1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は30代前半です。
子供が幼稚園に通うようになってから。

みなさんはどうですか?

2021/02/19(金) 21:30:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことはおばちゃんとは呼ばないけど。

2021/02/19(金) 21:31:23


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
子供の友達と話す時、おばちゃんはね〜って言うよ。

2021/02/19(金) 21:34:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
自分の事おばちゃんって言わなかったら、よその子供に自分の事何て言うの?
普通に私?

2021/02/19(金) 21:36:50


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うん、私って言うね。
子供も僕とか私で話してくるわけだし。

2021/02/19(金) 21:47:31


3. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳くらいから

2021/02/19(金) 21:31:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
甥っ子が生まれてからです!
28歳!でもおばちゃんの自覚はないです!

2021/02/19(金) 21:32:01


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
少しややこしいよね、中年期をさすおじさんおばさんと、家族関係での叔父(伯父)さん叔母(伯母)さんと呼び方が一緒なんだもん
英語みたいにまったく別のひびきの方がいいなぁ
私はアラフォーだからいいんだけど、20代の若い子に⚪⚪おばちゃんとか呼ばせにくい。意味は違うのはわかってるんだけど。

2021/02/20(土) 07:21:16


8. 匿名@ガールズちゃんねる
甥姪が出来たら
【画像】

2021/02/19(金) 21:32:04


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
それなら私中1でおばちゃん…

2021/02/20(土) 02:02:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に友達ができたとき

2021/02/19(金) 21:32:15


14. 匿名@ガールズちゃんねる
20代後半で子供生んでからなんとなく言うようになった
「〇〇のおばちゃんだよ〜」みたいな

2021/02/19(金) 21:32:35


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供が生まれたら

2021/02/19(金) 21:32:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今34だけど、自分をおばちゃん呼びする予定はない。

2021/02/19(金) 21:33:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
一人称おばちゃんって誰に対して使ってるの?
他人の子ども?
おばちゃんは~じゃなくて私はで良くないか?

2021/02/19(金) 21:33:10


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
各々好きにすりゃ良くないか?

2021/02/19(金) 21:42:15


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
甥と姪
自分でおばちゃんっていわないと呼びにくいかと思って
〇〇さんとか〇〇ちゃんとか呼ばれたくない

2021/02/20(土) 08:07:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
30で子供産んでから。でも40過ぎてもう言わなくなった。子供の友達は親が躾けてるのかおばちゃんとは呼んでこないんだよね。〇〇ちゃんのおかあさん、って呼ぶ。おばちゃんねーっていうと戸惑わせるみたいだから私に戻した

2021/02/19(金) 21:34:04


27. 匿名@ガールズちゃんねる
27かな。子供が3才になってよその子と接する機会が増えてから。

2021/02/19(金) 21:35:20


30. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォー
まだ言わないし言うつもりはないけど
他人様から言われても怒るような歳でもない

2021/02/19(金) 21:36:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
38歳以上になったら自分をおばちゃんって言っても回りも違和感ないと思うよ。

2021/02/19(金) 21:36:05


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ほんとにおばちゃんだと自分のことをおばちゃんと言えない気がする
30代前半とかだと気軽に自分のことをおばちゃんとか言える子が多い

2021/02/19(金) 21:36:32


41. 匿名@ガールズちゃんねる
宅配のおっちゃんとかに「奥さん」と呼ばれることがちょいちょい増えた25歳くらいからかな。
まぁ未だに婚歴なしの独身なんですけど

2021/02/19(金) 21:37:25


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供産んで他所の子供と接する事になったら何歳でもおばちゃんって言う

2021/02/19(金) 21:37:46


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
20代後半。
田舎の巨大ダイソーでベビーカー押してヘアアクセ見てたら当時のJKとやらにおばちゃんジャマなんやけど。と呟かれ、友達JKがちょっと┅と止めにかかって気まずい空気がJKに流れた

こちとら本当にJKと呼ばれる時期におばちゃんになった身でとっくに準備は出来てるので
ごめんやったなぁ~。と現JKの顔を見て立ち去った

さらっと立ち去ったつもりだけど、じわじわムカついた
で今思いを放出してる

2021/02/19(金) 21:54:16


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
同じく!
近所の小学生の子に子供が赤ちゃんの頃「〇〇くんのおばちゃん!」って言われて(…えっ?お、ば、ちゃ、ん…!!!??)ってなったのを覚えてるわ、まだ20代だったからな
でも考えてみりゃ、高校生の頃20代後半なんておばさんだと思ってたから当たり前だよな、と。
変に(まだおばちゃんじゃないわよ!)と抵抗するより自分から「おばちゃん」って言う方が楽だよ!

2021/02/19(金) 22:22:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
30歳過ぎてから、さすがにお姉ちゃんとは言いにくくなってしまって😅

2021/02/19(金) 21:37:52


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マジレスすると
40でお祖母ちゃんになる人もいるから。。。
アラフォーだとオバちゃんでいいと思う。

2021/02/19(金) 21:38:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
40 オバチャンに間違いないから

2021/02/19(金) 21:38:36


48. 匿名@ガールズちゃんねる
20後半から
妹に子供が産まれて、母が妹の子供の前では「ガル子おばちゃん」って呼ぶので。

2021/02/19(金) 21:38:38


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいる人で、おばさんは〜って言わない人は、子どもの友達からは何て呼ばれてるの?
〇〇ママとか?

