1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は園児の母です。
行事の度にあり得ないほど緊張して、倒れそうになります。
数日前から緊張し始め、行事が終わると寝込みます。
ちょっとした行事でもそうですが、今度卒園式もあるのでかなり不安です。
緊張するのも嫌ですが、子どもの姿に集中できないのも嫌です。
同じような方いませんか?

2021/02/19(金) 12:12:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
具体的に何に緊張するのですか?ママ達に会うことかな?

2021/02/19(金) 12:13:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
何に緊張?

2021/02/19(金) 12:13:47


5. 匿名@ガールズちゃんねる
わかりす
緊張で頭真っ白になって行事どころじゃなくなる

2021/02/19(金) 12:14:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体調に差し支えがあるのは大変ですね。
苦手な部分は誰にでもあると思うんですが
小学生になっても何かとあることだし
一度カウンセリングを受けてみては?

2021/02/19(金) 12:16:24


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供メインだから親のことなんか気にしてないと思うけど。子供の可愛い姿を見てください。

2021/02/19(金) 12:16:29


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
言い方きついなあ。

予期不安だよね主さん。そういう体の症状があるんだよ。
みんな子供のことしか注目してないのは百も承知だし、自分のことで迷惑かけるかも…って頭重くなるからこそここまで悩んでるんだよ。

パニック障害や不安神経症の類いだと思うのでそういう本を読んだり日常生活にも及んでくるなら病院に行っていいと思うよ。
頓服の薬でしのぐのもありだと思います。

なったことのある人しかわからないかもしれませんが、誰にでもなりうる症状なので。

2021/02/19(金) 13:25:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
もう卒園式なんだ。
今さら変われないし、寝込んでもいいんじゃない?

2021/02/19(金) 12:16:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
授業参観嫌だな〜 そのあと懇親会とかあると余計イヤ。

2021/02/19(金) 12:16:59


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
時間ギリギリに入って、終わりの瞬間マッハの勢いで帰るよ。話し掛けられたくない。

2021/02/19(金) 12:21:27


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14

年度始めの懇話会で自己紹介させるのがいや!
そして、皆さん何故そんなに我が子の事を咄嗟に語れるの〜
素晴らしい!!

2021/02/19(金) 12:22:53


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
担任が保護者全員に一言ずつ言わせるのが恐怖。
前の人たちが適度に笑いを取る事を言うと、自分が真面目過ぎると堅い暗い人と思われるとか、滑ったら嫌だなとか、プレッシャーだとか。

2021/02/19(金) 12:25:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
分かります

今小学校高学年ですが、未だにそうです

子供に集中したいのに、周りが気になりすぎて、しんどいです

2021/02/19(金) 12:17:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かるw
人が多いのが苦手だし、和気藹々と喋ってるリア充そうなお母さんたちを見ると挙動不審になってしまう
PTA選出の時は苦痛で苦痛で具合が悪くなったw

2021/02/19(金) 12:17:14


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
参観日や懇談会になると、はりきって大声でおしゃべりするママ達ってなんなんだろう。なんだか、私こんなにお友達いるのよぉ〜ってアピールしているように見えるんだよね。

2021/02/19(金) 16:43:04


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
はあ、思い出すわ。PTA選出本当に嫌だった。行事の緊張感、わかりすぎる。
私誰にも言ってなかったけど重い病気抱えていて発作が出るのが怖くて怖くてたまらなかった。一度仲良しのママ友の前で突然倒れて救急車で運ばれてからはママ友に助けてもらいながらバザーなど頑張ってこなしたよ。PTAもやったよ!あれから10年。子供はもうすぐ成人。ママ友とは今も毎月会ってる。今でも感謝してる!

