1. 匿名@ガールズちゃんねる
今26歳です。
4年前父が他界し、一年前に訳あって婚約していた彼と破局し、更に持病のパニック障害が悪化し仕事を辞め、今実家で自宅療養中の無職です。
父が他界してからの4年間で色々なことが起き、精神的に限界が来て自傷行為をしてしまう時もありました。

仕事を辞めて3ヶ月になりますが、これからどうしていけばいいのか分かりません。
何もやる気が起きずただひたすらボーッとする日々です。たまに過去の嫌なことを思い出し病んでしまったりします。
同級生達はどんどん出世したり結婚したりしている中で私は一体なにをやっているのだろうと、自分の能力の無さや心身の弱さにつくづく嫌になります。

みなさんはどん底から這い上がった経験はありますか?
また、何歳までなら人生やり直せると思いますか?
new_14774635_m

2019/11/23(土) 23:17:12




71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もこれ以上ないくらいどん底に落ちてもう生きていても仕方ないと思った時がありました
でも死にませんでした
死にたくない!と思ったからです
どん底に落ちたということはもうそれ以上落ちることはありません
あとは這い上がるだけです
もちろん並大抵の苦しさではありません
でも必ず勝てます
あなたもきっとそう思える時がきます

2019/11/23(土) 23:33:28


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辛い経験をされたんですね。
何歳からでもやり直せると思います。
私は、28歳の時に6年間付き合った人と別れたのがショックすぎて仕事をやめて実家に戻りました。その時は辛くて辛くて仕方なかったのですが、36歳の今、結婚して子供が一人いて幸せに暮らしています。28歳の時の自分には到底想像できなかったけど、時間が経つと少しずつ傷も癒えてきます。
今がすべてじゃないですよ。ゆっくり、焦らないでお大事にしてくださいね。

2019/11/23(土) 23:32:53


2. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でも

2019/11/23(土) 23:17:41


3. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直しは出来ないけれど、スタートはきれる。

2019/11/23(土) 23:17:46


6. 匿名@ガールズちゃんねる
今すぐって思わない人は、いくつになってもやり直さない

2019/11/23(土) 23:18:10


8. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳ならなんでもやり直せるでしょ

2019/11/23(土) 23:18:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
地元でデキ婚して3人の子持ちで離婚したけど35歳で子供連れて上京して、再婚したよ!!笑

2019/11/23(土) 23:19:04


17. 匿名@ガールズちゃんねる
無理せず楽しいと思えることを増やしていけば、他人の立場や状況に惑わされず、自分を大切に出来るのではないかなと思います。

2019/11/23(土) 23:19:30


19. 匿名@ガールズちゃんねる
正社員就職は25歳の壁30の壁っていうけど本人のやる気(根性論みたいに言ってごめん)次第だと思う

2019/11/23(土) 23:19:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
30代まで
40過ぎるとそれなりの人生を歩んでた人はそれなりに老いていきます
40は女が終わる歳だと思っています

2019/11/23(土) 23:19:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直したいと思ってるときから
軌道修正なんて自分次第。でも子供がいたら子供第一優先だからなかなかそうはいかないね。

2019/11/23(土) 23:20:17


23. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直したいと思ったら、やり直しましょうよ。
私も20歳、無職ドン底です。
ここから頑張って這い上がりたいです。

2019/11/23(土) 23:20:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直すことは出来ないけどはじめの一歩は何度でも歩み出せると思います

2019/11/23(土) 23:20:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもやり直しできるだろうけど、独身の方が身動きできそう。

2019/11/23(土) 23:20:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
老衰する三年前までかな
終わり良ければ全て良しであると信じたい

2019/11/23(土) 23:20:48


27. 匿名@ガールズちゃんねる
まわりと比べても仕方ないよね。
比べるのは自分の過去だけにしよう。

2019/11/23(土) 23:20:49


29. 匿名@ガールズちゃんねる
分岐点に立ってるのね。
まさに今が第一歩を踏み出すチャンスなのでは?

