1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.oricon.co.jp/news/2185155/
最初に付録になったのは今から20年前の2001年で、この時は男女あわせて掲載人数は370人(男性145人、女性225人)だったが、その後は増加傾向で、この20年で4倍となる1500人以上となった。

「声優名鑑 女性編」の掲載人数は昨年の907人から今年は955人、「声優名鑑 男性編」は昨年の595人から今年は600人超と、男女ともに昨年の最多記録を再び更新している。

2021/02/20(土) 16:14:11




3. 匿名@ガールズちゃんねる
あーもうみんな同じに見えるのは年取ったってことかなー。

2021/02/20(土) 16:15:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
正直、似た声の声優さん沢山いる

2021/02/20(土) 16:15:45


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
見た目もそう
若手を見たら特に
グループでアイドルみたいなことしてたら「10年後何人残ってるのかなぁ」って

2021/02/20(土) 16:27:56


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
昔の声優も山ほど消えてってるよ

2021/02/20(土) 16:30:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
好きな声優さんいるけど、その人なのか違う人なのかわからない事が結構ある…

2021/02/20(土) 16:31:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
声優も可愛い人増えまくってるから、
声がいいだけではもうなれないね

2021/02/20(土) 16:15:54


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の声優は顔で選ばれてる

2021/02/20(土) 16:16:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもこんだけいてもなかなか美人やイケメンいなくない?
昔よりはマシになったが。
Lynnと梅原が最高峰かな、

2021/02/20(土) 16:59:14


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
男は梅原が一番だろうけど女性は藤井ゆきよだと思う
あと野球選手と結婚した佳村はるかとか

2021/02/20(土) 17:06:07


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
顔で売ってる声優ほど本業イマイチなのはなんでだろ?
結局、代表作あって長く活躍出来るのって顔よりも声質◎か演技力◎な人達ばっかりだよね。

2021/02/20(土) 18:28:47


7. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人も参入してるのにそこまで増えて仕事あるのかな

2021/02/20(土) 16:16:00


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
人気俳優が映画の吹き替えとかの仕事をするのは、客寄せ入ってるよね。

2021/02/20(土) 16:29:27


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
ナレーションとかも知名度ある俳優とか芸人がしてること増えた

2021/02/20(土) 16:31:40


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
羽賀研二のアラジンと唐沢寿明のウッディは本当に良かったと思う。

2021/02/20(土) 16:54:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
声優の専門学校に行っても声優にはほぼなれない

2021/02/20(土) 16:16:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
声優学校へ行って基礎を学んでからじゃなくて、地下アイドルで顔を売ってから声優へみたいな感じだよね。

2021/02/20(土) 16:24:44


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
ただでさえ狭き門なのに、芸能人に仕事取られるからなぁ。

2021/02/20(土) 16:52:31


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
結局は顔がすべてって感じじゃない?
声が良くても顔が駄目だったら全部台無し
声優を決める側の人間が、あわよくばいい顔の声優と懇ろになれることを目指してるケースも多そうだし

2021/02/20(土) 16:53:53


9. 匿名@ガールズちゃんねる
応援してたミュージカル女優さんも声優に転身してる

2021/02/20(土) 16:16:34


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
30代で声優目指すのもざらにあるしね。
女性だと相当実力ないと売れないだろうけど

2021/02/20(土) 17:39:50


10. 匿名@ガールズちゃんねる
その中でも成功する人はほんのひと握り
憧れだけじゃなれない

2021/02/20(土) 16:16:34


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
漫画家もそうだけど、一握りどころではなく、一つまみの人だけだよね成功するのわ。

2021/02/20(土) 16:56:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
それなのに素人のタレントを使いすぎ。

2021/02/20(土) 16:16:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
声優で可愛いとかかっこいいって言われてる人全員声優の中ではマシってくらいだよね。津田健次郎は顔かっこいいけどびびるほど背が低いかったし、やっぱ売れてる俳優とは違う。

2021/02/20(土) 16:16:51


14. 匿名@ガールズちゃんねる
声優も舞台やら色々やらされて俳優と変わらないな

2021/02/20(土) 16:17:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
声優さんも声してるアニメが大々的に当たらないと生き残れないから大変だよね。

2021/02/20(土) 16:17:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の声優さんしかわからない
容姿は優れていないけど技術は一級品

2021/02/20(土) 16:17:03


18. 匿名@ガールズちゃんねる
声優の仕事だけで食べていける人って極々小数点以下だよね

2021/02/20(土) 16:17:17


19. 匿名@ガールズちゃんねる
声優オタきつい。

2021/02/20(土) 16:17:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
価値なくなってきそう

2021/02/20(土) 16:18:13


21. 匿名@ガールズちゃんねる
定価1480円って…

2021/02/20(土) 16:18:41


23. 匿名@ガールズちゃんねる
声優になりたいってよりアイドルになりたいって子多そう

2021/02/20(土) 16:19:00


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>顔写真、代表作、誕生日、出身地、血液型、趣味・特技などのプロフィールを網羅している。

↑顔写真に違和感

2021/02/20(土) 16:19:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
やっぱ芸能人と並ぶと可愛くみえないよね

2021/02/20(土) 16:19:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私も声優なろうかと思ってたけど
学校説明会も行ってきたけど
顔があれなので諦めました

2021/02/20(土) 16:20:29


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女性は活躍できる期間が短いよね…一気に人気になってもその後30代になって活躍できる人は少ない。若い方がいい男の人が多いのは確か。

2021/02/20(土) 16:20:34


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
10年前くらいにアニメハマって一旦冷めてまた最近アニメハマってるけど女性声優さん知らない人ばかりになっててびっくり。男性声優さんはあまり変わらないのに