2021/02/19(金) 17:58:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も子供の行事嫌いだけど、子供の前では楽しみにしてるような演技してる
でも倒れるほどっていうのは異常かな
病院で相談した方がいいかも

2021/02/19(金) 12:17:21


18. 匿名@ガールズちゃんねる
人が苦手なので大嫌いです。
主と同じ感じになります。
私はパニックとか不安障害なので。

2021/02/19(金) 12:17:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
二分の一成人式がいつの間にかなくなってたー!
嬉しすぎる。
世間的に問題になってるころにコロナ。
今年は中止です、ってアナウンスもなくしれっと行事から消えてた。

2021/02/19(金) 12:18:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
緊張するのは子ども関連の行事だけですか?
昔から同じような症状はありましたか?
どんなことが不安、心配で緊張するのでしょうか。
こういったことを整理してみると、要因や過去に乗り越えられた時の対処が参考になるかもしれないです。
ただ、行事の前後で生活にも支障ありそうですし、対症療法で抑え込むよりカウンセリングとか心療内科で相談してみた方がいいような案件な気もします。

2021/02/19(金) 12:18:07


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんほどではないけど、やっぱりしんどいよね。
行ったら行ったで楽しいこともあるんだけど、家に帰り着いたら5日分くらいの疲労感ですぐに泥のように眠る。
だから子どもの行事の前にはお風呂掃除して夕飯の準備してから出発する。

2021/02/19(金) 12:18:31


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
わかるわかる!ちなみにそう言う時はカレー作ることが多い笑

2021/02/19(金) 12:44:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
役員になったらやばくない?

2021/02/19(金) 12:18:32


24. 匿名@ガールズちゃんねる
6年間行事だらけだったよ。行事が多い幼稚園でさ…。毎日毎日大変だった。

2021/02/19(金) 12:18:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
倒れまではしないけど
本当憂鬱…
小学校の母親だけど、みんな固まっている中でボッチは辛いw

2021/02/19(金) 12:18:55


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
一緒一緒!
授業参観なのになんで子供の姿見ないで楽しそうにおしゃべりしてるんだよ~と思ってた
今は中学生になって授業参観あるけど一度も行ってないから気楽だよ

2021/02/19(金) 12:25:40


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
私は基本一人だよ。
小学校に上がり知ってるお母さん3人しかいないからばったり会わない限り誰とも話さず一人。
塊で楽しそうに話してるお母さん達が目立ってしまうけどよーく見渡すと一人のお母さんもいますよ。
誰とも話さずに終了できるなら楽でいいけどなー
調子合わせてワーキャー話すの疲れそう。

2021/02/19(金) 12:28:48


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
そうそう、憂鬱だったよ。やっと子供高校になって天国だよ。楽しく行事に行けるお母さんになりたかったよ。

2021/02/19(金) 12:28:55


26. 匿名@ガールズちゃんねる
運動会、学習発表会など、見やすいポジション確保(場所取り)したいと思わない。早入り無し、即撤収がモットー。

2021/02/19(金) 12:19:44


27. 匿名@ガールズちゃんねる
考えただけで胃が痛くなるよね

2021/02/19(金) 12:20:01


29. 匿名@ガールズちゃんねる
たった1時間なんだけど、ずっと立ってると血の気が引く感じで具合悪くなる。
だから子供の作品を見たり少しうろうろしてる。

2021/02/19(金) 12:20:41


30. 匿名@ガールズちゃんねる
精神科で緊張ほぐすお薬もらったら?
私は子供の行事ではないけど、そういう場面で薬飲んでたよ
我慢して体調崩すより良いよ

2021/02/19(金) 12:21:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は遠足がいや。自由に回って自由にお弁当食べるんだけど、いくら幼稚園で子供同士が仲良くても結局はママ同士仲が良いグループで過ごす。この時ばかりは普段からボッチのママでごめんねってなる、、、泣

去年はコロナで無くなったから嬉しかった

2021/02/19(金) 12:21:36


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
つらいよね。
子どもはお友達と遊びたそうなんだけど、親同士が全く違うタイプだと変な空気になったり、あからさまに無視されたり。
泣きたくなる。

2021/02/19(金) 12:23:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
私が通ってた幼稚園、毎年親子遠足があって嫌だった。
入園してすぐの時にすでに仲良しグループができててワイワイお弁当食べてて、私と子供で小さく食べたことある。

年中からは子供が仲良しな子と一緒に食べたい!とか言い出して、でも相手のお母さんのことあんまり知らなくて困ったり。

2021/02/19(金) 12:27:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
あるあるだよね~。子供同士で約束しててもすでにお母さん同士が約束してて入っていけないみたいな

2021/02/19(金) 12:33:19


33. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
遠足と運動会が憂鬱

2021/02/19(金) 12:21:59


34. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者同士顔を合わせることの緊張かな?
なんとなくわかるけど、幼稚園だと保護者間の関わりがけっこうあったりするけど、子どもが大きくなるにつれてどんどん減ってくよ。
園最後の行事だし、卒園後は関わる機会が減ることは確か。力抜いてまわり気にせず、子どもさんだけに集中してあげたらいいよ。
最後だから、頑張って!