2019/11/23(土) 23:21:48


31. 匿名@ガールズちゃんねる
50歳で資格とるために学校入り直した人知ってる!何歳でもやり直せる

2019/11/23(土) 23:23:06


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人生なんて本当は何歳でもやる気さえあれば再スタートできる
でもハードルが加齢とともに高くなるんだよね
学ぶにしても結婚にしても就職にしてもね

2019/11/23(土) 23:23:21


36. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚や出世とか主他の人と比較してない?
やり直すもなにもないよ
主は自分の経験を大事にして主だけの人生を歩むんだよ

2019/11/23(土) 23:23:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
自分は離婚して、31から専門行って資格とったよ
全然やりなおせるよ

2019/11/23(土) 23:23:37


38. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に平均寿命まで生きるとして、なにもしなくても80歳くらいまで生きるなら、今何か始めるのは遅くないと思う。

2019/11/23(土) 23:23:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
過去には戻れないからやり直すことは出来ないけど
心機一転再スタートなら幾つになっても出来る

2019/11/23(土) 23:24:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
30になったら就活も婚活も難易度高くなるよ!!!

2019/11/23(土) 23:24:49


42. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直したいけど、過去が消えないから私は無理

降り出しに戻らない限り

2019/11/23(土) 23:24:52


43. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもOK!
私も20代で父親を亡くしたし、学生時代は嫌な思い出しかないけど、30代の今はフリーランスとして月収30万円はあるからね。
私は一生独身と決めているから、この位の収入が一生続けばそれで良いと思ってる。

2019/11/23(土) 23:25:25


44. 匿名@ガールズちゃんねる
心が疲れたら焦らずゆっくり休みなよ。
私は27のときに東日本大震災が起きて結婚が白紙になった。(詳細は省くね、察してください)もう何もかもやる気を失い地元に帰って3~4ヶ月くらいボーっとしてまたちょっとずつ働き出して、今は35で平凡な主婦やってる。
何歳でもやり直せるし、やり直す気持ちになるまで休むのもアリだと思う。

2019/11/23(土) 23:25:27


49. 匿名@ガールズちゃんねる
たとえ、たとえですね。
明日死ぬとしても、やり直しちゃいけないって誰が決めたんですか?誰が決めたんですか?
まだまだこれからです。

古畑任三郎に出てくる名言です。

2019/11/23(土) 23:26:37


50. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな人が居るから一概に言えないよ。
80代からやり直してる人も世の中には居る。
でもずっとウジウジして歳を重ねてるだけだったら20代でも難しいと思う。

2019/11/23(土) 23:27:06


54. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフォーです。
歳を取っても仕事をする体と、仕事さえあればやり直しはきくと思います。70代でも職種は限られるかもしれませんが、清掃員でも何でもいい。
私も若い頃メンタル病んで10年ほど苦しみました。あの人はいいな、あの人に比べると私はまだマシかな等、周りを見てもキリがないです。今の自分を見て今の自分に出来る事、そして無理せず自分を大事にしてください。メンタルがやられた時は自分で自分を守るための時だと思ってます。

2019/11/23(土) 23:27:34


61. 匿名@ガールズちゃんねる
年齢あまり関係ないよ。自分の気持ちで行動は変わる。

私も20代後半、何やっても空回りしてダメだったよ。今はゆっくり休んで充電してください。無理しないでね。

2019/11/23(土) 23:29:43


63. 匿名@ガールズちゃんねる
周りは周り、自分は自分
まだ26歳、いつだって自分の気持ち次第で始められる

2019/11/23(土) 23:30:59


64. 匿名@ガールズちゃんねる
伊能忠敬は50歳のときに31歳の先生に弟子入りして55歳から全国に測量に出かけて、地図が完成したのは71歳だよ。人生50年て言われてた時代に。

2019/11/23(土) 23:31:17


65. 匿名@ガールズちゃんねる
やり直したい。やろう!って思えたら時じゃないですか?80まで生きる今遅いなんてないと思う。行動できるだけ立派だよ。私もんな気持ちがほしいw

2019/11/23(土) 23:31:53


66. 匿名@ガールズちゃんねる
就職関係なら35歳まで。
34歳までは20代の延長な感じに見えても35歳になった途端いきなり社会的立場があらわになる。
そこからはもう後戻りできない印象。
35歳の時点でその先に活かせる取り柄がないとお先真っ暗。

2019/11/23(土) 23:32:04


67. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもやり直せると思うしやる気だと思う! 身近にも60過ぎて大学通ってる人もいるしやりたい事がまだ沢山あるみたい。

2019/11/23(土) 23:32:14


68. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず前向きに考えると今の日本に生まれてこれただけですごく運がいいと思う。
チベット、ウイグル、香港など世界を見ると本当に大変で生きるか死ぬかの瀬戸際の人たちも多くいる
主はまだ26歳だしこれから勉強だって新しい仕事だって始めようと思えば始めれるし
恋人も出来るよ!子供も授かるかも知れないし!

