朝は取って学校行く。
色々と感覚とか敏感な子だからダメ元で始めたんだけど、痛いって言ったのは一日つけ忘れた時くらいであとは全く違和感ないらしく何も言わずに毎日付けてくれて助かる。
私は成人してから矯正したんだけど痛くて泣いたしご飯も食べられない時があったのに、小さい子の歯は動きやすいんだね。

歯が重なってないと磨き易さも格段に良いし、絶対やって良かったと思うと思うよ。

2021/02/19(金) 18:19:35


109. 匿名@ガールズちゃんねる
お金の問題でやらせてあげたくても出来ない家庭もある。

自分もやってたけど、不自由なのは装置付けた時と月一ワイヤー替え後の数日だけ。慣れれば何とかなるもの。綺麗な歯並びは自信につながり、笑顔も多くなる。出来る環境ならやらせてあげて欲しい。

2021/02/19(金) 18:25:40


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの子も顎小さくて前歯出っ歯で矯正しました。
出っ歯矯正は永久歯が生え揃うまでの2~3年が勝負だそうです。
9歳(小学3年)からスタートしました。
去年の2月に始めて、今ちょうど1年です。
もう、劇的に変わりますよ!
うちの子は前歯が大きめで、さらに突出していたので、口を自然に閉じられない状態(顎にうめぼしができる感じ)だったのですが、1年でスッキリした口元のラインになりました。
1年前の写真と今と比べて、子供も大喜びです。まだ矯正器具は付けていますが(あと1年ほど続く)、成果があったので苦じゃないと、本人も言っています。
いくらかかっても、やる価値があると思います。

2021/02/19(金) 18:28:22


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も子どもの頃から歯医者さんに勧められてたけど両親が「ワイヤーの見た目が…」とか言って断ってた。成人式の着物も自分で揃えるように言われたから本当はお金かけたくなかったんだと思うけど…。
高校生の時に告白されて断った男の子に「歯並びガタガタの癖に調子乗るな!」って言われて凄く傷ついた。出来るだけ口をあけないように笑ってたけど卒業アルバムで歯を見せて写ってるの見つけて一生見ないように封印した。
成人して自分で矯正したけど、して良かった!!としか思わないからすぐにでも。

2021/02/19(金) 18:37:50


141. 匿名@ガールズちゃんねる
床矯正が終わったところだけど、うちはやらなくても良かった。
先天性欠如が2本あるのに顎を広げたから、すかすかの歯並びになってしまった。
矯正をしなくてもそれなりになっていたのではという後悔がある。

しかも、先払いでリテーナーとマウスピース代を払ってあって、マウスピースは作らなくてもよくなったのに返金はなかった。

2021/02/19(金) 18:43:29


148. 匿名@ガールズちゃんねる
年長の子が交差咬合と言われて矯正始めるつもりなんだけど、タイミングに迷ってる。入学して学校にも慣れない中、通院や痛みが出たらとか考えるともう少し待とうかなと思ったり…。
そこまで深く考えること無いのかな。経験が無いから分からないことが多くて。

2021/02/19(金) 18:46:32


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
矯正するなら子供のうちがいいよ。
うちは抜歯4本と言われ迷って迷って結局高1の時にしたから大人料金で150万くらいかかった。
子供の矯正は安いよね

2021/02/19(金) 19:23:40


207. 匿名@ガールズちゃんねる
親の私が大人になってからの矯正経験者なので、子供には絶対矯正させようと思ってた(私も旦那も顎が小さく歯が大きいタイプなので遺伝するだろうなとも思って)。
3歳前から歯の定期検診と矯正相談にせっせと通ってスムーズに矯正まで進んだ。やっぱり親と同じタイプの口内だったみたいで、小1から床矯正で顎を広げて、今は床矯正は終了して様子見してる。歯医者に慣れさせておくのも大事だと思う。

2021/02/19(金) 20:22:45


215. 匿名@ガールズちゃんねる
必ず矯正学会の認定医にかかってね!
矯正の認定医でも専門医でもない一般歯科の資格しかない歯医者さんじゃダメだよ。

2021/02/19(金) 20:41:10


編集元: 子供の矯正について

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「制服着ない自由、認めて」中1生徒の訴え コロナ禍で、私服選択に広がりも
堀江貴文氏が苦言連投「新型コロナに感染しないために生きる人生とか絶対やだ」
女だけど男性ホルモンが強い
♥あわせて読みたい♥