1. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは主です。
自炊をしていますが、増税により野菜や物が上がりそれを光熱費をかけてやるのがバカらしくなってきました。
一人暮らしでまとめて副菜とか毎回同じ食事もできないので結局買った方が安いのかなと思いました。
みなさんは何割位で自炊とお総菜でしてますか?またそれぞれのメリット・デメリットも教えて下さい。
お願いします

2021/02/20(土) 00:04:36




2. 匿名@ガールズちゃんねる
惣菜でしょ

2021/02/20(土) 00:05:36


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
だよね。
200~300円でなかなか手の込んだものが買える。
自炊の場合、材料費だけでこれ超えるもん。
そして調理に時間が取られる。
時は金なり、だよね。
もしも惣菜の方が高くついたとしても、これを作る時間と労力をも買ったのだと思えばいい。
そう考えると自炊ってコスパ悪すぎだよね。
料理が好きな人は趣味の一環としてやってもいいと思うけど、私はむりだ

2021/02/20(土) 00:27:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら買う方が安いと思う。

2021/02/20(土) 00:05:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしならお惣菜をうまく取り入れながらの方が、完全自炊よりも安くつくと思う。

2021/02/20(土) 00:06:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
閉店前の半額惣菜が最強

2021/02/20(土) 00:06:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
チキンカツは買う方が安い

2021/02/20(土) 00:06:58


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
揚げ物系は惣菜にしてる。後片付けが大変だし、油がもったいない

2021/02/20(土) 06:42:41


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
お肉屋さんの国産のチキンカツ一枚170円だから買うほうが安い!一枚でかなりお腹いっぱい!

2021/02/20(土) 08:05:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなら自炊しなくても良いんじゃない?
まあ、マメな人なら自炊一択なんだけどね
料理のモチベーション高くないなら素直に惣菜買っとこう

2021/02/20(土) 00:07:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
家族5人以上なら自炊のがお得だと思う
3人くらいだと子供の年齢による
一人暮らしは自炊はかなり工夫しないとあんま節約にならない

2021/02/20(土) 00:07:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
カラダの事考えたら自炊だろうけど お金の事考えたら惣菜かな。

2021/02/20(土) 00:07:45


14. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずをまとめて作ったり外食挟まず自炊を続けるなら自炊の方が安くなるけど、1人だとサボりたい時もあるし時々外食や惣菜挟みがちなので結果的に惣菜の方が安いと思う
今は冷凍食品も安くて美味しいし、割り切ってお惣菜でも良い気がする

2021/02/20(土) 00:07:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
一人なら買ったほうが安いと思う。
材料費、ガス代、電気代、水道代、洗い物の洗剤も(笑)
ただ品数が食べられないよね。余らせないようにするなら…

2021/02/20(土) 00:08:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
調味料とかも気付いたら期限切れてたりで使えなくなって無駄になっちゃう

2021/02/20(土) 00:13:09


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15 加えて作る時間、片付ける時間、余った時のサランラップ代も笑

2021/02/20(土) 00:14:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしならお弁当買う方がコスパいい。
お弁当も健康に配慮したのを選んで、野菜ジュースとサプリとか。

2021/02/20(土) 00:08:10


17. 匿名@ガールズちゃんねる
米を炊きつつ
安くなった総菜を買うのが一番かなと思う

2021/02/20(土) 00:08:25


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
それがいいと思う。ご飯あれば、あとは好きなおかずだけ買えばいいもんね。ご飯はたくさん炊いて、小分けにして冷凍しておけば手間もそれほど感じない。

2021/02/20(土) 00:54:41


18. 匿名@ガールズちゃんねる
某は味つき肉/魚やカット野菜等を用いて調理の手間を省く手法を採用しているでござる
惣菜も時々買う

2021/02/20(土) 00:08:31


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ひとり暮らしならお惣菜の方が安くつくだろうけど
それも限界あるよね
自炊も織り込みながら人間新鮮な野菜や果物も食べないとダメだと思うわ