2021/02/19(金) 21:51:22


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
私は自分をおばちゃんって呼ぶけど、子供の友達は「◯◯ちゃんのお母さん(ママ)」って呼んでくれる子が多い

2021/02/19(金) 21:53:15


103. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が38歳なのに親戚の子供達に「お兄さんが〜」って言ってて、子供達も気を遣って「お兄ちゃん」って呼んでる。
妹の夫は28歳だけど「おじさんが〜」って言ってるので、子供達も「おじちゃん」って呼んでる。
子供は、本当はうちの夫がおじさんで、妹の夫がお兄さんなの気がついてると思う。

2021/02/19(金) 21:59:12


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
えらく気遣いできる子供達なんだね笑

2021/02/19(金) 23:47:36


115. 匿名@ガールズちゃんねる
以前公園で娘が転んで擦りむいたんだけど、下の子を抱っこしていた私を見て、綺麗な上にお洒落なよそのママさん(30代位)が「おばちゃんが水で洗ってあげる」と言って水場に連れて行ってくれた。
こんなおしゃれな人でも自分のこと"おばちゃん"って言うんだ!とびっくりして、だいぶ前のことだけど印象に残ってる。

2021/02/19(金) 22:09:25


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30歳過ぎてからかな。
小さい子達に対して「おばさんが見てるから」とか「おばさんが手伝ってあげるよ」なんて言ってますね。
私が小さい頃は大人の女性だったり友達のお母さんのことを普通におばさんって呼んでたし。

2021/02/19(金) 22:14:49


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
30の誕生日が来たら、「今日からはおばちゃんって言われてもショック受けないようにしよう。」って自分に言い聞かせた。

2021/02/19(金) 22:29:09


156. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が子供のときに友達の母親のことをおばちゃん!と呼んでいたので(地域柄かな?)子供の友達にはおばちゃんが◯◯してあげるよ!などと声をかけますがまだまだ心は現役の36歳です

2021/02/19(金) 22:50:21


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
近年は○○ちゃんのママって呼ぶのをよく聞くけど母親は子どもの友達にはどんな一人称使うの?昔はおばちゃんだったよね

2021/02/19(金) 22:55:02


166. 匿名@ガールズちゃんねる
前に何かの旅番組で、女優の中野良子が幼稚園児のお遊戯を見て「お姉さん感動しちゃった」って涙流した時に絶句した記憶がある。因みに中野良子はその時既に70歳超。

2021/02/19(金) 23:29:50


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
二十歳くらい。
子供の友達が呼んできてから。
その子のママは焦ってたけど
18も離れてたらそりゃおばちゃんだよねって思って
そこから自分より若そうな子には
おばちゃんって言ってる。

2021/02/19(金) 23:46:03


174. 匿名@ガールズちゃんねる
お姉さんと自分で言ってみるとなんか逆に恥ずかしい気持ちになるから、おばちゃんと言ってるし言われても気にもならないw
姪甥にも、おばちゃんて自分で言ってしまうけど子供たちは○○のママとか、○○のお母さんと言ってくるけどね

2021/02/19(金) 23:53:36


177. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもができたらじゃない?
と思って20代後半の時「それおばちゃんがやっとくわ」って言ったら、そこにいた幼稚園〜小学校低学年の子たちが「おばちゃんじゃないよ!おねえさんだよ!」って言ってくれて恥ずかしうれしかった思い出。
なので30過ぎたらに変更。

2021/02/20(土) 00:17:14


183. 匿名@ガールズちゃんねる
自分のことおばちゃんって呼ぶようになったからといって必ずしも女を捨てたわけじゃないと思うんだけどな。いつも綺麗にしてる人、大勢いるよ。ただ若さへのこだわりは薄いのかもしれないけど。

2021/02/20(土) 00:59:27


208. 匿名@ガールズちゃんねる
25だけど子供がいるから子供の友達の前ではおばちゃんって言ってる。
というか子供の友達からおばちゃんて呼ばれる。
大人同士では私かなぁ、別に自分からおばちゃんって使うことないな‥

2021/02/20(土) 09:09:52


214. 匿名@ガールズちゃんねる
40代後半くらいから。しかも、職場の若い男の子と仲良く話してるときに、「おばちゃんだから~」と自虐して照れ隠しにしてるだけ。
自覚してますよって意味で。見た目にはすごく気を使ってるのでおばさんだとかあんまり思ってないけど笑

2021/02/20(土) 10:56:11


編集元: 何歳から自分のことを「おばちゃん」と呼ぶようになった?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
周りから人が離れていく人の特徴
【難読漢字】ガル民の漢字力調査
【自分的】彼氏いない歴=年齢あるある
♥あわせて読みたい♥