2021/02/19(金) 12:22:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。なんか
起きてから出かけるまで
園についてからも
ずっとトイレに行きたくなる

2021/02/19(金) 12:22:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
注目されるの苦手?
私は人から見られるの嫌だ。子供たちが主役でいいのに「じゃあお母さん達、お子さんの好きな所教えて下さ〜い」みたいなの緊張しすぎて帰りたかった

2021/02/19(金) 12:23:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もかなり緊張しいで吐きそうになったり心臓バクバクするから、抗不安薬のリーゼを飲んで幼稚園や小学校の行事に参加します。
昔いじめられた経験があるしコミュニケーションが苦手なので、同じクラスのママから嫌われたら嫌だなとかどう思われてるんだろ?って気をつかってしまってしどろもどろになって、いつも帰ってから一人反省会してしまう。
懇談会の「自己紹介を!」「一人一言!」「みなさん一人ずつ子供の長所短所や最近のことを話してください!」系も苦手で、いつも噛みまくりで喋ってる。

2021/02/19(金) 12:23:50


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
私も全く同じです
春から幼稚園なので、びびっていて、最近食欲もありません

飲んでるお薬は、効き目ありますか?

薬を飲んだことがまだないのですが、少しでも緩和されるんでしょうか?

2021/02/19(金) 16:07:16


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
同じような人がいて良かった。
あの懇談会の子どものエピソードを順番に話していくのとか何なんでしょう。あれ、地味に辛い。
他人のこと興味ないし、人に自分の子のことを伝えたりする意味がわからない。私は自己紹介や自分の子のことを話すのがとても苦手。頭が真っ白になるし緊張で汗だく、終わったら家で倒れ込む。数日間引きずる。こんな思いをしている親御さんもいることを理解して配慮してほしいと思う。
自分の子は自分の子、他人の子は他人の子でいいし、
今の時代、懇談会やPTAなどの場が苦手で体調崩す人とか、色んな事情で精神障害の人たくさんいることを幼稚園や学校側も配慮してほしい。親御さんは健康で健全だと決めつけないでほしいし、強制参加のような雰囲気になりやすいので、人間として幅広く選択肢を与えてほしい。そうじゃないと我が子のために頑張っちゃってしんどい思いをすると、子供に影響出ることもある。
懇談としての意味合いをもたせるならすべての親御さんに配慮してほしいと思います。無理のない形で楽しめるような親子イベントくらいがいいと思います。今は無理だけど料理のイベントとか。運動会とかで十分。

2021/02/19(金) 19:00:58


219. 匿名@ガールズちゃんねる
>>208
私も同じ!!他人に興味なさすぎる。いくら子供の友達であっても全然興味が湧かない。
〇〇ちゃんのお兄ちゃん(お姉ちゃん)が小学校何年生とか何回聞いても覚えられない。
子供のクラスの異性の子なんてみんな同じ顔にしか見えないし。もちろん親も名前も顔もわかんない。
ママ友が〇〇さんが〜とか言われてもピンと来なさ過ぎて結構どうでもいい。

2021/02/19(金) 21:04:11


40. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、授業参観とか赤ちゃん連れてると大変だけど気は楽だよね。無駄にほかのお母さんと群れなくても自分の子供の相手しながらみてれば済むから。ぐすったらすぐに帰れるし。笑

2021/02/19(金) 12:24:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の授業参観。
学校が近かったのでチャイムがなったら家を出てた。名簿に丸つけて、教室の前の扉から我が子を確認したら即効帰宅!