2019/11/23(土) 23:32:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
氷河期世代の私は、ずっとずっとバイトと派遣で働いてきたけど晴れて先日40超えてやっと正社員になれましたよ。

2019/11/23(土) 23:33:25


75. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもやり直せる!自分の意志の強さの問題だよ

2019/11/23(土) 23:34:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
私は30歳で仕事で鬱になり退職、婚約者にも振られ、何もなくなり引きこもったよ。とにかく治すことに専念して通院。やっと頭が働くようになってからは、自分の人生が情けなくて仕方ないって思いでいっぱいだった。でも時間は取り戻せないし、今出来ることをとにかくやるしかないって思って、まずは就職活動。仕事ばかりで体を壊したから、趣味も作ろうとスポーツも始めた。32歳になってたから、若い子に混じるの恥ずかしかったけど、とにかく前向くしかなかった。
今は36歳になったけど、あれから就職もでき、いい出会いもあり、夫と子供と楽しく生活してます。何度も気持ちが折れかけたけど、あの時すべてを諦めなくて良かったなと思ってる。
人生、自分次第で再スタートは可能だと思うよ!

2019/11/23(土) 23:36:01


84. 匿名@ガールズちゃんねる
人生80年って言われてるんだから、その間に挫けたり挫折したりは何回もあるでしょう
その度に、自分の出来る範囲で頑張ればいい
何才でもスタートは切れます

2019/11/23(土) 23:36:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
入った大学を失敗したと思いつつ大学3年
一応国立であと1年我慢すれば卒業と思いつつ、やり直したい気持ちもずっとある
でも、本気でやり直したいなら辞めるだろうと思ってる、、だから、自分次第だと思います!

2019/11/23(土) 23:38:10


87. 匿名@ガールズちゃんねる
就職はマジで35歳までだぞ!
妊娠も35すぎるとキツい。
ハロワの若者の年齢域は34までになってる。

2019/11/23(土) 23:38:13


88. 匿名@ガールズちゃんねる
主じゃないけど、いま私も夫婦のズレですごく思いつめてました。幼児いるからすぐ離婚で解決させる訳にはいかないし、何かもう死ぬしか解放される方法はないかな…って思ってたけど、レスみてたら少し元気貰えた。
いますぐは無理でもいつかやり直せるって小さな希望が胸にあるだけで、まだしばらくは耐えていけそう。

2019/11/23(土) 23:38:14


90. 匿名@ガールズちゃんねる
26歳の頃は無職で借金あり、もちろん彼氏もいませんでしたが、30代で驚くほどのモテ期がきました。

家の事情で大学も行かせてもらえませんでしたが、今は一部上場の大手企業に勤めています。

何を転換期(幸せ)と思うかにもよりますが、
わたしはモテ期に身の程をわきまえず調子に乗ったため、いまだ独身で、
大手企業で学歴に見合わない程の給料は貰えていますが、お局に相当な嫌がらせを受け、精神的に追い詰められて鬱屈とした日々を送っています。

わたしの場合は、せっかく与えられたチャンスを自分の手でダメにしてしまった悪い例かもしれませんが、
嘘みたいに好転するときは必ずくると思います。

その時にちゃんとすぐその波に乗れるように、
決してやさぐれすぎないことと、少しのフットワークの軽さを残しておくと、よいのかもしれません。

2019/11/23(土) 23:38:44


91. 匿名@ガールズちゃんねる
リセットはできなくともリスタートはいつでもできる

2019/11/23(土) 23:39:14


92. 匿名@ガールズちゃんねる
過去に戻れないんだからやり直しなんか出来ないよ。未来に向かって出来ることをやっていくだけです。過ぎたことを悔やむより今出来ることをコツコツこなしていって下さい。あと周りと自分を比べても精神衛生上もいいこと何もないよ。