2021/02/20(土) 00:08:40


20. 匿名@ガールズちゃんねる
会社近くで300円弁当を販売していて
クオリティがとても高くて
お弁当を作るのをやめた。
でも野菜不足になるから
偏らないようにしている。

2021/02/20(土) 00:08:54


21. 匿名@ガールズちゃんねる
買った食材を使いきれるなら自炊が安いけど、腐らせて捨てるなら惣菜のほうが安くつくと思います。

2021/02/20(土) 00:08:55


22. 匿名@ガールズちゃんねる
近くに大きい商店街とかあったらお惣菜かなあ
イオンとかのお惣菜は量少なくて結構高い。

2021/02/20(土) 00:09:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/02/20(土) 00:09:58


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ポテサラとー五目豆とー秋刀魚のやつとー蓮根ください!
美味しそう🤤

2021/02/20(土) 00:15:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
こういうのって、高くない?

2021/02/20(土) 00:43:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしの時は自炊と買うの半々くらいだった。
毎日定時で帰れるわけじゃなかったから自炊のために食材買うとしても使いきれないから少量売りのを買うため割高だったり、それでも使いきれなくて傷んじゃったりでロスがあるからお得感はあまりなかったな。

2021/02/20(土) 00:10:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
経験上圧倒的に自炊のほうが安くつく
キャベツひと玉、白菜ひと玉で何回食べられることか
肉類もそうだよ
大量に作って冷凍しておけば複数回食べられるし

総菜は味付け濃いし調味料に化学物質いっぱい入ってるからつみ重なっていくと必ず病気になる

2021/02/20(土) 00:10:43


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
大量に作って全部1人で食べます。
生のお肉の冷凍とかは苦じゃないけど、作ったおかずの冷凍するのすごく嫌いなんだよねー。

2021/02/20(土) 00:34:13


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
結局はそこ。
惣菜は添加物結構入ってると思う。
それが嫌なんだよね

2021/02/20(土) 03:02:49


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
トータルコストだよね
その場限りじゃ惣菜が安くて手軽だけど
毎日のように食べてたら塩分過多
原料産地も分からない。たまには良いけど

2021/02/20(土) 05:17:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな少量つくりたくない。
【画像】

2021/02/20(土) 00:12:11


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちかに絞る。
両方行き来してるのがいちばん費用かかってしまうと思う。あーでも自炊疲れたから明日お寿司買いたい。

2021/02/20(土) 00:12:23


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯だけ炊いて半額の惣菜買うのが安あがりなんじゃない?
冷凍パスタも200円以下でお腹膨れる

2021/02/20(土) 00:13:29


35. 匿名@ガールズちゃんねる
調味料を一通り揃えるだけでけっこう金かかる
料理へのモチベあるかないかだね

2021/02/20(土) 00:15:16


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は夜に4人分くらい作って、その日の夜・次の日の朝・昼って食べます。
適当な時は色々入れた味噌汁とご飯にポールウインナーとか。

手をかけない自炊をしすぎると、胃腸が弱るのが難点です。20代前半なのに、たまに揚げ物とか食べるとすぐにお腹壊すようになってしまいました

2021/02/20(土) 00:16:49


38. 匿名@ガールズちゃんねる
私は一人暮らしだけど自炊の方が安くつく。
作りおき料理が多くて冷凍庫にストックが沢山あるから、毎日品数も多いし、自分の好きな味付けだし大満足。ただ、作るのは苦にならないけど片付けが面倒な時がある。

2021/02/20(土) 00:17:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いちばん高いのが旦那の自炊
無駄に良い食材買い込んで料亭並みの費用

2021/02/20(土) 00:21:31


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
これ!本当にこれ!
いい素材を生かしきれてなくて、無駄に多いボウルの後片付け、コンロ周りの飛び散り、並みの味、挙げ句の果ての俺様家事やってる発言🤣
自己満足のレベルには自腹切ってもらおう

2021/02/20(土) 07:19:38


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
そして片付けは私
ウチはポルチーニ茸とかパルミジャーノレッジャーノ
とか買ってくるからねw
私は安いしめじと粉チーズだっつーの!

