1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://news.livedoor.com/topics/detail/19726488/
ODは自律神経の働きが崩れ、体を起こしたり立ったりする時に脳などの血流が低下して発症する。小学校高学年から高校生に多く、中学生の1割に見られる。そこにコロナ禍が加わり、症状を訴える子どもはさらに増えているという。

大阪医大病院小児科の吉田誠司医師によると、もともとの体質にストレス、運動習慣の変化、天候などが影響して起きる。「長期休校と外出自粛により日中の活動量が減ったり生活のリズムが乱れたりしたことに加え、ODの症状が悪化しやすい梅雨や夏の時季に休校明けが重なった」

治療によって症状は改善できる。生活習慣を正し、散歩など適度な運動を心掛ける▽水分を多めに取る▽投薬で血圧を上げる-などだ。ただ一番大切なのは周囲の理解という。「学校の先生や友人、家族が病気を知っていれば本人への声掛けなど対応は変わる。不安を取り除くことが大事だ」

2021/02/21(日) 09:43:12




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ前からこれで不登校の子は近年多いね

2021/02/21(日) 09:45:06


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私今40だけど私が小学生の頃も何人かいたな
毎日2時間目ぐらいに登校してくる

2021/02/21(日) 09:54:23


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
そんなにいるんだね。
わたしのまわりではそういう人一人もいなかったから。

2021/02/21(日) 10:02:23


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に通ってた時は生活リズム乱れまくってたからよく分かる
やっぱり学校は通う事自体にも価値があるよね

2021/02/21(日) 09:45:07


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
規則正しく活動するって大切だよね。私も二度寝やゴロゴロ過ごすの大好きで、できればずっとパジャマでいたいんだけど、そうすると体調や精神面が乱れる。友達いないし、ご近所付き合いもするタイプじゃないけど、一念発起して買い物行って、すれ違う人やレジの人に愛想よくするだけで気分よくなる。

ODという病気はそんな単純なことではないかもしれないけど、とりあえずなんでも在宅になることの弊害もあるね。

2021/02/21(日) 10:20:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
今思えば小6の時これだったのかも

2021/02/21(日) 09:45:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
私も朝起きれません

2021/02/21(日) 09:46:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夜ふかししてない?

2021/02/21(日) 09:46:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
早く寝ても朝起きられないのがこの病気

2021/02/21(日) 10:25:36


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
自律神経が乱れてるから、いやでも夜には元気になっちゃうの。
だから怠けてるとか仮病って思われる

2021/02/21(日) 11:01:57


8. 匿名@ガールズちゃんねる
本人もしんどいんだよね。
眠いとかじゃなく体調が悪いから。

2021/02/21(日) 09:46:38


9. 匿名@ガールズちゃんねる
夜早く寝ても朝起きれないのかな?

2021/02/21(日) 09:46:56


10. 匿名@ガールズちゃんねる
起きたくても体が言うことを聞かないってこと?

2021/02/21(日) 09:47:06


158. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
とりあえず目覚ましなどで起床時間には目は覚める。でも目だけ。動こうと思っても金縛りみたいに体が全く動かない状態で寝がえりどころか頭を左右に動かすことさえできない。

2021/02/21(日) 11:17:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
働けなくない?

2021/02/21(日) 09:47:19


13. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も同じだった。女子校だったのでクラスに1人や2人は必ずいる。
あちこち病院通ってメンタルクリニックまでいったけど、これといった治療もないんだよな。一応クスリ出してくれたけどあまり効果なかった。
留年しないように低空飛行で踏ん張り続けた3年間だった。

2021/02/21(日) 09:47:23


17. 匿名@ガールズちゃんねる
これで高校退学するはめになって通信いった。

2021/02/21(日) 09:48:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
家族がそうだった
高校は夜間に行って楽しそうで一安心

2021/02/21(日) 09:48:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>> 最初は元気に通学していた。1カ月余りして異変が現れた。朝、目は覚めるのに、めまいがして起き上がれない。なんとか家を出ても最寄り駅でおなかが痛くなり、動けない。毎朝「学校に行きたいのに行けない」と泣いた。ところが午後には体調が回復する。

本人は学校に行きたいと思ってるんだから辛いよ

2021/02/21(日) 09:49:02


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
息子も「学校に行きたいのに、頭が痛くて起きられない。脳腫瘍とかかな?俺、死ぬのかな?」と泣いて、辛かったです。中学は1年の1学期しか登校できませんでしたが、高校からだいぶ良くなり、何とか卒業、現在大学生です。

2021/02/21(日) 11:45:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
体質だと気合じゃどうにもならない子もいるよ。
生理痛が酷いとかと同じで。

2021/02/21(日) 09:49:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれ
起きる時寝ながら10分くらいゴロゴロして起きる準備してから立たないとだめ