2021/02/20(土) 16:57:12


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
女性だと結婚・出産を機にそのまま消えてく人も多いんじゃないかな
産休や育休で空いた枠に次から次へと若手が入ってくるから、いつの間にか自分の戻るポジションがなくなってたっていうパターンも少なくないと思う

2021/02/20(土) 17:24:45


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
SAOのアスナ(ヒロイン)を演じる戸松さんもそんな様な事言ってたね。
20代後半になってアニメのオーディションいくとキラキラした若い子が沢山いて、あぁ自分はこの役に決まらないだろうなって分かってしまうとかなんとか。
大体30過ぎても生き残れるのって、キャスティングで指名されるレベルの人達ばっかりなんじゃない?それ以外の換えのきく人達は淘汰されるんだろうね。
だから女性声優は30を境に結婚してフェードアウトするしかなくなるとか。

2021/02/20(土) 22:20:11


32. 匿名@ガールズちゃんねる
いつ頃からだろうね、声優にも
「ルックスの良さ」
が求められる様になったのって...

2021/02/20(土) 16:21:51


33. 匿名@ガールズちゃんねる
食べていけるのなんてほんの一握りなんだろうな

2021/02/20(土) 16:21:54


35. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の若い声優さんだと、声だけ聞いて「あの声優さんだ!」って気付ける人少ないよね。アニメでもドラマでも個性的な声優さんは平凡な端役でもすぐ気付くけど。

2021/02/20(土) 16:22:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
早見沙織さんは好き。
声質が癒し系だし、演技も上手い。
早見さんが事務所に入った時、事務所の先輩が「これでうちは10年安泰だ」と言ったんだとか。

2021/02/20(土) 16:23:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39

ダイの大冒険のレオナは、キャラと声合ってないよね。

2021/02/20(土) 16:48:35


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
似たような役ばっかりやってるイメージ。逆にいうとそういうキャラ=早見沙織で定着してるのは強みでもあるのかな?
最近のドラえもんの映画で悪役の女海賊やってたとき、クレジット見るまで気づかなくて、こんな役もできるのかってびっくりした。

2021/02/20(土) 18:19:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいたら…と思うと怖い仕事だな

2021/02/20(土) 16:23:53


43. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前と比べたらアニメに限らずゲームとか動画とか活躍の場広がってるから増えるのも分かるけどアニメもさほど見ないからもう誰が誰やら全然分からないや。時々声優の誰某が結婚、出産とか出てもその人自身も知らないし出演作も知らない事が多い。それだけ声優いるのにジブリとか俳優起用するんだもんね。

2021/02/20(土) 16:23:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
知り合いの娘さんが今年から声優なったらしい。娘さんの顔はしらないけど、お母さんが女優のように綺麗なのと息子さんもかなりイケメンなので娘さんも間違いなく美人なんだろな。

2021/02/20(土) 16:24:44


50. 匿名@ガールズちゃんねる
宮野さんですら18歳の時は本屋でバイトしてた話してたからブレイクして声優で食べていけるようになるまで大変なんだと思った

2021/02/20(土) 16:26:15


52. 匿名@ガールズちゃんねる
ハイキュー見た時、メンバー全員同じような声に聞こえたわw私はサザエさんくらい区別の違いがないとダメみたいww

2021/02/20(土) 16:27:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
売れないアイドルの受け皿みたいになってるよね、声優。

2021/02/20(土) 16:27:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
本当にそうだね。
可愛い声優=アイドルじゃなくて、売れないアイドル=声優って感じだよね。
特に50人くらいの地方アイドルグループからの声優転身がまさしくそのイメージ。

2021/02/20(土) 16:34:28


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
なんかアイドルになれないから
声優になるって人が多そうなイメージ

2021/02/20(土) 16:44:07


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
昔から声優の仕事は売れない俳優やアイドルの受け皿だったよ
昭和に活躍してた有名な声優さんも元俳優や元アイドルの人多いし
ただ今の若手のようにルックスや媚びた萌え声(イケボ)に頼るんじゃなくて、演技力を磨いて声優として成功してる人達だから全然レベルが違うけどね

2021/02/20(土) 16:48:44


56. 匿名@ガールズちゃんねる
イケボの人ほど顔見た時のギャップ凄い

2021/02/20(土) 16:28:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
オーディションで落ちまくると精神的にキツイだろうね。
売れっ子に役を奪われて「またあの子なの?」と妬む気持ちもあるらしいよ。

2021/02/20(土) 16:29:14


60. 匿名@ガールズちゃんねる
声優ってそんなに増えてるんだ!知らなかった〜
鬼滅から呪術にハマってアニメ見てるんだけど鬼滅と呪術の声優さん結構被ってない?煉獄さん(と弟も)、不死川、冨岡さんの声優さんも呪術に出ててびっくりした!

2021/02/20(土) 16:29:54


63. 匿名@ガールズちゃんねる
女性声優がアイドルみたいな活動してるの本人たちはどう思ってるのか気になる。
可愛い可愛いって言われてるけど、ほとんど声優にしてはのレベルだし、テレビとかで映像が流れた時の共演者のなんとも言えない表情とか見てると…。

2021/02/20(土) 16:31:30


70. 匿名@ガールズちゃんねる
運良く売れたとしても、30歳を過ぎたら若い声優にとって代わられる。
厳しい世界だね。。

2021/02/20(土) 16:33:10


編集元: 声優人口、男女ともに増加で”史上最多” 「声優名鑑」20年で370人→1500人超と4倍

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ハッピーセットに「鬼滅の刃」と「トロピカル~ジュ!プリキュア」、3月5日から
ガルちゃんホラー漫画部
「聖闘士星矢」を語ろう!
♥あわせて読みたい♥