2021/02/20(土) 10:32:03


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしなら惣菜の方が安いと思う!
大家族なら作る方が安い

2021/02/20(土) 00:23:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
ものによる。

いくつも食材使って調理工程が多いものは惣菜買ったほうがいいけど、おひたしとかは茹でるかレンチンで出来ちゃうし、お肉は揚げ物は買うけど、焼くだけなら家で焼いたほうが安くて美味しい。スーパーで惣菜と自炊どっちがいいか考えて買ってる。

2021/02/20(土) 00:23:46


53. 匿名@ガールズちゃんねる
ご飯は炊いておかずだけ買うとかかな
野菜不足になるから安い野菜だけ「トマトとか簡単なやつ)買って組み合わせるのが一番安いと思う

2021/02/20(土) 00:24:39


56. 匿名@ガールズちゃんねる
私は食べる量が多いから自炊の方が安くつきそう。
食に興味もなく少食の方は買ったほうがトータルお得そう

2021/02/20(土) 00:25:11


57. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限気にしない私は半額惣菜を大量に買って
その日と次の日と余ったらその次の日まで食べてる

2021/02/20(土) 00:25:31


68. 匿名@ガールズちゃんねる
最近自炊し始めたら案外悪くないかもと思ってきた
基本量多めで、2.3品つくって、3日くらいかけて食べればその時間と労力の元はとれる気がする笑
そんな大したものつくらないし、時間もかけないけどね
揚げ物とか、凝った料理は惣菜派

2021/02/20(土) 00:33:36


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
本気で節約しなければならないなら、間違いなく自炊になると思う。

計算せずに漫然と自炊しているなら、独り暮らしの場合は総菜の方が安くつくケースが多そう。

2021/02/20(土) 00:35:52


76. 匿名@ガールズちゃんねる
料理好きな人なら自炊の方がお得な気がする

他の人も言ってるけど、例えばキャベツ一玉買ったらしばらくしのげる!

あと市販の惣菜は味付けが濃い、甘ったるい、野菜が少ないから私は作った方が満足度上がる

ただ、一人暮らしだと、揚げ物は買った方がお得だとは思う(コロッケやアジフライとか)

お米はまとめて炊いて1食分ずつ冷凍してるよ

作り置きのおかずや煮物は多めに作って、お弁当に入れるし、仕事から帰ってきてチンで食べられるから便利

3日くらい同じおかず続いても平気なのもあるかも

2021/02/20(土) 00:37:11


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冷蔵庫の大きさにもよるなーって最初に思っちゃった
ごはん炊いて冷凍ストック
シチューとかカレーとかも冷凍ストック
野菜もゆでて小分けで冷凍ストック
お味噌汁作る時に小分けの野菜1つだけ入れる
豚肉まとめて生姜にんにくに漬け込んであとは焼くだけの状態で冷凍ストック
作るのが面倒な揚げ物はお惣菜で済ませちゃうかも
手間かかるけど食べたいものはお惣菜でもよさそう

気にする人とそうでない人がいるかもしれないけど
お惣菜は国産食材使ってないことが多い、塩分高め、味濃いめが気になるから
健康のこと考えるとお惣菜に頼りすぎない方がいいのかなって思ってる
あと、個人的にお惣菜の容器のゴミがかさばるのが地味に嫌w

2021/02/20(土) 00:55:17


162. 匿名@ガールズちゃんねる
自炊の買い物や料理って意外に気分転換やtodoの訓練になると思うけどな
コストパフォーマンスだけで自炊を切り捨てるのは自分の潜在能力の可能性もカットしてるように感じる
無理な時は冷凍や市販品を取り入れながら通常運転していくのは危機管理対策と同じ。

2021/02/20(土) 07:35:31


編集元: 結局自炊とお総菜どっちが安いの

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【失敗も】変わったお味噌汁の具【⠀成功のもと】
本当に貧乏な人の日々のご飯
「凄っ!」「食べられない」 夫のために手作りした“ジブリクッキー”が激かわ
♥あわせて読みたい♥