2021/02/21(日) 09:50:17


28. 匿名@ガールズちゃんねる
一定数そういう人はいるし別に珍しくはない
夜型に移行すれば快適

2021/02/21(日) 09:50:31


30. 匿名@ガールズちゃんねる
大丈夫か。
運動するだけでも違うよ。
散歩でもいいから、外に出て少し体動かしたほうがいい。外で日の光浴びたほうがいい

2021/02/21(日) 09:50:39


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
自律神経ととのえるには、これしかないと思う
薬もいいけど、太陽浴びながら運動するのが一番手っ取り早い

2021/02/21(日) 09:52:38


31. 匿名@ガールズちゃんねる
分かるわ。
私も学校や仕事がなかったら無理矢理起きて活動なんかできない。

2021/02/21(日) 09:51:22


32. 匿名@ガールズちゃんねる
夜中までスマホいじってる中高生が多いのも原因の1つでは?寝不足で不規則な生活になっていると思う。

2021/02/21(日) 09:51:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
これ中学生の時になったけど、朝グラングランして1日お茶漬けしかたべれなかった^^;
体調も悪いのはもちろん父親から怠け者って言われるのが辛かったな
母がサウンドバックになってくれてたけど。

2021/02/21(日) 09:52:14


36. 匿名@ガールズちゃんねる
大分昔、中学の時実際ほぼ午後からしか通え無い状態になってる人いて辛そうだった。他に聞いたことと合わせるとこの病気だと思う。
その人の友達は理解してあげられなかったから学校来る時間が遅くて羨ましいとか思っていたみたい。中学生だったからわからないよね。

2021/02/21(日) 09:52:39


38. 匿名@ガールズちゃんねる
メンタルの問題かと思ったけど違うんだ
なかなか理解得られないだろうしつらいね

2021/02/21(日) 09:53:17


42. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も同じで心療内科で診てもらったら起立性調節障害だと
言われました。
適度な運動もするし夜ふかしもしません。
なぜか、ひどく叱られるとパタンと倒れることがあって
学校から連絡が入ってました。

2021/02/21(日) 09:54:37


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
叱られるのに弱い子が規律性になりやすいイメージあります。
自律神経でメンタルじゃないとは言われてるけど、メンタル関係いあるとおもうな。

2021/02/21(日) 10:12:04


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
周りで沢山この障害を持ってるお子さんが居ますが
共通するのは
賢い(賢そう)
そして叱られるのに慣れてないのもあるけど、
自分はそこそこできるんですが
周りで先生とか部活のコーチとかが生徒を怒ったりしたのをみて自分の事のように感じております。

怒られたクラスメートはけろっとしてるのに、その子が辛そうとか、耳を塞ぐとか。
性格の問題ですが社会になってもなかなかそれがなおらず苦労してます。

2021/02/21(日) 10:18:43


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
なんかすごく腑に落ちた。
弟が朝苦手で倒れることもあったんだけど、小さい頃叱られると何故か寝る子供だったんだよね。ふて寝とかじゃなく目がとろんとして本当に眠っちゃう。
朝起きられないのも、叱られるのに弱いのも三人兄弟のうちその弟だけだった。関係ありそうだよね、やっぱり。

2021/02/21(日) 10:37:14


47. 匿名@ガールズちゃんねる
今思うと当時これだったというかちゃんと病院で診断されたけど
生活習慣は乱れてなかったし(早寝は置きしてたし)
足りてなかったのは周囲の理解(怠けてるって何度も言われた)
過敏性腸症候群も加わり、そんな中で学校卒業できた自分偉いって今では思える

2021/02/21(日) 09:55:21


51. 匿名@ガールズちゃんねる
元々低血圧だからか、早く寝てもコレでつらかった

2021/02/21(日) 09:56:31


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いじめられてたとき朝になってお腹痛くなって遅刻すること何回かあったわ
過敏性腸症候群って診断されたけど先生も親も理解してくれなくて
ぶん投げられてまで学校行ってた
ちなみに社会人になってからは遅刻したことない
学校の遅刻は自分だけが損するけど社会人になると自分が行かないことによっていろんな人に迷惑かかるっていう責任感生まれて、私みたいに学生時代は遅刻することあったけど社会人ではしないって人結構いそうな気がする

2021/02/21(日) 10:00:55


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
昔は苛められてもちょっと熱があったくらいだと学校にいけと追い出された。
行きたくないと泣いたけど私も殴られて
殴られるくらいなら学校に行った。

今は親も優しくなったのか社会がそうなったのか
ちょっとしんどかったり辛かったりしたら
いいよいいよ休みなさい。学校に行きたくなければ来なければいいよ。通信だって私立だって沢山あるよ。と言われるから
いかなくていいや。っていかないお子さんも多いんじゃないかな。