2019/11/23(土) 23:42:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ主です。
みなさんレスありがとうございます。
どうしても周りと比べてしまうのでSNSもLINEもほとんど消去・退会し、極少数の知り合いのみ連絡が取れる状態にしたのですが、それでもたまに自己嫌悪に陥ることがあります。
仕事に関しても、まだ自宅療養の身にも関わらず仕事に対しての予期不安が襲ってきて余計に病んでしまいます。
昔はもっとポジティブに考えられていたのにいつからこんなにネガティブになってしまったのだろうと思います。

2019/11/23(土) 23:43:04


105. 匿名@ガールズちゃんねる
専門学校を卒業し、就職。
その後付き合った男性が既婚者(内緒にされていて、問い詰めて分かった頃には3ヶ月程経っていました)
俺は本気だ、結婚しようだの言われ、のうのうとその気になっていました。
結婚するから仕事を辞めて俺の会社で働いてくれと言われて、バカなのでせっかくついた仕事を辞めました。
ですが既婚者だと知って相手の家庭を壊すことはできないと、別れ話をした日に奥さんが出てきてコテンパンにやられました。
就職してすぐだったので慰謝料はいい!ということになりました。
その後色々あってキャバクラで働き、奨学金を返して2年付き合った男性と結婚。やはり悪事は自分に返ってくる…!バチが当たり不倫されました。
調停離婚をして、慰謝料を貰いながら子どもを女手1つで育てて、その後7年後に再婚しました。
今は昔のことが嘘かのように感謝の日々です。
辛かったことがある分、人に優しくする気持ちが増えた気がします。
悪いことの連鎖が起きている時って、悪いことがビュービューと嵐のように次から次へと襲いかかってきますが、突然良いことがやってきて、自分の心がホッとしたとき、その風は不思議と止まるものですよ。
主さんも、きっと今悪いことがグルグルしているんだと思います。
長くなるか、明日にでも終わるか分かりませんが、必ず止まる時がきますよ(^^)

長くなってしまってすみません。
1日1日、無理をせず、自分をリラックスさせてあげてください。

2019/11/23(土) 23:48:48


107. 匿名@ガールズちゃんねる
私今45だけど、先月から中1レベルからの英語やり直してるよ。あの頃はそこそこ出来てたし英検でも面接で話したりしてたのに笑えるくらい全く忘れてる!でも頑張るんだ。絶対また理解できるようになってやるんだ。

2019/11/23(土) 23:50:34


108. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に出てきたおばあちゃんツイッターとか素敵だったな。
おばあちゃんが色々挑戦してアップするの。
人生楽しんでる~って感じで。

2019/11/23(土) 23:50:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでの精神論みたいなのはたしかにその通りなんだけど
就活とか婚活とか妊娠出産などにはれっきとした年齢制限が存在する。
歳とってから上手く行ったように見えても経験ありの人だったり
若い頃からコツコツ続けていたことが花開いただけだったりする。

2019/11/23(土) 23:54:28


122. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ大丈夫よ!私の知人で40超えて鍼灸師の資格取って美容鍼のお店やってる人も居るよ。
何か資格取ってみようかなとチャレンジしてみるのもいいかも。
手に職は一生の財産になると思う!

2019/11/24(日) 00:01:34


129. 匿名@ガールズちゃんねる
30過ぎに離婚して持病が悪化し子供も元旦那に奪われた。
そのタイミングで父が他界し本当にどん底だった。
このままじゃダメだと思って派遣で働きだし、そこで出会った人と再婚。
今アラフォーだけど妊娠中で幸せだよ。

大丈夫!気合いひとつでどうにかなることもあるよ!

2019/11/24(日) 00:13:33


133. 匿名@ガールズちゃんねる
40になってから急に思いついて宅建取って就職しました。仕事は面白く、毎日充実してる。もう少し給料が上がったら、離婚しようと思っています。
モラハラ夫で冷め切った夫婦生活、でも専業主婦だから離婚もできないって人生諦めてた30代だったけど、40超えてからでも人生は変えられると思う。
行動してみると、意外と年齢は足かせにならない。

2019/11/24(日) 00:16:36


139. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな境遇の人がいるからなぁ
人生は1つの道しかない訳ではない
私の友達は病気だから、出来る範囲内でどうにか生きてる
それでもアップダウンはあるけど

2019/11/24(日) 00:21:01


140. 匿名@ガールズちゃんねる
主じゃないけどコメント読んでると名言いっぱいあるね。
これから環境が大きく変わるので、今の自分の心にグングン響いてくる。
なんか未来が明るい気がしてきた!