2021/02/19(金) 12:24:59


49. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。
仕事で初めての取引先やボッチで臨む立食の業者会より緊張するし憂鬱だよ。

2021/02/19(金) 12:28:25


53. 匿名@ガールズちゃんねる
入学して初めてのクラス懇談会で、簡単な自己紹介して下さいってなった時、涙目で声が震えてパニックになってたお母さんいたな
大変なのね

2021/02/19(金) 12:29:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
分かります。周りのお母さん方は楽しんでるように見えるのに
私は緊張して息苦しいし頭痛までしてきます。
役員をしたこともあるのですが、お茶出しで手が震えて
湯呑がカタカタしたほどです。
人馴れするしかないのでしょうか。

2021/02/19(金) 12:31:36


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53みたいなお母さんいたらみんなどう思うのかな?
応援する +
引く −

2021/02/19(金) 13:52:30


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
私も人前で話すの苦手だから、このお母さんよっぽど苦手なのかな?とその時思ってそれでおしまい。
特別引いたりは私はしない。色んな人いるし。

2021/02/19(金) 14:10:00


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>123
頑張ってるなーと思うけど今まで仕事とかどうしてたんだろ?疑問に思う。

2021/02/19(金) 14:14:38


57. 匿名@ガールズちゃんねる
二分の一成人式…最悪!
将来何になりたいか、の作文を発表してた。
発達障害の娘は多分先生が直したんだろう。すごくミジメな気持ちになって、家で泣いた(ノ_・。)

2021/02/19(金) 12:32:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
そのお気持ちよく分かります!
微妙に主旨と合わない作文を読み上げる我が子を胸がつぶれそうな気持ちで見守りました
何故か私が消えてしまいたい気持ちになってしまった
子供が一番大変なのに

2021/02/19(金) 13:06:01


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
二分の一成人式って誰が考えたんだろうね。
いらないよね…家で10歳のバースデーパーティーやれば充分だわ。
将来の夢を持つのはいいことだけど、人の前でいちいち発表とかしなくてもいいよね、そういうの苦手な子もいるし。

2021/02/19(金) 13:41:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
自分の時になくて良かったと思ったわ
家庭崩壊してて「育ててくれた親への感謝」とか「将来の夢」どころじゃなかったから、そんなのあったら私も惨めな気持ちになったと思う

今だって色んな事情の家庭があるだろうに、ずいぶん酷なイベント考え付くもんだよね

2021/02/19(金) 14:21:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
保護者同士の懇談がマジ苦痛…!!
余計な親交や親睦ナシで、形式的・上辺だけの最低限の会話で終了してあとは子供と二人さっさといなくなって、周りからすれば
「気付いたらいない」状態で、集まりが終わったら消えるんだ!

余計な会合(特に、ママ友グループのランチ会)は邪魔!!(嫌)

2021/02/19(金) 12:33:00


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ボッチ母さんもわりといるって言うけど本当?
本当に最初から1人の人なんて居なくない?

1人でいるように見えて途中で通りがかりの友達と「あー♡」って少し話してまた1人になるとか…


最初から最後までポツンはわたしだけw

2021/02/19(金) 12:33:22


62. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも話し掛けられる言葉通りありませんが、仕事があるのでこの後出勤する風を装って足早で帰ります

1年生の時は懇談会も参加しましたが
今年はほとんどいませんでした

そしてPTAがなくなりました
これはとても嬉しかったです
緊張すると頭が真っ白でフリーズするので、とても役員になって仕切るとかは出来ないな、と思ってたので…

2021/02/19(金) 12:33:49


65. 匿名@ガールズちゃんねる
私も苦手だったけど「昼には終わる」「あと2時間でクリアだー」「帰ったらお菓子食べてDVD見よう」などなど自分に言い聞かせて乗り切りました。多分人に疲れるんだと思うけど一生付き合う訳じゃないしお子さんの為だから終わったら目一杯自分を甘やかして乗り越えてね。
小6になると「あー最後の運動会だー」「最後の音楽会だー」なんてしみじみしちゃってましたよ。行事苦手だったのにね。

2021/02/19(金) 12:35:02


編集元: 子どもの行事が苦手な人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
自分の親にしかお土産を買わない旦那
【マイナス覚悟で】なんとなくで子供を産んだ人!
義父母がなんのお祝いもしない
♥あわせて読みたい♥