辛くて辛くていけないお子さんもいるけど
ちょっと調子悪いとかで
医者に起立性障害ですとかいわれて
じゃあいかない。って子供も絶対いる。

どっちがいいかわからないけど
私は絶対今ならじゃあいかない。って引きこもりになってたし、勉強も出来なくて大学にも行けてなかった。

殴られるのはおかしいけど、ある意味無理やり学校に行かせてもらってよかったです。

2021/02/21(日) 10:07:38


76. 匿名@ガールズちゃんねる
軽く運動もして早寝して色々努力してる人が、怠けてるとか言われると辛いね。寄り添う人が側にいると克服しやすいかもね。

2021/02/21(日) 10:09:32


77. 匿名@ガールズちゃんねる
大抵は成長と共に(高2くらい)で治るけどね。
先が見えないし、途中に受験があるから辛いよね。

2021/02/21(日) 10:09:35


82. 匿名@ガールズちゃんねる
私の場合は
7時~10時の頭が働かない
学校へ行っても仕事へ行っても
頭が寝てる感じ
早く起きてもその時間帯だけがしんどい
上司に午前と午後の反応が違うとか
友達には10時過ぎるととテンション上がるねとか言われるわ

病気のことはその病気を経験した人しか
苦しみが分らないからね
健康の人からみたら
寝不足って思われるだけだろうね

2021/02/21(日) 10:14:36


90. 匿名@ガールズちゃんねる
昔もこういう病気あったんだろうね
無理やりたたき起こされて蹴り出されるように学校に行かされてただけで

2021/02/21(日) 10:19:51


102. 匿名@ガールズちゃんねる
この病気でも昔なら親が起こして
頭が回らない状態でも
身体だけ起こして
通学はしてた人は多いと思う

現代は共働きや祖父母が同居でない家庭も増えたから
親が仕事で子供より先に家を出る場合
この病気を持ってる子供は
不登校になりやすいとは思う

2021/02/21(日) 10:27:50


108. 匿名@ガールズちゃんねる
手厳しい意見もあるよね、日々必死にがんばってる人からすれば当然だとも思う
でも理解しろとは言わないけど、責めないであげてほしいわ
当事者は苦しんでるのに更に追いつめられる
今は特にコロナで、見えにくいけど子どもたちにはかなり精神的に負担がかかってると思うわ
当事者も必死にがんばってるのよ

2021/02/21(日) 10:30:06


110. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で検査して起立性調節障害の診断をうけました。
これは体質のようなものだから朝起きられないのは仕方ない、とDr.から言われました。
それまで自分は怠け者だ、と自分を責めて生きてきたけどホッとした。
理解ない人が多いから辛い。

2021/02/21(日) 10:31:55


114. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子中学の時に何度かこれになった
朝の体調だけ聞いて無理させず食事以外声もかけず、何日かで体調が戻るの繰り返し
学校は好きで友達とも仲が良い
成長期だし不登校の理由がないと分かっていたから見守った。

2021/02/21(日) 10:36:05


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
私はきっと114さんと同世代だと思うのですが、お子さんと同じで中学生の時にこんな感じになりました。

私の時は母から、布団のなかで鼻血が出るまで顔を殴られたし(それでも起きられなかった)学校に行かないのなら、と私の食事だけ作ってもらえませんでした。

学校に行きたくない訳じゃなくて、本当に起きられないんですよね。

理解してくれる人が居なくて「なまけ病」と言われ続けたことが本当に辛かったです。

高校生になるころには元の生活に戻れ、いわゆる「普通の生活」を送れるようになりましたが、あの時の辛さは今でも忘れていません。

2021/02/21(日) 11:40:13


168. 匿名@ガールズちゃんねる
ここでマイナス付けたり「気合いが足りない」って言ってる人達って「自閉症は◯◯したら治る」とか「肺癌になる人は喫煙者でしょ」とか言っちゃう人なんじゃない?

2021/02/21(日) 11:27:30


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
自分や自分の子供が、起立性調節障害にならない限り分からないんだよ。起きたくても起きれない苦しさは、自分で経験したり子供が辛い思いしてるの目の前で見ないと分からないんだよ。

2021/02/21(日) 11:49:03


197. 匿名@ガールズちゃんねる
私も朝が本当に弱いです。
母親も、祖母もそうだったそうです。決して夜更かししてる訳ではありません。
私の前世は日本人ではなく、日本との時差が12時間くらいある海外で暮らしていたんじゃないかと真面目に思ったりもします。
ちなみに、息子も私に似て朝が弱いです。
娘は旦那に似たのか朝は強いです。
姉弟で同じように生活していても違います。

2021/02/21(日) 12:07:38


215. 匿名@ガールズちゃんねる
これは病気だから早く病院に行って診断もらったほうがいい。
何かしら薬や生活指導なんかもある。
思春期に多いけど本人はすごくしんどい。
親も悩んでモタモタしてないで色々試せばいい。

2021/02/21(日) 12:52:59


編集元: 朝起きられず退学に…コロナ禍で拍車がかかる10代の「起立性調節障害」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
紗栄子、コロナ感染者に向けて自宅待機用「備蓄セット」発売
コロナワクチン 国内初の副反応の疑い 富山県でじんましん発生
KinKi Kids堂本剛に6月退所説も「僕は影響されない」コロナで深めた"ジャニーズ愛"
♥あわせて読みたい♥