2019/11/24(日) 00:21:16


143. 匿名@ガールズちゃんねる
何歳でもやり直せるけど、自分が「ああしておけば」と感じた年齢がその人のやり直し時期の最終チャンスだと思う。

2019/11/24(日) 00:26:15


144. 匿名@ガールズちゃんねる
健康な心身があれば。

2019/11/24(日) 00:26:58


145. 匿名@ガールズちゃんねる
私50よ。
今から、やり直せる事があるかも、と、模索してる所。
自分の気持ち次第だから頑張って!

2019/11/24(日) 00:27:23


146. 匿名@ガールズちゃんねる
人生をやり直したいとは思わないけど、男性を軸して頑張りたくなどない。
自分の軸で頑張る。

2019/11/24(日) 00:28:32


148. 匿名@ガールズちゃんねる
実家暮らしの無職だと衣食住に困る事もない
時間も無限にある正直悩む事ってある?

2019/11/24(日) 00:28:45


153. 匿名@ガールズちゃんねる
いつでもやり直せる。気持ちが沈んだら後はあがるだけだし、1日なにもせずに過ごすなんてもったいない。少しでもいいから 出かけてみる。短時間でも仕事してみる。習い事とか。何かきっかけを見つけたらあとは早いよ。

2019/11/24(日) 00:44:08


154. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ見てても30後半、40代、50代からやり直せる人ってガッツある人ばかりだよね。主さんはどうなんだろ。今の年齢ならちょっと頑張るだけで済むことでも年齢重ねてからやろうとしたら今の何倍も努力しなきゃいけないよ。それだけの心身のタフさあるかな?

2019/11/24(日) 00:46:16


155. 匿名@ガールズちゃんねる
私もドン底から少し這い上がった所にいます。
高い建物に上ろうものなら「今なら…」なんて思う事ざらにあった。
今でもたまにあるかな。
26はまだ若いよ。他人と自分を比較しない方が良いと思う。
今、療養中って言うけど結局心が休まる瞬間なんてないんだよね。
それこそ寝ても覚めても。
娯楽で気を紛らわす事もできず、声を発する事さえ、
何もしたくないわけでもないけど、したくない。できない。
ただただ時間だけが過ぎていく日々に、焦りが募る。

仕事は選ばなければいくらでもあるよ。
時間が経つにつれてやれる事は少なくなるから早めに行動した方が良いけど。
それが出来たら苦労せんわって話だよね。
20代の内はなんとかなるよ。私も何とかなりつつあるし。

2019/11/24(日) 00:47:45


156. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスで病み長い間無職
学歴もない何もない
最悪死ぬしかないかと思ったりする
ただ死ぬまでにやりたい事があるからまだ死ねない

2019/11/24(日) 00:49:13


158. 匿名@ガールズちゃんねる
独身、持病あり、バイト生活でお金ないの詰んでる36だけど職業訓練校に入って勉強することにしたよー!今が一番若いから今やりたいことはやるしかないと決めた。正直体しんどいし不安ばかりだけど失った時間は戻らないし人生に遅い早い関係ないと思って頑張るよ!!

2019/11/24(日) 00:51:55


159. 匿名@ガールズちゃんねる
人生のやり直しは出来ない
新しいこと始めるのに
遅いも早いもない
平均寿命まで生きたとしてあと60年
まだまだ長い。
何をしている。
立ち上がれ。

なんて言われても今は難しいだろうから
落ち着くまで気が済むまでゆっくりと過ごして
お金に困ったら働こう
なんでもいい。
どんな仕事でも仕事は仕事

2019/11/24(日) 00:52:04


33. 匿名@ガールズちゃんねる
日本は一度レールを外すと軌道修正がすごく難しいよね
何歳でもやる気があればっていうのは綺麗事だと思う
やり直すのが難しいからこそ浸透した言葉だよ
残酷な現実だけどね

ただ、やりたいと思った「今」が一番早いタイミングだと誰かが言ってた

2019/11/23(土) 23:23:23


編集元: 人生をやり直せる年齢って何歳までですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【運命】自分で切り開く?流れに任せる?【人生】
自分が変わってしまったきっかけ
人生で一番焦ったこと
♥あわせて読みたい♥